戸外で運動するので、日焼け止めに資生堂の1500円の製品を使っていました。

ところが、100円ショップでも日焼け止めが売っていました。即買って試しましたが、少し水っぽい程度で別に機能上問題はないようです。 この価格差は何なんだ! 

その他、100円ショップにはシャンプーとかリンスとかもあります。多分、問題はないと思いますが、健康に拘わることなので少し心配です。

100円ショップのケア製品、健康飲食品での失敗談、割安感の経験を聞かせて下さい。

因みに小生は男性、失業中です。(=_=;)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元美容部員です。



100円ショップで売られているものは
大量に作られているので値段をおさえてあるというのはありますが
製品を安く提供するために化学的なものが主成分となってきます。
なのでお肌が弱い方にはあまりおすすめできません。

あと日焼け止めにかんしては
紫外線吸収剤配合のものと紫外線散乱剤配合のものとがあります。
日焼け止めが紫外線を吸収してしまうか
跳ね返してしまうかの違いです。
吸収剤のもののほうがお肌への負担は大きいですので
そのあたりをご自身のお肌と相談して購入してくださいね。
(でも100円ショップのものはほとんど吸収剤のものだと思います。
このあたりはやはりコスト的な問題ですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。

日焼け止めにも種類があることを初めて知りました。日光に弱く、出来るなら老人性のしみも避けたいので、男でありながら、日焼け止めを使っています。

お礼日時:2002/01/10 18:13

こんばんは。


前の方と私も同じ意見です。
科学物質が多いと思います。
ですから、皮膚が弱い方には絶対におすすめできません。

参考までなんですが・・・、
お化粧品などは美容成分、たとえば「コラーゲン配合」となっていても
その配合率が極端に低かったりするようです。
たとえば、お化粧水の場合何百リットルに対して1滴でも、
一応「コラーゲン配合」にはなるのですから。
シャンプーに関しても、汚れは落とせますが洗浄成分がとても強く
本来落とさないでいいものまで、落としてしまうこともあるようです。

このご時世で、そんなにトラブルになるような商品は
お店には出していないとは思うのですが、
やはりケミカルな商品はトラブルを起こしやすいと思っていて間違いありません。
日焼け止めを使って、痒み、赤み、湿疹などがないのでしたら
そのまま使ってみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。

序に言えば、100円ショップを知り、各種製品の価格差を見て、既存の企業の商業活動に疑問さえ感じる今日この頃です。

お礼日時:2002/01/10 18:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100円ショップのセリアについて

皆さんこんにちは。
少し気になっていることがあるので
ここで質問させていただきます。

100円ショップのセリアについてなのですが、
よく検索すると「女性向け」とあります。
たしかに調べてみると、
「利用客の9割が女性」など
とにかく「女性に人気」というイメージを
前面に押し出しているように感じます。
男性にとって入りづらいような環境を
作ってるのではないかと思います。

ぶっちゃけ、ボクの家の近くに
セリアはあるのですが、
そういった話を聞いてしまうと
入るのに少しためらってしまい、
結局入ることはありませんでした。

男の人がセリアを利用するのは変なのでしょうか?
ホントに「9割女性客」という状況?
たしかに女性の方が多いとは思いますが、
そんなに傾いてはいないような気がします。
近いうち100円ショップの商品を使って
インテリアDIYに挑戦したいので、
その方面では比較的人気なセリアを利用したいんです。
どなたか回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

女性向けってのを今知った位だから、むしろ知ってて利用している人は、ほとんどいないんじゃない。

100円ショップは100円ショップなんだから、ぜ~んぜん気にしないで大丈夫です。

場所や規模にもよるけど、スーパーに近いこじんまりしたダイソーは女性向けの物が多いよ。

100円ショップくらいでそんなに悩んでるなんて、驚きです。
女性トイレに入りたいって言うのだったら、ちょっと難しいけど。

要するに、全く気にしないで良いです。女性限定ではありません。
一人でもお客様は来て欲しいはずです。

QUVケアの商品。100円ショップ製品ではどうか?

 最近紫外線がとてもすごいようなので、UVケアもする必要を感じはじめました。しかし、どういうクリームが良いのか解りません。

 100円ショップで済むのなら、済ませたいのですが大丈夫でしょうかね?。(そもそもあるかどうか知りませんが・・・)。お勧めな商品があれば教えてください。

Aベストアンサー

以前、100円ショップで働いていた人から聞いたのですが、時々有名化粧メーカーなどの商品も100円ショップに入ってくることもあるそうです。
品数に限りはあるそうですが。。(大きなお店の売れ残りや、潰れたお店から流れてくるそうです)
けど、私もNo.2の方の意見と同様お肌に直接つけるものですからほかの物のほうがいいと思います。

Q食器類が豊富で質のよい100円ショップは?

