アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お正月の初夢です。
もし、ロシアと日本が北方領土の解決のため、日本でも、ロシアでもない、新しい国を作る事に同意した場合、どんな国が作れるのでしょうか?
市場経済を導入するにしても、市場経済の暴走を止めるために、ハイエクの指摘する法律の整備によって、理想的な経済体制を持つ国が作れるでしょうか?
ユートピアのような国を作ることは可能だと思いますか?

A 回答 (6件)

無理(ユートピア)でしょう。

理由
ロシア・日本・中国これらの国にとって、海洋資源・海底資源などは、信じられない位のお金を生み出します。
残念ながら、自国のみの利益しか追求しない、今の国というシステムがある以上、可能性は低い(無い)と言わざるをえません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

やはり自分の利益が大切な人間の作った組織が国ですから、こういう結論になるのでしょうね、でも昔の人は国家に対して良くも悪くも夢を持っていたような気がするのですが。
Oji_sanにとって良い年となるようお祈りいたします。

回答になるかどうか分かりませんが・・・

今で言う在日韓国人の様な存在のロシア人が増えるかもしれません(笑

国家的基盤がロシアになるか日本になるかにもよると思いますが、
北朝鮮の侵略とかも考えられたりしますから、国防面でも配慮せねばなりません。
領土が分散していて人口的にも十分な軍備が難しいでしょうし、
面積に対して海に面する領域が多く、艦船による侵略に備えるため、
軍事費がやたらかかるでしょう・・。

さらに、その新国家の日本への侵略という事も考えると、安全保障上
日本側が新国家の成立を認めないため北方領土はあくまで日本領と
主張するでしょう。何せ北方領土を獲られたら、今まで以上に
北から日本に侵略しやすくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

怖い話ですねぇ、でも確かに「理想の新国家」が存在してしまったら、他の理想でない国の国民が、「理想の新国家」と協力して革命を起こす可能性は大きいですね。

今年が、miDumoさんにとって良い年でありますよう夢の中でお祈りします。

もし可能だとしたら、昔の『香港』のような形態ではないでしょうか?

日本がロシアから租借(←日本は固有の領土だといい続けると思うのでコノ部分が最大のネックでしょう)という形で国防はロシアに任せる。ロシアと日本の間でだけ租税の減免を行いいわば『自由貿易地域』とする…そして韓国や中国を巻き込んで経済圏確立の試金石とする…

もし成功すれば北米・EUに匹敵する経済圏が出来るかもしれませんね…

そこ! 夢なんだから、とやかく言わないように(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

いいですねぇ、これぐらいの夢があれば日本の経済も浮かばれるかもしれませんね。

shu-sさんの夢が今年実現するよう、神田?のうそ鳥に今お祈りしておきました。

「shu_s」さん、好きです「そこ! 夢なんだから、とやかく言わないように(笑)。

」こういうの。

そうですね、夢ですね。
でしたら、「北方民族経済圏」を夢見たいですね。
北海道の先住民族と、ロシア極東の先住民族の共通文化圏を、経済特別区として独立させたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

こらこら、質問者の夢の中で勝手に盛り上がらないで下さいな(笑)「北方民族経済圏」の中で自分だけ儲ける夢を見るのは慎みましょう(笑)

Oji-san良い夢を見てください。有難うございました。

それって確か、前の世紀の変わり目にも同じことが言われたいたような気がします。

(・∀・)

すなわちそれがいわゆる、満州国です。

まもっとも当時はまだ国家としてどうこうとまでは言われず、帝政ロシアの南進政策と明治日本の国防上の必要とがせめぎ合って非武装地帯を作ろうだの日本は朝鮮ロシアは満州で分け合おうだのイロイロと論じられたようです。

しかし結局折り合いなどつくはずもなく、本来の地主(あえてここではそういうことにしておく)である清国を無視して両国は戦争状態となります。 これが1904年に始まった日露戦争です。

その後40年、満州国は王道楽土ユートピアと宣伝され、ある意味本当にそうでもあったのですが、軍事的平衡の破綻とともにソ連に蹂躙され崩壊、一転地獄となってしまいました。

こうした歴史の事実を見る限り、大国エゴの緩衝策としての非武装地帯を作り、そこを発展させるというのは無理だと思います。

よって私の結論は、朝鮮のごとく無人の野に近い非武装地帯をつくるのが精一杯であり、経済的価値の高い地域を作ることはできないし、そうするとむしろ破綻を呼ぶことになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

KAMOCHAさんご回答有難うございます。

満州がユートピアを目指していたとは知りませんでした。
経済的価値の高い地域を作るとかえって問題が起こることは、悲しい現実ですね。
夢の中にも戦争の不安が付きまとうようでは、今世紀も戦争にはじまり戦争で終わるのかもしれませんね。
KAMOCHAさんに今年よいことがありますよう、私の偶像崇拝物である上皿天秤においのりしました。

市場経済の未来はどうなったんだ(笑)

エーと、チョット誤解があるので訂正です。

「「北方民族経済圏」の中で自分だけ儲ける夢を見るのは慎みましょう(笑)」とお礼に在りますが、そおゆうことではありません。
日本においても、ロシアにおいても、先住北方民族は、消滅の道をたどっています。
独自の文化を持ち、独自の発展を遂げ、日本民族の祖先の一部をなす先住民族をこのまま絶やしてはいけないと考え、「経済」的な部分だけでも確保したいとの想いです。
    • 0
この回答へのお礼

失礼致しました。
ついつい自分の器に合わせて他人を判断してしまう悪い癖が出てしまいました。自分だけ儲けたい私の本心を正月早々全国にばらしてしまいとんでもない年になりそうです。
重ねて有難うございました。