ただ今プラモデル作りにはまっておりまして
単車などのプラモデルを作りまくっております
それで、中にメッキパーツがありますが
最初からメッキされているのはいいんですが
されていないパーツをメッキ塗装する事は出来るんでしょうか?
おねがおします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうでしょうねぇ。

塗装だと難しいかも知れませんね。
メタリックの塗料だと、金属の粉を混ぜる事で金属感を
出していますから、どうしてもメッキの様にはなりません。
lowlowさんのおっしゃる様に、メッキ専門の業者に
頼むと言うのもテですが、プラスチックへのメッキは
金属へのメッキに較べて手間がかかるので高額ですし、
業者によってはやってくれないと思います(本物のメッキ
と言うのは、電気的に金属イオンを云々と言う物なので、
プラスチックなどの様に電気を通さない物へのメッキは
難しいのです)。すくなくとも、趣味のプラモデルで
やるには、不向きなのではないかと。

格安でメッキっぽい雰囲気にしたいのであれば、アルミ
シートを貼り付けると言う方法があります。モデラーズ
と言うメーカーから出ている『メタルック』などが有名
です。薄いアルミ箔に粘着材がついているヤツです。
もし、メッキをしたいパーツが、あまり複雑な形状で
ないのであれば、これで結構、金属感は出ます。ただし、
さすがにクロームメッキの様なピカピカ感は無理ですが。
もしかしたら、メタルックを貼った後で、金属磨きなどで
磨いてやれば、ピカピカになるかも? それで、仕上げに
クリアーイエローをかければ金メキ風に、クリアーレッド
かクリアーオレンジなどを使ってやれば銅メッキ風にも
できるのではないかと思います(もしかしたら、銀色以外
のメタルックも出ているかも知れませんが)。
昔買ったメタルックがどこかに行ってしまったので、
値段は判りませんが、1000円もしなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メタルックですか?
そんないい物があるとわ知りませんでした。
でも、俺の周りは田舎だからあるかどうか・・・(笑
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/10 09:53

はじめまして



前の方がいろいろな意見を出されているようで
プラスチックへのめっきができる会社に依頼するのが最も手っ取り早いですが
コストがかかりそうなので
なるべく自宅でできる方法を自分なりに考えたつもりですが

まず、プラスチックに導電性を得るために 炭素コーテイングスプレーなどを使って導電性を持たせます。そして、市販の筆めっき法(金属分を含む電解液を電極の付いた筆で染み込ませて電気めっきする)で金属を析出させる方法を考えました。
密着性を持たすために適度にプラスチックを荒らすとかある程度条件を出さなければなりませんが…
やったことないので可能性はゼロに等しいです。
筆めっきキットはどこかで市販されているようなことを聞きました。

もしこの方法を確立すればキットを売り出して大もうけしてしまうかもしれませんけど(笑)

これがダメなら金属光沢に近い市販のスプレー塗装しかないでしょう。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなやり方が・・・(←解ってない)(笑
みなさんの色々な意見を聞いて今は無理って事が分りました。

まぁ、いずれ出来るようになって貰いたいですけど
今はメタルカラーを使ってやりたいとおもいます
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/10 10:10

金属以外の物に金属光沢のメッキをかけるにはいくつかの方法があります。



その中で、家庭の台所程度の設備で出来そうな方法としては、硝酸銀とアル
デヒド等の反応があります。昔は、ガラス製品のメッキにも使われたらしい
です。高校の教科書にも載っているのではないかしら。
難点は、あまり厚く付かないくて剥げやすいこと、銀なので空気中で酸化し
てすぐに黒くなること。この点では、メッキ後にクリア塗装する必要があり
そうです。あと、薬品は有毒なので注意が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい話は私にはよく分らないんですが(←こん平のパクリ)
自分家でやるのは難しいし危ないってことなんですね。
ちょっとざんねんですけど
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/10 10:02

