痔になりやすい生活習慣とは?

大学卒業時に高校の教員免許(英語)をとりました。民間会社に就職し、すっかり忘れてしまっていたのですが、今、転職を考えている中で、ふと思い出しました。

ところが…

今は教員免許1種とか2種というそうですね。私のとったのは2級なのですが、これって今の1種と同じものですか?この2級の免許って今でも通用するのでしょうか?「要教員免許」となっている仕事に応募できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 かつての免許制度の下では、修士卒で高校1級が、大卒で高校2級が取得できました。

つまり高校2級は現在の高校1種に相当します。もちろん「要教員免許」という募集条件を満たしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の2級免許はまだ有効なのですね?よかった!

知らないうちに「免許制度の変更にあたり、旧免許保持者は新免許に書き換え更新を行うこと。期限までに更新されない旧免許は無効となります」みたいなことがあったんじゃなかろうかと心配だったんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 21:05

通用しますよ。


最近は「教員免許の更新制」が導入されそうな雰囲気ですが、とりあえず現状では...
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

教員免許の更新制度、ニュースできいたことがあります。それってたしか「これから取る人対象」ですよね?でも「今まで取った人」も対象になる日も近いかも??そんなことになったら…(汗)

私の人生で、教員免許を使うなら、ここが最後のチャンスかもしれません。(年齢的にも…)
「要教員免許」の仕事、張り切って応募してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 22:16

1種と2種、専修免許の違いは、



●教員免許状1種
 大学卒業(学士の学位)の資格を基礎に取得できる教員免許状
●教員免許状2種
短期大学(準学士の学位)が2種
●専修免許
 大学院(修士の学位)

高等学校の免許状は一種のみで二種免許状はありません。また、教育職員免許法によると、「教育職員でその有する相当の免許状が2種免許状であるものは、相当の1種免許状の授与を受けるように努めなければならない。」とあり、1種免許状が、ある種の標準免許状の扱いとなっているみたいです。

 miru54様が応募しようとしている職種によりますね。


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり免許の名前(?)が変わったのですね?なにせ私が免許をとったのはもう17、8年前…。かすかな記憶ですが、その当時は院卒だと1級免許がもらえていたような?(朧ろな記憶で定かではありませんが)
2級→1種
1級→専修
となったみたいですね。

で、この2級免許が今でも通用するものなのか、1種免許に書き換えとか更新処理が必要なのかが知りたかったのですが…。

いろいろ詳しく調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 21:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高等学校教諭第一種免許状(工業)に関する質問

現在、某国立大学工学部に通っている者です。
この度は、高等学校教諭第一種免許状(工業)、高等学校教諭(工業)に関することで質問したいことがあり、投稿しました。

在学中に、第一種免許状(工業)を取得しようと考えています。しかし、工業と言っても、機械系や電気系、情報系、化学系など、いろいろな系統があると思います。例えば、化学系の学科を卒業した人が、機械系の授業を教えられるとは思えないし、実際そんなおかしなことはないと思っています。「工業」と名の付く免許をもらえるのはわかるのですが、そこから分岐する各系統に関するシステムがよくわかりません。ある学科に在籍し、教員免許を取得した場合、その学科に最も関係した系統の免許が与えられる、例えば、「君は応用化学科だから、工業の中の化学系の免許を与えましょう」と言う形のように、系統に制限が加わるのでしょうか?文部科学省等、いろいろなページを見て回りましたが、工業から分岐する系統に関する情報がほとんど得られませんでした。

工業高校等で工業の科目を教えておられる方、教員免許状(工業)を取得した方、あるいは将来、工業の高校教諭を目指しておられる方、その他このような話に詳しい方からのご回答、参考になる情報提供等をお待ちしております<(_ _)>

※ほぼ同様の質問をカテゴリ「ビジネス&キャリア > リクルート > 就職」の「高等学校教諭(工業)に関する質問 」と言う記事にて投稿しております。お時間がありましたら、そちらの方もご覧下さい。

