自分が燃え尽き症候群だと思います。
何かにはまると1ヶ月ぐらいそればかり・・・
でもそのあとはさめてしまうのです。

こういう性質は前からずっとそうなのですが、治す方法とかありますか?
部屋もあまり片付けられず、ADHD系の病気かとも思ったりするのですが・・

自分の部屋が片付けられない以外は、普段の生活に支障が出るほどではないです。
部屋は、年に1,2回まとめて大掃除だけはするので今は綺麗です。
インターネットのサイトにはまったりとか、パズルにはまったりしてしまい、すぐさめるということに困っています。。

分かりにくくて申し訳ないですが、回答お願いします。

A 回答 (2件)

多分、燃え尽き症候群とは違いますよ。

こう考えましょうよ。
「何かにはまると1ヶ月ぐらいそればかり・・・」と在りますが、
こだわりが強いほうだと。
追求型だと。
まじめに、何かを求める一途なタイプだと。

部屋が汚くても死にません。
我が家も、やっと3年分の大掃除をして、久しぶりにきれいな部屋になっています。

その人その人独自のパターンがあるのですから。
我が家は、疲れると体調を崩すワイフがいます。
掃除ってケッコウ疲れるものですよ。

きれいなだけが、評価基準じゃないですよ。

幸有れ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マイペースで行こうと思います。
何かに熱中し過ぎないように・・

「燃え尽き症候群」という状態は、今の“リストラ”のご時世では、誰しも陥る状態だと思います。

リストラに負けない強い精神力を持つために、確固たる人生目標を築くことが、燃え尽き状態に陥らない最大の手段だと感じています。
 (「燃え尽き症候群」経験者より)

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人生目標というか、自分の筋みたいなものは一つあります。
細々したことが燃え尽きというのは一般的なことなのでしょうかね。