模型製作でメッキ並の金属光沢を得る塗装技術はまだ開発されていません。


メタル系カラーを塗り、クリア塗装するのが一般的ではありますが、
アルミホイルを貼り、その上からクリアを塗ることにより比較的メタルな質感が得られます。
あまり大きな部品や凹凸があると使いにくい技ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メタルの色を塗って、クリアー塗装するんですか?
知りませんでした(←無知)
メッキ塗装はちょっとは出来る可能性があるんじゃないかなぁ
と思ってたんですけどやっぱりまだ出来ないんですね。残念
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/10 09:58

私は昔車のパーツのメッキ加工でいろいろ調べて


いました。

よく日曜大工センター(ダイク○など)で、
メッキスプレーなどが、売っていますが、あれは
あまり納得が、いくメッキ塗装ではなかったです。
メッキ塗装と言うよりは、金色や銀色と言ったカ
ンジで、だめでした。

本格的なメッキ塗装はやはり専門店で、頼むしか
ないようです、しかしかなりの金額が、かかりま
した。(ワイパー1本1万円位) なんか詳しい
事は、わかりませんが専用の装置でやるようです。
しかしプロに頼めば、ピッカピッカのメッキ加工
をしてくれるのは、間違い無しです。

もう一つは、よく車の雑誌に載っているのですが、
そのメッキ加工の装置のちぃちゃいヤツが、売っ
ているようです。 やはり高額だったと思いますが。
これについては、周りに持っている人がいないので
なんとも言えませんが・・。

どーーでしょう!?
でわ でわ~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、残念・・・。やっぱり自分家では
できないらしいっすね。ちょっとは可能性あるかなぁ
とは思っていたんですけどね。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/10 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチックのめっき

プラスチックの表面を鏡の様にものが映るようにできる簡単で安全な方法を教えてください.

Aベストアンサー

ご自分でやりたいと言うことですね?これはプロの技術が無いと無理です。
ここはいろいろなメッキ方法を取り扱っていますので相談されてはどうでしょう。
http://sos.sanwa-p.co.jp/

Q販売されているシルバーメッキ塗料の中で一番、鏡面に仕上がる塗料を教えてください

剣など鏡面の塗装に使用したいのですが、
一番オススメなシルバー系メッキ塗料を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

いままで使った中で、ALCLAD II が一番輝いていましたよ。

参考URL:http://www.powers-international.com/international/alclad/alc5114.htm

Qメッキされたプラスチックに黒の塗装をしたいのですが剥離が気になります。

メッキされたプラスチックに黒の塗装をしたいのですが剥離が気になります。私は、200系ハイエースに乗っているのですが、このたびヘッドライトをインナーブラックに交換しました。見ると、グリルがシルバーメッキの物より黒のものがヘッドライトが引き締まる為以前から予備で持っていた鏡面メッキされたグリルをブラック塗装しようと思いましたがメッキに塗装をすると剥がれやすいのでは・・。仮に、ペーパーがけしたとしても高圧洗浄した際に剥がれたりしないものかと心配になりました。 詳しい方、是非アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ミッチャクロンスプレーという便利な品がありますよ。
これをメッキ面に薄く吹いてから乾かして塗装スプレーすればOKです。
大手のホームセンターか、通販で買えます。

