労金のろーんはの審査はきびしいですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

労働組合の組合員ならそんなに厳しくないと思います。


市中銀行より少しゆるいかも。
ただし、所属組合が利用限度額を設けていてその範囲内に限定される場合もあります。(逆にいえば、その範囲内ならば組合保証で審査が通りやすいかもしれません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2002/01/06 18:55

労金自体は厳しくないかもわかりませんが、加盟団体(労組など)の保証がいるので、そこのチェックがあるかもしれませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

お礼日時:2002/01/06 19:00

 一般の銀行などに比べると、労働者のための金融機関という意味合いもありますので、多少は「緩い」と思われます。

が、審査に必要な書類は、銀行などとほとんど変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2002/01/06 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆうちょダイレクトにログインするには、普通にキーボード入力では

ゆうちょダイレクトにログインするには、普通にキーボード入力では
ログイン出来ないのでしょうか?

久しぶりにログインしようと普通にキーボード入力したら
ログインパスワードが違うと表示されログインできず、これ以上受け付けない操作をして
操作がロックされると困るので、試しにソフトウェアキーボードで入力すると
ログインできました。
(キーボード使用時にパスワードやキーボードの故障、CapsLookなどに不備は無し、
もちろんソフトウェアキーボードも選択せず、キーボード入力された文字は
枠内に黒丸で示されている)

今まで、ゆうちょダイレクトのログインでソフトウェアキーボードを操作した記憶はなく
いつの間にか、こんな仕様に変更になったのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん、普通にキーボード入力でも可能です。では今回なぜか、想像の域を出ませんが

・ネットバンキングに限ったことではないですが、ごく普通のアプリケーションでも押したキー通りに画面に文字が出ない事ってよくありませんか(私はよくあります)
・英字を入れているのにカタカナが出てきたりします。CapLockやらShiftやらカタカナ/ひらがなキーを押しても正しく戻りません。

・今回のトラブルはたまたまキーボードがそのような状態になっていたのだと思います。なんなら再起動(パソコンリセット)してもう一度やってみたら
・なお面倒でもソフトウェアキーボードを使い慣れた方がよいですよ。

Q【住宅ローン】労金で仮審査だめでした。

※夫36才公務員、勤続18年、ローンは車購入残債140万
年収700万

※妻。専業主婦、昨年自己破産。

住宅ローンは夫のみの名義。妻の情報開示チェックはなし


物件2900万

二人ともクレカは無し。(現在も過去も)


車ローンはコンビニ払いで数日の遅れは過去にあり。




千葉興銀に再度だしましょうとハウスメーカに言われましたが不安です

Aベストアンサー

#2&3です。

> 17日に千葉興銀さんに仮審査をだし、今日okを頂きました
取り敢えず「よかったですね。」と申し上げておきます。

> ハウスメーカーさんが仮審査に通れば100パーセント大丈夫だとまたいいますが^^;
ハウスメーカーは、またそんな「嘘」をついて…。
このサイトで、何件も「仮審査OK→本審査NG」だったというご質問に回答を差し上げました。
その殆どが「ハウスメーカーさんが仮審査に通れば100パーセント大丈夫だと言った」でした。
「これまでは仮審査OKならば100%大丈夫だった。」という言い方にとどめておけばいいのに…。
ですから、私は「仮審査OKであっても、安心しないでください。」と申し上げておきます。

> 正直冷や冷やします・・
「冷や冷や」していてください。
その方が本審査OKになった時嬉しいと思いますから。
安心されていて、NGになった時のお客さまの落ち込み&お怒りは、結構激しいですよ(もちろんお客さまにもよりますけれど)。
「ハウスメーカーがOKだと言ったのに、何でNGにするんだ。」という怒り方をされる方が多いです。

