ケインズの投資決定理論について教えてください。

A 回答 (1件)

ケインズは、雇用決定の究極的要因は有効需要であるとし有効需要の原理をその中心におきます。

有効需要の具体的内容は消費需要と投資需要であるとしています。ケインズは、国民所得は有効需要に等しくなるように決定され、また消費需要は基本的に国民所得に依存するとします。国民所得から消費支出を差し引いたものが貯蓄であるとし、投資需要は、利子率とか技術革新とか将来の市場に対する期待の状況などの種々なる要因に依存しているとします。

ケインズはこれらのことから、投資はそれに等しい貯蓄をもたらすように国民所得を決定するという理論(投資乗数の理論)を提出します。

もし、結果として実現する有効需要の水準が、労働の完全雇用の達成にとって不足するならば、政府による総需要管理政策が必要となってくるのであると結論します。
    • 1