現在、某国立大学工学部に通っている者です。
この度は、高等学校教諭第一種免許状(工業)、高等学校教諭(工業)に関することで質問したいことがあり、投稿しました。

在学中に、第一種免許状(工業)を取得しようと考えています。しかし、工業と言っても、機械系や電気系、情報系、化学系など、いろいろな系統があると思います。例えば、化学系の学科を卒業した人が、機械系の授業を教えられるとは思えないし、実際そんなおかしなことはないと思っています。「工業」と名の付く免許をもらえるのはわかるの...続きを読む

Aベストアンサー

 工業科は、(1)電気・(2)機械・(3)情報・(4)建築・(5)土木・(6)化学などの分野を学習すると思います。工業科教員の採用試験などでも実際に工業科の全ての単元ではなくこのどれかの一部分野のみが教員採用試験としてを受験することになります。

 工業科の教員免許を取得した段階で(1)~(6)の全てを教えることができます。もちろん、教員免許を取得されても全部の科目を担当するというのはないと思います。ただし、(1)~(6)の分野に関係なく工業科の基礎になる科目(工業技術基礎)や(工業数理基礎)など基礎系の科目はどの教員も担当すると思うので、基礎系の科目や各分野の基礎の分野に関してはしっかりと知識を定着させておくことが求められると思います。基礎となる土台を固めた上で、自分の専門とする内容に磨きをかけるということも必要かと思います。

 特に、共通して学習する工業化学(危険物取扱主任者)や情報処理(プログラミング)などの知識は必須になるので、工学部の学生さんであれば、危険物取扱主任者や情報処理技術者(基本情報)などの資格を取得されると良いと思います。特に、理科の免許なども取得できるのであれば工業化学の内容と理科の化学の分野は重複するのでしっかり学習されると良いと思います。

 工業科や商業科などの専門学科(職業学科)は、検定試験などに向けた学習指導なども必須です。特に、危険物取扱主任者や電気工事士・電検3種・情報処理技術者(基本情報・初級シスアド)・測量士補などの資格試験に向けた実技と検定や資格試験に向けた勉強なども必須になってくるため工業に関する資格などを取得されることをオススメします。検定試験などや資格取得に挑戦することで指導力の向上を図ることができるからです。

 また、自治体によっては情報処理技術者(基本情報・ソフトウェア開発)などの資格があれば専門試験免除などになる場合もあるので挑戦して見るのもよいと思います。したがって、工業の免許にプラスして、「理科」or「数学」or「情報」or「技術」などの免許は工業の内容と重複する部分が多いので、工業科での採用試験がない場合なども考えられるので他教科なども取得できるのであれば学生のうちに他教科の免許を複数取得取得されることをオススメします。特に、理系の教科の免許は取得できる大学が限られているので、複数免許を持つことで教員採用試験に受験する選択肢が増やすことも可能です。A県では、理科(化学)で受験してB県では工業(工業化学)などで受験するということも可能です。工業科の免許だけだと工業の区分でしか受験ができません。理科の免許などを持っていると理科(化学)などでの受験も可能になります。

 可能であれば、工業科の教科書などを出版している実教出版などの教科書を取り寄せて専門科目の勉強をして見るのもよいと思います。また、過去に私が回答した工業科教員関連の質問などもリンクしておくので参考にして見てください。

 何らかの参考になれば幸いです♪

・『実教出版(工業科教科書など)』
http://www.jikkyo.co.jp/
・『[教えて!goo]公立工業高校等の教員の方へ』
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1435403
・『[教えて!goo]教員になるには?』
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1237382

 工業科は、(1)電気・(2)機械・(3)情報・(4)建築・(5)土木・(6)化学などの分野を学習すると思います。工業科教員の採用試験などでも実際に工業科の全ての単元ではなくこのどれかの一部分野のみが教員採用試験としてを受験することになります。

 工業科の教員免許を取得した段階で(1)~(6)の全てを教えることができます。もちろん、教員免許を取得されても全部の科目を担当するというのはないと思います。ただし、(1)~(6)の分野に関係なく工業科の基礎になる科目(工業技術基礎)や(工業数理基礎)など基礎系の...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Qexcelからexcelへの差し込み印刷

