アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ALOSにはPRISM、AVNIR-2、PALSARという3つのセンサーが搭載されており、2.5mの分解能を持つ光学センサーでの高精細な地図の作成、土地利用分類図などの作成、全天候での観測が可能になるようです。これらの機能により、オンタイムでの災害地の観測や地下資源の調査、土地の利用状況が分かると説明されていました。

JAXAの説明では、上記のような人道上の利用しか語られておりませんでしたが、これだけの性能の衛星を軍事方面では利用しないのでしょうか?特に光学センサーや合成開口レーダーはスパイ衛星でお約束のセンサーだと思うのですが…。

日本としては軍事利用を考えているけど、公言しないだけなのでしょうか?それとも本当に人道上の利用を主眼に開発したのでしょうか?

A 回答 (1件)

分解能2.5メートルなら、商用衛星が既に実現している解像度です。

商業衛星イコノスが大体1m。日本の運用している情報偵察衛星がこのレベルか、やや劣るとされています。このレベルでようやく自動車があるかどうかが判別できるかなぁ、という程度。しかも「自動車が置いてある」と判るのではなく、「コレは道路で、そのうえにあるから多分このドットは自動車なのであろう」という判別をするレベルです。

それより倍近く粗い訳ですから、使ったとしても、ないよりマシ程度にしか使えないでしょう(旧共産圏では正確な地図ですら軍事機密ですから、そう言う意味では軍事転用も可能でしょうが)。

それ以前に、日本の官僚制の強固な壁を突破して、自衛隊が衛星の運用権を獲得するのは、この衛星で地上の新聞を見るのと同じ位困難なのでは。
    • 0
この回答へのお礼

日本も情報偵察衛星を持っている事は知りませんでした。イコノスからの画像を防衛庁も購入するみたいですが…。できたら、日本の情報偵察衛星の情報が欲しいです。