唐突ですが、学生と社会人の違いってなんでしょうか?

社会人になることに対しての心構え、社会人になるにあたっての大切さ、など教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

学生はバイトで多少は収入を得ていようとも、根本では親の保護下であり、基本的には社会や親から庇護を受けている立場と云えます。



社会人は働いて収入を得る反面、税金や年金や保険料を支払い、そうしたことにより社会を構成する一員になるということであり、言い換えればこれで初めて一人前の人間として認められるということだと思います。

学生は何かあっても、『学生だから仕方無い』ということで許される部分がありますが、同じ年齢でも社会人は許されないということです。
    • good
    • 0

底の深さが違うでしょう・・・



学生はほとんど同年代で構成された、特別な世界で構成されているのに対して、社会人は全年代に対応しなければならないでしょう?

ゲームでいえば、学生時代がβ版、社会人からは完全版といったところでしょうか。
    • good
    • 0

あらゆる意味で自己責任という事でしょうか。


入る会社や部署によってもまちまちですが、基本的に自分がやったことは自分が責任を取らなければいけません。最悪逃げられるバイトとは違います。
また、失敗が直接給料に響きます(最悪のケースはクビですね)。もちろん合わなければ転職することも可能ですが、キャリアに傷がつけば将来性は低くなります。
(入社数ヶ月で辞めた、なんて人は純粋にキャリアの無駄遣いです)

努力の過程ではなく、結果が求められます。どんなに残業しても結果が出なければ無能扱いされます。逆にあまり仕事をしていなくとも結果が出せれば評価されます。
最初のスタートラインは同じですが、5年もすれば同期の中での優劣がポジションと給料で示されます。

「正しいこと」の定義が曖昧になります。会社にとっての正義があなたにとっての正義とは限りません。

心がけることは特にありません。新卒は会社から叩き込まれます。
重要なのは強い精神力を保つことです。怒られるのは仕方ない。
そこでへこまずに前向きに働くことです。
    • good
    • 0

責任の重さが違う・・・でしょうか。



例えばアルバイトをしていて、そのアルバイト先を辞める場合、
学生さんなら学業の都合などで辞めたとしても、本分が学業であるためある程度許されることだと思いますが、
社会人の場合は「学業のため」という理由はあんまり使えないような気がします。
(ただ、どうしても続かないという理由で実際には辞めてしまう人も多いですが)

あとは経験からですが、学生時代はなんといっても勉強のために使える時間が(アルバイトをしていないという前提ですが)沢山ありますが、社会人になると、会社で仕事をし、自宅でもいろいろな立場があり、スキルアップのために何か勉強をしたくても、それだけに費やせる時間は少ないということはありますね。

なお、社会人になるにあたってですが、いろいろなかたとコミュニケーションをスムーズに取るため、まず、
挨拶・お辞儀・敬語の使い方をきちんと身に付けることが必要だと思います。
友達同士で練習してみてくださいね。

ご参考まで。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人に必要なものって何ですか?

社会人に必要なものとは何でしょうか?

Aベストアンサー

まず「言葉遣い」がきちんとできることではないでしょうか。きれいな言葉で話す人を見ると、賢そうにもみえますしね。
お客様や上司に対して、また電話応対のとき、敬語が正しく使えない人は、社会人としてどうかな?といつも思います。
わたしは就職してから、自分の言葉遣いに疑問を感じたので、社会人の言葉遣いマナーの本を一冊買って勉強しました。

Q社会人生活を楽しめるのは学生生活を楽しんだ人だけ??

以前に別カテゴリーで同じ質問をさせていただいたのですが、さらに回答をいただきたいので再度の質問をお許しください(_ _)

私は大学4年の就職活動中の女子です。
性格的には明るい方で、「ムードメーカー」とか「友達多いよね」などと言われます。

しかし、よく私は人をうらやましく思ったり、過去を後悔したりしてしまいます。
現状を楽しめないんです。

3年生までに必要単位は全て取ったので、4年生は人生で1番時間を自由に使える期間だと思います。
しかし今までの自分を考えると、そんな自由な時間を過ごしていても、楽しめない自分がいそうで恐いです。

今は「学生生活は自分には合ってないのかもしれない。社会人になったら充実して楽しくなるのかな?」と思うこともあるのですが、実際になってみると「学生生活に戻りたい」と思う自分が容易に想像出来ます。

友人に学生生活がつまらないことを言うと「多分konbu39は人よりも満足のハードルが高いんじゃない?もしアタシがkonbu39と同じ人生を歩んでたら、アタシは楽しいと感じると思うよ」と言われ、なるほどなぁと思いました。

やっぱり楽しいかどうかはその人の主観の問題で、同じ事をしても楽しめる人と楽しめない人がいる・・・。私は後者です。

話もまとまらず長くなってしまいましたが、学生生活を楽しめる人はそのまま社会人生活でも楽しめるのでしょうか?
それとも、学生生活は楽しくなくても社会人生活になってから楽しくなった方はいますか?

