プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯茎の中に埋まっている親知らずを4本抜くことになりました。
1ヶ月ほど前に左上の親知らずを抜きました。そして、3日前に左下の親知らずを抜きました。左上の親知らずを抜いたときは30分ほどで終わり、抜いているときの痛みもあまりなく、抜いた後も顔が少しはれる程度でした。しかし今回左下の歯を抜いたときは、1時間くらいかかり、ものすごく痛かったです。抜糸後も前回より顔がはれ、昨日歯医者に消毒に行ったときに聞いたところ縫ったときは大体の人がそうなるといわれました。歯茎に埋まっていた親知らずを抜いたことがある方にお聞きしたいのですが、抜くときは痛かったですか?そして、顔の腫れはどのくらいで引きましたか?回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私も4本、大病院の口腔外科で抜きました。

全部、真横に向いて埋まっている歯でした。上の2本はとても簡単に抜けましたが、やはり下の2本は大変でした(^_^;)
あごが外れそうな位、グイグイに引っ張られた後、これじゃ抜けないということで、歯を二つか四つに切り割り、1時間強の大手術でした。
当然腫れもひどいものでしたよ。マスクからはみ出るほど。
翌日消毒に行った時に「うゎぁぁ~腫れたねぇ~(゜o゜)」と、お医者様も驚くほどでした。彼いわく、女性で色の白い人は腫れやすく、色の黒い筋肉質な男性は腫れにくいとの事。ちょっと信じ難いかと思いますが、まぁ専門家なので・・・。

私の場合、腫れが引くまで2週間はかかったかと思います。腫れが引いてからは、あごから首(喉仏の辺り?)が青アザの治りかけのような黄色?褐色?になって、まるでアッパーパンチをくらったかのような色に染まりました。
その間マスクをして過ごしましたが、説明できる人には問題ないのですが、そうでない人混みの中だと“暴力を受けた人がマスクで隠している”ようにも見えたので、主人は一緒に出かけることを、このときばかりは拒みました^/^

しばらくは痛みも続くでしょう。
あと、まだ2本残っているのでしょうか?
頑張ってください!(^^)!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆同じような状態になるんですね。安心しました。私も下の親知らずが横を向いているので時間がかかったのかもしれません。先生から抜く前にレントゲンを見せられたのですが、思いっきり横向きでした(笑)抜いているときはあごをぐいぐいやられたり、のみやとんかちのようなものでガンガンやられておびえていました。あと2本もあるかと思うと怖いですが、なんとかがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 19:39

私も、20年ほど前、歯茎に埋まっていた親不知を切開して抜いたことがあります。


一時間ほど、医者も患者の私も汗をかきながら、悪戦苦闘して大変でした。
抜いた時も無理やり力ずくという感じだったので、痛かったですし、口が小さいため、口角に器具が当たった状態が長く続いたせいで、口角が裂傷し、熱も出て散々でした。昔のことなので、何日腫れていたかは記憶していないのですが・・・
確か違う歯の神経の痛みを、原因がその親知らずかもしれないということで、町医者でしたが、その場で抜歯を安易に施術されてしまったのです。
後で知ったことですが、歯も神経もなるべく抜かない方がいいとのこと、その後ずっとどうして痛んでもいないきれいな歯を抜いたのかと後悔していました。

質問者さんはどのような理由で、生えていない歯を抜かれることになったのでしょうか?
逆に質問させて頂いて申し訳ないのですが、抜歯はかなりの医療点数が高いらしく、抜きたがる医者も多いと聞き、無用な処置ならしないほうが賢明かと思い、できれば補足をお願いいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が親知らずを抜くのは、あごが小さいので、これ以上歯が入りきらず歯並びが悪くなるのというのと、このまま親知らずが成長すると神経に当たって痛くなるそうで、その前に抜いたほうが治りが良いらしいです。あと、歯列矯正をしようと思っていてそのときに邪魔になるみたいです。私は今高2で親知らずがまだ完全に出来上がっていなかったらしく、抜くなら今が良いと言われました。それにしても、あんな痛い思いはもうしたくないというのが本音です。しかも今回、歯を抜いた1日後にインフルエンザになってしまい昨日は大変でした。

お礼日時:2006/01/31 19:53

痛みも腫れもありますよ。


抜くときの痛みや時間は、親知らずの生え方によって違って来ますし、医師の技量によっても違います。

4本抜きましたが、全て別々の時期にやりました。
最後の1本は、下手な医師だったのか一部を欠いただけで抜けないまま戻してしまいました。(そのため、抜歯の治療費は取られませんでした)

それが原因だったのか、数年間そこの奥歯から膿がでるようになって、別の歯科医で親知らずの抜歯と膿包の除去をしてもらいました。

キズが大きかったり、時間がかかるようになると痛みや腫れも強くでると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。痛みや時間はいろいろなことと関係があったんですね。私が通っている歯医者の技量が良いのか分かりませんが、あとの2本も今回と同じところで抜くので、無事に抜けることを祈ります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 19:44

自分も10年位前に埋まっている親知らずを4本抜いた経験があります。



下の歯は、結構太い神経が通っているとかで、近所の歯科医院では抜きたくないと言われ、大学病院の口腔外科を紹介されて抜きました。

上の2本は時間も短く腫れも少なかったですが、下の2本は顔が変形する位腫れたし、あざも1週間くらいは消えなかったと思います。
痛みや腫れが徐々に引いているなら問題ないとは思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました。

お礼日時:2006/01/31 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!