もしメッキが劣化して剥離しかかってるのであれば、
軽くやすりがけして剥離しない状態にしてスプレーしてください。

Qアクリルカラーとエナメルカラーの違いが分かりません。

創作意欲が急にわきまして、いい年になってプラモを真剣に作ってみようと思い立ちました。

プラモ屋さんで、TAMIYAのアクリルと、エナメルの2種類が同じ色Noであるので、違いを尋ねたところ、「同じですよ、乾き方に違いがあるくらいかな?」との返事。

えっ?そんな簡単な違いなのでしょうか?
こちらで過去の質問も拝見してみたのですが、今ひとつはっきり分かりません。

使い方をはっきり区別している方がいましたら、ぜひ両者の違いを詳しく教えてください。

Aベストアンサー

模型用の塗料は大まかに分類すると
  ラッカー系
  アクリル系
  エナメル系
の3種類があり、これさえ覚えておけばまず大丈夫です。
  ラッカー系の塗料と溶剤は、もろ
    シンナー臭
 がするヤツです。(Mrカラーが代表的ですね)
  アクリル系の塗料と溶剤は、
    アルコール臭
 のするヤツで、乾燥前なら水でも溶くことはできます。
  エナメル系の塗料と溶剤は、
    灯油臭
 のするヤツです。
塗料の乾燥時間は
  ラッカー系>アクリル系>エナメル系
の順に早く、作業性に差が出ますが、乾燥の遅いエナメル系はその分、筆ムラがでにくく、また細かいところの塗装にも向いています。
塗膜の強さについても、やはり
  ラッカー系>アクリル系>エナメル系
の順で、ラッカー系の上からアクリル系やエナメル系の塗料を塗っても下に塗った色が溶け出したりして混ざったりしません。
しかし、この順番を逆にやると当然下地に塗った塗料が溶け出して混ざってしまうということになります。
アクリル系とエナメル系の2種類で考えられているのであれば、アクリル系で全体の基本塗装をされて、細かいところもアクリルで行くか、それともエナメルで行くか考えるのが良いかと思います。
ちなみに溶剤は専用の溶剤を使うのが一番なのでしょうが、アクリル塗料はラッカーシンナーで溶くと乾燥が早くなり塗料ののびも良いようです。
いろいろと試されてみれば、自分に合った塗料や塗装方法が身に付きますし、気がついたらこの3種類の塗料を使いこなされていると思いますので、先ずは楽しんで塗装してみてください。
なお、缶スプレー式の塗料はラッカー系が主です。
(換気には気をつけて♪)

模型用の塗料は大まかに分類すると
  ラッカー系
  アクリル系
  エナメル系
の3種類があり、これさえ覚えておけばまず大丈夫です。
  ラッカー系の塗料と溶剤は、もろ
    シンナー臭
 がするヤツです。(Mrカラーが代表的ですね)
  アクリル系の塗料と溶剤は、
    アルコール臭
 のするヤツで、乾燥前なら水でも溶くことはできます。
  エナメル系の塗料と溶剤は、
    灯油臭
 のするヤツです。
塗料の乾燥時間は
  ラッカー系>アクリル系>エナメル系
の順...続きを読む

Qプラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください

プラモデル初心者です。
プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください。
2度塗りする時期がわからず困ってます。
タミヤのエナメルカラーとMrホビーのラッカー塗料を主に使っています。

Aベストアンサー

ラッカー系の場合、半時間も置いておけば、触れる程度にはなります。マスキング作業をするなら2時間程度。研ぎ出し等は数日置いた方が良いでしょうが。
エナメルカラーの場合…色の種類によって違ったりします。それこそ、永遠にベタベタな状態になることもあるので(特にメタル系)、油断できません。墨入れ程度なら数時間でOKですが。ツヤがある塗料の乾燥は遅いので注意。

ついでに。アクリル系は厳密には乾燥しません。完成品をティッシュにくるんで箱に入れて保存…なんてことをしたら、次回取り出すときには見事なミイラに。

Qダッシュボードなどの材質

一般的な車(例えばhttp://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/COROLLA/1002918/index.html)のダッシュボードやグローブボックスなどの素材って何なんでしょうか?
カー用品店に行った時に、ふと両面テープを見ていると「接着できる素材」で、ABS樹脂・FRP樹脂・アクリル樹脂・硬質塩化ビニール・ポリプロプレン・ポリエチレン・ポリスチレン・ポリカーボネイトなどの素材が書いてあり、ダッシュボードなどは、どれなのかなーと思いまして。
書いてあった、それぞれの素材を調べてみたのですが、具体的にどんな感じの物なのか分かりませんでした。

Aベストアンサー

結論から言えば、現在自動車用品店で売られている両面テープは大抵問題なくダッシュボードに使えます。

ダッシュボードのタイプは大きく分けて二種類。軽トラックなどに採用されている樹脂の心材が剥き出しのもの(ハードタイプ)と、ちょっと良い車に採用されている心材の上にクッションと表皮がくっ付いているもの(ソフトタイプ)が有ります。

