当方、昔は洋楽(ハードロック系)をメインに聴いていましたが、最近の邦楽に興味あり、お勧めの曲(アルバムでなくて、シングル曲でも結構です)を教えて下さい。
(※本来は、国内ミュージックのカテゴリーに書くべき質問かと思いましたが、洋楽ファンの皆さんのお勧めを教えて頂きたくこちらに書きました)

ちなみに、私は、
DOKKEN・RATT・WINGER・EUROPEあたりのポップなボーカルにブルースベースのHRギターが乗ってる曲が好みでした。
(この辺のボーカリストは、キーが高いので、結構クリーンな女性ボーカル曲が合うかも・・)

最近の邦楽では、ELTあたりの雰囲気が好みです、なにせ本当に邦楽はわからないもので大メジャーの曲で結構です、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アコースティックギターなら「山弦」なんてどうでしょう?


歌なしです。
詳しくは、参考URLを。
聞いて損なしだと思いますよっ♪

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/~y-yamaji/onemore/one …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
山弦のお二人、ちょと知りませんでしたので
早速、視聴のコーナーでアルバム「High Life」のさわりだけ
聴いてみました。
エレキギターの曲もいい感じでした。
全部聴いてみたいです。

お礼日時:2002/01/09 20:55

私も元バンドをやってた事があります。


まず、ブルーステーストのあるギター弾きアーティストといって、お勧めなのは「斎藤和義」です。ハードなエレキもアコギも両方いけます。アルバム「FIRE DOG」・「ジレンマ」がいいですよ。

アコースティックギターにこだわっていえば「山崎まさよし」がいいです。ギター一本でやったライブアルバム「ONE NIGHT STANDS」は彼の特徴が顕著にでている作品です。これもブルーステーストです。

ガットギターでいえば、「小野リサ」もおもしろいです。
アルバム「Namorada」はボサノバが好きになる
一枚です。
参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
斎藤和義さんは、ちょっと知りませんでした。
早速探してみます。

山崎まさよしさんは、前にテレビ番組で弾いてたブルースギターのうまさにびっくりした
のを思い出しました。
アコースティックライブ早速聴いてみます。

小野リサさんもテレビで何度か拝見しました、お勧めアルバム聴いてみます。

お礼日時:2002/01/08 18:55

↓No.4の補足です。

参考URLで楽曲試聴など出来るので是非行ってみてください。

参考URL:http://www.d-a-i.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございました。
作曲・ギターの方が、ZEP,JIMIHENあたりが好きなようで
ますます興味ありです。

お礼日時:2002/01/07 00:25

こんばんは、初めまして。


私もバンド活動をしていた頃は筋金入りの(?)洋楽ファンでしたが
2年前位からTVの音楽番組で聴かれるようなものも聴くようになりました。

そんな私のお勧めは Do As Infinity です。
音楽番組やCMなどで1曲位は聴いた事があるのでは…?
適度にハード、適度にポップでVo.の声質も伸びやかでいてハスキー。
曲調はZepの影響の見え隠れするものから最近流行りのドラムンベース
を採り入れたものまで多彩ですが基本的にロック色は強いと思います。

シングルですと今の所最新の「冒険者たち」がお勧めでしょうか…
アルバムは3枚出ていますが個人的には2nd『new norld』を推します。
ぜひ聴いてみて欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
CMでよくかかってますね(これがDo As Infinityってのは、知りませんでしたが・・・)
早速、お勧めのアルバム 聴いてみます。

お礼日時:2002/01/07 00:15

私のお勧めはずばり TAKUI というアーティストです。


まだ知らない方も多いと思いますが、洋楽の大物アーティストである
CJdeVillar StevieSalas zilchのRayなどが
新世紀のロックの王様だとうたっているという実力のあるアーティストです。
私のお勧めの曲は、アルバム『NUCLEAR SONIC PUNC』
とキャッチーなかんじだと最新SINGLの『Calling You』です。

参考URL:http://www.takui.com
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
TAKUIさん、私も知りませんでした。
StevieSalasがギターで参加しているようですね。
COLORCODEとかも好きだったんで興味があります。
早速アルバムあたりから聴いてみようかと思います。

お礼日時:2002/01/07 00:04

松阪晶子のデビューアルバム「夢を眠らせない」の中の「満月」「It's Given Too Late Now」はどうでしょう?


