昔から顔のうぶ毛を剃りたいと思っていたのですが,
常にニキビが有り,敏感肌なので剃って何か肌トラブルが起こるんではないかと怖くてできません。
眉毛を抜いたあともたまにニキビになったりします。

ニキビがあってもうぶ毛剃りってしてもいいんでしょうか?
エステなどで専門の方にお願いした方が良いのでしょうか?
また,一度もやったことがないので,上手に剃る方法や剃った後のケア方法,ドコのカミソリやシェーバー・ローションがいい,などあれば教えて下さい!!
よろしくお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ!私も質問者様と同じ経験のある者です!


私も敏感肌+超体毛が濃い(ーー;)

顔のうぶ毛もすごく濃くっていつも悩んでました。
それで、ナショナルのソ○エは、直接顔にカミソリの刃が当たらないから良いっというのを聞いて買ってみたのですが、確かにすごく綺麗になりました!!
がっ!!やはり負けて負けてしまい、顔がにきびだらけに・・・。

美容室で、うぶ毛剃りもやってもらいました。。
がっ!!やはり3日後位にひどい事に・・・。

もう、にきびがひどくなるよりかは、うぶ毛くらいええかっと思って諦めていたのですが、【うぶ毛取フェイスタオル】という物を発見!!!

これを買ってみたら、なんと!!!
うぶ毛が少なくなってきて、化粧のりも良くなったんです(*^_^*)
そして、後日、にきび面になりませんし♪

私は2日に1回くらいの頻度でしてますが、
お風呂につかりながら、顔を拭き拭きしてると全然句になりませんよ~!

決して、高い物ではないので、試してみる価値があると思いますよ!

ちなみに、私が近くのジャスコでGETしましたよ♪

参考URL:http://www.kenkoblog.com/product/item/itm_651724 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「うぶ毛取りフェイスタオル」!!
おぉ~こんなものがあるんですね→!
ただ,顔をこすったりするのって肌によくなさそうなんでそこのところ心配ですが
これなら量販店とかに売ってそうだし,手近に試せそうなんでまずはTゾーンあたりから試してみたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/02 14:28

こんにちは。


プロにお願いするのがベストだと思います。
プロが使うかみそりは、素人が使う安全かみそりとは切れ味が段違いで、肌に負担がかかりにくいそうです。後、顔の筋肉に添って刃を動かす(これも肌に負担をかけにくい)など、素人が真似できないことが多いです。お金を払ってやってもらう価値は、おおいにあると思いますよ。
施術してもらった後は、肌が生まれ変わったようになります。

もしご自分でされる場合、参考になりそうなサイトを貼っておきます。「資生堂 美容ディクショナリー」→http://www.shiseido.co.jp/s0202dic/html/index.htm

私は基本的に理容室で手入れをしていますが、口まわりや眉の明らかなむだ毛は、すぐに目立ってくるので、電気シェーバー(フェリエなど)で、ちょいちょいと剃っています。使い捨てのカミソリは肌がまけてしまいましたが、これなら大丈夫でした。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに素人だと顔の筋肉とか分からないし,産毛程度だと毛の流れとか分かりにくいですよね!
普通のカミソリよりやっぱり電動のほうがいいんですね!
理容室って普通の床屋のことですかね?おじさんとかが行ってる。
もしそういうとこだとちょっと行きにくい感はあるんですが・・。
腕は確かなような気がします!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/01 13:26

眉毛を抜いたあとがにきびになるというのは、


恐らく抜いて広がった毛穴に雑菌がはいりこんで
炎症を起こしたからだと思います。
まずは清潔第一です。
にきびがあるときというのは肌も敏感で弱い状態ですし、
本来ならばあまり顔そりはオススメできませんが
私もにきび肌ながら自分で剃ったり
床屋さんでレディースシェービングをやってるところに
おねがいして剃ってもらったりしています。

自分で剃る場合はカミソリは女性用安全カミソリで、
これでもか、というほどたっぷりのシェービングフォーム
または石鹸・洗顔フォームの泡をネット等で
たっぷりきめ細かにたてて塗って、優しく剃り、
終わった後は刺激の少ない化粧水と
自然素材のオイル等でしっかり保湿…がいいと思いますが
近くによさそうなレディースシェーブをやってもらえる
お店があるならば、そこにお願いしたほうが
間違いはないと思います。

床屋さんでも蒸しタオルだけじゃなく、
マッサージとイオンスチームで、女性の店員さんが
やってくださって3000円弱というところもありますし、
(剃るだけで1000円強というお店もありますが)
一度お店で体験してみてはいかがでしょうか?

私は、自分でやる時はできるだけにきびの回りは省略、
で、お店でやる時はお任せしてますが
お店の場合は特別にきびが酷くなった経験はありません。
自分でやったとき、私も剃ったところが
赤くニキビになってしまった経験はありますが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり自分でやると,剃ったあとニキビになっちゃったりするんですかね~?
そういうのが怖いのでやっぱりプロにおまかせした方がいいんでしょうね。
どこでやってもらえるのか知らなかったんですが,レディースシェービングというのがあるんですね!
ニキビがあるし行きづらかったんですがこれを期に挑戦してみようかな?
とりあえず近くでやってもらえるところを探してみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/01 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニキビつぶすのはダメ?