基本的に、心材はASG(アクリルニトリル・スチレン・グラスファイバー)です。で、ソフトタイプならその上に発泡ウレタンクッション材とPVC(塩化ビニール)の表皮が載るわけです。

まあ、インパネを外せば内側に材質が明記されていると思いますけど…。トヨタ車ならTSOP(トヨタスーパーオレフィンポリマー)かもしれません。

一時期リサイクル等の問題でハードタイプのインパネが多かったのですが。最近は技術の進歩のおかげかソフトタイプが復活しているようです。また、ソフトタイプと見せかけて、実はハードタイプの表面にゴム系の塗装を施したものもあるので(欧州車に多い)騙されないように。

Qプラモ窓枠塗装失敗!対策は・・・

黄色のFD(RX-7)のプラモデルを作っていたのですが、後半に差し掛かったところで、窓枠塗装をしておりました。つや消し黒で筆塗りをしていたのですが、マスキングが甘かったせいか、はみ出てしまいました。少量の被害のところもあれば、少し大きいところもあります。このような場合、どのように修正すれば良いでしょうか??
私は、窓枠の周辺部分以外をマスキングして、サフ(必要かな?)→下地の白→本塗装という手順でやればいいのかと考えますが、自信がないので教えていただけると大変助かります。
失敗してはみ出た色をとにかく消したいです。黄色のみを上から塗っても隠せませんよね?

Aベストアンサー

カーモデルはあまり作りませんが、飛行機モデルは40年以上作り続けている中年モデラーです。

飛行機キットにもキャノピー(風防)の透明パーツの窓枠塗装があり、昔の日本機(零戦などの大戦機)は窓枠の多さに苦労させられ、失敗することもしばしばです。

はみ出した塗料が少量なら、爪楊枝でそぎ落とす感じで、ゴリゴリすれば塗料を落とせます。その時、爪楊枝に使った塗料と同じ系統の薄め液を塗布して使用すれば若干作業も捗ります。(注:エナメルシンナーは絶対に使用しないで下さい。透明部分が白く濁ってしまい、修復不可能になります。)

大量にはみ出して爪楊枝では埒が明かない場合は、サンドペーパーで剥がすしかありません。勿論、透明パーツは傷が付きますが、これはある程度の修正が出来ます。まず600か800番程度の耐水サンペではみ出した塗料を落とします。その時、問題ない部分はテープかなにかで保護しておいて下さい。塗料が取れたら、次に1000番・1200番・2000番と徐々に目の細かいサンペで研ぎだします。(サンペの番目は10000とか20000とかありますが、そこまでは必要ありません。)

サンペの研磨傷が細かくなったら、あとはコンパウンドで磨いて下さい。コンパウンドにも粗め・中目・仕上げ用と種類がありますので、徐々に細かい物で研ぎ出せば、透明部分はほぼ元通りになります。かなり面倒な作業になりますが、はみ出した塗料が大量の場合はこの方法以外にありません。(電動バフがあれば作業効率はアップしますが、お金も必要です。)

ここまでで、これならメーカーに部品請求した方が良いとか、新たにキットを買った方が良いとお感じでしたら、その判断は質問者さんにお任せします。

カーモデルはあまり作りませんが、飛行機モデルは40年以上作り続けている中年モデラーです。

飛行機キットにもキャノピー(風防)の透明パーツの窓枠塗装があり、昔の日本機(零戦などの大戦機)は窓枠の多さに苦労させられ、失敗することもしばしばです。

はみ出した塗料が少量なら、爪楊枝でそぎ落とす感じで、ゴリゴリすれば塗料を落とせます。その時、爪楊枝に使った塗料と同じ系統の薄め液を塗布して使用すれば若干作業も捗ります。(注:エナメルシンナーは絶対に使用しないで下さい。透明部分が白く...続きを読む