1994年に発売されたのですが、現在松阪晶子は引退されて歌手活動しておりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
松阪晶子さん、私はちょっと知りませんでしたが、テーマソングを色々歌われていたようですので多分聴いているのかと・・
お勧めのアルバムあたりから聴いてみます。

お礼日時:2002/01/06 23:57

私はGLAYをよく聴きますよ!!


HISASHIさんのギターは超カッコいいです(>_<)
オススメはアルバムだったらONE LOVE、シングルだったら誘惑とか、口唇あたりはどうでしょう??
GLAY初心者にはDRIVEという赤いベスト盤もいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
GLAYのように大メジャーのバンドほど、私にとってどこから、入っていけばいいかと思っていたところでした。
早速、ベスト盤あたりから聴いてみます。

お礼日時:2002/01/06 23:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qギターの弦の巻き方、ヘッドのキズ

 こんにちは22歳のギター初心者です。2週間前からアコースティックギターをはじめ、そろそろギターの弦の交換もやってみようと(練習のつもりで)、交換を自分でやってみたんですが、どうもお店で売っているときのようなきれいな巻き方が出来ません。それにヘッドの部分を、弦の交換するときに思わず弦の先の部分で、かき傷をつけてしまいました。
 そこでなのですが、こういった場合うまく弦を巻く方法はないでしょうか。それとエピフォンのギターを持っており黒い色のヘッドなのですが、そういった再塗装の修理なんかは出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指で押し下げるように引っ張ると良いかも)
・巻き取る弦は余った側の弦の下側に巻いていく。
・ほぼ巻き取ったら、余った弦をペグから1cmくらいのところでニッパで切る。
・チューニング

大体以上の方法できれいにできると思います。実際には戻す弦の量は弦の太さによっても違いますし、巻き取り方にはいろいろな方法がありますが、何度か交換をしながら工夫してみてください。

ヘッドの傷は、浅ければコンパウンドなどで磨けば目立たなくなるかもしれません。リペアに出せば再塗装も可能です。
でもギターは持ち運ぶ機会も多いですし、演奏すればそれなりに傷も増えます。あまり気にしないで、逆に増えていく傷を歴史だと思っておおらかに構えたほうがよろしいかと思います。
演奏傷も間違ってぶつけてできた傷も、年月が経てば歴戦の勇士みたいな貫禄に変わりますよ。きっと。

・ペグの弦を通す穴をナット側に向け弦を通す。(通した後でも弦はまっすぐになるように)
・弦の端を軽く引っ張ったあと、1フレット分ボディ側に戻す。(指をナットの上において、弦と一緒に1フレットまで戻すようにする)
・1フレットで弦を押えたままペグを半回転させる。(つまみではなく、弦を通す穴が半回転です。当然押えた指の下で弦を滑らせながら)
・ボディ側の弦を強く引っ張りペグ穴の部分で折り目をつけ、引っ張ったままペグを回転させて巻き取っていく。(ネック上で、小指で引き上げ、人差し指...続きを読む

Q邦楽、洋楽問わず、ギターソロのかっこいい曲、ノリのいい曲

最近、ギターソロのかっこいい曲、疾走感のあるノリのいい曲(ハイスピードナンバー)にはまっています。
どんな曲が好きかというと、邦楽ではB'zの「ギリギリChop」、B'zの松本孝弘のソロ(インスト)の「RED SUN」、「SACRED FIELD」など。
洋楽ではNIGHT RANGERの「(You Can Still)Rock In America」、MR.BIGの「Daddy, Brother, Lover, Little Boy (The Electric Drill Song)」など
が好きです。エアロスミスは聞いてみたけど私の好みではありませんでした。

邦楽、洋楽、インスト問わずかっこいい曲、ノリのいい曲の曲名、アーティスト名を教えて下さい!