お世話になります。

excelでwordへの差し込み印刷をよく利用するのですが、
同様に、
excelのデータをexcelに流し込んで印刷する方法はありますでしょうか。

excelの名簿のデータを
excelの表のフォーマットに流し込んで
1人づつ印刷したいのですが。

お分かりの方いらっしゃいました教えてください。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
Xの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,2,FALSE)
Yの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,3,FALSE)
Zの場所のセルに =VLOOKUP($H$1,Sheet1!$A$1:$D$3,4,FALSE)

---
結果

送り状

住所山田 三郎
氏名東京都江東区

品物かばん

上記の品をお送り申し上げます。
ご査収ください

以上
ここで
VBE画面で標準モジュールに
Sub test01()
For i = 1 To 2 '人数分
Range("H1") = i
Range("A1:G20").PrintOut '印刷範囲は各人同じとする
Next i
End Sub
を張り付け、実行する。
山田、植田分の紙が2枚印刷されました。
これは質問者はVBAの経験も無いでしょうと、最低限にしてあります。
VBAを勉強してください。
別ブックにある名簿を対象などは複雑になるので避けています。

イメージはわかるが、エクセルに差込印刷の機能はありません。
ワードなどと違ってA.X氏1人分書類シート作成、B印刷、Aのシートををy氏分のデータでシート内容(セル)を置き換え、印刷、の繰り返しをします。
ーー
例データ Sheet1 A1;D3
連番氏名住所品物
1山田 三郎東京都江東区かばん
2植田 健横浜市港北区帽子
A列はこのたび連番を振りました。
Sheet2   に送り状の書式を体裁よく作ります。
H1セル(どこでも良いが、下記のVLOOKUPの式は変わる)

送り状

住所X
氏名Y

品物Z

...続きを読む

Q「取組」と「取り組み」の違い

文章の校正をしているのですが、「取組」と「取り組み」と「取組み」の使い分けがわかりません。名詞と動詞で区別するというようなことを聞いたこともあるのですが、名詞と思しき箇所にも「取り組み」とあり、迷ってしまいます。
どなたか、違いのわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本語の書き表し方は、『常用漢字表』をはじめいくつかの基準が国によって定められています。
そのうち、送りがなに関しては、「一般の社会生活において現代の国語を書き表すための送り仮名の付け方のよりどころ」として,昭和48年に内閣から発表されています。

【通則 6】
本則は「取り組み」
複合の語(通則7を適用する語を除く。)の送り仮名は,その複合の語を書き表す漢字の,それぞれの音訓を用いた単独の語の送り仮名の付け方による。

許容は「取組み」
読み間違えるおそれのない場合は,送り仮名を省くことができる

【通則 7】
「取組」
複合の語のうち,次のような名詞は,慣用に従って,送り仮名を付けない。
(1)特定の領域の語で,慣用が固定していると認められるもの。

詳しくは、文化庁の『国語施策情報システム』をどうぞ。
「参考資料」→「国語表記の基準」→「送りがなの付け方」
http://www.bunka.go.jp/kokugo/

Q今度、教員免許状更新講習(必修)を受けます。

今度、教員免許状更新講習(必修)を受けます。
最後に修了認定試験があるのですが、その難易度はどの程度なんでしょうか。
開かれるところによっても当然かわるでしょうが、御自身の体験談や感想でいいので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

#1の先生とは、いろいろなところで回答がかぶるなぁ(笑)
同じく講師です。私は、12時間(2日間)の必修講習「教育の最新事情」の方を受け持っています。それを2人の講師で分担しています。ただし、修了認定試験は2日目に一度限り論文形式です。
難易度ですが、
・題意に正対した回答になっている
・文字数が事前に示した下限を超えている
・講習で話した内容にふれている
という程度で「合格」と判定しています。必修講習は校種(幼稚園の先生だっています)も教科も経験も様々な先生が共通してイヤでも受ける内容ですから、あまりハードルを高くするわけにもいかないのです。

ですから、ごく普通に講習を聞いて、適宜メモを取り、普通に文章を書く能力があれば落ちることは無いと思いますよ。

Q「試験のない教員免許更新講習」をしている大学は??