こんにちは。
いい食器類がそろう百円ショップを都内で探しています。
種類や質がいろいろあるところって、どこでしょうか……。
具体的に、場所を教えてもらえればうれしいです!
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

東京の店舗は行った事が無いのですが、大阪の店舗はよく利用します。
100円には見えないような食器がたくさんあります。

参考URL:http://www.natural-kitchen.jp/natural/shop/index.html

Q安い日焼け止めと 高い日焼け止め

同じSPFが50 PA+++ でも 安い値段のものと 高い値段のものが ありますよね。
この値段の違いは 何ですか? やはり 高い物の方が 効果が高いのでしょうか?

絶対に焼きたくないので たっぷりと 使います。 すぐ無くなるので どうしても安いものを
買ってしまいます。 何を基準に選んだらいいのでしょうか? 

詳しい方 よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

同じメーカーの場合であれば、開発費と宣伝費がほとんどだって聞いたことあります。たとえば、資生堂であればアネッサが日焼け止めのトップ。毎年多額の開発費をかけて改良・宣伝をします。といっても生産ラインすぐ全部変わるわけではなく、旧製品の一部はパッケージを変えてスーパーなんかで扱っているセルフ商品として売られていたりします。
ただ、旧製品といってもその違いは結構微妙だったりしますし、成分によっては前のほうが肌にあうなんてこともないとはいえない場合もあるでしょうね。

あと、配合成分の違い。値段の高いものは日焼け止め以外に保湿成分や下地機能をもたせたり、多機能になっている場合が多いです。保湿・下地をしっかりする人であれば必ずしも、高価な多機能日焼け止めを使う必要ないともいえます。フェイス用、ボディ用とあるものはそのあたりをより明確にした商品です。

私もすぐ日焼けするので、いろいろ試しましたが、日焼け止めだけはほんと毎年いいのがでてきますね。値段にかかわらず、やはりメーカーが最新の研究成果をつぎ込んだ新製品やリニューアルしたてのものはいいものが多いです。最新の技術というのには、落ちにくさや使用感のよさも当然含まれてくるでしょう。

日焼け止めってどうしても成分的に効果の高いものは落ちにくく、肌への負担が高い。反面肌にやさしいものは使用感いまいち、落ちやすいと効果が半減という矛盾とたたかってきました。そのあたりのバランスがメーカーの腕のみせどころということなんでしょうね。なので数値の表示は同じでも、商品によっていろんな面でずいぶんな違いがありますよね。そういうのって、実際テスターやサンプルで試したり口コミをみて参考にするしかありません。

やはり日焼け止めは落ちては効果半減です。高いものをケチケチつかうくらいなら、安いものをたっぷり使いまわすのがいいとおもいますよ。私は顔用とボディ用とわけています。顔用は高いもので、ボディは安いものをたっぷりと、というかんじです。

ちなみに、今年からPA表示が少し変わって最高がいままでの+++から++++になりました。

同じメーカーの場合であれば、開発費と宣伝費がほとんどだって聞いたことあります。たとえば、資生堂であればアネッサが日焼け止めのトップ。毎年多額の開発費をかけて改良・宣伝をします。といっても生産ラインすぐ全部変わるわけではなく、旧製品の一部はパッケージを変えてスーパーなんかで扱っているセルフ商品として売られていたりします。
ただ、旧製品といってもその違いは結構微妙だったりしますし、成分によっては前のほうが肌にあうなんてこともないとはいえない場合もあるでしょうね。

あと、配合成分...続きを読む

Q(^.^) 100円ショップのゲームソフト(CD-ROM)……安すぎてきもちわるいんですが、買ってもだいじょうぶ?

 先日、会社の昼休みに、おじさんがパソコンに五目ならべのソフトを入れて遊んでました。きくと、百円ショップで買ってきたそうです。「このソフト、けっこう強いなあ」とかいって、熱中してました。
 百円ショップで、ゲームとかのCD-ROMを売ってることは知ってましたが、「いくらなんでも100円は安すぎるんじゃない?……きもちわるいなあ……」とか思って、買ったことはありません。

 五目ならべのおじさんにならって、私もなにかゲームソフトを買ってみようかと思いますが、“安い=粗悪品”のイメージがぬぐえず、ちゅうちょしてます。100円のソフトを入れたために、いまWindowsが順調に作動してる私の愛機がおかしくなった、なんてことにはならないでしょうか?
 そもそも、パソコンのソフト(CD-ROM)なんて、100円で売って採算がとれるほど、そんなに安あがりにできるものなんですか?

Aベストアンサー

買いました。(^^;

W杯に触発されて、サッカーと、
伝統的なボードゲームが好きなので、囲碁と将棋とオセロを。
(本当はチェスが欲しかったんだけど・・・)

今のところ特に問題ないですが、むちゃくちゃ弱いです。
たぶん、中古のゲームなどから、
上級、中級、簡単のモードのうち、上級モードを
売らない事で、安上がりにしてるのではないかと・・・

暇つぶし程度です。

Q高価な日焼け止めと安価な日焼け止めの違いは?

