ただ今プラモデル作りにはまっておりまして
単車などのプラモデルを作りまくっております
それで、中にメッキパーツがありますが
最初からメッキされているのはいいんですが
されていないパーツをメッキ塗装する事は出来るんでしょうか?
おねがおします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

どうでしょうねぇ。

塗装だと難しいかも知れませんね。
メタリックの塗料だと、金属の粉を混ぜる事で金属感を
出していますから、どうしてもメッキの様にはなりません。
lowlowさんのおっしゃる様に、メッキ専門の業者に
頼むと言うのもテですが、プラスチックへのメッキは
金属へのメッキに較べて手間がかかるので高額ですし、
業者によってはやってくれないと思います(本物のメッキ
と言うのは、電気的に金属イオンを云々と言う物なので、
プラスチックなどの様に電気を通さない物へのメッキは
難しいのです)。すくなくとも、趣味のプラモデルで
やるには、不向きなのではないかと。

格安でメッキっぽい雰囲気にしたいのであれば、アルミ
シートを貼り付けると言う方法があります。モデラーズ
と言うメーカーから出ている『メタルック』などが有名
です。薄いアルミ箔に粘着材がついているヤツです。
もし、メッキをしたいパーツが、あまり複雑な形状で
ないのであれば、これで結構、金属感は出ます。ただし、
さすがにクロームメッキの様なピカピカ感は無理ですが。
もしかしたら、メタルックを貼った後で、金属磨きなどで
磨いてやれば、ピカピカになるかも? それで、仕上げに
クリアーイエローをかければ金メキ風に、クリアーレッド
かクリアーオレンジなどを使ってやれば銅メッキ風にも
できるのではないかと思います(もしかしたら、銀色以外
のメタルックも出ているかも知れませんが)。
昔買ったメタルックがどこかに行ってしまったので、
値段は判りませんが、1000円もしなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メタルックですか?
そんないい物があるとわ知りませんでした。
でも、俺の周りは田舎だからあるかどうか・・・(笑
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/10 09:53

はじめまして



前の方がいろいろな意見を出されているようで
プラスチックへのめっきができる会社に依頼するのが最も手っ取り早いですが
コストがかかりそうなので
なるべく自宅でできる方法を自分なりに考えたつもりですが

まず、プラスチックに導電性を得るために 炭素コーテイングスプレーなどを使って導電性を持たせます。そして、市販の筆めっき法(金属分を含む電解液を電極の付いた筆で染み込ませて電気めっきする)で金属を析出させる方法を考えました。
密着性を持たすために適度にプラスチックを荒らすとかある程度条件を出さなければなりませんが…
やったことないので可能性はゼロに等しいです。
筆めっきキットはどこかで市販されているようなことを聞きました。

もしこの方法を確立すればキットを売り出して大もうけしてしまうかもしれませんけど(笑)

これがダメなら金属光沢に近い市販のスプレー塗装しかないでしょう。
ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなやり方が・・・(←解ってない)(笑
みなさんの色々な意見を聞いて今は無理って事が分りました。

まぁ、いずれ出来るようになって貰いたいですけど
今はメタルカラーを使ってやりたいとおもいます
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/10 10:10

金属以外の物に金属光沢のメッキをかけるにはいくつかの方法があります。



その中で、家庭の台所程度の設備で出来そうな方法としては、硝酸銀とアル
デヒド等の反応があります。昔は、ガラス製品のメッキにも使われたらしい
です。高校の教科書にも載っているのではないかしら。
難点は、あまり厚く付かないくて剥げやすいこと、銀なので空気中で酸化し
てすぐに黒くなること。この点では、メッキ後にクリア塗装する必要があり
そうです。あと、薬品は有毒なので注意が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい話は私にはよく分らないんですが(←こん平のパクリ)
自分家でやるのは難しいし危ないってことなんですね。
ちょっとざんねんですけど
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/10 10:02

模型製作でメッキ並の金属光沢を得る塗装技術はまだ開発されていません。


メタル系カラーを塗り、クリア塗装するのが一般的ではありますが、
アルミホイルを貼り、その上からクリアを塗ることにより比較的メタルな質感が得られます。
あまり大きな部品や凹凸があると使いにくい技ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メタルの色を塗って、クリアー塗装するんですか?
知りませんでした(←無知)
メッキ塗装はちょっとは出来る可能性があるんじゃないかなぁ
と思ってたんですけどやっぱりまだ出来ないんですね。残念
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/10 09:58