にきびはつぶすとダメだとよく聞きますが、
教えてください。
ニキビの膿が液体でトロッとしているニキビと、
膿が固まっていてお米のようになっているニキビがあります。
特に、後者について膿を取り除いてしまえば、
治ると思うのですが…
肌から出ている部分をピンセットで引っ張れば
肌を傷つけずに済むのではないでしょうか?
良く理由として言われている『肌を傷つけるから、つぶさない方が良い』は、疑問に思ってしまいます。
どちらのニキビにしても、
そのまま放置すると、中にある膿はどこになくなるのですか?

Aベストアンサー

にきびはいじらないほうが。。。
そのままにするのは目立つし、嫌かもしれませんが、1週間もすれば自然に吸収されて、なくなります。

下手ににきびを押しだして取りますと、その痕の毛穴は大きくなって目立つようになりますし、何個か重なっている場合はあばたになりますよ。
肌は清潔に保っていれば、にきびも出来ないはずなのです。

高い石けんや薬をつけなくても、我が家の息子には、お茶を普通に入れて、人肌に冷ましたお茶で洗顔させていますがとてもきれいになりました。
一度お試しになってください。アトピーの肌のかゆみも消えました。

Qこんにちは。高校生です。昔からすね毛が濃く、困っていました。この前、カミソリで、すね毛を剃ったのです

こんにちは。高校生です。昔からすね毛が濃く、困っていました。この前、カミソリで、すね毛を剃ったのですが、数日後、もっとかたい毛が生えてきました。なので、脱毛をして新しい、先の細い毛にしたいので、毛抜きや脱毛テープを試しました。しかし、上手くいかないので、今度は家庭用脱毛機を使おうと思います。どこに売っていますか?値段はどのくらいでしょうか?効き目はありますか?
この3つの質問がとても気になっているので、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

有名なのはノーノーヘアですかね。
私も欲しいですが、お値段がまあまあするので未だに購入していませんので効果は分かりません。

ドンキで見かけたことがあります。
他には電化製品屋さんのケーズデンキでも取り扱っていると思いますよ。

Qニキビを針でつぶすこと

ニキビができてしまい いろいろ試しましたが 一向によくなる気配なし。
白ニキビなので 中にある汁のようなものを出したいのですが 針を使ってさしてからプニューっとだしてもよいのでしょうか?
以前に皮膚科の先生にされたことがあるので
にきび後はできないと思っていますが、不安です。
このやり方はいいのでしょうか?

Aベストアンサー

駄目です!
出したい気持ちはすっごくわかりますが、後が残ります!

皮膚科の先生もたまに器具を使って出してくれますが、結局、あれほとんど後に残りますしね…。

オロナイン等塗ってそっとしておいた方がいいです!

Q顔のうぶ毛剃り

顔のうぶ毛ってどのくらいのペースで剃ってますか?
以前雑誌に、肌が荒れるので2週間に1度くらいがいいって書いてましたが、2週間に1度だと結構毛が目立ってくる気がするので・・・。3日に1回は剃ってしまいます。めんどくさいのですが、気になるので剃ってしまいます。
友人は口の周りのうぶ毛だけ毛抜きで抜くらしいです。(痛そう・・・(^^;)
平均、どれくらいのペースで剃るもんなんでしょう・・?

Aベストアンサー

こんにちわ。
モデル、エステ勤務経験ありです。
顔の産毛を剃るのに、何を使っていますか?
かみそりでは、やはり肌を痛めます。
電気の産毛そりを使うのをおすすめします。
あれなら3日に一度でも肌をまったく痛めませんよ。
それでは。
angela

Q「時間をつぶす」

「時間をつぶす」「ひまをつぶす」というドイツ語の決まった言い方がありますか?

Aベストアンサー

(1) sich3 die Zeit vertreiben
(2) die Zeit totschlagen

(2) は、動詞がきついのか (1)の方がよく使われます。
Zeit(時間) は Freizeit(ひま)に置き換えもできます。

一応、例文
(1) Ich vertrieb mir die Zeit mit einem Bummel.
---私は散歩して時間をつぶした。
(2) Sie schlug die Zeit tot, indem sie eine Zeitschrift las.
---彼女は雑誌を読んで時間をつぶした。


この程度のこと、質問者さんは自分で調べられると思うのですが、
わざわざだすのは他に意図があるのかな。

Q腕の毛をカミソリで剃ると、毛穴の皮下が内出血をします。

腕の毛をカミソリで剃ると、毛穴の皮下が内出血をします。
すべての毛穴ではないですが、かなり多いので、剃ったあとは
赤いプツプツがたくさんあるように見えて、きたなく感じます。
この内出血がそのまま色素沈着してしまうところもあり
とても落ち込みます。
皮膚科に1度診てもらったのですが、気にすることはないと
言われてしまいました。
予防法や治療法など、ご存知の方、ぜひアドバイスください。

