プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の10月から一人暮らしを始めました。入居費用30万円、家具・電化製品20万円、家賃9万円と最初60万円ほどの経費を見込み、手持ち30万円、ショッピングのカードローン30万円で生活をスタートさせました。

その後、携帯電話のトラブルやパソコンの破損によるトラブル、また、生活のために必要な経費などで、予想以上に経費がかさみました。今月のカードローンの残高が100万円を超えました。内ショッピングが70万円です。

生活をしながら2,3ヶ月悩んだ末、実家に戻ることにしました。

そのときに立てたひと月の収入と資質の試算なのですが、

現在の給料が手取りで    20万円程度
カードローンの支払い     6万円程度
親へ(部屋代その他として)  3万円程度
税金の支払い         1万円程度
年金の支払い         2万円程度

と、こんな感じです。

この試算で支払いに不足しているものがあれば教えてください。なんとか、これで借金のない生活に戻してゆきたいと思っています。

わたしは普通の人より大食漢なので、食費が異常に多く、外食が続くと月に10万円を超えることがあります。まず、食費からセーブして、あまったお金を支払いにまわしてゆき、毎月6万円以上の返済ができるように、生活から正してゆきたいと思っています。

試算をみていただいて頑張る勇気をください。お願いします。

A 回答 (3件)

若者でカード破産が増えている今、「すごいなぁ。

」と、とても感心します。あと、税金や年金をしっかりと払っていることも…。

借金を返すことを第一に、実家に戻ったのは正解だと思います。

street47さんは、この試算で必ずお金を返し、自立していけると思います。

ただし、私から見て、盲点をいくつか感じましたので、お答えします。
・カードローンで借金をしてでも買う!というのは、とても危ないことです。カードローンは自己破産への道と心得ておいた方が無難です。私は、ほしいものがあったとき、ひたすら貯金して我慢し、キャッシュで買います。たとえば100万の車を3%ローンで借りて買うと5万円ぐらい余計に払わなければ成りませんが、キャッシュなら100万円ですみます。浮いた五万は自由に使えるわけです。ラッキー!(^v^)
・パラサイト化(成人したものが親と同居)した人は、婚期が遅れに遅れ、結婚しないことが多いです。ですから、早く借金を返し、自立されることを期待します。
だって、家にいた方が何かと楽ですから。つい、だらだらと家にいちゃうんです。でも、親はいつかいなくなるし、そしたら孤独です。ちなみに、これはある教授の調査結果からお話ししているので、たしかです。
・最後に、できるだけ早く返した方が特です。私なら、6万と言わず、できる限り返済額を増やします。複利は怖いんです。帰す時間が長ければ長くなるほど、お金を吸い取られます。100万を普通のローン15%ぐらいで借りれば、毎年15万円吸い取られます。…、無駄金です。
・心配なのは、street47さんの意志の強さと、カードローンへの考え方です。借金を100万ぐらい軽くされる方は、物欲>自制心と思われます。まっとうな金銭感覚を身につけることが今後大切かも!(-_-;)簡単なことで、「車や家以外、借金はしない!」ということです。
身の丈にあった生活が必要です。つらいけど、もっと贅沢したいという思いを仕事への意欲へ向けて、稼ぎましょう。(私も稼ぐぞ!!!)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ありがたいです。
しかも、すごい。
なんでも知っているんですね。心強いです。

今まで30万円がローンの最高額で、さすがに100万円はびびっています。やっぱり、借金は精神的によくないので、早く返すように心がけます。

複利は怖いですね。節制して、心も経済も健康になろうと思います。

頑張ります、ありがとうございました。

まあ、貯金するところを使っちゃって、返済するわけだからそんなに珍しくないんじゃないの?