お世話になります。

大学で教員免許を取得し、卒業後は民間企業に勤め、
その間に免許が休眠状態に入りました。
この免許を起こして有効にするために教員免許更新講習を受けたいのですが・・・

次のポイントを満たせる講習を探しています。
1)通信
2)受講料3万円程度
3)短期間で免許を有効にできる

そこで色々調べてみると、
メジャー(?)な放送大学は既に締め切られており、次回まで待っていられない。
他大学もやはり試験があり、試験日が秋とか冬とかで、そんな先まで待っていられません。

桜美林大学などはポイント1)3)を満たしているのですが
2)の受講料が45000円かかります(汗)。。。

何ともわがままなのですが、
これら3つの条件を満たす大学がありましたら教えていただけませんか??

試験は正直なところ、今月下旬とか8月頭など早めに実施される場合に限り
あってもよいです。。

とにかく急いでいまして(;^_^A

どうぞ宜しくお願いいたします!!

Aベストアンサー

>「試験のない教員免許更新講習」をしている大学は??

お気持ちはよーくわかるけれど、それは難しいのでは…

理由は文部科学省のHPに「実施大学の報告義務として受講修了者の
技能終了成果を出す…」とあり、更新講習を受けた時にも大学側から
「文部科学省からそういわれているから、テスト/レポートやアンケートを
書いてもらわないと修了書が出せない。」と説明があったからです。

また質問者様が出されている桜美林大学の場合も
「桜美林大学の教員免許状更新講習は、講習だけでなく試験も自宅で
 自由な時間に行える大変便利なものです。」とあるので
難易度は別として、なんらかの試験は課されるのでは…

ただし、自分の経験や同僚の先生のお話を総合すると、
確実に早く取れるのは通信よりも通学です。
現状 一般企業にお勤めのようなので、お休みが取りにくいかも
しれませんが、私は夏休みを利用して30時間で取りましたので
不可能ではないかと…

理由は、通学は試験こそありますが、一科目の場合なら
一日講習し最後の一時間程度で行われるものなので、
大抵は一日講習した中から出ます。
また「意見を述べよ」と言ったものもあるので、一日まじめに
受けていれば落ちるはずが無い内容だと私には思えました。
(もちろん本人の資質や大学や講義の内容にもよるとは思います。
「試験に落ちたからまた受けなきゃ。」と言っていたかたも居たので…)

なお日程に余裕があるのなら、大学よりも博物館等がいいです。
(普段できない内容の講習があり費用も安価(最低の6000円)が多い。)
ちなみに、すぐ埋まりますのでもう締め切られていますが
日本科学未来館での講習は下記になります。(ただし必修はなく選択のみ)
http://www.jst.go.jp/cpse/teacher/

>試験は正直なところ、今月下旬とか8月頭など早めに
>実施される場合に限りあってもよいです。。

ともあったので、ざっと調べた所、下記はいかがですか?

聖徳大学 http://www.seitoku.jp/soa/koushin/

1)通信→「通信/通学」両方あるようです。
2)受講料3万円程度
   →「本学で30時間を受講する場合は、総計30,000円」との記載あり。
    ただし、教材費実費ともあるので、場合によっては+αの出費があるかも… 
3)短期間で免許を有効にできる
   →◎通学による受講-(1)6/1~6/29の毎週日曜日、(2)8/7~8/21 一日の最後に試験で終わり
    ◎通信教育による受講-5~7月に各自学習し、7/27(日)又は8/24(日)に修了認定試験実施
    との記載あり。ただ、夏休み中の講習はもう締切が出ているようなので、人気あるもの
    (取りやすい講座?)は申し込み終わっているかも?