> ちなみに仮審査時の申し込み用紙に嘘は書いていません
はい、それで結構です。

> 本申し込みにあたり、一家全員の住民票が必要なのですがそこから調べられることはないでしょうか;
住宅ローンの場合、同居予定家族全員の住民票を提出していただくのは一般的です。
家族構成によって、「お金が必要になる時期、お金に余裕がある時期」が異なります。
そこから、実際の「返済計画」に無理が生じないか(計算上は問題なくても、「絵に描いた餅」になりはしないか)を判断したりします。

「住民票で名前が分かるので、そこから調べられることはないか?」という点については、「本来は『してはいけないこと』になっているので、調べることは『ないはず』です」としか言いようがないです。
「調べることができるか、できないか」と問われますと、「できないことはない」ものなので…。
名前なんて分からなくても、個人信用情報機関への照会の際の「検索キー」を「住所と姓だけ」にしてしまえば、家族全員分の個人信用情報を引っ張りだせます。
ですが、『個人情報の保護に関する法律』とそれに関連する諸規則、ガイドラインに基づいて、各金融機関およびその保証会社においては「個人信用情報機関への情報提供にあたっては、『事前に』『本人から』『書面で』承諾を得る」ことになっているはずです(私の勤務先、保証会社ともそうなっています)。
ですから、「妻『本人』」が「個人信用情報の利用に関する承諾書」やそれに類する文言を確認し、それに「署名・捺印」をしてからでなければ、個人信用情報機関へ「妻」の個人信用情報を照会「してはいけない」んです。

ただ、「自己破産情報」は「官報」に記載されます。
「官報」は、一般の方の目に触れることは少ないかもしれませんが、「公表」されているものですから、「一般の方がメイすることができない」情報ではなく、新聞と同じで「不特定多数の人間が目にする可能性がある」情報だと私は思っています(以前、こちらのサイトで「「官報」は一般人に見れるものではないから、自分が自己破産したということが、不特定の人間に知られることはない」という回答を見かけたことがあるのですが、私には納得できないのです)。
個人融資を担当していた頃には、私のところへも「官報」が回覧されてきました。
「官報」に記載された情報を銀行が独自に「データベース化」していて(官報に記載された自己破産情報を全て登録しておく…とか)、それを活用しているということが「ない」とは言いきれません。
『個人信用情報機関』があるので、そこまでしている金融機関はない…とは思うのですが、こうなりますと、個人信用情報機関に照会することなく、「妻」の「自己破産情報」を得ることはできますね。

#2&3です。

> 17日に千葉興銀さんに仮審査をだし、今日okを頂きました
取り敢えず「よかったですね。」と申し上げておきます。

> ハウスメーカーさんが仮審査に通れば100パーセント大丈夫だとまたいいますが^^;
ハウスメーカーは、またそんな「嘘」をついて…。
このサイトで、何件も「仮審査OK→本審査NG」だったというご質問に回答を差し上げました。
その殆どが「ハウスメーカーさんが仮審査に通れば100パーセント大丈夫だと言った」でした。
「これまでは仮審査OKならば100%大丈夫だった...続きを読む

QIBログインパスワードとダイレクトパスワード

三菱東京UFJ銀行の
IBログインパスワードとダイレクトパスワードって何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

「ログインパスワード」とは、文字通りログインする際のパスワードで、
これによってログインが可能となるものです。
一方、「ダイレクトパスワード」とは、「確認パスワード」とか「WEB取引パスワード」と称しているサイトもありますが、
その入力した取引の正当性を確認するための暗証番号ともいうべものです。

Q住宅ローンがクレジットカード審査に影響しますか? #3 (銀行系カードローンは審査が甘い?)

