私は、いつからか、様々なことを恐れるようになりました。それが、人間関係だったり、自分のやるべきことだったりするのですが、不安感や恐怖感をおぼえたり、やってみてダメだったりすると、すぐ投げ出して、逃げ出してしまうことが何度もありました。私はこんな自分が嫌でしかたありません。どうしたら、心がタフで強くなれるのか、皆さんはどうやって困難などを乗り越えられているのか、よろしければ、教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193357
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q錠剤によって、なぜ、様々な味なのですか?

錠剤の味についてお聞きします。
錠剤を口に含んだら、味がします、その味は、無味が多いようですが、甘かっり、苦かったりすることもあります。
今時の技術であれば、錠剤のコーティングに、いかような味(無味も含め)でも容易に付けることができる、と思っています。
なぜ、錠剤によって味が異なるのですか? 成約メーカーが任意に味を付けるのですか? あるいは、このような薬効にはある味が必要である、ということがあるのですか? 幼児が吐き出すように、苦くする、などのこともあるのですか?
 

Aベストアンサー

妻が医療関係者です。

錠剤や粉薬は、でんぷんなど医薬品とは違う成分が多く、それをベースにして薬を少量まぜています。
耳かき1杯以下でも効果のある薬品は、錠剤でも粉薬でも少量過ぎて飲みにくいからです。

糖衣(比較的甘いか、またはほとんど無味)の錠剤は、日持ちがしやすく保管しやすい、大きくしやすく飲みやすい、といった利点があります。
種類によっては、胃ですぐに溶かすと胃の粘膜に悪い為に、時間をかけて溶かす事で腸まで達するのを目的としているものもあります。

苦い薬は、なるべく早く溶ける事を目的としていたり、幼児の誤飲を防ぐ目的であったりと、匂いによる苦手や悪心を防ぐなど、こちらも目的は様々です。

吸湿のしやすさを目的としたものは、ほぼそのままに近い漢方をはじめ、でんぷん(コーンスターチ等)で固めたり、糖衣でも薄くなっていて、ほとんど無味な程度のものが多いです。

Q咳と違和感

ヘルスケアのカテで質問させていただいたのですが、回答がなく、カテ違いだったのかと思いここでまた質問させていただきます。

2週間前に声が枯れ、それは1週間半ほどで治りました。その後、咳が出始め、肺あたり(自分ではみぞおち辺りだと感じる)に違和感があり、それを取り除こうとするように咳がでます。

病院では抗生物質3日分、炎症止めを7日分もらいました。喉の赤みはなく、聴診結果も異常なしでした。抗生物質は飲み終わったのですが、咳が軽くなったかなと思うくらいで、違和感は改善されてません。

何ヶ月かに1度、呼吸をしたら左脇の下(ブラのワイヤーあたり)が痛くて浅い呼吸を何度かしていると治ることがあります。
痛いところは明らかに体の中です。ワイヤーのせいではないです。

なにか思い当たる病気がありましたら、教えてください。まだ診察に行くべきか、心配することはないのか知りたいです。

Aベストアンサー

病院で、抗生剤3日と消炎剤7日が出ていて、抗生剤を飲み終わったということは、服用して3日目ということですよね。で、消炎剤はまだ4日分残っていますよね。
今は、治ってきつつある途中ではないかと、推測されます。タンが切れにくいと、違和感があり、貴方のような感じになりますが、残っている消炎剤を続けて服用して、経過をみてください。
熱がなければ、特に、今は、心配はないです。
消炎剤を飲みきった段階で、まだ、違和感があれば、もう一度、受診なさるとよいでしょう。
炎症が気管支あたりだと、違和感なくなるのに、けっこうかかったりしますよ。
(私は2年前に、酷めの気管支炎をしまして、タンがいなくなって、違和感が消えて、完治となるのに1ヶ月くらいもかかったことが、ありますよ。トホホでした。別に、喘息も持ってませんが)
それと、何ヶ月に一度、左脇の下が痛くなるというのは、気になるなら、ご相談なさるといいと思います。
お大事に、してください。

Q脇腹の違和感

もう、ずいぶん前からなのですが、
腰の上の辺り、右脇腹の内側が妙に違和感があって(痛みはないです筋肉痛のような違和感)(あと左はなんとも、ありません、あと立っている時はなんともなくて、座っているときのみに症状があります)
二度ほど医者に見てもらってこの症状を説明したところ、筋肉痛だよと言われてしまいました、
けどもう半年ぐらいこの症状が続いてるので、心配です、
どんな症状が考えられるか教えていただけますか?
宜しくお願いします m(._.)m 

Aベストアンサー

 私も同じように感じることが続いていて、会社の検診の時に医師に話した
 ことがありました。
 結論は出なくて「痛くなったらおいで」って返事でした(>_<)

 盲腸になり手術したのですが、その時に執刀してくれた先生に「便秘に
 なったり、違和感があったりしなかったか」と聞かれて。
 腸の位置ってだいたい固定なってるそうなんですけど、私の盲腸のあたり
 (右の下脇腹ですね)は、固定なってなくてぶらぶら?してるとのお話で
 した。
 
 病気の心配は分かりませんが、私と同じ体質の方かな?と思いました。

Q喉に違和感

喉の奥というか胸というべきか何か異物を飲み込んだみたいな違和感があります。
飲食をしている時はさほど感じませんが、何もしていない時は何かつっかえている様で・・・問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

嚥下時に感じる違和感は、食道疾患に伴うものや、咽喉頭に関するものが主となりますが、多くは物理的な刺激(つまり食事!)のときに顕著になるはずです。
何もしていない時…に強くなるものとして、唾液の分泌不足や、精神因子によるものなどが想定されます。もちろん食事の時は『流し込んでいるだけ』のこともありますから、嚥下困難(違和感)に関しては、前記の疾患から検討を始める必要があります。

食道(内科)、咽喉頭(耳鼻科)が担当になりますので、かかりつけの内科医を受診されるのがよいと思います。

問題が無い…それをココで論じることは出来ません。
専門家が「問題ないだろうなあ」と思ったとしても書き込むことは出来ないことなんですよ。

以上専門外ですので一般人としての書き込みです。

Qのどに異物感

場所的には下咽頭か喉頭あたりかと思うのですが、
2週間以上異物感を感じます。
食事に差し支えはありません。
耳鼻科で痰きりと消炎の薬を処方してもらえましたが、
服用しても異物感がまだとれません。
効くまでに時間を要するのか、誤診なのかの判断が難しいです。
専門的なアドバイスを頂けると幸いです。

Aベストアンサー

扁桃炎の白い膿栓が喉についてると
異物感がありますが、そうではないんですよね?

精神的なもので、よく喉に異物感が出るらしいですが
食事に差し支えないって事は、もしかしたら
喉そのものより精神的なものかもしれませんよね
漢方では、検査で異常無いのに喉に異物感があるのは
「梅核気」と言うそうです。
漢方薬では、半夏厚朴湯という薬があって
喉の異物感などにもよく使われてるみたいですが
漢方の病院で診てもらって、漢方薬を試して
みてはどうでしょうか?
「梅核気」でネット検索したら、質問者さんと
似たような症状の記事が出てくると思うので
参考に見てみてください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報