プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の昔話などにたまに出てくる底なし沼ですが
底なし沼とはどのような仕組みになっているのでしょうか。やはり無いのでしょうか?
ぜひ教えてくれる方がいれば、どんな解答でも結構です。教えて下さい。

A 回答 (3件)

はははっ



物理的に底が無かったら地球の裏まで到達するのかな?

結構深い沼だけど泥が堆積していて
適度な堅さになっているから徐々に人間が沈んでいくみたいな
あるいは湿地帯に水が溜まっているものかな

そんな状況の場所に立ってどうなるか想像できると思うよ
自分がどんどん沈んでいくのが。
    • good
    • 1

底がない沼というのはあり得ません。



雪が深く積もったところを歩いているとズブズブと足が埋まっていき、自力では抜け出せなくなります。
底まで身長の高さ未満でも、足が半分くらい潜り込んでしまうと、もう抜け出せません。そんな恐ろしい沼には近づくな、沈んじゃって出てこれないぞという戒めでそういう名前が付いたんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

底なし沼という名前にそんな由来があったとは知りませんでした。なるほどありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 18:53

質問:「底なし沼」の正体は?


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1412381
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり同じことを考える人はいるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!