Qサーフェイサーの乾燥時間

サフを噴いた後どれくらいの時間をとってからペーパー処理に入ればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

プラモに、プラモ用サーフェイサーなら、半日は置きたいところです。プラモ用塗料は、プラを多少溶かす事によって食いつきますが。乾燥にもその分時間がかかります。
ポリパテにソフト99なら、2時間程度で十分ですが。プラスチックは用心。

Q雨の日の塗装

最近はよく雨や雪が降っていますが、車のバンパー塗装は湿度の多い日は水分を含んでしますので出来ないみたいですが、仕事の休みのたびに雪や雨です、
そこで質問です。
雨や雪の日に塗装をしたいのですが、雨や雪の日にも塗装ができる対策はありますか?
プロは設備があるから大丈夫でしょうが、北海道の素人では冬は雪や雨が多いですがそんな方はどうして塗装をしているのですか?いちお車庫を利用しようと思っています。
また、天気のいい日の夜は冷え込みますがそんな時でも塗装は出来るのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>雨や雪の日にも塗装ができる対策はありますか?

塗装で問題となるのは、気温、湿度、露点です。
雨の日はこれらの何れの条件も悪い方向になるので、一般に避けたい環境になりますが、 逆に、これらの条件がOKですと、雨や雪の日でも塗装できます。

湿度:
塗装できるのは85%以下。 湿度が高いと塗料の乾燥=溶剤の抜けが悪くなり、問題が生じます。 これはコントロールしようが無いですが、市販の湿度計で計れます。 湿度の低い日を選びましょう。

露点:
塗るモノの温度が、露点より3℃ほど高い事が一般的な条件です。 その時の温度と湿度で露点が変りますので、一概には言えませんが・・・要は塗装する時に、塗るモノが湿っていないことです。
バンパー程度なら、ドライヤーなどでちょっと暖めるとかで対応すれば良いでしょう。

温度:
低いと塗料が乾燥~硬化するのに時間がかかります。 2液混合型の塗料などはある温度以下では硬化しないモノも有りますが、 一般の一液型の塗料は乾燥~硬化の時間の問題かと。
何れにせよ、塗料によって決まりますので、塗料の製造元に温度&硬化時間を問い合わせるしかないでしょう。

>天気のいい日の夜は冷え込みますがそんな時でも塗装は出来るのですか?
気温と湿度と露点の問題で考えましょう。 特に露点、塗るモノの温度がどれほど冷え込んでいるかです。 夜露がおりる状態では・・・夜露の上に塗装する事になるので、乾燥後に塗装はパラパラ剥がれます。 
車庫の中なら、そんなでも無いかと思いますが・・・。

また、塗る事が出来る条件でも、表面の仕上がり状態に影響します。 一度、使用予定の塗料で試し塗りしてみるのが一番確実でしょう。
ご参考までに。

>雨や雪の日にも塗装ができる対策はありますか?

塗装で問題となるのは、気温、湿度、露点です。
雨の日はこれらの何れの条件も悪い方向になるので、一般に避けたい環境になりますが、 逆に、これらの条件がOKですと、雨や雪の日でも塗装できます。

湿度:
塗装できるのは85%以下。 湿度が高いと塗料の乾燥=溶剤の抜けが悪くなり、問題が生じます。 これはコントロールしようが無いですが、市販の湿度計で計れます。 湿度の低い日を選びましょう。

露点:
塗るモノの温度が、露点より3℃ほ...続きを読む

Q自作インレタの作り方

ある模型の本に「インレタを自作する」と書いてありました。
でもどうやって作るのかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

特殊なプリンタに特殊なシートを用いて自作できます。
http://www3.ocn.ne.jp/~ksin/inreta.html

面倒でしたら業者さんに頼んだ方が楽です。
http://www.inreta.com/
http://hwbb.gyao.ne.jp/kuromaya-pc/
http://www2.odn.ne.jp/~bulge/

※リンク先いずれも、私は関係者ではありません。


人気Q&Aランキング