私は昔車のパーツのメッキ加工でいろいろ調べて


いました。

よく日曜大工センター(ダイク○など)で、
メッキスプレーなどが、売っていますが、あれは
あまり納得が、いくメッキ塗装ではなかったです。
メッキ塗装と言うよりは、金色や銀色と言ったカ
ンジで、だめでした。

本格的なメッキ塗装はやはり専門店で、頼むしか
ないようです、しかしかなりの金額が、かかりま
した。(ワイパー1本1万円位) なんか詳しい
事は、わかりませんが専用の装置でやるようです。
しかしプロに頼めば、ピッカピッカのメッキ加工
をしてくれるのは、間違い無しです。

もう一つは、よく車の雑誌に載っているのですが、
そのメッキ加工の装置のちぃちゃいヤツが、売っ
ているようです。 やはり高額だったと思いますが。
これについては、周りに持っている人がいないので
なんとも言えませんが・・。

どーーでしょう!?
でわ でわ~~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、残念・・・。やっぱり自分家では
できないらしいっすね。ちょっとは可能性あるかなぁ
とは思っていたんですけどね。
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/10 09:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラチナとメッキ処理についての質問です。

メッキにもいろいろな種類があるようですがシルバーにメッキをしたものって安くていいですよね。
それにくらべてプラチナの高価なこと・・・。
ところで一般に見かけるプラチナってメッキ加工
されてるんですか?それともメッキ加工一切なしで
素材だけであれほど輝くんですか?
また、工業用なんでしょうか?よくクロムメッキ
なんて乗り物のメッキに良く使われますが・・・こちらは安くて頑丈そうですが、そもそもメッキそのものにどのような種類があるんですか?それとメッキしなくても輝く物ってあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
工業用や乗り物の方のメッキは分かりませんが・・・

>ところで一般に見かけるプラチナってメッキ加工
されてるんですか?

地金だけのものとメッキ加工と両方ありますよ。指輪など内側に刻印がされていると思いますが、それを見ればメッキかそうでないか分かります。
Pt950等の元素記号+数字の刻印はプラチナの地金のみ。GPとかPPと打ってあったらメッキです。因みにGPは金メッキPPはプラチナメッキでPはプレート(メッキ)をあらわします。因みにメッキ加工無しでも(と言うか無い方が)輝きます。しかし、その為にはかなりの工程があって、金属の荒目やすりから始まって油目と続き、ペーパーのやすりを400番から1800番まで丹念にかけた後、ヘラがけと言って、専用のヘラで表面を押さえながら磨き、バフでツヤを出せば、あの光沢はでます。

一応ジュエリーのみの話ですが・・・ご参考になれば幸いです。

Q単車のエンジン

の話しですが、2サイクルエンジンと、4サイクルエンジンがある事はしっているのですが、ロータリーエンジンと、ディーゼルエンジンはなかったように思うのですが、それはなぜですか?教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

歴史を見ると存在したのは事実ですが、ディーゼルは音と振動が大きい=エンジンに跨るような構造の二輪に向かない(少なくとも普及しない)であろう と言うことは想像が付くと思います(あとは、ディーゼルは出力の割に大きく重い=非常に扱いにくくなる と言う欠点もありますね)。

で、ロータリーは、と言えば、30年ほど前、ヤマハなど日欧の複数の二輪メーカーが挑戦していました(いくつかは市販されました)が、何れも「ロータリーを積んだ」というだけで評価のしようがないようなモノでなかったか と。
どうも、出力特性(低回転で実用トルクがない=極端に扱いにくい)や熱対策(半端でなく高温の排気)などが原因で「二輪に向かない」と判断された・・・というより通常のレシプロエンジンを改良する方が、よほど実用的であった と言うことでしょうね。

質問から逸れますが、ヤマハやニッサン(2代目シルビアはロータリー搭載予定であったモノが、開発の目処が立たなくなったためレシプロを積んで2年遅れでデビューした)どころか、生みの親のヴァンケルも見放した”難物”ロータリーエンジンを、ついに実用化したマツダの執念は、もっと評価されても良いでしょうね。

歴史を見ると存在したのは事実ですが、ディーゼルは音と振動が大きい=エンジンに跨るような構造の二輪に向かない(少なくとも普及しない)であろう と言うことは想像が付くと思います(あとは、ディーゼルは出力の割に大きく重い=非常に扱いにくくなる と言う欠点もありますね)。

で、ロータリーは、と言えば、30年ほど前、ヤマハなど日欧の複数の二輪メーカーが挑戦していました(いくつかは市販されました)が、何れも「ロータリーを積んだ」というだけで評価のしようがないようなモノでなかったか ...続きを読む