過去、下記2件の質問をした者です。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=977447
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=994525
(後者は10/4現在回答を戴いていないので、削除されるかもしれません)

住宅ローン融資実行後、クレジットカードやローンの申し込みを立て続けに断られ、CICに照会しても件数がやや多いだけで延滞記録等もなく、全く要領を得ずにおりました。

ところが、、、最近医療費等で多額な臨時出費が多くちょっと厳しかったため、本日だめもとで『東京三菱キャッシュワン』に申し込んでみたのです。
すると、、、なんと、200万まで融資可能と言ってきたのです。

とても助かるし嬉しいのですが、年明けからいままでの状況とは天と地ほどの差です。いったいどうなっているのでしょう。

また、『東京三菱キャッシュワン』は、消費者金融のアコム(株)が保証会社となっておりますが、これは扱いとしては消費者金融を利用しているのと同じことになるのでしょうか?

あと、住宅ローンの融資元は東京三菱銀行なのですが、これが関係しているのでしょうか? これがアットローンやモビットだったらやはり落ちていたのでしょうか。。。???

よろしくお願い致します。

過去、下記2件の質問をした者です。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=977447
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=994525
(後者は10/4現在回答を戴いていないので、削除されるかもしれません)

住宅ローン融資実行後、クレジットカードやローンの申し込みを立て続けに断られ、CICに照会しても件数がやや多いだけで延滞記録等もなく、全く要領を得ずにおりました。

ところが、、、最近医療費等で多額な臨時出費が多くちょっと厳しかったため、本日だめもとで『東京三菱キャッシュワン』に申し込んでみたのです...続きを読む

Aベストアンサー

東京三菱キャッシュワンは、ノンバンクに力を入れることになっているので、とにかく新規加入の取り入れに力を入れております。(今日の日経に載っています)
なので、審査は甘いです。
モビットも当初はかなり甘かったです。
UFJが問題になっていますので、今は審査は甘いはずです。
借入先の時期的な体制が大きいと思われます。

Q三菱東京ufjダイレクト ログイン

三菱東京ufjダイレクトについて質問です。
ずっとログインしていなかったのですが
残高を確認するのに久々にログインしました。

iPhone5でログインしました。
前はアドレスバーが鍵マークがつきかつ緑色になりました。
確かそうなることを確認してくださいとあったと思います。

久々に三菱東京ufjのサイトに繋いだので画面が変わっていました。
ログイン画面を開くと鍵マークはつくのですがアドレスバーが緑色になりません。
仕様が変わったのかと思いそのままログインしてしまったのですが、その際前はパスワードの保存は拒否されましたみたいなメッセージが出たと思うのですが、今回は出ずSafariからパスワードを保存するかとメッセージが出てしまいました。

そこからアドレスバーが緑色にならない状態でログインしてはまずかったかと思い、一度ログアウトしてまたログイン画面にすると、今度はきちんとアドレスバーが緑色になりました。
それからは何度ログイン画面を開いてもきちんと緑色になったので、緑色にならなくなったわけではないのかとわかりました。

質問なのですが、鍵マークはついていたのですが、緑色になっていなかったので、パスワードなどが漏れた可能性はありますか?
一応ログイン後はアドレスバーが緑色になったのですが、、、
鍵マークがつきアドレスバーが緑色になることがSSL認証の状態らしいのですが、、、

ログイン後はきちんと私の残高が表示されてはいたのですが、フィッシング詐欺の可能性はありますか?
検索だと危ないかと思い直接サイトのアドレスを打ったのですが、もしかして打ち間違ってそっくりな騙しのサイトにいってしまったのか?と心配です。

わかりづらい質問で申し訳ないですが、詳しい方いましたらよろしくお願いします。

三菱東京ufjダイレクトについて質問です。
ずっとログインしていなかったのですが
残高を確認するのに久々にログインしました。

iPhone5でログインしました。
前はアドレスバーが鍵マークがつきかつ緑色になりました。
確かそうなることを確認してくださいとあったと思います。

久々に三菱東京ufjのサイトに繋いだので画面が変わっていました。
ログイン画面を開くと鍵マークはつくのですがアドレスバーが緑色になりません。
仕様が変わったのかと思いそのままログインしてしまったのですが、その際前はパスワー...続きを読む