以前に別カテゴリーで同じ質問をさせていただいたのですが、さらに回答をいただきたいので再度の質問をお許しください(_ _)

私は大学4年の就職活動中の女子です。
性格的には明るい方で、「ムードメーカー」とか「友達多いよね」などと言われます。

しかし、よく私は人をうらやましく思ったり、過去を後悔したりしてしまいます。
現状を楽しめないんです。

3年生までに必要単位は全て取ったので、4年生は人生で1番時間を自由に使える期間だと思います。
しかし今までの自分を考えると、そんな自...続きを読む

Aベストアンサー

>学生生活は楽しくなくても社会人生活になってから楽しくなった方はいますか?

はい。私がそうです。私は、
・第一志望ではなかったこと
・結構長い間、病気を患ったこと
という理由もあって、大学生活はあんまり楽しくなかったですね。多分、人生のうちで二番目につまらなかった4年間じゃなかったかと思います(一番つまらなかったのは大学浪人した1年間)。

でも、社会人になってからはかなり楽しいです。学生よりも世界が広がるし、4年前には結婚し、今が人生で一番楽しい生活をしていると断言できます。

私は、あなたに勉強することを勧めます。私が大学時代に遣り残したことはたくさんあるけど、一番後悔しているのは勉強をしなかったことです。
よく、社会人になると遊べなくなるから学生のうちに遊んでおけ!という人がいますが、嘘です。社会人になってからでも遊べます。逆に、勉強は社会に出てしまうと、学生時代のようにはいきません。スポンサー(金を出してくれる親)もいないし、残業ばっかりの会社に勤務していれば時間もない。何より頭の回転が鈍くなっている。

卒業するまでの間、充実した1年間を過ごしてください。

>学生生活は楽しくなくても社会人生活になってから楽しくなった方はいますか?

はい。私がそうです。私は、
・第一志望ではなかったこと
・結構長い間、病気を患ったこと
という理由もあって、大学生活はあんまり楽しくなかったですね。多分、人生のうちで二番目につまらなかった4年間じゃなかったかと思います(一番つまらなかったのは大学浪人した1年間)。

でも、社会人になってからはかなり楽しいです。学生よりも世界が広がるし、4年前には結婚し、今が人生で一番楽しい生活をしていると断言できま...続きを読む

Q社会人に必要なもの(心構え含む)

就職活動しておりましたが、この度ある会社から内定をいただくことができました。
そこで皆様に質問なのですが、社会人として必要な、
もしくは持ってるのが当たり前なものってなんでしょう。

物理的なもの(はんこやクレジットカード)から
精神的なこと(挨拶やビジネスマナー)
等なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

内定おめでとう。

#1と同じ意見ですね。特に社会人としてはないです。学生さんでも、学生と言う社会人なわけです。

今後内定した会社で仕事を続けていく上で、一番大切なのは何を求められているか、知る事だと思います。

挨拶やマナーなどは社会人でなくても当然身につけていたほうが、生き易い。子供でも。

ビジネスマナーの解説書にざっと目を通すのは悪い事ではないですが、(多数派の意見を知るため)それを鵜呑みにするのは考え物。

現在、勢いのいい企業などは、個性重視で、”人と違うこと”に価値を認めたりしてます。一般論に振り回されては、失いがちです。

人間としてのモラルに欠けるのは論外ですか、慣例やしきたりなど、意味のないものも多いですね。

自分の周りには、世に言う奇人変人が多く、会社はそれを歓迎してます(笑)

強いてあげれば、最低限のモラルと体力でしょうか。

Qよく学生時代は人脈も作っておけと大人の人から言われるんですが、具体的に人脈があるとどのような利点があ

よく学生時代は人脈も作っておけと大人の人から言われるんですが、具体的に人脈があるとどのような利点があるんですか?また、その人脈は同じ職種の人の方が利点が多いですか?

