グループホームを開設したいと考えています。必要な条件・資格を教えて下さい。当方、提供できる一軒家は有ります。近くに仕事場等が必要と聞きましたがどういう事なんでしょうか?ちなみに場所は岩手県北上市です。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すばらしいですね。


こういう方が増えていただけると、うれしいです。
必要な条件・資格については、各都道府県の福祉行政によって違いがありますから、市役所の福祉課に問い合わせられることをおすすめします。
ただ、「なんの援助もいらない」とおっしゃるなら、
資格は一切いらないと思います。条件は入居を予定される方の障害によって
変わってきます。
mttさんが言われたグループホームの他に、肢体不自由者と健常者のグループホームも在ります。
行政が面倒なら、
ご近所の福祉作業所や養護学校・施設に訪ねられてはいかがですか?
    • good
    • 0

近くに仕事場等が必要なのは精神障害や知的障害者のグループホームだったと


思います。 少しでも社会に適応してもらうために市が小規模のクリーニング工場
などを造って公立病院や老人ホームからリネン類の仕事を受注させ、働いてもらっ
ているのを広報誌で見たことがあります。

先述の回答はどちらかといえばお年寄りのほうです。
でも、間取りとか、その他のハード面や人材などのソフト面はさほど大幅に変わら
ないと考えております。
    • good
    • 0

ちょっと簡単なページをどうぞ。



参考URL:http://www.sun-animate.itss.ac/group.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグループホームの住居提供について

父親が所有しているアパートの一部を知的障害者のためのグループホームとして貸し出したいと考えています。父が障害者支援団体NPO法人に問い合わせましたが検討するといわれたきり、何も話が進まないのです。支援団体以外に相談できるところはありますか?市役所の福祉課などに相談してもいいのでしょうか?それとも管轄が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

知的障害者グループホームの場合、
緊急時対応のためにバックアップ施設との間の距離要件があるので、
それが満たされないと、貸し出したとしても利用ができない、という
事態になることもあり得ます。
(意外と知られていません。)

ですから、大事なのは、
まずは、必ず、市区町村の福祉事務所(障害福祉課)を経由して、
社会福祉法人なりNPO法人なりを探してもらう、ということです。

基本的には、障害者自立支援法による指定を受けている法人でないと
グループホームは運営できません。
かなり細かい条件が付きますから、
障害者関係の法人や団体ならば大丈夫、とは限らないのです。
また、いわゆる「親の会」のような任意団体へはアウトです。

そのほか、地域福祉計画との整合性も問われます。
ある一定の市域に何個のホームを‥‥、などという条件があり、
どこでもかんでもホームを設ければ良い、というようには
なっていません。
そういった意味からも、1度、行政の窓口を経由しないとなりません。

そのほか、近隣住民の理解や同意も問われます。
グループホームはそもそも入所施設などとは違うのですが、
それでも「障害者」というだけで、
地域住民からの無用な差別や偏見が見られるためです。
このため、市区町村によっては、
事前に地域自治会に説明会を開いたり承認を得ること、といった
条件を課しているところもあります。
こういったことを、個人はもちろん、
法人単独でやることは困難を伴いますから、
やはり、このような意味でも、いったん行政を通す必要があります。

行政を通さないで事を進めてしまうと、
いろいろとこじれるケースが多くなる実態もありますので、
慎重に事を進めて下さい。
まずは福祉事務所(市区町村の障害福祉課)へ、というのが鉄則です。
 

知的障害者グループホームの場合、
緊急時対応のためにバックアップ施設との間の距離要件があるので、
それが満たされないと、貸し出したとしても利用ができない、という
事態になることもあり得ます。
(意外と知られていません。)

ですから、大事なのは、
まずは、必ず、市区町村の福祉事務所(障害福祉課)を経由して、
社会福祉法人なりNPO法人なりを探してもらう、ということです。

基本的には、障害者自立支援法による指定を受けている法人でないと
グループホームは運営できません。
か...続きを読む

Q自宅をグループホーム用の施設として提供したい

我が家には要介護5の祖母がいます。
今回祖母を実家で見れるように、祖母の部屋を増設したので、今まで祖母が住んでいた家が空きました。
その家は、長かった祖母の介護生活のため、バリアフリーなどにしており、玄関にスロープなども作っています。

もともと結構大きい家で、普通の家族向けにはちょっと広すぎるような感じです。
私の母はせっかく介護用にリフォームしているので、できれば通所型グループホームなどに使ってもらえるような団体に借り上げて欲しい、と考えているようですが、その場合どのような機関に問い合わせて、こういう物件があるがグループホームとして賃貸(?)したいと言えばいいのかわかりません。
普通の不動産でいいのか、福祉団体なのか、それとも・・・?

