人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

4日程前に、左下1番奥の歯茎が腫れ、膿がでました。抗生物質を飲み、今は
良くなりました。虫歯がC4の状態です。放っておいた自分がいけないのですが、
やはり抜歯でしょうか?できたら抜きたくありません。どうにか残したままの
治療はできないのでしょうか?かなり悩んでいます。お願いします。
ちなみに親知らずの歯ではありません。

A 回答 (3件)

専門的に言うと、レントゲンを撮影しなければ、その歯が残せるかどうか分からないところです。

今まで過去に、何回も同じような事を繰り返していれば抜歯の可能性は高いです。
どうして、レントゲンで見なくてはいけないか、と言いますと、その歯の虫歯がどこまで進んでいるか、その歯の周りの支えている骨(歯槽骨)の状態が分かるからです。
C4 の状態で、見た目からして歯の頭がほとんど無くても、支えている周りの骨がしっかりしていて、骨より歯が出ている状態であれば、再生は可能です。
根っこだけでも、かぶせ物は作る事が出来ます。
見た目から歯は残っていても、周りの骨が炎症を起こした事で支えきれない状態になってしまっていれば、残念ですが、保存不可能になってしまいます。
親知らずではないと言う事なので、咬む機能は充分に働く歯ですから、絶対残しておくべきなのは確かです。
ですが、最悪な状態で残していては、その手前の歯にまで悪い影響を及ぼす事もあります。
抜きたくない気持ちも充分に分かりますが、一度レントゲン撮影をして、残るかどうか専門の医師に相談する事をお薦めします。
諦めないで、早めに治療をして下さい。
今後、このようにならない様に、早めの治療が大切ですね。
お大事になさってください。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。

通常は抜歯でしょう?

よほど状況が揃っていなければ無理やりに作ったとしてもトラブルをよけいに起すだけですよ。
そこまで行っちゃったものを残したい…私には理解できませんが…でも現実としては選択肢が非常に少ないところです。

○歯のミニ知識 …ばんどう歯科医院のHP
http://www.dental-clinic.com/bando/qa/
○★歯っとしてグ~!★
http://www.d2.dion.ne.jp/~kitasika/teeth_1.html
○むし歯(C3,C4)の治療…五十嵐歯科医院のHP
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/igadent/Cnagar …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

sasutyannさんこんにちは。

お正月から大変でしたね。
私も一昨年の年末に(つまり約1年前)同じ症状で、本当に
辛かったです。歯医者さんの自宅まで電話して医院を開けてもらったり・・・。
そこまでひどくなって膿まで溜まってしまった原因は、神経を抜いていたので
虫歯の痛みがなく、歯茎が腫れてはじめて激痛で気づきました。

さて、その時抜歯したかどうかについては、私の場合、もともと虫歯で詰め物を
していたところをとって、膿を掻きだして、抗生物質を飲みながら数回消毒に
通って、再び詰め物をして治してもらいました。
歯科医の判断によるところだと思いますので、その人によって治療も違うと
思いますが、ご参考までに。

この回答への補足

早速のお返事感謝いたします。dancing-queenさんと違いわたしの
歯は根の部分しか残っていません。
詰め物で対応できますでしょうか?
ひど過ぎですよね・・・・。ほんと辛いです。

• 0