日焼け止めっていろんな種類がありますよね。
どれを選んでいいのかわからないながら、今はケチって一番安い398円くらいのを使っています。
高価な日焼け止めと、安価な日焼け止めって何が違ってあんなに値段が違うんですか?
「日焼け止め」としての効果は変わるんでしょうか?
肌へのストレスの違いなのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、
化粧品ってそもそも大半が広告宣伝費、開発費だそうです。

メーカーさんによっては同じ製品でリニューアルとか廃盤とかありますよね。大きなメーカーさんだとそれなりの設備でそれなりの数をだしているので、リニューアル前のものをセルフコスメとして出すことがあるみたいです。開発費や広告費がないかわりにその分かなり安くできるということらしいです。

もちろん、既存のメーカーさんでも特に新しい処方や技術が入っていなく、広告費にお金をかけなければ安くできるでしょうしね。
新しい技術っていうのは、日焼け止めだと、肌にやさしい成分がはいったとか使用感がよくなった、落ちにくい、より白うきしないとかいったものだと思います。いわばメーカーさんの最新の技術でつくられたものということかな。

ですから、考えようによっては、去年の高い値段のものと今年の安い値段のものと比べれば変わらないものもあるかもしれません。また、リニューアル後と前の製品を比べてどれほどの差があるかというと微妙ですよね。

そもそも化粧品って日焼け止めにかかわらず、値段が高ければ効果があるとも限らないし、メーカーの差によるものも大きいです。結局は、いろんなの使ってみたり、口コミなど参考にしてよいものを探すしかないのかなあと思っています。

もっとも、日焼け止め事態の性能で考えるなら本気で焼けたくない、リゾートやマリンスポーツをやるときはやはりそれなりのモノが落ちにくく感じますし信頼感あります。

ただ、タウン用に使う分は値段ほどの違いは感じません。個人的には安いのでも使用感がよければ十分です。フェイス用であれば、保湿重視や下地兼用などを重視しますので、純粋に日焼け止めの値段というのではないかもしれませんね。

こんにちは、
化粧品ってそもそも大半が広告宣伝費、開発費だそうです。

メーカーさんによっては同じ製品でリニューアルとか廃盤とかありますよね。大きなメーカーさんだとそれなりの設備でそれなりの数をだしているので、リニューアル前のものをセルフコスメとして出すことがあるみたいです。開発費や広告費がないかわりにその分かなり安くできるということらしいです。

もちろん、既存のメーカーさんでも特に新しい処方や技術が入っていなく、広告費にお金をかけなければ安くできるでしょうしね。
新し...続きを読む

Q100円ショップに売っている「ボリュームあっぷ」という商品の目撃情報

100円ショップに売っている「ボリュームあっぷ」という商品を探しています。
2年くらい前にセリアで購入したのですが、売っておらず、セリア本社に問い合わせたら、もう扱ってないそうです。

どうしても、その商品がほしいのですが、ほかの100円ショップに売ってたのを見たという方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

お望みの回答ではありませんが。

ご希望の方は他にもいらっしゃるようで。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1038143620

丸七「ボリュームアンプ」結構前からある品物なのですね。
尚、「丸七」はメーカーでなく商社なんですね。
http://www.happystation.co.jp/indextop.htm

近くのお店での取り寄せか、丸七に直接問い合わせてみるか。
もし製造元が製造終了ならおしまいですね。

Q日焼け止めだけより、日焼け止めの上にファンデやおし

顔に日焼け止めを塗る場合、
日焼け止めだけより
日焼け止めの上にファンデやおしろいを塗った方が効果は倍増ですか?

Aベストアンサー

倍になるかはどうかとして、効果が上がることには間違いありません。
この場合、とくにUV効果をうたっていないフェイスパウダーやボディパウダーでもないよりつけたほうが効果があります。

Q100円ショップの化粧品

100円ショップ(ダイソーやキャンドゥ、セリアなど)に売ってある化粧品は肌に悪いイメージでしょうか。
その化粧品の種類にもよるんでしょうか。

Aベストアンサー

私も、ココ最近ですが。
100円ショップの、ダイソーの化粧品を使ってみました。化粧水と乳液です。
100円で安いので。
肌に悪いイメージが、あるのだと思います。
実際に、使ってみたら!
良かったですよ。

安いので。
お試しに、1度…使ってみたらいかがでしょうか?
化粧水は、
たっぷり使うと良いみたいです。

Q日焼け止めについて 18歳社会人です 私は中学生から日焼け止めを塗っているのですが効果があまり

日焼け止めについて



18歳社会人です
私は中学生から日焼け止めを塗っているのですが効果があまりありません
SPF50 PA++++を使ってます
でもすごい焼けるんです
今年こそ!と思っていろんなものを試しましたがやっぱり焼けます

夏の後半は黒くなってるので塗るのは諦めてます…

塗り方が悪いんでしょうか?
アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

自分は別に海いくとかじゃないけどウォータープルーフのつけてます
理由は普通の日焼け止めだと汗で流れてしまって効果がなくなってしまってまた付け直さなきゃいけないからです。

クレンジングで落とさなきゃいけないのでお風呂の時一手間かかりますが効果はかなりたかくて、ウォータープルーフに変えてからほとんど焼けませんね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報