Aベストアンサー

Safariブラウザー未使用 ガラケー使用なのでブラウザの状態については不明ですが
ログインした事でユーザーの認証を得た状態になったのかも知れません

何年か前にURLの変更がありましたが 随分前だったように記憶しています
心配であれば「契約カード」の抹消・再発行されてはいかがでしょう 再発行されるまで使用できなくなりますが
作り直しの場合は無料だったような記憶が(私の旧三和BKからUFJ用は無料でした)
紛失・再発行は有料のようでした(窓口確認)

出金や振り込み・振り替えなどには契約カードの番号入力が必要になります
1度間違えれば 別の数値入力が必要になります
ログインには回数制限が記載されていますが 番号入力について記載が無いところが気になりますが(利用者は間違える事が少ないでしょうし)
番号が分からなければ出金不可能になります(運悪く乱数が合ってしまう場合があるかも?知れませんが)

契約者カードの乱数表が漏れなければ 大丈夫な可能性が高いと思います
疑似サイトはURLで確認できるようですが 正しいURLを覚えていないと難しい場合もあるようです

Safariブラウザー未使用 ガラケー使用なのでブラウザの状態については不明ですが
ログインした事でユーザーの認証を得た状態になったのかも知れません

何年か前にURLの変更がありましたが 随分前だったように記憶しています
心配であれば「契約カード」の抹消・再発行されてはいかがでしょう 再発行されるまで使用できなくなりますが
作り直しの場合は無料だったような記憶が(私の旧三和BKからUFJ用は無料でした)
紛失・再発行は有料のようでした(窓口確認)

出金や振り込み・振り替えなどには契約カード...続きを読む

Q労金の簡単な質問

私は入社してから6年間近く毎月労金に預金してるのですが、まだ下ろしたことがありません。
カードとかも貰ってないのですがどうやって下ろすのでしょうか?

それと、退職したら労金の預金はどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。
毎月預金していたのは「財形貯蓄」ではありませんか?
「一般財形」「年金財形」「住宅財形」などがあって、
給与天引きで積み立てします。通帳やカードはありませ
んが、証書がもらえて、引き落としや解約は職場の総務課
が窓口になることが多いようです。財形貯蓄かも?と思っ
たら、職場に来る労働金庫の人や総務課に確認をとっても
らったほうがいいと思います。
「財形貯蓄」ではなく、通帳はあるけどカードは無いとい
う「普通預金」口座でしたら、職場に来る労金の人や、な
かなか会えないようでしたらお金の出納をしている部署に
労金の人が来る日を聞けば教えてくれるので、そのときに
カードの作成をお願いすればいいと思います。
ちなみに、労働金庫はキャッシュディスペンサー・ATM
ともに時間外手数料は無料です。(そのときはとられても
あとで口座に戻ってきます。IYバンクもok。給与振込
などを契約している場合など各労金によって異なる)土日
もタダで引き落としができるので便利です。

Qゆうちょダイレクトモバイルのログインページってどこにあるんでしょうか

ゆうちょダイレクトのモバイルに申し込んだのですが、届いた手紙にもゆうちょのサイトにもモバイルのログインページが載っていません。URLを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

携帯からですか。
トップから、「ゆうちょ銀行」または「ゆうちょダイレクト」で検索したらすぐ出てきます。

Q住宅ローンの事前審査と本審査

初めて質問するものです。よろしくお願いします。この度住宅ローンの事前審査を都銀&地銀の2行で通過しました。
ゴールデンウイーク明けの話で、2日程で不動産屋から連絡が来ました。本審査が心配です。
●物件価格4,180万(市街化区域・建売) ●頭金500万(親からの援助)
●ローン予定額4,000万(夫婦合算で組む予定)
●売買契約済で手付金100万支払済 ●仲介不動産
●土地・建物に関する重要書類も手元にあり
●夫37歳 年収540万(勤続12年)●妻(私)37歳 年収430万(勤続18年) 
●現在家賃約13万