Aベストアンサー

> 具体的に人脈があるとどのような利点があるんですか?

自分の力だけでは解決できないことが、解決できる様になります。

ぶっちゃけ、日常業務をこなすだけなら、人脈などさほど重要ではありませんよ。
でも、いざと言う時や、日常的に高次元の仕事をする場合、人脈が活きてきます。

判り易いところでは、たとえば質問者さんが責任のある立場で担当した重要な製品が、他社から特許侵害で訴えられ、その裁判でもし敗訴したら、会社の命運に関わる様な状態としますと、どうしますか?

私なら、自力だけではとても解決できない話なので、まずは「特許係争で日本最強」みたいな、信頼できる弁護士を探しますが、多くの会社は、そんな感じの判断でしょう。
そこで、実際にそう言うレベルの弁護士を探し当てられる様な、良い人脈を持っているか?が勝負の別れ道です。

会社の顧問弁護士などに紹介してもらっても良いし、大企業の法務部あたりに知り合いがいれば、そっちでも良いし、他に、そう言う方面に強い人物がいれば、お願いしても良く。
あるいは、責任者である自分だけじゃなく、社員全員の人脈を総動員して、最強弁護士を探さねばならない様な話であって、ルートはいくらでもありますけど、いずれにせよ、最強弁護士に辿り着けなければなりません。

あるいは政治絡みの問題だと、市長や県知事とか、国会議員や大臣に陳情に行かねばならない様はことだって有り得ますが、どういうルートで頼めば、それが実現できるか?とか。

ね?
そもそも下っ端は、人脈の有無など、どうでも良いのですが、地位が上がれば上がるほど、人脈が必要になってきます。
また、地位が上がってから、「さて、どうしよう?」では手遅れで、それ以上の地位には上がれません。

逆に言いますと、極論すれば、平社員の頃から「自分の人脈を駆使すれば、総理大臣への陳情も可能」みたいなヤツがいれば、まず確実に出世しそうでしょ?

でも庶民は、そんなルートは持ち合わせていないので、若い頃から多くの人と交わったり、その中でも、「コイツは出来る!」と言う見込みがある人物とは、それなりの関係を築いておいた方が良いのです。

更に、優秀な人物が、自分のために動いてくれると言う関係を作るには歳月も要すし、自分も相手にとって有益な人脈であり続ける努力が必要だし。
そのための努力は、自分にとっても有益です。

> 具体的に人脈があるとどのような利点があるんですか?

自分の力だけでは解決できないことが、解決できる様になります。

ぶっちゃけ、日常業務をこなすだけなら、人脈などさほど重要ではありませんよ。
でも、いざと言う時や、日常的に高次元の仕事をする場合、人脈が活きてきます。

判り易いところでは、たとえば質問者さんが責任のある立場で担当した重要な製品が、他社から特許侵害で訴えられ、その裁判でもし敗訴したら、会社の命運に関わる様な状態としますと、どうしますか?

私なら、自力だけではとて...続きを読む

Q社会人1年生に必要なもの。(女です)

 はじめまして!来年から社会人になります。
今、アルバイトをしてお金を貯めているのですが、社会人になるための小物などを買いたいと思っています。

 ですが、普段自分があまりにもカジュアルなためOLさんブランドを知りません。

 また、バックも欲しいと思っています。できればお弁当が入って大きめのやつ(荷物持ちです)

 お薦めのブランドや、バックありましたら教えて頂けないでしょうか?
 
 今現在、ショピングはシップスや、ジャナルスタンダードで購入する事が多いです。

Aベストアンサー

駅ビルなどに入っている「NATURAL BEAUTY BESIC」は、手ごろな値段で会社向きのアイテムが揃っています。
シンプルなデザインなので、長く使えますよ。
4,900円のカットソーは、2年くらい使っていて十分すぎるくらい元が取れています(笑)。

参考URL:http://www.sanei.net/nbnbb/home.html

Q社会人からの看護専門学校 受験にあたっての勉強方法

現在29歳の女です。
社会人から看護師を目指しております。

来年度看護師専門学校を受験しようと思っております。
一般で受験にあたって、どの参考書を勉強したらよいのか迷っております。
(社会人入学は狭き門なので・・・)
勉強が必要なのは、国語、小論文、英語I・II、数学IA、面接対策といった所です。

