アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、みかんを1袋買ったのですが美味しくなくて誰も食べません。よくみかんの皮をネットか何かに入れてお風呂に入れるっていうのを見た事があります。やっぱり丸ごと入れるんじゃなくて、皮だけ入れるんでしょうか?何か他に使い道ってあるのかな-??

A 回答 (4件)

みかんの皮には栽培途中に使われた薬品等で、かえって体に良くないです。

お風呂に入れるときは、表面を少し削った方が良いです。あまり削りすぎるとみかんに含まれる薬効というのは、やはり実と皮の間に多く有るので、気をつけて下さい。残りでも十分薬効は期待出来るそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!薬品の事は全然頭にありませんでした。早速今夜、表面を削ってお風呂に入れてみます☆ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/06 19:30

>何か他に使い道ってあるのかな-??


それでは chisakoさんの趣味に合うかどうかはわかりませんが、フルーツポマンダーなど作ってみてはいかがでしょうか。
ポマンダーとは柑橘類やりんごなど香りのよい果物に丁字を刺し、さらにシナモンなどの香辛料を振りかけて乾燥させた、香り玉のようなものです。
参照URL1つめにフルーツポマンダーの解説と作り方が書かれています。2つめのURLは写真つきで作り方が解説されています。
ただし蜜柑を使う場合は皮がぶかぶかしていないことが必要だそうです。おいしくない蜜柑だと皮もぶかぶかになっているかもしれませんね。皮がしっかりしてかつおいしくない蜜柑を買ってしまったら試してみて下さい。

参考URL:http://allabout.co.jp/ladies/aromatherapy/closeu …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フル-ツポマンダ-、初めて耳にしました。なんだか良い匂いがしそうですね!捨ててしまうのは勿体無いので、チャレンジしてみようかな!!こんな使い道があるなんて知りませんでした。丁寧に教えて頂きありがとうございました!
嬉しかったです。

お礼日時:2002/01/06 19:33

1袋全部お風呂に入れてしまうのは、ちょっともったいない気がするのですが・・・(貧乏性なもので(^^;;))



お菓子やジャムにして甘みを加えれば、食べられると思いますよ。

http://ww1.tiki.ne.jp/~shakehay_ayn/nakajima/5_o …みかんジャム

http://www.mint-j.com/fruit/03/3_07.htm

絞ってお砂糖(オリゴ糖)かはちみつを加えると、美味しいジュースにもなります。

お風呂に入れる時は、農薬が心配ですので、よく水洗いするか、さっとお湯につけてから使用したほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ズバリ私も貧乏性です(笑)みかんのジャムって見た事がないので、作ってみるのがおもしろそうです!美味しくできるといいな~。義母に手伝ってもらってチャレンジしようと思います。HPまで教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2002/01/06 19:35

江戸時代からあったのは[柚子風呂]だと思いますが、これは当時のころの行事としては全国区だと思います。



ミカンやリンゴを入れるのは昭和も40年ころから日本が豊かになってからで、もちろん一部産地の方で出荷できない実を使って
風呂に入れていましたから、丸ごと入れるのは珍しいことではありません。

一般家庭で皮だけを入れていたのは、身のほうが甘くてもったいないからで、不味ければ剥かずに丸ごと入れてかまいません。

・・・ミカンを2、3個木綿の袋に入れて、柚子湯のときと同様に潰しながら皮膚を刺激すると肌がきれいになるのだと言う
お年寄りの方が、昔はたくさん居られたのですが最近はどうでしょう...!



*他の使い道は、ミカンの皮だけをカラカラに干したものが[陳皮:チンピ]という中国料理、漢方薬の材料になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました!早速今日、みかん風呂にしてみようと思います☆詳しく教えて頂きありがとうございました!

お礼日時:2002/01/06 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!