今年に入り物件を本格的に探し始め、4月に気に入った土地がありましたがその時は見送りました。
強引な不動産屋でその時点で一度事前審査をしました。今回と同じ地銀で3,900万で通っています。
後日その書類を取り寄せたところ、条件として私の「収入が400万程度あること」と記載されていました。
今回は理想の物件に出会えたので、購入に踏み切ります。

しかし、私は約一年ほど前までカードローン(キャッシング)の使用がありました。
借りては返すの繰り返しをしておりましたが今はありません。最大期で合計150万ほど。

(1)クレジットカード(ポ○ッ○カード)キャッシング限度80万
 20歳の頃に初めて作ったカードですが、キャッシングリボもしています。
 引き落としできなくて翌日こちらから連絡してすぐに振り込みをしたり、
連絡が来たりしたことが何回かありますがカードは必ず更新されています。
(2)クレジットカード(オー○○シー)キャッシング限度20万
(3)キャッシング専用カード?(○ォー○イフ)限度30万
 こちらは(2)のカードを作る時にETCカードと一緒に作成。
(4)銀行のクレジット機能付きカード(今回ローン事前審査したところ)
 残高不足の時に30万まで自動的に融資(?)してくれるやつです。
 前回と今回の事前審査はこの銀行に出してます。

(1)(2)(3)ともに順番は忘れましたが、昨年6月までに完済してます。
(1)と(3)は今回住宅ローンの件で思い出し、ゴールデンウイーク明けに解約をしました。
(2)はスーパーでのちょっとした買い物でポイントがつく為、たまに利用していますが
キャッシングは返済してから一切してません。解約もしてません。
(4)の銀行カードは、今年3月くらいまでチョロチョロとマイナスになる事がありました。
(1)(2)(3)の返済以降はマイナスになった数日以内にすぐに必ず入金しています。
以上、が私(妻)の状態です。こんな状態でローンの本審査通るのでしょうか?

夫は多くは知りませんが、不動産屋と一緒に行ったハウスメーカーで書いた何かの紙に
過去の借入有無の記入欄があり、私が今はないけど過去は有ると記入し
たのは知っています。がこんなにとは思ってないはず。
さらに2年か3年前に本当に困って夫が作ってから全く使っていないカードで2~3回キャッシングしていますが
延滞なしで、引き落としと請求前の入金を併用し返済してます。
夫は自分に身に覚えがないのでもちろんハウスメーカーで記入した紙に過去の借入は無と書いてます。
今後、本審査にあたってどうしたらよいか?本審査は通るのか?とてもとても心配で眠れません。どなたか教えてください。 

初めて質問するものです。よろしくお願いします。この度住宅ローンの事前審査を都銀&地銀の2行で通過しました。
ゴールデンウイーク明けの話で、2日程で不動産屋から連絡が来ました。本審査が心配です。
●物件価格4,180万(市街化区域・建売) ●頭金500万(親からの援助)
●ローン予定額4,000万(夫婦合算で組む予定)
●売買契約済で手付金100万支払済 ●仲介不動産
●土地・建物に関する重要書類も手元にあり
●夫37歳 年収540万(勤続12年)●妻(私)37歳 年収430万(勤続18年) 
●現在家賃約13万

今年に入り...続きを読む

Aベストアンサー

>こんな状態でローンの本審査通るのでしょうか?