Qオーディオ端子のロジウムメッキと金メッキのそれぞれのメリット

オーディオ端子のロジウムメッキと金メッキのそれぞれのメリット

アンプとスピーカーを、専門の業者さんにオーダーメイドで製作して貰うことになりました。
接続端子については、フルテック製品を支給して装着して頂く予定です。

フルテック製品の場合、例えばスピーカーターミナルであれば、「ロジウムメッキ」と「24K金メッキ」があります。ロジウムメッキの方が、金メッキより3割くらい高くなります。
http://www.furutech.com/a2008/product2.asp?prodNo=236

「ロジウムメッキの方が高いのは、貴金属コストの差の反映」であり、ロジウムメッキ・24K金メッキのそれぞれに良さがあるものと思われますが、ご教示を頂ければと思います。

Aベストアンサー

昔は、接触点は金メッキが最高とされていましたが、今はロジウムですか!

たしかに、金メッキにすると、接触不良はかくだんに減ります。
古いオーディオ機器で、コネクタをさわるとガリガリという音がしたり、音が大きくなったり小さくなったりする、というのが接触不良によるトラブルですが、これが減ります。
理由は、金が持つ、柔らかさ、伸びの良さ、表面の(ミクロの)凸凹の少なさ、それにさびにくさ、などが影響すると言われています。

金は密着性がよいので、各種の工業材料に使われます。虫歯を埋めるのに使われたのも(最近は使わないそうですが)周囲の歯に密着して隙間ができにくいからです。
変わったところでは、トランペットのマウスピースを金メッキすると、唇に密着して音がよく出るようになるそうです。友人がこれをしたのですが、密着しすぎて、冬に唇が荒れていると唇の皮がむけてマウスピースにくっついてしまうそうです。(本人は音もたしかに違うと言っていました。)

ロジウムの性能については知りません。

Qラッカー塗装の上にウレタン塗装について

ラッカー塗装の上にウレタン塗装について•ギター、ベースの塗装で、

1.アスペンラッカースプレー(青)の上にウレタンスプレー(クリア)をしたいのですが、ラッカースプレーの上にウレタンスプレーで塗装することは可能なのでしょうか。

2.アクリルラッカーの場合も教えていただきたいです。

3.和信ペイントのラッカーサンディングシーラーの上にラッカースプレーをしてその上にウレタンクリアの場合も教えていただきたいです。

4.現在ギターの形に加工した木材をオーダーしているのですが、ネックにthinラッカーシーラーというものを選択してしまいました。
そのthinラッカーシーラーの他塗料の相性などが調べてもよくわかりません。


thinラッカーシーラーの上にウレタンのクリア
thinラッカーシーラーの上にアスペンラッカースプレーの上にウレタンクリア
が出来るかがわかりません。
最終的にわからなかった場合他のサンディングシーラーと同じように扱おうと思います。


現在自分の中では、乾燥後サンディングの際、大きな傷を付けなければ縮まずウレタンクリアが塗れると解釈していますがこれは正しいのでしょうか(・・;)

塗装関係に詳しい方回答をお願いします。

ラッカー塗装の上にウレタン塗装について•ギター、ベースの塗装で、

1.アスペンラッカースプレー(青)の上にウレタンスプレー(クリア)をしたいのですが、ラッカースプレーの上にウレタンスプレーで塗装することは可能なのでしょうか。

2.アクリルラッカーの場合も教えていただきたいです。

3.和信ペイントのラッカーサンディングシーラーの上にラッカースプレーをしてその上にウレタンクリアの場合も教えていただきたいです。

4.現在ギターの形に加工した木材をオーダーしているのですが、ネックにthin...続きを読む

Aベストアンサー

1.可能、普通はそうします。

2.アクリルラッカーも同様です。

3.同様

4.シーラーですから、その上にラッカー塗装をしてください

>現在自分の中では、乾燥後サンディングの際、大きな傷を付けなければ縮まずウレタンクリアが塗れると解釈しています

それでもいいですが、ウレタンのクリア層は、とても薄いので、ウレタン塗装だけだと、深みのある透明感は出ませんよ。ウレタンは重ね塗り出来ないですし

Qアイアン表札のメッキと塗装

手作りでアイアンの表札を作りました。未塗装の状態です。なるべく錆びに強くしたいので、
メッキと塗装をしようと思ったのですが、メッキをすると塗料がつきにくくなくと言われました。
市販のアイアン表札ではメッキ後、焼付け塗装と記入されているものを見かけるのですが、
メッキの種類と塗装の種類や方法などを教えてください。
もし、他にも良い方法があるなら教えてください。仕上がりは黒色にしたいです。