東京未来大学 http://license.tokyomirai.ac.jp/index.html
1)通信→「通信/通学」両方あるようです。
2)受講料3万円程度
   →「必修10,000円、選択22,000円」との記載あり。
    ただし、こちらは教材費を含んでの金額なので総計は聖徳と変わらないかも? 
3)短期間で免許を有効にできる
   →試験は8/15で40日前までに申し込みなので、ギリギリ間に合わないかも?

>とにかく急いでいまして(;^_^A

それなら冒頭でも書いたように、通信より、30時間の講習なので
1日6時間×5日間を通学で取ったほうが早いと思いますよ。(経験者)

大学側からするとこちらはお客様なので事情を話すと少々の無理を聞いて
くれる(もちろん空きがあれば)ところもあります。
でも質問者様も書いているように教育委員会は、そうはいきません。
かなり面倒です…それも含めて、諸々を同時進行する必要があります。

ちなみに、No3の方もおっしゃっているように、厳密には、講師をはじめた
年に更新ができればOKです。問い合わせた時にそういわれました。
現在更新中ですと言えば(言わないとダメ)、なるべく早く更新してね。
と言われて終わります。(経験者)

ただし、同じ境遇の人が居れば、更新が終わっている人から
お仕事が決まるのは言うまでもありません。
また私学の方が厳しいです。(更新が済んでいない人はかなり嫌がられます。)

#あっつい中、一所懸命勉強すると、生徒の気持ちがよーくわかります。
 良い制度とは思わないけれど、先生の知り合いもできたし、私は
 なかなかいい経験だったなと思います。

参考になれば幸いです。

>「試験のない教員免許更新講習」をしている大学は??

お気持ちはよーくわかるけれど、それは難しいのでは…

理由は文部科学省のHPに「実施大学の報告義務として受講修了者の
技能終了成果を出す…」とあり、更新講習を受けた時にも大学側から
「文部科学省からそういわれているから、テスト/レポートやアンケートを
書いてもらわないと修了書が出せない。」と説明があったからです。

また質問者様が出されている桜美林大学の場合も
「桜美林大学の教員免許状更新講習は、講習だけでなく試験も自宅で
 自由な...続きを読む

Q教員の履歴書(職歴)の書き方

履歴書を書く際に、教員の職歴はどのように書いたらよろしいのでしょうか?
普通の会社員の方は、「○○会社 入社」とか、「○○会社 退職」というように書くと思うんですが、
教員の場合は、、
平成21年 4月 東京都 中学校教諭として採用     ←これはいりますか??
平成21年 4月 ○○中学校  「入職?採用?」 教諭として勤務
平成24年 3月 ○○中学校  「異動?離任?」
平成24年 4月 ○○高等学校 「入職?異動?」 教諭として勤務
現在に至る

「 」に入る言葉がわかりません。
採用、入職、異動、着任、離任、勤務、、、どの言葉を使うのが正しいのでしょうか?また、これは使ったらおかしいというのはあるのでしょうか?
色々他のサイトも調べたのですが、答えがでませんでした。
教員から転職した方、知ってらっしゃる方、採用担当の方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずは在籍などの組織を考えることが大切だと思います。

東京都の公立であれば、東京都教育委員会へ在籍することとなります。
教育委員会などは会社組織ではないでしょうから、入社ではなく、入職などでよいのではないですかね。採用も悪くないと思います。
各学校というのは、教育委員会と自治体などが運営している下部組織になると思いますので、○○中学校へ赴任でよいのではないですかね。異動というのとはまた違うように感じますからね。学校の籍から教育委員会などへ戻る際には、○○学校を離任、教育委員会○○部へ異動(赴任)などとしてもよいでしょう。

上記は簡単に書きましたが、学校名は正式に記載すべきですし、学校の中でも組織や立場というものがあろうかと思います。そちらも明記すべきだと思います。
教員によっては、複数の教科を担当できる教育免許を持っていることでしょうし、教科主任や学年主任などの役職も重要でしょうからね。

市立などの学校であれば、学校法人か株式会社の経営する学校となるわけですから、入社でもよいと思います。また、学校への異動はやはり赴任などの言葉の方がしっくりくるのではないですかね。