クレジットカードでのキャッシングは、サラ金と同じで「金銭消費貸借契約」です。
ですが、旦那・嫁さんが「過去に金融事故(支払延滞・返済不能など)の前歴がなければ、心配無用」です。
金融事故前歴がなければ、あくまで申込み時点の申込み者の金銭的信用で審査します。

都市伝説の一種で・・・。
「クレジットカードを多く持つと、審査に落ちる」
「カードの与信枠(額)は、既に借金と見なされる」
「サラ金・キャッシング利用が多いと、審査に落ちる」
など、何ら根拠の無いウソが広がっています。
質問者さまも、この根拠の無い都市伝説を信用したのでしようね。
クレジットカードの解約・ローンカードの解約は、住宅ローン審査には「全く影響しない」事を理解して下さいね。
今は不景気ですから、クレジットカードのポイント獲得を目指している方は多く居ます。

>今後、本審査にあたってどうしたらよいか?本審査は通るのか?

先に書いた様に、クレジットカード・キャッシング内容は「質問があれば、正確に申告する」事です。
ウソを申告しても、銀行側は100%調査しますからバレます。
契約は「双方の信頼」で成り立ちますから、ウソは一番審査に響きますし、犯罪行為にも該当します。
夫名義のカードで借金を、夫が過去に借入無しと申告したのは多少問題がありますが、既に事故も無く完済しているのでギリギリ大丈夫でしよう。

今回の融資が・・・。
1.旦那が、主たる債務者になり、妻が連帯保証人になる。
2.旦那と妻の共有名義にして、双方で債務者になる。
どのような借金形態にするのか分かりまんが、過去の借金履歴は「夫婦で情報共有」した方が良いですね。
金融機関から問い合わせがあった場合、どちらかが不在の時、トンチンカンな回答になり、結果として金融機関に不信感を与える結果になります。

>こんな状態でローンの本審査通るのでしょうか?

クレジットカードでのキャッシングは、サラ金と同じで「金銭消費貸借契約」です。
ですが、旦那・嫁さんが「過去に金融事故(支払延滞・返済不能など)の前歴がなければ、心配無用」です。
金融事故前歴がなければ、あくまで申込み時点の申込み者の金銭的信用で審査します。

都市伝説の一種で・・・。
「クレジットカードを多く持つと、審査に落ちる」
「カードの与信枠(額)は、既に借金と見なされる」
「サラ金・キャッシング利用が多いと、審査に...続きを読む

Q新生銀行のパワーダイレクトにログインできないんすが

ホームページがリニューアルになりましたよね、
で、さきほど、パワーダイレクトにログインしようと
したのですが、
「 新生銀行パワーダイレクト >> お取引を開始する 」
で、お取引を開始するを必死にクリックしてるのですが、
画面が開きません。
どうしてなんでしょうか。

Aベストアンサー

試しましたが、ちゃんと開きますね。
再度試してみてどうでしょうか。
もしだめなら、べつのサイトのリンクはちゃんと開きますか?

Q住宅ローンの事前審査と本審査について

お解りになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。今回、中古マンションの購入を申し込み1件目の都銀にて事前審査を受け審査が通っています。
条件も悪くなく(金利優遇有、保証人無)このまま本審査を申し込むつもりでいます。
担当の不動産営業マンのお話によるとごくたまに本審査で駄目になる場合もありますと説明を受けましたが実際どのようなパターンで落ちる事があるんでしょうか?
現在1つ心配な点があり、これがひっかかるのではと気になっています。
約3ヵ月程前に新築マンションを購入したいと思い申し込みをしたのですが自分たちが無知な為、計4件の銀行に審査を出してしまいました。購入価格が高めだったため落ちた審査もありましたし通るものの条件が悪かったりしました。結果営業マンとのお話も進まず対応の悪さで一気に欲しいという気持ちが無くなってしまい購入を止めた次第です。後になってから審査の受けた数が多いと印象が悪くなり次の物件を購入する際に難しくなると知りました。ですが今回別の銀行にて別物件と言うことで事前は通過することが出来ました。事前で通ってもこのような場合は本審査で難しくなるのでしょうか?
家族構成は主人と私は今年31歳に子供0歳の3人です。
主人の年収は昨年480万、今年見込み520万です。今回の物件は1980万で返済は20年を予定しております。
お解りになる方、どうぞ宜しくお願い致します。