Aベストアンサー

>メッキの種類と塗装の種類や方法などを教えてください。
メッキは、色々な金属で行うことが出来ます。身近なもので金や銀などの装飾用のもの、硬質クロムやスズなど一般用のもの・・

通常メッキは下地処理が大切なので単品ものだと高く上がります。

家庭用のメッキ用品として、確か「鍍金ごっこ」なるものがあったように記憶しています。1万円ぐらいしたかな?。

Q単車のパンクについて

ツーリング中に400ccの中型バイクがパンクした時に自分でパンクを修理したいのですが、前後輪の直す方法と、必要な道具を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コチラ
http://www.maruni-ind.co.jp/challenge/index.html

基本は自転車とおなじだけど、
中型バイクのタイヤのビード落としって、
ごついタイヤレバーがいるんじゃないかと。
経験無いのでわかりませんm(_ _)m

Q銅に丹銅のメッキは可能でしょうか?

銅材料に丹銅の電気メッキを行いたいのですが、丹銅をプラス極に付ければ丹銅のメッキが出来るのでしょうか?
イオン化傾向の差はあるとしてもどちらも単体ではメッキできますので、銅と亜鉛はそれぞれ銅にメッキされると思います。
その際についたメッキは合金になるのかが分かりません。
また合金がメッキされたとしてもイオン化傾向の差で銅と亜鉛の割合が変わってしまう可能性はあるのでしょうか?
当方、メッキされた銅の分析することが出来ない為 質問をさせていただいております。

回答を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

特に電気メッキの必要はありませんが、イオン化傾向の差で亜鉛が付着する。
きれいにメッキしたほうがよいので、亜鉛を銅に電解メッキをします。単純に硫酸亜鉛や塩化亜鉛では汚くなりますので、EDTAとか糖とか加えて調整するとよいです。
 銀色にメッキされたら、バーナーで過熱すると亜鉛が銅に拡散していき、真鍮色~銅色に変化しています。この銅色の状態が丹銅です。

Q単車の駐車違反について

単車も駐車違反であれば、違反切符をきられると聞きました。そこで、反則金の金額と、点数を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通の駐車違反なら点数は1点か2点加算で、反則金は6,000円か7,000円です。放置駐車違反なら、そこに1点プラスと3,000円アップです。
詳しくは↓のURLを見てください。

参考URL:http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html

Q端子類の金メッキについて

こんばんは。
オーディオ初心者ですがRCAケーブルは自作したことが有ります。
で、金メッキですが、
RCAプラグ、Yラグとか、あるいは機器側端子などで
金メッキだと良い、みたいな売り文句が多いです。
私の耳では金メッキプラグも付属の樹脂被覆プラグも、音の違いは良く解りません。
(私の金メッキプラグは1個200円ぐらいのものですが、)

質問.
金メッキ、あとロジウムメッキっていうのもありますね、あと付属ケーブル(これはクロームメッキ?)
これらで音に関してどのような違いが出るのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
端子部分の、金属が擦れ合っている部分は顕微鏡レベルでは「でこぼこした部分の、山の部分がちょっと接触している」ようなもので、汚れやさびによって大きく音質を損なったり雑音(ガリ・ザリ音)の原因になってしまうことが多いです。
この端子部の擦れ合う部分にやわらかい金属でさびにくい金が挟まると、端子部分の大きなごみがめりこむ形で接触を邪魔することをふせいだり、さびや汚れの影響を少なくすることができます。パソコンで使われる接続コネクターや基板の端子部分が金メッキされているのもこの理由です。

ほとんどのコネクターでは2μmか、もう少し薄い金メッキを使っていて、長期間使っていると端子部でこすれて、はがれてきます。しかし金メッキがはがれても地の金属がでてくるだけなので、この部分の汚れやさびに気をつければ「金メッキなしのプラグ」として使い続けられますから、全体的に長く使い続けられる特徴もあります。
参考になれば幸いです。

Q濡れた種を上手にまく方法

先日、ホウレン草種を一晩濡らしてからまくという方法をネットでしりました。
合理的で感心しました。

直ぐ真似して実行したのは良かったのですが。。。

濡れた種ですと指先について 中々落ちてくれません。 しまいには、種も指先もどろどろになり 疲れと後悔とでヘトヘトの一日になりました。

濡れた種を効率的かつ上手にまく方法を教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほうれん草の種まきは一日水につけた後 二日目は水から出し広げて陰干し 三日目にまく
陰干ししたら半乾きだから 濡れたままのようにやりぬくくない


人気Q&Aランキング

おすすめ情報