高校も商業科ですし(その後はPCの専門学校へすすんだ)勉強からブランクが10年ほどある為、学力に相当不安を感じでおります。
また、英語が大の苦手で中学時代はほぼ勉強しておりませんでした。(英語はさっぱり分かりません)
できれば独学でお金をかけずに・・・と思っておりますがどの参考書がいいのでしょうか。
(ネットで検索したら英語は、ファースト、シグマベスト??がよさそうですが・・・)

また面接や小論文は、予備校へ通いプロに指導してもらった方がいいのかなぁ?なんて思っています。

分からない事だらけで、前へ進めません。
看護専門学校を受験した方等、勉強方法を教えて頂けたら嬉しいです!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小論文は

小論文技術習得講義(エール出版社)
を購入して勉強する事をお勧めします。

お金もそれならあまりかかりませんよ。

がんばってください。

Q新社会人として必要なものとは?

今年の春、社会人になる男です。一人暮らしになるので必要なものを今から揃えようと思ったので質問させて頂きます。

会社では新人らしく出社したいので、下記の質問に皆さん意見をお願いします。
技術系で営業の仕事です。

1.かばんはどのようなものが良いか
2.ワイシャツは何枚と何色が必要か
3.ベルトはどのようなものが良いか
4.スーツは何着必要か
5.時計は必要か
6.ネクタイピンは使う必要あるか
7.ネクタイは何本必要か
8.靴は何足必要か

今、私が気になっているのは以上です。皆様のご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

カバンは、周囲の男性ビジネスマンを見るにつけても
黒が圧倒的に多いですよ。
お店でも黒の品数がやっぱり多いようです。

黒でよいのではないでしょうか。
お店の人と相談するのも手かと思います。

腕時計は、今は持っていない人が多いんですよ。
携帯電話で代用しているんですよねー。
しかし、営業さんはちゃんと腕時計をしたほうが
感じが良いと思います!

Qあの社会人の方に質問です、、 自分は専門学生で電気科なんですが 卒業時就職するか大学いくか迷っていま

あの社会人の方に質問です、、
自分は専門学生で電気科なんですが
卒業時就職するか大学いくか迷っています。
もし卒業時就職すれば大学行くよりも4年多く経験を積めるけど、大学(理系)に行けば進路が広がるし大卒の方が給料が良さそうです。。
自分は専門学校で電気主任技術者などの資格をとり、資格を生かした職業に就こうと思ってます。一般のサラリーマンは大変そうなのでこういう仕事のほうにしようかと思ってます。その場合専門卒だともう出世なんて出来ないんですかね…
資格と経験を積んで出世はできないんですかね、特に大手に入りたいと思っているので詳しく知りたいです、
長文失礼します。>_<

Aベストアンサー

一部上場退職時年間売上高5千億の会社に勤務していたものです。大卒少なかった時代は大卒以外も新入社員とりましたが、今は大卒が最低の募集の条件になります。出世以前の問題です。万一大卒以外も募集していたら、出世の最高限度が課長と入社時に決まってる場合があります。私が勤めていた会社がそうでした。課長になった人いません、出世できる仕事もらえないから。経験2年や4年あまり関係ありません。院卒の方が出世早かったです。
資格は出世の最低条件です。理系の資格持っている人沢山いる為、1/3は理系卒も営業させられてました。
上記はあくまでも私が勤めた会社や私が知る限りの範囲でのことです。

Q大学生が社会人になるために必要なものとは、、

4月から、大妻女子大学の文学部日本文学科に入学します。
今から就職に向けて自分なりに努力していきたいと思うのですが、TOEICやTOEFL、ビジネス検定などさまざまな検定があってどれから手を付けてよいのか分かりません。大学は高校と違って、先生から直接「こうした方がいいよ」などのアドバイスはないと聞きました。1人で膨大な情報を処理するのにはとっても不安です。
本が好きで文学部に入学するので、できれば小さな出版社、無理なら、少しでも人と接するようなお仕事に就ければと考えています。
1年生の内にどういうことをしておけばいいのか是非、教えていただきたいです。宜しくお願いします。              