もう借金はしないって決めただけ、良かったと思う。

気になったのは、「手取り」ってあるのに税金と年金が別計算になってるところ。自営業なの?それなのに健康保険だとかがないのも気になる。
上に書いてある数字の合計で12万で残り8万。最低限、服や身の回りのモノも買わないといけないし、食費がそんなに高いんじゃ少しキツい計算にはなるよね。ボーナスがあればまた話が違うのだろうけど。
第一に家計簿つけてみな。それと飲まないで10万は食えないだろうと思うが、いかがかしら。

学生のころに奨学金のほかに、100万近く借金を作った。友達の父親が死んで、その蔵書を銀行から買い取ったんだけど。
就職して、とりあえず、飲まず食わずで返したよ。1年くらいだったかな。手取り20万で10万返済してた。その年のうちに払ったな。すげぇ痩せたけど。最後、ボーナスで払った。
家賃がないんだったら似たようなことができるんじゃないかしら。払い終わったとき、借金はやめようと思ったよ。苦しいよ、やっぱり。
    • 0
この回答へのお礼

年金と税金というのは、2年ほど前に病気で仕事を休んでいたときに、1年近く払っていなかったときのものです、あと、税金が3回。年金は半年分ぐらい残っています。なので、通常の引き落としと別に存在しています。

ローンの支払いを優先させて、税金と年金を後回しにしておこうとも思ったのですが、そこらへんはよく分からないので、とりあえず、両方払いながら返済をするという計画にしてみました。

なんで20万円の手取りで一人暮らしができると踏んだのかというと、つい半年前までは、手取りで40万円~50万円あったのです。派遣でむちゃくちゃ残業をしていました。ずっと、そのまま仕事が続くかなと思ったのですが、残業がなくなったんです。それで、20~30になりました。経費節減の時代なので、もうたくさんもらうことは考えないようにしています。

家計簿は苦手です。ついたくさんのレシートがサイフに溜まってしまいます。でも、それが返済への近道ならば、毎日家計簿に向かうところから始めたいと思います。

お酒をやめるのは難しいですね…むしろお酒がいけないのだと思います。とにかく、外食での飲食を0にするように心がけます。

借金を返済した人の話は勇気がでます。わたしも決意を硬くして、食費に気を配りながら頑張ってみます。

去年の10月といいますと、3~4ヶ月くらいですね。

その間に100万円の借金が出来たということですか。
カードローンはとても金利が高いです。
有名所の消費者金融から借りるより、高くなってませんか?
何の為に一人暮らしを始めたのでしょうか?
ここで、実家へ戻って、後悔されませんか?
(これだけ費用が掛かって、止めてしまったら、もう一度一人暮らしを始めようと思っても、なかなか難しいと思うんです。)
一人暮らしで、食費が10万円を超えるとは、すごいです。
一日三食、外食したとして、一食当り、1000円以上食べてますね。
たとえば、一日三食、ホカ弁(ホカ弁とお茶を買って600円くらいと考えました。)を食べたとしても、こんなに掛かりません。(一ヶ月で6万円以下です。)
自炊は全くしなかったのでしょうか?
ご実家に帰れば、朝と夜の食事は出してもらえますか?
まずは、朝、お弁当を作った方がいいと思います。
家賃と食費の出費が無くなれば、返せると思いますが、安心は禁物です。
気合を入れて、返済、がんばって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、借金を作るために一人暮らしをしたという結果になってしまって、残念なのですが、このまま家賃を払って、自活をするのは無理だろうと、悩んだ末に出した答えなので、帰るつもりでいます。今日あたり、不動産屋に届けを出しにゆこうかと……。

確かに、今度戻ったら、結婚を含めて二度と家を出ないような予感がしています。家が持ち家なので、そこで一生親の面倒をみて暮らすのだと思います。それにしても、すこし生活を律しないと、親の面倒もみられない人間になってしまうので、頑張ろうと思います。

自炊は実はほとんどできない人で、自宅にいた頃から包丁を握ったことがありません。料理もするのですが、あんまり好きではないようなのです。非常に時間がかかるし、失敗してしまうし。外で買ってきた方がおいしいということもありつつ。やっぱり、自炊は必要ですよね。

気合を入れて、生活を変えるように頑張ります。