Aベストアンサー

aikenaikenさんはハードロック路線でしょうか?でしたらこんな感じで。

Cool!ギターインスト疾走モノ
Dokkenの「Mr. Scary」
Michael Schenkerの「Captain Nemo」
Charの「RAINBOW SHOES」

脳汁出まくり!完コピ必至!
Van Halenの「Hot for Teacher」
Extremeの「Pornograffitti」
Ozzy Osbourneの「Over The Mountain」
Ozzy Osbourneの「Bark At The Moon」
Rattの「You're In Trouble」
John Norumの「Face The Truth」

他にも数え切れないほどありますが、こんな感じでいかがでしょうか?

Qギターの弦の巻き方

こんばんは。

初めて買ったギターですが、週末に弦を変えようと思っています。
※エレキでアイバニーズ社製です

ただなにぶん初めてなもので、やり方が良くわからず・・

参考本などの写真を見ながら、自分でやった方が良いでしょうか?。
オススメの本やサイトがありましたら教えて頂けると助かります。

それとも楽器屋に持っていけば、やってもらえたりするのでしょうか?。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弦の巻き方のどういうところがわからないのか、理解できないのですが・・・
いま巻いてある弦の巻き方をよく見ておき、そのとおりに巻けば簡単ですよ。
楽器屋でもやってくれるでしょうが、これからもしょっちゅう弦を換えることになるでしょうから、この機会に覚えておいたほうがいいと思います。
まったくの初心者でも簡単に換えられますから。

Qゆるい女性ボーカリストの洋楽の曲を探してます

 ナチュラルで少しゆるめなテイストの、女性ボーカリストの洋楽の曲を2~3曲、探してます。

 例として、下記を参考にしてみてください;
* "1234" By Feist
* "New Soul" By YAEL NAIM & David Donatien
* "The Way I Am" By Ingrid Michaelson
* "What Can I DoTIN" By The Corrs
* "Goon-Tae-Tee-Hai-Pai" By Palmy

上から2曲くらいまで聞いていただければだいたいイメージができるかと思われます。

 現在はあまり音楽にこってないので、最近の洋楽にはまったく詳しくないので、なかなか思い当たりません。ピンときた方、ぜひ紹介していただければ幸いです。

 ほか、希望としては以下のようなイメージがあります。
(1)強い悲しみ、じめっとしたテイストがないもの、 (2)あまり強いこぶしの利いてないもの、(3)少なくともR&Bテイストではないもの、(4)少なくともビョークのような感じでもない、(5)洋楽がいい(国はこだわらない)

 教えてGooの過去ログでこれといった似た質問がなかったので質問させていただきました。宜しくお願い致しますm(__)m

 ナチュラルで少しゆるめなテイストの、女性ボーカリストの洋楽の曲を2~3曲、探してます。

 例として、下記を参考にしてみてください;
* "1234" By Feist
* "New Soul" By YAEL NAIM & David Donatien
* "The Way I Am" By Ingrid Michaelson
* "What Can I DoTIN" By The Corrs
* "Goon-Tae-Tee-Hai-Pai" By Palmy

上から2曲くらいまで聞いていただければだいたいイメージができるかと思われます。

 現在はあまり音楽にこってないので、最近の洋楽にはまったく詳しくないので、なかなか思...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
とりあえずCorinne Bailey Raeの「LIKE A STAR」、「PUT YOUR RECORDS ON」あたりはどうでしょう?↓(試聴)

http://www.emimusic.jp/intl/special/0607cbr/

もし既にご存知だったらごめんなさい。

Q二胡の弦の巻き方

木軸二胡の弦の巻き方についてお尋ねします。
木軸には、弦を通す穴が空いており、その穴に弦を通してから木軸に巻きつけて行きます。今回、弦を交換する際に、気付いたのですが、私の二胡では弦は穴から木軸の先端に向かって巻かれていました。穴から木軸の先端までは、5ミリしかないため、巻きつける途中で弦がすぐ外れてしまい、なかなか困難でした。
そこで、二胡教本や、教本DVDで調べてみると、6件中、先端に向かって巻くものが3件、木軸の根元(棹のある方向)に巻くものが3件で同数でした。私は、根元に向かって巻くほうが、合理的であると思いますが、いかがでしょうか。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

