肌色をした板状のベタッとした、酒のかす?・・・をいただいたのですが、
どのようにして食べるのかわかりません
どなたか教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

いいもの頂きましたね。

ぜひ、私に分けてください……。

さて食べ方ですが、好みも有りますが個人的には、火で少し焦げ目がつくまであぶって、そのまま食べるのがいいですね。きゅうりや人参などの野菜ステックをポリポリかじりながら食べるのが好きです。

あと、野菜や魚を漬け込んでもいいですよ。

野菜はよく洗い、塩もみをしてからそのまま漬け込みます。このとき、根菜類は皮をむいてくださいね。きゅうりなどは翌日から食べられますが、人参などは3日ほど漬け込みます。

魚の場合は、白身魚を主に使います。たら、赤魚、シャケ(塩シャケでもそのまま使用可)などがいいですね。
3枚おろし、または切り身状のものをよく洗い、水気を切った上で清潔なガーゼに包みます。ガーゼが無い時は使用しなくてもよいですが、身崩れしやすい魚は丁寧に扱ってください。あとはそのまま酒かすに漬け込めば、翌日には美味しい魚の粕漬けが出来ています。応用として酒粕に白味噌、又はあわせ味噌を等分に混ぜて、漬け込んでもよいですよ。ただ魚の場合、長く漬けると身がバラバラになりやすいのと、焼くときには、焦げやすいので、火加減にも注意してくださいね。

野菜、魚の他に、牛肉を漬け込んでもいいです。牛肉の場合には、さしの多く入った、厚めのすき焼き用肉が一番美味しいと思いますよ。さしが少ないと硬いです。

美味しく頂きましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いいもの頂きましたね。ぜひ、私に分けてください……。

近ければ是非と申したいのですが・・・
ご近所友人にお裾分けしたところ、皆さんレシピがわからず

早速プリントアウトして教えてあげましょう!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 21:03

粕汁は豚肉を使っても、美味しく作れますよ。


私は小さい時から粕汁を食べていましたが、魚のあらだと臭いが気になって食べられませんでした。

ぶりの身を一口大に切ったものを、食べる直前に粕汁に入れ、さっと火を通しても美味しく食べられます。(臭みも出ません)

粕床を作って、大根を漬けても美味しいです。

http://www.tama.or.jp/~oguro/data/sake-kasu2.html

*酒粕の変わり茶碗蒸し
http://www.threelight.co.jp/kurakura/drink/drink …

そのまま網であぶって、お砂糖をまぶしても食べられますが、これはちょっと好き嫌いがあると思います。

酒粕は、冷蔵庫保存しておくと、3ヶ月~4ヶ月ぐらいもちます。
表面に白い粉のようなものが出ることがありますが、アミノ酸(チロシン)の結晶なので無害です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チラッとお砂糖をつけて食べる話は聞いたのですが、網であぶってからなんですね
生ものなので賞味期限も気になってたのですが 3ヶ月~4ヶ月も日持ちするのなら安心です!
・・・と言ってもお裾分けして少ししか残ってないのですが・・・
ありがとうございました

お礼日時:2002/01/06 20:56

BENIGENさんが正攻法で料理を紹介されているので、裏技で・・・



酒粕と美容と健康:http://www.nanbubijin.co.jp/13kasu/

酒粕パック???:http://www.sekimusume.co.jp/Takanome-4.html

健康・ダイエット・美容:http://www.itosyuzo.co.jp/home/toppage1.htm


酒粕和風デザート:http://www2.toshiba.co.jp/aag/coolcooking/cake/s …

酒粕発泡ドブロク:http://members.jcom.home.ne.jp/928/urawa/sake001 …(密造ではないのでご安心を!)

酒粕餃子:http://www.kikumasamune.co.jp/recipe/2001_01/07. …
http://www.kikumasamune.co.jp/recipe/backnumber. …)2001年1月・簡単酒肴レシピより
    • good
    • 1
この回答へのお礼

しまったぁ~ 酒粕パックや健康・ダイエット・美容ってのもあったんだぁ~
お裾分けするんじゃなかった!(笑)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 21:09

粕汁や甘酒にして食べると美味しくて暖まりますよ。



参考のレシピとしては。。
粕汁:
http://www.jrt.co.jp/radio/harikiri/cooking/9912 …
甘酒:
http://www.gekkeikan.co.jp/databank/data/00039.h …
こちらが参考になると思います。

あとは「石狩鍋」もありますね。
http://boss.fix.co.jp/kakky/okazu/index.cfm?id=140

美味しく頂いて、身体を暖めましょう。(^_^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご近所のお年寄りの方達に早速甘酒を作ってあげましょう!
(私の美容やダイエットは後回しだぁ~)

