WindowsNTと2YKserverで稼動しているサーバーがあり、RAID構成を組んでいるのは分かっているのですが、それがRAID1、5なのかを確かめる方法はあるのでしょうか。
ご存知の方、ご教授ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

メーカーによって差はありますが、DELLならアレイマネージャー,HPならインサイトマネージャーから設定状態を見れたと思います。

装着ドライブの容量と数が判っているとすれば、混合構成(RAID1領域+RAID5領域とか)でなければ現在の全容量から推測は可能です。
    • 1

コントロールパネル内の管理ツール(Windows2000の場合)の中の、コンピュータの管理をクリックし、開いたウインドウの中から、記憶域→ディスクの管理を開きます。

そこに、つながっているHDD等のストレージ情報が表示されます。
    • 0