お解りになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。今回、中古マンションの購入を申し込み1件目の都銀にて事前審査を受け審査が通っています。
条件も悪くなく(金利優遇有、保証人無)このまま本審査を申し込むつもりでいます。
担当の不動産営業マンのお話によるとごくたまに本審査で駄目になる場合もありますと説明を受けましたが実際どのようなパターンで落ちる事があるんでしょうか?
現在1つ心配な点があり、これがひっかかるのではと気になっています。
約3ヵ月程前に新築マンションを購入したいと...続きを読む

Aベストアンサー

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。

まず、「保証人無」というのは、保証機関保証を利用されるということですか?
それとも、保証人も要らないし、(表面上)保証料も不要-ということですか?
後者の場合は、保証料が金利上乗せになっていることもあります。

> 審査の受けた数が多いと印象が悪くなり次の物件を購入する際に難しくなると知りました。
これに関しては、ある程度事実です。
クレジットカードに限らず、個人信用情報機関に個人信用情報の照会をすると、その「照会をした」という履歴が6か月残ります。
事前審査でも照会をする場合があります(これは金融機関にもよります。私の勤務先では行いますし、勤務先の保証機関でも同じく行ないます)。
例えば4行に事前審査を出したとして、その4行は事前審査でも照会をしたとします。
4行から照会されて、案件としては新築マンション購入で、3か月経つけれど1行も「申込情報」が登録されていない。
こうなりますと、5行めでは「4行から『融資不可』と判断されたのではないか?」とも考えます。
何かそのようなひっかかりポイントを隠しているのではないか…と。
それだけのことです。
もし、これがネックになるとすれば、事前審査でOKが出ません。

住宅ローン審査において、今年の見込みは考慮しませんから、年収は480万円。
月割りして4,800,000円÷12月=400,000円なので、月収を400,000万円と見ます。
毎月の返済額は、月収の4分の1以下となるようにするのが1つの基準ですから、毎月の返済可能額は100,000円ですね。
1980万円の借り入れで返済期間20年で、↑の条件を満たそうとすると、逆算して金利を2.00%未満に抑える必要があります。
全期間固定金利や長期固定でこの金利は厳しいのではないでしょうか?
現在の経済・金融情勢、ご主人の年収、ご家族の状況から判断しましても、短期固定(2年固定とか3年固定)は選ばれない方が賢明だと思いますし…。(なお、現時点で「短期固定ならば金利も低いですから、審査にも通りやすいですよ。」というような不動産営業マンは…です。)

個人的には、とりあえず、金利の設定は長期固定もしくは全期間固定にしたうえで、返済期間を30年にして、生活状況に合わせて預貯金をし、繰上返済によって期間短縮を図る方がよろしいのではないかと…。

さて、事前審査OK→本審査NGというのは、実は結構あります。
団信の加入拒否も多いのですが、資金計画を見直したら「ウソ」がバレた-というパターンもあります。
親からの「贈与」となっていたものが勤務先からの借り入れだったり、自己資金(預貯金)の証拠(通帳・証書等)を提出してもらったら過大報告で、資金計画自体が成り立たなかったり…などで、いずれも返済能力の点で不可転じる可能性があります。
中古マンションですと、外的要因で担保評価が一気に下がる場合もあり、それでNGになる可能性がないともいえません。

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンも担当したことがある者です。

まず、「保証人無」というのは、保証機関保証を利用されるということですか?
それとも、保証人も要らないし、(表面上)保証料も不要-ということですか?
後者の場合は、保証料が金利上乗せになっていることもあります。

> 審査の受けた数が多いと印象が悪くなり次の物件を購入する際に難しくなると知りました。
これに関しては、ある程度事実です。
クレジットカードに限らず、個人信用情報機関に個人信用情報の照会をすると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報