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 21:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q酒粕が残ってしまいました

冬になると、無性に酒粕が食べたくなって買うのですが、余ってしまいます。子供でも抵抗なく食べることができる酒粕レシピを教えてください。塩麹を自宅で作っていますが、塩麹に混ぜても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

たくさんあるなら、やはり粕漬けでしょう。魚貝の粕漬けは高級料理です。

少しなら、やはり粕汁でしょうね。
根菜類とよく合いますが、ここに、是非、牡蠣を入れてください。牡蠣鍋よりもこっちのほうが断然おいしいと感じてしまいます。

Q酒かすを使ったお菓子を教えてください。

スーパーで酒飴とやらを見つけました。
酒かすの味がしておいしかったです。
飴になるのなら、違うお菓子にはならないかと思ったんですが・・・。
酒かすを使ったお菓子を教えて頂けませんか?
味噌汁に入れ、甘酒を作って 後は使い道がわかりません。

Aベストアンサー

こんばんは。

甘酒ケーキは如何ですか。  
http://www1m.mesh.ne.jp/s-royal/choco/choco024.htm

参考URL:http://www1m.mesh.ne.jp/s-royal/choco/choco024.htm

Q酒粕が溶けません!

鮭やタラの粕漬けを作りたいのですが、酒粕がうまく溶けません。
分量はレシピにあったとおりで、

酒粕(板状のもの)…300g
酒        …50ml
みりん      …50ml

で溶いてみたのですが、ぜんぜん溶けません。
何かコツがあったら教えてください。

Aベストアンサー

確かに、溶けにくいですよね。
私は以前はすりばちでといていました。
今は、フードプロセッサーでといています。
なので、ミキサーでもいいかと・・・
どちらも手間がかかりますが、私の経験では、簡単にはできませんでした。
参考になれば・・・

Q酒かすのパン

イーストの代わりに酒かすで発酵させたパンを作ってみたいです。どなたか経験者さまのレシピを教えて下さい。美味しいと聞いたので挑戦してみたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前に教えてもらったときには、酒粕20g、全粒粉20g、水30ccを消毒したビンに入れて混ぜ合わせ、1~2日冷暗所に置いておいたものを元種にしました。

ただ季節が夏でしたから、普段は暖かいところに置いておいたほうがうまく発酵します。
泡がボコボコ立っていたのが収まり始めたら、粉と水を追加すればいくらでも増やせます。

あとはこの元種に粉250g、塩小さじ1、水150ccを混ぜて生地にしました。
その後の作り方は、通常のパンと一緒です。

元種や粉を目分量にしても結構作れてしまいます。
なお、全粒粉の代わりに砂糖でも作れました。

面倒なら、酒粕30gを直接、酵母代わりに使い、念のため砂糖を大さじ1、イーストを小匙1/4も入れればうまく発酵します。

Q酒粕から甘酒

酒粕をいただいたので、甘酒を作りたいのですが、どうやったらつくれるのでしょうか???
ネットで検索したら、米こうじからのレシピしか見つけることができませんでした。。。
解いて、生姜を入れるだけなんでしょうか??
どうかお願いします。。。。

Aベストアンサー

ネットで検索するのでしたら、「酒粕 甘酒」の2語を同時に検索すると、酒粕を使った甘酒のレシピが見つかりますよ。
参考URLは検索結果のレシピの1つです。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/kondate/regulars/328/050131_4.dcg

Q酒かすと麹のちがい

酒かすで作る甘酒と、麹をおかゆに入れて作る甘酒では成分に違いがあるんでしょうか、麹で作るのは大変でした。簡単に甘酒を飲みたいんです。教えてください

Aベストアンサー

 酒粕(板粕)で作るのは「白酒」といいお雛様の時に飲んだりします。
麹を使った物が本物の甘酒です。
 酒粕はもろみを絞った粕なのでアルコールが含まれています。
その他の成分はデンプン・窒素・繊維などです。
白酒には沢山の量の砂糖を加えます。
栄養豊富。
 甘酒は麹の酵素力で蒸した餅米(炊いた粳米だっけ?)を55~62℃・8~10hr
で糖化します。もちろん水を加えて。
お粥にいれて作るのは本当の作り方ではありません。
成分はグルコース、マルトースなどだと思います。
アルコールは含まれていません。
炊飯器で作れるらしいですよ。

Q新しい酒粕と、発酵させた酒粕の違いは?