Aベストアンサー

出版社に就職したいと言っても、いろんなジャンルがありますね。
簡単な話ですが、本屋さんでどんな本あるいは雑誌があるのか、見てみましょう。

出版と言うのは、まじめにやると儲からない業種です。
大手出版社も実際には、大衆受けする雑誌(ファッションや情報誌、あるいは低俗なゴシップ誌や写真誌)で稼いでいるのが実情です。
また、純粋な編集業務は出版社の中でも相当限られた人しかやっていないのではないでしょうか?多くは、情報をかき集めて、雑誌の載せるという、記者+編集のようなもののはずです。ある意味、労働集約型産業なので、仕事も不規則のようです。当然、文学部というより、その雑誌のジャンルの内容に強くないといけません。
編集業務は、多くの場合、専業のライターではない専門家や文化人、大学教授などに依頼する雑誌やお堅い書籍の場合に必要とされます。当然、内容は小説よりも、理工系だったり、政治経済のような全く違う分野かもしれません。
そうなると、日本語の知識は必要ですが、学科は必ずしも国文学でなくともよいのです。

語学検定は受けても良いと思いますが、語学の必要な仕事は何なのか改めて考えてみましょう。外国語学部や英文学科などの人で、翻訳の仕事がしたいという人もいますが、これもやはり労働集約型です。あまり儲かりませんし、就職先も極僅かです。

合格したばかりの人には気の毒だと思いますが、国(日本)文学は実学から最も遠い学科の一つです。昔は、国語の先生になるという道もありましたが、今は教員も飽和状態です。
それでも、自分の自信がある、絶対にめげないというなら、資格を取ってみたり、エディタースクールに通ってみても良いでしょう。ただ、報われるかどうかは、わかりません。多くは誤字脱字や分かりにくい表現のチェックが主です。編集業務そのものは、決して日の当たる世界ではありません。あと、最近はWeb編集の能力も必要かも知れません。

出版社に就職したいと言っても、いろんなジャンルがありますね。
簡単な話ですが、本屋さんでどんな本あるいは雑誌があるのか、見てみましょう。

出版と言うのは、まじめにやると儲からない業種です。
大手出版社も実際には、大衆受けする雑誌(ファッションや情報誌、あるいは低俗なゴシップ誌や写真誌)で稼いでいるのが実情です。
また、純粋な編集業務は出版社の中でも相当限られた人しかやっていないのではないでしょうか?多くは、情報をかき集めて、雑誌の載せるという、記者+編集のようなもののは...続きを読む

Q就職活動中の学生、女です。 以前某企業のセミナーや説明会に何度か参加さ

就職活動中の学生、女です。 以前某企業のセミナーや説明会に何度か参加させました。 最初のセミナーで私はかなり明るい茶髪で参加しました。 そこで注意され冷たいかんじで怖かったです。
またセミナーにいったら見た目かわったねと人事担当者からいわれ質問しようとしたら何?と他の人より明らかに冷たいかんじで他会社へ…などといわれました。 髪型は黒髪にしました。
直後に合同企業説明会がありました。その企業がきていました。 たまたまその企業のブースを通ったらはっとしたような表情で私のほうをチラチラみてました。 入社試験の時は学校名をいうと怪訝そうな顔をされ、予想通り不採用でした。今ではその会社をうけたことを後悔してます。
今だったらセミナーなんかいきませんでした。
その人事担当者とやらはもう私のことは覚えてないですよね?
金融機関ですがその会社は利用したくないどす。
金融のサービス業。その会社は利用しないほうがいいですか?
その会社には学校の先輩で入社した人がいるようです。 大学名をいうとえ!?みたいな顔を会社の人にされました。

就職活動中の学生、女です。 以前某企業のセミナーや説明会に何度か参加させました。 最初のセミナーで私はかなり明るい茶髪で参加しました。 そこで注意され冷たいかんじで怖かったです。
またセミナーにいったら見た目かわったねと人事担当者からいわれ質問しようとしたら何?と他の人より明らかに冷たいかんじで他会社へ…などといわれました。 髪型は黒髪にしました。
直後に合同企業説明会がありました。その企業がきていました。 たまたまその企業のブースを通ったらはっとしたような表情で私のほうを...続きを読む

Aベストアンサー

そういうこともあるでしょう。
腹が立つのは分かりますが、そればかり引きずっていては決まりませんよ。

日本人の特徴として「右に倣え」「どんぐりの背比べの中での最上級を」があります。本当に優秀なら、学校なんか行かなくても、自分で起業すれば良いわけです。抜き出たことが出来ず、皆同じようでないと認め合えないのが日本人です。

そのような日本人が集まった国内企業を受けておきながら、赤毛でセミナに参加するからいけないのです。日本人流の常識がないと捉えられたのでしょう。

さっさと忘れて、次に活かしましょう♪


人気Q&Aランキング