アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを購入予定ですが、カスタマイズで少々わからないことがあるので質問させてください。
(デルのHPを参考にしています)

ビデオカードでは下記のモデルでどれぐらいの差がありますか?68002枚構成と78001枚ではどちらが良いですか?
・NVIDIA(R) GeForce 7800 GTX 256MB DDR (DVIx2/TV-out付)
・NVIDIA(R) GeForce 6800 256MB DDR (DVI/VGA/TV-out付)
・NVIDIA(R) GeForce 6600 256MB

デルの19インチモニターで
・E196FP(標準)
・1905FPHAS
http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnm …

HDDを2501つにする予定ですが、動画編集だと2つあったほうがいいですか?

アドバイスお願いします。
用途は主に
・動画編集
・株
・HP作成
・仕事用(オフィス程度)
ゲームは特にやりません。

A 回答 (5件)

・Videoカード


Videoカードの能力は大きく分けて2D性能と3D性能があります。
最近のVideoカードであれば2D性能は頭打ちでどのカードを選んでも差はありません。
一方3D性能はカードによる差が明確に現れます。

動画編集など2Dの作業しかされないようなので、性能的にはどのカードを選んでも問題有りません。
あとは発熱量が低く安定していることを優先するといいかと思います。
ただ、RADEON X1x00シリーズはVideoカード側(GPU)でエンコードする技術が盛り込まれているらしく、今年中にその機能が解禁されるとか?
http://staraxis.kazelog.jp/okiraku/2005/11/atiav …

・モニタ
モニタは目の負担を考えると、質のいい物を購入することをお勧めします(pc本体より長持ちしますし)
値段も考慮して、今だとNanaoのFlexScan S1910-HRあたりが手頃かと(最安値は時々予約をとるジャストマイショップかな? 1月以上待たされるみたいですが 59,999円(税込))
https://www.justmyshop.com/app/mypage/doc/index. …

・HDD
HDDは元ファイル用と出力用を分けるといいかも?
あとSATA(SATA2)は通常のIDEHDDに比べてかなり読み書きが速いのでお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>動画編集など2Dの作業しかされないようなので、性能的にはどのカードを選んでも問題有りません。あとは発熱量が低く安定していることを優先する

発熱量を下げるにはどうすればよいのでしょうか?

アドバイスお願いします。

お礼日時:2006/02/01 18:10

>良いビデオカードを入れると音がうるさくなるのでしょうか?消費電力が不安定とはどういう意味ですか?



まず、「良いビデオカード」という認識が間違っています。
高いから良いってわけじゃありません。
ゲームもしないのに高性能のビデオカードを搭載しても、
「発熱が多く」、「消費電力が激しい」だけなのです。
発熱が無駄に多ければ内部が高熱になって熱暴走の恐れは増えるし、
大容量の電源を搭載していないと電力不足で動作が不安定になるのです。

>今後長く使いたいので、良いビデオカードを入れておこうと思っているのですが、この考えは間違っているでしょうか?

繰り返しますが、GeForce7800GTXのような高性能カードは
「ヘビーゲーマー用」です。
ゲームをやらないと宣言しているあなたが購入しても
単なる宝の持ち腐れです。
モニタに映像を出力するだけならどれを選んでも性能は変わりません。
変わるのは消費電力と発熱量だけです。
高いから長持ちするわけではありません。
CPUやメモリにお金をかけた方が有意義です。
    • good
    • 0

低発熱のチップを使ったカードを使うといいかと


上の3つから選ぶのであれば6600になりますが、6200の方が更に低発熱です。
    • good
    • 0

最近の高性能ビデオカードはヘビーゲーマー向けです。


ゲームもしないのに購入しても音がうるさくて、
消費電力が高いので不安定になるだけです。
なのでGeforce6600で充分です。
用途的には6200とかのファンレスで充分です。
ビデオカードに負担をかける用途がないので、差はありません。

HDDをOS用とデータ用で分けるとやや処理が早くなるようです。

モニタはその2つだったら、
視野角が広く、フルカラー表示で、コントラスト比も高く、
DVI入力のできる1905FPHASの方が明らかに高性能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ゲームもしないのに購入しても音がうるさくて、
消費電力が高いので不安定になるだけです。
なのでGeforce6600で充分です。

良いビデオカードを入れると音がうるさくなるのでしょうか?消費電力が不安定とはどういう意味ですか?

今後長く使いたいので、良いビデオカードを入れておこうと思っているのですが、この考えは間違っているでしょうか?

無知ですみません。

お礼日時:2006/02/01 18:05

>ビデオカード


3Dゲーム等をしないのなら、 6600 で十分でしょう。

>デルの19インチモニター
うーむ・・・どちらもお勧めしたくないです。
E196FPはアナログRGBだけしか対応してません。
又、動画を見るなら応答速度は在る程度早いほうがいいのですが、1905FPHASは20msと遅いですし。
そして、双方19インチで1280x1024(SXGA)の解像度はちょっと物足りないです。SXGAなら17インチと同じ解像度なので、画面(文字)サイズが大きくなるだけですので。
17インチ以上のモニターだとUXGA以上の解像度は欲しいところです。

まぁ、予算とスペック等で検討して下さい。

>HDD
どの程度の量を扱うかにも依りますが、2台でアクセスを分散させたほうが効率が良い場合はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>6600 で十分でしょう
このPCを3年後まで現役でがんばって欲しいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
HDD、メモリは自分で増築できるのですが、ビデオカードは増築したことがないので、今後増築するのであれば、今からしておこうと考えています。

モニタ、HDDのアドバイスありがとうございます。
モニタを17インチ(今のPCも17インチ)に変更しようかと思いますが、どう思われますか?19インチのメリットはただ単に、大きい映像をPCで見られるということですか?

お礼日時:2006/02/01 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!