ペニーレーンという名前のバーや喫茶店を
よく見かけます。
英和辞典などで調べても意味がわからなかったの
ですが、
これはビートルズの唄に登場するイギリスの
通りの名前で、吉田拓郎の唄にも
「ペニーレーンでバーボン」というのが
ありますが、日本でこういう名前の店が
昔流行ったのは、ビートルズの影響でしょうか?
拓郎の影響でしょうか?

世代的に私は少し遅れているので、当時の
時代の雰囲気がわかりません。

また、拓郎の唄にでてくるペニーレーンというのは
今もある店なのでしょうか?
(っていうか、実在なのかどうなのかも
わかりませんが…)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ビートルズの元歌が初めにあって、拓郎が「ペニーレーンでバーボンを」を作り、それで知名度(?)が上がり同じ名前の店が増えたのかと思いました。


ちなみに原宿にあったペニーレーンは数年前に閉店したようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、原宿ペニーレーン、閉店したんですか…。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 14:23

田舎者なもので、ペニーレーンという名のお店は知らないし、ビートルズも吉田拓郎の歌も知りません。


ごめんなさい。なので見当違いな回答かもしれませんが・・・

しかし、この質問で真っ先に思いついたのが
「あの頃ペニーレインと」という映画です。
1970年代の実在のライターの自叙伝風の映画です。
ペニーレインとなってますが、つづりはレーンと一緒です。
ビートルズもこの頃なんですよね。
結構有名なカリスマグルービーの名前らしいですが関係ありそうですか?
http://www.tcn-catv.ne.jp/~hossan/penny.html

参考URL:http://www.sonypictures.jp/archive/movie/almostf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLを拝見しました。
その時代の空気が、なんとなく感じられるような
気がしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 14:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qバーボンウイスキーのバニラ

以前,バーボンウイスキーにバニラが使われていると聞きました.その後詳しいことを知りたくてもあまり情報が得られません.1.バニラはすべてのバーボンウイスキーに入ってるの?2.スコッチなど他のウイスキーには入ってないの?3.バーボンの種類によって使っている量などに特徴があるの?4.バーボンの香りはバニラ,樽(の木),とうもろこしのどれがメインなのでしょう?.その他,バニラに関するうんちくがあればぜひ教えてください.

Aベストアンサー

 #3、#4さんのおっしゃるとおり、バニラ香だと思います。バニラ香はオーク樽で熟成させるときに出てくる香りで、ウィスキーに限らずワインにも現れます。辛口白ワインを造るシャルドネなどは樽熟成させたものとさせないものはバニラ香やアーモンド香などではっきりと区別ができます。

 ただ、一般的にはバーボンにバニラそのもので香りを付けていることはないはずですが、無数にある蒸留所、銘柄すべてで絶対100%と言い切る自信がなく...回答に対する自身は「なし」にしておきます。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qバーボン 現存する古い蒸溜所を教えて

現在購入可能な銘柄を販売している蒸溜所の中から古いものを5つくらい教えてください。

Aベストアンサー

既にチェック済みかとは思いますが参考まで。
「バーボン 蒸留所 最古」で検索してみた結果です。他にもたくさん。。。

http://www.rbbtoday.com/article/2014/04/18/119050.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%AA%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%96

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Qスィート・マッシュ方式のバーボンウイスキー

スィート・マッシュ方式のバーボンウイスキーの銘柄を教えてください

イエローストーン7年は、もうダメですから他に。

Aベストアンサー

私が見かけたことがあるのは、
「ウッドフォード・リザーブ・スイートマッシュ」くらいですかね・・・。

ほとんどのバーボンは「サワーマッシュ」方式ですので・・・。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q掘り出し物バーボン

今日飲み屋さんで私がバーボンにハマっているという話をしていると、マスターが「バーボンがお好きなんですか?それならちょうど、滅多に手に入らない掘り出し物のバーボンがありますよ」といって、ロックで用意してくれました。びっくりするくらい美味しくて感動したのですが、なにぶん既に酔っていて、マスターが教えてくれたバーボンの名前を思い出せません。20年物ということは覚えています。名前の雰囲気は、「ポピー・ヴァン・なんたら」という響きだった気がします。せっかく掘り出し物を頂いたのに、名前がわからないままでは悔しいし申し訳ないです。思い当たるバーボンをご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

パピー・ヴァン・ウィンクルでは?

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qおすすめバーボンウイスキー

彼氏にウイスキーをプレゼントしようと考えています。どれがいいのかわかりません。普段はジャックダニエルを飲んでいたような気がします。
特別なプレゼントなので少し高くてもいいので、美味しいプレゼントにぴったりなウイスキーを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

プレゼント用だとプレミアム感のあるこれなどはいかがかな、味はまろやかな方

ナンバリング、仕込み日時、カスクナンバー、貯蔵棚番号が手書きで入った世界に一枚のラベルが貼られ、封蝋で封がしてあるブラントン、見た目高そうだけど、酒のスーパーなどだと結構安く入手出来る場合も
http://www.takarashuzo.co.jp/products/blanton/blantons/


人気Q&Aランキング