教員としての独自の言葉もあると思いますが、転職などで一般企業へとお考えであれば、一般の人がわかる言葉でもある必要があると思います。無理に民間の言葉に置き換えず、わかりやすく書くというのも必要でしょうからね。

私は教員の経験は全くありませんが、人事経験から書かせていただきました。

まずは在籍などの組織を考えることが大切だと思います。

東京都の公立であれば、東京都教育委員会へ在籍することとなります。
教育委員会などは会社組織ではないでしょうから、入社ではなく、入職などでよいのではないですかね。採用も悪くないと思います。
各学校というのは、教育委員会と自治体などが運営している下部組織になると思いますので、○○中学校へ赴任でよいのではないですかね。異動というのとはまた違うように感じますからね。学校の籍から教育委員会などへ戻る際には、○○学校を離任、教育委員会○○...続きを読む

Q自動車税納付書の郵送は、いつ頃自宅に届くのでしょう

そろそろ自動車税納付書が届く時期かと思うのですが、
一般的に自動車税納付書の郵送は、いつ頃自宅に届くのでしょうか。

Aベストアンサー

当方、近畿地方ですが、ちょうど本日、受け取りました。

なお、納付期限は、6月2日(月) になっています。
保有車両2台とも、10年以上のため、グリーン化税制によって、約10%高くなっているそうです。

とほほ・・・・・  今から、金策を練らないと・・・・

Q臨時職員の志望動機、そして面接について。

只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、
明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。
過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした)
ですし、それ以降は販売員をしておりました。
窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、
デスクワークはほとんど経験がありません。
パソコンは慣れております。
正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に
したくないので応募するのですが...。
その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」
と述べた方がいいのでしょうか?
印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。
それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に
どのような事を聞かれるのでしょうか?
経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは、スキル・経験を見ます)
  A⇒過去の職歴それぞれで、どんな収穫・成長があったのかを交えて話すと好感度が上がります。
Q3.前の職場はどんな理由で辞められたのですか?
   (これは、人柄・性格を見ます)
  A⇒「なるほど」と納得させるか、「どうでもいいことだ」と思わせるか、どちらかです。
Q4.OAソフトはどの程度習熟されていますか?
   (これは、採用後に発揮される能力を見ます)
  A⇒あまり大風呂敷を広げず、少しがんばればできそうだと思うことは「積極的に習得するつもりです」と意欲を絡めてアピールすればよいでしょう。
Q5.その他、自己アピールをお願いします。
   (これは、自分の長所を理解しているのかや、どんな意図で応募してきたのかの本音部分などを見ます)
  A⇒接客経験だけではなく、同僚となる人たちとのコミュニケーション=対人能力や、飲み込みの速さなどをアピールするとよいでしょう。

あくまで、受け答えは明朗快活に、歯切れの良いことが好印象につながります。

最後に、相手がどういう意図で人材募集をしようとしているのかを踏まえないと、気持ちだけが空回りしてしまいます。もし、産休・育休の従業員の「代用職員」だとすると、「正社員を目指します」と言われてしまうと引いてしまいます。長期にしがみつかれても困るからです。逆に、長期採用を見越した「試験採用」という意味での臨時職員であれば、長期の就業意思をアピールした方が効果的です。採用する側の事情を察することができれば良いのですが、これはなかなか表には出しませんので、「正社員になるかどうかは御社の評価をいただけるかどうか次第ですが、とにかく誠心誠意勤めるつもりです」ぐらいが妥当でしょうか。

私のところでは、臨時だろうとアルバイトだろうと、かなり吟味をします。

私が面接するのなら、以下のようなことをお尋ねするでしょう。
Q1.志望動機を教えてください。
   (これは、「当社」の事業や業務にどの程度の理解と関心を持っているか、つまり、本気度を見ます)
  A⇒知人から聞いた職場の雰囲気や、業務そのものの社会的意義についての理解を率直に(あくまでプラスイメージです)伝えてください。
Q2.これまでの職歴で、具体的にはどんなことをされていましたか?
   (これは...続きを読む


人気Q&Aランキング