プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お願い致します。


パートタイーマーで、8歳娘がいます。
今は実家暮らしですが、二人で生活をするにはどれくらいお金がかかりますか?

地域
大阪市内


現在収入
就労・・・200000万(多少変動有、ボーナスなし)
養育費・・・30000円
母子手当て【児童手当含】45000円
オークションで利益 5000-10000円

現在支出(月々)
実家へ・・・115000円(実家で世話になっています)
国民年金、国民健康保険・・・ 16000円
子ども費・・・21000円(学童費)
    ・・・32000円(習い事、英語、公文、テニス、ゴルフ)
車関係1200cc・・・18000円(駐車場)
      ・・・10000円(ガソリン代)
      ・・・5000円 (車、保険)
      ・・・???(税金、車検費用)
母昼食代・・・20000円
小遣い・・・5000-10000円

特記事項・・母娘とも観劇が大好きなので、月に1~2回は行くことがあります(一人12000円くらいの席)

二人で生活する住宅は「市営住宅」を予定しております。

年間100万円貯まりますか??

A 回答 (3件)

私も母子家庭です。

そして、私も年間100万貯めようと頑張っているので、参考になればと思い回答します。
まず、児童手当、児童扶養手当、養育費、オークションの利益などを使わずに生活をしていけば月8万は貯金できるのではないでしょうか。あと、母昼食代をお弁当持参にすれば2万円は浮きますよね。
で、ご実家を出て生活することに対しては、
市営住宅は母子家庭優先のところもありますが、基本的に月収が20万未満の人が対象です。もし、入居出来たとしても、収入により家賃が決定するので必ずしも安いとは限りません。
しかし、ご実家に月11.5万円入れているのであれば、それを生活費にすれば生活は可能かと思います。
うちの場合、
・家賃、、、8万
・水道光熱費、、、2万(プロパンなのでガス代が高いんです。でも、母子家庭なので水道料金は減額されています。)
・食費、、、2万
くらいでしょうか。ちなみに首都圏です。食費の2万の中に昼食代(お弁当)が込まれているので昼食代はかかりません。
それから、ちょっと思ったのですが、学童費は削れないですか?8歳と言うことなので自宅でお留守番も出来るかな~と・・・。習い事もたくさんしているようですし。まぁ、ここは各ご家庭の状況にも寄るので一概には言えませんが・・・。
以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

お弁当を作るとなると早起き!!ですよね。
かなり苦手なので、大丈夫か不安ですが、、、がんばろうと思います。

学童は削ることが出来ないと思います(治安がいまひとつよくないので、とても心配ですし、子どもも喜んで通っているので)
習い事も本心はやめさせたいのですが、喜んで通っているので親として「・・・」という感じで通わせておりますが、将来的にはどれかひとつはやめさせようかなと思っています。

食費が2万というのはすごいですね。
お料理が苦手なので、色々がんばらなくては!!
どうもありがとうございます

お礼日時:2006/01/31 16:18

元母子家庭です。


NO1の方が言われるように、月8万ちょっと貯めていくと年額100万たまります。先に8万5千円くらい強制的に引き落とされるよう天引きなどにしておけば、強制的にたまります。
今の状態だと給与+児童扶養手当+養育費などで30万近い収入があるので、今の状態でも大丈夫かもしれません。

が、養育費が万が一途切れたときは?児童手当は6年生まで拡大されると言う話ですが、児童扶養手当は少しずつ減額になると言う話もあります。その時にいきなり生活レベルを下げるのは厳しいと思うので、出来れば収入の中で上記金額を貯蓄するようにしておいたほうが、万が一のとき安心ではないかと思います。月額20万の収入で、市営住宅に住んで、月8万強の貯蓄は、今の状態ではちょっと厳しいかと思いますが…。
お子さんやご自身の衣類や、日用品などもこれからかかってくると思います。光熱費は日中家にいないので、そんなに心配するほどではないかと思いますが。

ちなみに私は母子二人で、5万程度の民間賃貸住宅に住んでましたが、月15万前後で生活してました。きっちり15万以上あったときは(手当て入れて)2,3万は貯蓄に回せましたよ。
ただし車は持っていませんし、子供の習い事もひとつだけ、観劇などとんでもない!と言う感じでしたが…。子供もチケット代がかかるコンサートなどは、悪い席でも良いので格安で、オークションで入手してました。
ちなみに親子で食費は1万程度でした。激安スーパーがあったから、なのでしょうが。子供は6歳女児です。ご参考までに…。
    • good
    • 6

年間100万円を貯めるには毎月/8.4万円の貯蓄が必要になってきます。


月収28万円と取られると、約4割も貯蓄していかないと無理ですね。
毎月8万円を目安に貯蓄できれば年間100万円を貯めれるのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!