前にグループホーム見学に行ったことがあるのですが、そこは仮眠室のようなところがある、通所型のグループホームで、お話を伺うと、一般の家をグループホーム用にリフォームした、とのことでした。
(残念ながらそこの団体さんでは今は新しい物件を必要としていなかったので、話はまとまりませんでした)

実際にお持ちの物件などをグループホームなどとして提供された方などいらっしゃったら、詳しいお話をお聞かせいただきたいと思い質問させていただきました。

我が家には要介護5の祖母がいます。
今回祖母を実家で見れるように、祖母の部屋を増設したので、今まで祖母が住んでいた家が空きました。
その家は、長かった祖母の介護生活のため、バリアフリーなどにしており、玄関にスロープなども作っています。

もともと結構大きい家で、普通の家族向けにはちょっと広すぎるような感じです。
私の母はせっかく介護用にリフォームしているので、できれば通所型グループホームなどに使ってもらえるような団体に借り上げて欲しい、と考えているようですが、その場合どの...続きを読む

Aベストアンサー

私は今年普通の家を改修して賃貸として借り上げグループホームをオープンさせて経営しているものです。
答えられる範囲ですけど。
民家を改修してグループホームとして活用したいと思っている個人や企業はたくさんおりますし、物件を提供してくれる人をみなさん探しております。
まず、その祖母の地域の自治体に相談に行くとよいでしょう。区役所や市役所など。地域によってはグループホームを新規に設立できなかったり、逆に都内では必要とされていたりとさまざまです。業者の紹介とかもあります。
次に、私も苦労しましたが、民家をグループホームとして活用するにはいろいろな問題があります。住宅という用途から共同住宅や寄宿舎という違う用途になる為、建物の法律(基準)がかわるからです。具体的に、道路の広さや、家の中の廊下の広さ、居室やトイレの広さ、など。難しくいうとハートビル法が最低基準となります。特に木造の場合、防火面での基準が厳しいです。もちろん、消防署の検査や建築課の許可も簡単にはOkがでません。私なんて、行政の人に土地とお金を用意した方がいいですよと言われました。要するに、新築と改修どっちもかかる費用は同じものと言われました。
次に賃貸する場合、改修はオーナー側がやるのか、借り手側がやるのかです。私の場合は改修からすべてやりました。
長くなりましたが、現在のグループホームの状況はその地域によって行政の取り組みはまったく異なります私は都内ですが区によっても違いますから。私も来年には今回の経験を踏まえて二ヶ所目のホームの計画をしたいと思っております。
少しでも参考になればと思います。

私は今年普通の家を改修して賃貸として借り上げグループホームをオープンさせて経営しているものです。
答えられる範囲ですけど。
民家を改修してグループホームとして活用したいと思っている個人や企業はたくさんおりますし、物件を提供してくれる人をみなさん探しております。
まず、その祖母の地域の自治体に相談に行くとよいでしょう。区役所や市役所など。地域によってはグループホームを新規に設立できなかったり、逆に都内では必要とされていたりとさまざまです。業者の紹介とかもあります。
次に、私...続きを読む

Q木造一軒家の解体費用

木造一軒家(2F建て)の解体を検討中です
      (築50年以上)

土地は約50坪
住宅は1F、2F合わせて約45坪

その他、内部の荷物、設備があるにせよ、
解体費用は大筋でどれくらいかかるものなのでしょうか。

どなたかご教示いただければ幸甚です。

Aベストアンサー

ピンキリ

概ねなんだかんだと更地にして200万円が相場。
当然都市部の方が高くつく。
※近所対策で

Q岩手県一ノ関市 千厩駅近くの情報を教えて下さい

岩手県一関市 千厩駅の近くにある
「介護老人保健施設 やまゆり」
の最寄のバス停をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://phonebook.yahoo.co.jp/list?a2=03209&g3=8709100
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=38.55.10.394&lon=141.20.33.710&ac=03209&az=461.7.1
↑地図中心付近なので(新住所が↑地図サイトでは未登録のため)
千厩(せんまや)駅から、1Kmなので歩きかタクシーで・・・

暇なら施設職員が迎えに来てくれるかと・・・

Q介護ステーションの開設

介護ステーションを開設するのにはホームヘルパー1級の資格があれば誰でも出来ると聞いたことがあるのですが、その他に準備すると何が必要でしょうか?現在へルパー2級資格を持っています。

Aベストアンサー

#1です。

#2さ~ん・・・
行政関係にある方のようですが、勘違いされていませんか?
「訪問介護事業所」ってありますよね?
「訪問介護ステーション」「ホームヘルパーステーション」等と呼ばれる事が多いです。

質問者さまは「ヘルパー1級があれば誰でも出来る」と
書かれていたので、おそらく訪問看護ではないと思いますが・・・

なんだか、嘘つきみたいになってしまったので、自己フォローさせていただきました。

訪問介護事業所だったら、管理者は資格不要、提供責任者として、介護福祉士・ヘルパー1級・ヘルパー2級で所定の用件を満たした者・・・等です。
(詳細は、#1での参考URLを。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報