糸巻き(木軸)の根元に向かって巻くのが正しいです。

理由は、先端側が短いからというよりも、
巻いていた弦が何かの拍子に緩んだときに抜けてしまわないようにするためです。
根元側に向かって巻けば先に巻いた弦がストッパーの役割を果たして
緩んでも抜けにくいですよね。

ちなみにギターなども同じ理由で根元側に巻きます。

Q20歳男です洋楽でサビの途中にアイラブユーが入っている曲はありますか、わたしが知っているあの曲は結構

20歳男です洋楽でサビの途中にアイラブユーが入っている曲はありますか、わたしが知っているあの曲は結構有名なんですが曲名が思い出せません分かる方は教えてください。

Aベストアンサー

No.1の方のおっしゃるのはこれだと思います。

Stevie Wonder - I Just Called To Say I Love You
https://www.youtube.com/watch?v=QwOU3bnuU0k

Qマフラー 両端を前に下ろす巻き方

男です。マフラーの巻き方なんですが、マフラーの両端を前に下ろす巻き方で良い巻き方は無いでしょうか。
その巻き方が載っているサイトを教えていただく感じでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イメージ
http://store.yahoo.co.jp/increase/a5dea5d5a5.html

巻き方
http://www.sca-rf.com/2006/08/post_34.html

Q邦楽・男性ボーカル。曲名が知りたいです。

【前回の質問】
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1741042

この曲を歌っている歌手の名前と曲名が知りたいです。
短いのですが、「もしかして?」という心当たりがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

(1)(8秒) ttp://nascar-racing.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/source/NR0222.wav
(2)(6秒) ttp://nascar-racing.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/source/NR0221.wav

Aベストアンサー

こないだも回答したeasufです。

(1)を聴きました。これは歌詞的にもCraig Davidの"Don't Love You No More(I'm Sorry)"だと思います。

公式サイトですが、開くとこの(1)の部分が聴けると思います。
http://www.craigdavid.co.uk/site.php

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Q洋楽を理解せず、邦楽を一概にけなす洋楽リスナー

セックスピストルズのジョンが「グリーンデイをパンクと呼ぶな」って発言したじゃないですか。(http://www.barks.jp/news/?pg=1&id=1000019900&v=f)
それに「はぁ?何それ」ってコメントしてる人がいるんですよ・・・。URLを見てくれれば解ると思います。

その「はぁ?」って言った人はすごい、邦楽アンチらしいんですよ。(http://interact.barks.jp/?m=catfrm&id=1000004277&a=response)
見ててむかつきます。セックスピストルズを何者とわかってないようなやつが調子に乗って、邦楽をけなし、「洋楽最高!!!」みたいなこと言ってるのが。

私はどうにかして、その人の調子こいた発言をやめて欲しいんですが、どうしたら良いでしょうか・・・?
このカテゴリで質問するのも難かなと思いましたが、いろんな人の意見が聞いてみたいです。

ちなみに私は洋楽リスナーですが、邦楽アンチではないです。邦楽も聴きます。

Aベストアンサー

発言をやめさせると言うのは不可能だと思います。
人それぞれだから無視しましょう。
これしかないと思います。

確かにこの人は最近ヒットしているアーティストばかり聞いていますね。(Eminem、Green Day、ブリトニー等)個人的にはかなり遠いところにいる人です(笑)

しかし「人それぞれ」です。無視です。自分の気に入った音楽だけを聴き続け、趣味の合う人の話にだけ耳を傾けましょう。

ちなみに、私はSex Pistolsは大好きです。1977年当時最も輝いていたバンドはThe Clash、The Jamでもなく彼らだと思っています。

反対にGreen Dayは大嫌いです。はっきり言って持ち上げすぎ、ヘボヘボバンドです。

すみません、誰もGreen Dayの批判しないので書いちゃいましたが気に入らなかったらスルーして下さい、ただ言いたかっただけなので(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報