グループホームを開設したいと考えています。必要な条件・資格を教えて下さい。当方、提供できる一軒家は有ります。近くに仕事場等が必要と聞きましたがどういう事なんでしょうか?ちなみに場所は岩手県北上市です。お願いします。

A 回答 (3件)

すばらしいですね。

こういう方が増えていただけると、うれしいです。
必要な条件・資格については、各都道府県の福祉行政によって違いがありますから、市役所の福祉課に問い合わせられることをおすすめします。
ただ、「なんの援助もいらない」とおっしゃるなら、
資格は一切いらないと思います。条件は入居を予定される方の障害によって
変わってきます。
mttさんが言われたグループホームの他に、肢体不自由者と健常者のグループホームも在ります。
行政が面倒なら、
ご近所の福祉作業所や養護学校・施設に訪ねられてはいかがですか?
    • 0

近くに仕事場等が必要なのは精神障害や知的障害者のグループホームだったと

思います。 少しでも社会に適応してもらうために市が小規模のクリーニング工場
などを造って公立病院や老人ホームからリネン類の仕事を受注させ、働いてもらっ
ているのを広報誌で見たことがあります。

先述の回答はどちらかといえばお年寄りのほうです。
でも、間取りとか、その他のハード面や人材などのソフト面はさほど大幅に変わら
ないと考えております。
    • 0

ちょっと簡単なページをどうぞ。

参考URL:http://www.sun-animate.itss.ac/group.htm
    • 0