わさび漬けを作ろうと思っています。
わさび漬けには、発酵させた酒粕がよいと聞きましたが、
新しい酒粕と醗酵させた酒粕では、色や味はどう違うのでしょうか?
また、醗酵させた酒粕を買うことはできますか?
あるいは、家庭で上手に醗酵させることは可能ですか?
可能なら、やり方を教えてください。

Aベストアンサー

土用粕や練り粕(他にも呼び方は色々あります)のことですね。これは日本酒を搾った後の酒粕(板粕)を、蔵の貯蔵タンクに入れ半年間ほど涼しい酒蔵で保存します。そうすると、酒粕に残っている麹菌などの酵素力により自己熟成し、板粕の時よりも旨味成分が増えるのです。板粕に比べると軟らかく味噌みたいな感じになり、漬物(奈良漬)や粕漬け(魚等)に使うのに向いています。
家で出来るかは分かりませんが、一応販売もされてはいます。ただ、普通の板粕に比べると数が少ないので、売り切れれば次の年まで手に入らないこともあります。元々、夏の土用に出荷されるので土用粕と言うそうです。

Q「鮭の西京焼き」ってのは「鮭の酒かす焼き」って事ですか?

大人のふりかけの、

「鮭の西京焼き風」って味を食べましたが、
西京焼きってのは、酒かす焼きって事ですか?

そんな味がしましたが、

何故、「西の京」なのでしょうか?
お願いしますw

Aベストアンサー

西京味噌に漬け込んだ魚です
漬け込む時に 味噌を酒と味醂(お店で配合が違う)で伸ばして漬けます 山椒や柚とか入れてる店も有ります
その時の酒の風味が残ってたのでしょう(確信の酒の風味漬けも有ります)
自宅で漬けるときは ガーゼに巻いて漬ける 味噌を取る手間が省けますよ。

Q酒粕の良い料理法や使い方について・・・

酒粕の良い料理法や使い方について・・・

質問です。

先日友人から酒粕を頂きました。

頂いたはいいのですが・・・はて???

いったいどう使えばいいのでしょう・・・

その友人からは何も聞かずにただもらってしまったのでまったく解りませんと言う状態です(汗)

そこで質問なんですが、酒粕のよい利用法や料理などでのに使い方に詳しい方。もしくは関連サイトなど解るかたがいれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

我が家の老いた母が得意な超簡単料理。
こちらでは「いり菜」と言います。
酒粕と水を鍋に入れ煮ます。
酒粕が溶けブツブツと沸騰するくらいの固さ(溶岩のような固さと申しましょうか)になったら、市販の野沢菜の漬物を絞りザク切り(1cm以下位)にしたものを混ぜ、もう一度沸騰させれば出来上がりです。
漬物の塩分で丁度良い味になり、そのままご飯に乗せて食べても良し、お茶漬けの様に食べても良し、お湯を入れて味噌汁代わりで飲んでも良し、酒の肴でも良しと簡単便利なおかずです。

後は、味噌もつ煮込みに味噌と同じ分量を使うと深みが増すそうです。

もう1つチーズクラッカーのような「酒粕チップ」。
4人分、薄力粉100g酒粕20gサラダ油大匙2塩小匙半をボロボロになるよう混ぜ、水大匙2を入れて練ります(まとまらなければもう少し水を足す)。
適当な大きさに切り焦げないように160℃のオーブンで20分程焼く。

個人的には「いり菜」がとても簡単ですし好きです。
ただ、酒粕によっては、甘みが物凄く強いものも有りますので、齧ってみて甘みの少な目の酒粕の方が「おかず」としてのの調理には向いているように思われます。

我が家の老いた母が得意な超簡単料理。
こちらでは「いり菜」と言います。
酒粕と水を鍋に入れ煮ます。
酒粕が溶けブツブツと沸騰するくらいの固さ(溶岩のような固さと申しましょうか)になったら、市販の野沢菜の漬物を絞りザク切り(1cm以下位)にしたものを混ぜ、もう一度沸騰させれば出来上がりです。
漬物の塩分で丁度良い味になり、そのままご飯に乗せて食べても良し、お茶漬けの様に食べても良し、お湯を入れて味噌汁代わりで飲んでも良し、酒の肴でも良しと簡単便利なおかずです。

後は、味噌もつ煮込...続きを読む

Q漬物用酒かすの用途

漬物用の酒かすを10Kgいただきました。 漬物以外にどのような使い道、使い方があるのでしょうか?
どろどろの茶色の酒粕です。

Aベストアンサー

漬物用の酒粕ってほかに利用法ありますか? - 料理レシピ - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7690163.html


人気Q&Aランキング