Aベストアンサー

剃り方を間違ってるからですよ。
 いきなり強くゴシゴシと(よく剃れて毛がなくなるように)するから、そーなっちゃうんです。

蒸しタオル当てるか風呂に入るとかシャワーをあてて皮膚を暖めます。
石鹸をよく泡だてて、T字カミソリつかって、T字カミソリの柄の端っこを持って(力を入れないため)

手から肩の方向へカミソリを滑らします。

その後、泡と汚れを濡れタオルで拭くかシャワーかけて、もう一度泡塗って

肩から手先の方向へカミソリを滑らします。

その後、ふき取るかシャワーかけて、シェービングクリームかハンドクリーム塗って出来上がりです


赤くなった部位は、そのまま安静にしてください、2週間はカミソリ禁止です、健康な身体だったらそれぐらいで治ります。

Q電車を逃してしまい、暇になっていまいました。 2千円程度で3時間ほど暇をつぶすならみなさんならどう

電車を逃してしまい、暇になっていまいました。

2千円程度で3時間ほど暇をつぶすならみなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

新聞を1部買ってスタバ辺りで読みふける。精々400円で、涼しい、何かしらの知識が付く等無駄が少ない。

Qこんにちわ!わたしは、顔のうぶ毛が濃いのが悩みで、月に一度理容店に顔剃

こんにちわ!わたしは、顔のうぶ毛が濃いのが悩みで、月に一度理容店に顔剃りに行ってます。
肌を傷める恐れがあるので、月に一度くらいが限度だと佐伯チズさんがおっしゃっていたからです。
でも一か月もすると、ぼうぼうで(笑)みっともないなぁ、と思ってしまいます。剃りたては本当につるつるなので、なんとかこれを、顔剃りの回数を増やさずに維持したいな、と思うのですが、なにかいい方法はないでしょうか?? たとえば、なにかローションやサプリメントでうぶ毛を薄くするようなのはないでしょうか??

Aベストアンサー

ローションやサプリメントではないのですが、、、

美顔の機械で光フォト(フォトフェイシャル)というものがあります。
美容整形外科、皮膚科、美容クリニック、エステ、脱毛エステ等にある機械です。

主な目的は肌の張り、しわ、シミ等を改善するための機械ですが、顔の脱毛にも効果があります。
「顔の脱毛」でネット検索すると出てくると思いますが、顔全体で一回1万円~2万円程度です。
全部をなくす必要がないのであれば1~2ヶ月に一度、数回施術すれば大分薄くなります。

都内ではもっと高い金額で掲載されていますが脱毛のみが目的であれば上記程度の金額で済むと思います。

参考URLはあくまでも参考で他社でも取り扱っている所は沢山あります。
料金や信用性については主様の方でご検討下さい。
私は違うクリニッで施術してた事がありますが、そこはなくなってしまいました。

参考URL:http://depi.esprit-gr.com/face.html,http://www.photo-skincare.com/

Q「2代目や3代目が会社をつぶす」とよく言われていますが、どの位の確率で

「2代目や3代目が会社をつぶす」とよく言われていますが、どの位の確率でつぶしてしまうのでしょうか?大多数なのか、ほんの一部なのか?・・・またつぶしてしまう主な原因はどんなものなんでしょうか?

Aベストアンサー

>どの位の確率でつぶしてしまうのでしょうか?

さすがにそこまではわかりませんが、

私が知る限りでは数件あります。

前職は3代目が継ぐ頃に潰れました。

まあ、それなりの確率ですが、

そんなに多くはないでしょう。


>またつぶしてしまう主な原因はどんなものなんでしょうか?

企業の寿命は30年と言います。
これぱ市場のニーズを主にあらわしています。

初代は苦労して市場のニーズを敏感にかぎ分けて
そのカリスマ性で社員をリードしますが、

2代目は苦労知らずで、過去の成功体験に
基づいた行動しかできず、

また3代目はその姿を見ながらさらに
社業とは関係のない理想を追い求めたりしがちです。

当然、方向転換すべき時に舵を切るだけの
実力がないのですから、市場から見放されるという
話なのだと思います。

Q腕などの毛は剃った方がいいのでしょうか。 私は今まで気にしていませんでしたが、毛は剃るものだと聞い

腕などの毛は剃った方がいいのでしょうか。

私は今まで気にしていませんでしたが、毛は剃るものだと聞いて気にし始めました。
ですが、剃ると毛がより黒く見えてしまうので、逆に剃らない方がいいのではないかと思ってしまいます。
母は永久脱毛を勧めていますが、元からあるものを完全になくすのは抵抗があるのです。どうすればいいかわからないので、皆さんの意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

毛深いと悩んでしまいますよね。
そうでないなら、腕に関しては、何もしなくても目立つところではないです。
肌を守るためにあるので、見られる仕事?をしていない限り、できれば
そのままがいいです。剃ると黒く見えるというのは、髭剃りをそうぞう想像してもらうとわかりやすいですが、毛先をカッとすると毛穴サイズに毛の断面が平面的になり、大きくみえてしまうということのようです。
脱毛について、強いては脚については賛成ですね。疎かにすると足を出せない日が出てきますから不便ですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報