プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から顔のうぶ毛を剃りたいと思っていたのですが,
常にニキビが有り,敏感肌なので剃って何か肌トラブルが起こるんではないかと怖くてできません。
眉毛を抜いたあともたまにニキビになったりします。

ニキビがあってもうぶ毛剃りってしてもいいんでしょうか?
エステなどで専門の方にお願いした方が良いのでしょうか?
また,一度もやったことがないので,上手に剃る方法や剃った後のケア方法,ドコのカミソリやシェーバー・ローションがいい,などあれば教えて下さい!!
よろしくお願いします☆

A 回答 (3件)

こんにちわ!私も質問者様と同じ経験のある者です!


私も敏感肌+超体毛が濃い(ーー;)

顔のうぶ毛もすごく濃くっていつも悩んでました。
それで、ナショナルのソ○エは、直接顔にカミソリの刃が当たらないから良いっというのを聞いて買ってみたのですが、確かにすごく綺麗になりました!!
がっ!!やはり負けて負けてしまい、顔がにきびだらけに・・・。

美容室で、うぶ毛剃りもやってもらいました。。
がっ!!やはり3日後位にひどい事に・・・。

もう、にきびがひどくなるよりかは、うぶ毛くらいええかっと思って諦めていたのですが、【うぶ毛取フェイスタオル】という物を発見!!!

これを買ってみたら、なんと!!!
うぶ毛が少なくなってきて、化粧のりも良くなったんです(*^_^*)
そして、後日、にきび面になりませんし♪

私は2日に1回くらいの頻度でしてますが、
お風呂につかりながら、顔を拭き拭きしてると全然句になりませんよ~!

決して、高い物ではないので、試してみる価値があると思いますよ!

ちなみに、私が近くのジャスコでGETしましたよ♪

参考URL:http://www.kenkoblog.com/product/item/itm_651724 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「うぶ毛取りフェイスタオル」!!
おぉ~こんなものがあるんですね→!
ただ,顔をこすったりするのって肌によくなさそうなんでそこのところ心配ですが
これなら量販店とかに売ってそうだし,手近に試せそうなんでまずはTゾーンあたりから試してみたいと思います!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/02 14:28

こんにちは。


プロにお願いするのがベストだと思います。
プロが使うかみそりは、素人が使う安全かみそりとは切れ味が段違いで、肌に負担がかかりにくいそうです。後、顔の筋肉に添って刃を動かす(これも肌に負担をかけにくい)など、素人が真似できないことが多いです。お金を払ってやってもらう価値は、おおいにあると思いますよ。
施術してもらった後は、肌が生まれ変わったようになります。

もしご自分でされる場合、参考になりそうなサイトを貼っておきます。「資生堂 美容ディクショナリー」→http://www.shiseido.co.jp/s0202dic/html/index.htm

私は基本的に理容室で手入れをしていますが、口まわりや眉の明らかなむだ毛は、すぐに目立ってくるので、電気シェーバー(フェリエなど)で、ちょいちょいと剃っています。使い捨てのカミソリは肌がまけてしまいましたが、これなら大丈夫でした。
http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに素人だと顔の筋肉とか分からないし,産毛程度だと毛の流れとか分かりにくいですよね!
普通のカミソリよりやっぱり電動のほうがいいんですね!
理容室って普通の床屋のことですかね?おじさんとかが行ってる。
もしそういうとこだとちょっと行きにくい感はあるんですが・・。
腕は確かなような気がします!!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/01 13:26

眉毛を抜いたあとがにきびになるというのは、


恐らく抜いて広がった毛穴に雑菌がはいりこんで
炎症を起こしたからだと思います。
まずは清潔第一です。
にきびがあるときというのは肌も敏感で弱い状態ですし、
本来ならばあまり顔そりはオススメできませんが
私もにきび肌ながら自分で剃ったり
床屋さんでレディースシェービングをやってるところに
おねがいして剃ってもらったりしています。

自分で剃る場合はカミソリは女性用安全カミソリで、
これでもか、というほどたっぷりのシェービングフォーム
または石鹸・洗顔フォームの泡をネット等で
たっぷりきめ細かにたてて塗って、優しく剃り、
終わった後は刺激の少ない化粧水と
自然素材のオイル等でしっかり保湿…がいいと思いますが
近くによさそうなレディースシェーブをやってもらえる
お店があるならば、そこにお願いしたほうが
間違いはないと思います。

床屋さんでも蒸しタオルだけじゃなく、
マッサージとイオンスチームで、女性の店員さんが
やってくださって3000円弱というところもありますし、
(剃るだけで1000円強というお店もありますが)
一度お店で体験してみてはいかがでしょうか?

私は、自分でやる時はできるだけにきびの回りは省略、
で、お店でやる時はお任せしてますが
お店の場合は特別にきびが酷くなった経験はありません。
自分でやったとき、私も剃ったところが
赤くニキビになってしまった経験はありますが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり自分でやると,剃ったあとニキビになっちゃったりするんですかね~?
そういうのが怖いのでやっぱりプロにおまかせした方がいいんでしょうね。
どこでやってもらえるのか知らなかったんですが,レディースシェービングというのがあるんですね!
ニキビがあるし行きづらかったんですがこれを期に挑戦してみようかな?
とりあえず近くでやってもらえるところを探してみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2006/02/01 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!