プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今夜母が追突事故にあってしまいました。本人は事故直後ひどく動揺していたらしく警察等の処理のみで救急車を断り帰ってきたのですが、むち打ち等が心配です。むち打ちは、多少の衝撃でもなると聞きます。
 母の場合、車で停車時に後ろから車に追突され、車は後ろがひどく凹んでしまう程、相手方の車前方は潰れオイルが漏れる等走れない状態になっていたという事で、むち打ちよりも酷いのではないかと大変心配です。(本人は事故後肩が少し痛むと行っていますが、病院は明日になってから行くといってききませんでした。)
 (1)交通事故で追突された場合等で、後に半身不随や若しくは死に至る場合があるのでしょうか。
 (2)また、むち打ち等について調べたところ「後からが恐い」等、過剰に恐がらせる様な事をいうと自律神経の関係で症状が悪くなるというのを見たのですが、そういった場合周囲の対応としてはどの様にみまもっていけばいいのでしょうか。
 経験のある方、専門家の方などアドバイス頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

追突事故のあわれたとの事、さぞご心配の事と存じます。



以下、頚椎捻挫(いわゆるむち打ち症)についての一般論を書かせて頂きます。
典型的な頚椎捻挫であれば、現在の医学の常識では、後になってから半身不随になるとか、死ぬという事はないと考えられています。
特に最近の車はヘッドレストが着いているので、昔のようなひどいむち打ちは少なくなっているようです。

過去に事故に遭ってない人でも、首や肩の痛みなどの症状を持っている人はたくさんおられますよね。受傷当初にすでにかなり首の椎間板などが傷んでいる方もおられます。症状が残りやすい方は、受傷当時にすでに椎間板が傷んでいる方が多いと言う事もあるようです。
そのため、事故に遭ってから数ヶ月後、数年後に痛みが出てきた場合、事故の後遺症なのか、それとも、事故に遭わずとも出てきた症状なのかはわかりません。通常は後者が多いと考えられているようです。

軽度でも症状があるのなら、ご自身やご家族が納得・安心されるためにも、まずは病院で現在の頚椎の状況を調べてもらっておくのがよいと思います。何かけがによる異常があっても困りますし、けがによるものではないが、すでに傷んでいるというようなら、将来的に首や肩の痛みが出てきてもそれほど心配されなくて済むでしょう。もちろん症状が時間経過とともに強くなるようでしたら救急で受診されても構わないと思います。
治療費に関しては立て替えなければならないかも知れませんが、一度病院の会計課でご相談されるとよいと思います。保険会社へのご相談もお忘れなく。

以上、あくまで一般論ですので、今回のご質問者様の状況に合うかどうかはわかりません。ご心配のようですので書き込みさせて頂きました。
ご参考になれば幸いです。
一日も早く症状が改善する事をお祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。昨日朝病院での受診を受け、かるいむち打ちなので2・3日じっとしているように言われたとのことで安心しました。
 本人というより私の方が心配し過ぎていたのかも知れません。参考になるアドバイスを有難うございました。

 

お礼日時:2006/02/01 03:11

こんにちは。


事故後肩が少し痛むと言うことですから、整形外科などでまずは検査を受ける事をお勧めします。(物損事故扱いのままでも検査代は自賠責保険から支払われます。)
他覚症状と言いまして、レントゲン等の所見上異常があればそれに適応した診療を医師が行います。
質問者の方が怖がっているようですが、大半は頚椎捻挫で四肢における捻挫と大差ないとされます。とは言え軟部組織の損傷ですから安静が一番ではあります。
いろいろ考えるのは取り合えず後にして、検査結果を待ちましょう。
頚椎捻挫の場合は整形外科では、湿布を出して様子をみましょう、という治療らしい治療をやってくれない事も少なくありません。この場合、痛みの専門治療院であるペインクリニックに行くと治療をしてもらえます。(頚椎捻挫はペインクリニックが一番早く治ると思います。)
自律神経の事も気にされてるようですから、鞭打ちの治療の為で行う星状神経節ブロック療法が自律神経の乱れにも効果的に利きますので一石二鳥でしょう。
一方で、頚椎捻挫の診断であっても非常に長引くものが少しあります。そもそも頚椎捻挫ではなく、脳髄液減少症と言う別物という事があります。レントゲンの所見上では全く分からないもので、MRIに造影剤を入れて撮影するなどして分かってきます。(ブラッドパッチという治療で軽快していきます。)
数ヶ月経ってもむちうち特有の症状が治まらない時は別なものを疑ったほうが良い場合もあります。
いずれにしても、早めに医療機関を受診してくださいね。
なお、何かしら診断が付いた場合は病院所定の用紙で構いませんので、警察に診断書を持っていけば人身事故扱いへの切り替えは可能です。
救急車で行かないといけない、と言う事はありませんが、救急車で運ばれると最初から人身事故扱いで実況見分を行うので切り替えなくても良いと言える部分はありますが、特段問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。昨日朝になって耳の違和感等が出たそうで(午後には直ったらしいのですが)本人が病院に行き耳鼻科と脳外科で受診したところ、かるいむち打ちとのことで、薬等も使わずによいとの事で安心しました。ただ、レントゲンやMRI等は撮らずに診察のみでそう言われたとのことで内心本当に大丈夫なのかなとまだ少し心配もあります。診察をしていただいたお医者様が名医と呼ばれる人だとの事で、本人は安心している様ですので、午後には頭が痛いといっておりましたが事故後の緊張のせいとも考えられますので、しばらく様子を見て行こうと思っております。有難うございました。

お礼日時:2006/02/01 03:02

追突事故経験者です。


その場で病院へ行かなかったのは失敗でしたね。
追突されていたらなおさらその時痛くなくても
常識です。
しかしながら、あとから人身に切り替えること
もできるみたいです。
絶対にすぐに診察をすぐに受けて下さい。
できれば朝イチで。相手の保険屋さんにも
連絡をお忘れなく!

参考URL:http://www.jiko110.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。病院に行きかるいむちうちという事でした。私も本人も時間の経過と共に多少落ち着いてきました。

お礼日時:2006/02/01 02:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!