我が家のアメリカンショートヘア(雌猫1歳4ヶ月)ですが、最近口内の上部が黒くなってきました。これは病気なのでしょうか?

A 回答 (3件)

柄というか模様かもしれないです。


うちのロシアンブルーにもあります。
熱いものを食べさせやけどさせたか?もう虫歯?それとも他の何かの病気かと思って心配したことがあったのですが、動物病院で働いていた友人に聞いたところ「柄です!」とのことでした。
ロシアンは体に模様がないのに、口の中にはあるんだなーと不思議に思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
柄ですか~!それなら良かったです!!
子供の頃にはなかったのですが、やっぱり大人になってから柄もできるのかな?と思いました。

お礼日時:2002/01/09 21:31

前回、回答させていただいたrinngotoです。


ちょっとだけ補足を・・・
うちのにも仔猫の時はなかったんです。ほくろやシミのように大人になると目立つようなものかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。仔猫の時には小さいし気づかなかったのかもしれませんね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/01/13 12:37

おはようございます。


うちの猫(チンチラシルバー、2歳)も口の中の上の部分が黒くなってます。
というか、写真で見た限り、ほとんどの猫のこの部分は黒いっぽいです。
あんまり自信ないですけど、多分そういうものだと思います・・・。
でも何で黒いのでしょう。他の方の回答をわたしも聞いてみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなそうなら良かったです!
病気かと心配してしまいました。
でも、もし理由があったら知りたいですね!!

お礼日時:2002/01/07 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口の中に血豆のようなものが

主人の口の中に血豆のようなものができます。
口の中にプチっとできて舌でさわっていると
パチッと皮がとれて血がでます。
話を聞くと最近できるそうです。
胃がわるいのでしょうか?
原因に心当たりの方がいらっしゃいましたら
教えてください。

Aベストアンサー

口の中に血豆のようなものが出来るとの事ですが、私もたまに出来ますよ。

私の場合は、食事で噛んでしまい血豆が出来るケースが多いよう気がします。(^^;;

もしかして・・・と調べてみたら、次のサイトを見つけましたので、参考にしてください。

http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/jibika/00002790.jsp

Q生後3ヶ月になる黒の雌猫を飼っています。捨て猫だった為親、兄弟はいませ

生後3ヶ月になる黒の雌猫を飼っています。捨て猫だった為親、兄弟はいません。そのせいか気性が荒く、私の手や足をよく噛んできます。痛いので噛んできた時は猫の嫌いな匂いのするスプレー(柑橘系の市販のスプレー)を鼻に近づけて止めさせます。ですが、ちっとも直りません。
掲示板を読むと、生後3ヶ月以上親や兄弟と沢山けんかしながら育った子は育てやすくなると書いてありました。
そこで、他に引き取ってほしいと言われている成猫(黒猫、去勢済み、13年以上の雄)がいるのですが、その猫と一緒に暮らせば少しは噛み癖が直るかなと考えているのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

会わせてみて相性が良さそうなら試してみる価値はあるかもしれないですね。
でも13歳以上となると高齢なので、子猫の相手は少々辛いかもしれません。
相性がよければ強く噛みすぎたときの指導くらいはしてくれるかもしれませんが、気性の荒い子猫と、気の弱い老猫だと難しかったりしそうですし、相性と性格次第でしょうか。

でも人間が躾けることもできると思います。
声の調子や大きさでこちらの気持ちを汲み取ってくれるようになりますから、甘噛みのときは笑顔で優しい声や楽しそうな声で、酷い噛み方や血が出るほどの噛み方はきつい大きい声で叱ってあげればいいと思います。逃げようとするので、捕まえて目を合わせたりするといいと思います。

私は1匹目のときはなんにも知識がなかったので、叩いて躾けてしまいました。
かなり躾のできたいい子になりましたし、私のことが大好きですが、たまたまそういう子だっただけで、デリケートな子だともっと噛む子になってたり、すごく臆病になってた可能性もあると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

3匹目のときは、叩いたらいけないと知ってはいましたが、どうしたらいいのかわからなかったので、酷く噛まれたら私が猫に噛み付いてました。猫同士もそうだろうと思って。結果躾はできましたが、ちょっとバカだったかなと思ってます。

生後3ヶ月ならまだまだです。1歳までにできるといいなーぐらいの気長に構えられたほうがいいと思います。猫は想像以上に賢いので、きっとうまくいきますよ。

会わせてみて相性が良さそうなら試してみる価値はあるかもしれないですね。
でも13歳以上となると高齢なので、子猫の相手は少々辛いかもしれません。
相性がよければ強く噛みすぎたときの指導くらいはしてくれるかもしれませんが、気性の荒い子猫と、気の弱い老猫だと難しかったりしそうですし、相性と性格次第でしょうか。

でも人間が躾けることもできると思います。
声の調子や大きさでこちらの気持ちを汲み取ってくれるようになりますから、甘噛みのときは笑顔で優しい声や楽しそうな声で、酷い噛み方や血が...続きを読む

Q口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

口の中に血豆が出来ましたが痛みはないです。

Aベストアンサー

口内炎と同じく、口の中に血豆が出来る人がいるみたいです。

気になるのならば、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、内科等を受診したら如何でしょうかね?

Q我が家には15歳になる雌の家猫がいるのですが、一昨日の夜に毛玉と一緒に晩ご飯を吐き出してから急に元気

我が家には15歳になる雌の家猫がいるのですが、一昨日の夜に毛玉と一緒に晩ご飯を吐き出してから急に元気がなくなってしまい心配です。どうしたらいいでしょうか。
(いつもは吐いても1時間もしないうちに再びご飯の催促をします)

吐いてからは鳴かなくなってしまいましたし、朝5時のご飯の催促も無く、いつにも増して眠っていて、水は少し飲むもののカリカリは食べ辛そうにしていました。

(ご飯はとりあえず舐めて食べられる流動食のようなものにしたところ完食はしました。)

こんなに体調が悪そうな様子は初めてなのでとても心配です。知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチにもネコがいます。過去に何匹もおりましたが、食べ物を吐くのは珍しい事ではありません。
ただ、15歳と高齢なので、仰るように、ちょっと心配ですね。
できれば、評判の良い動物病院を診てもらえると良いのですが・・・
そのまま、だっこして車に乗せられないようですので、ペット用のケージはダメでしょうか?
ウチのも、去勢の時に、移動用のケージに入れ、連れて行きました。
ケージ内でも、少し怖がって鳴きますが、少しの辛坊です。
場合によっては、失禁してもいいように、車のシートにビニールなどを敷いておくと良いかと思います。
もし、ケージも無理なようでしたら、柔らかい食べ物で少し様子見ですが、なるべく連れていけるといいですね。

Q口の中に血豆がたまにできます

5年程前から、たまに口の中に血豆ができます。触れると痛いので、楊枝でつぶして血を出していますが、放っておいたほうがいいのでしょうか。
また、どうして血豆ができるのでしょうか。
予防法や、対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。

Aベストアンサー

私も、たまに頬の裏あたりに血豆が出来ます。
歯を磨くといつのまにかつぶれているし、痛みは感じないので、ほっといています。
寝ている間に無意識のうち、噛んでいるんでしょうね。
歯医者で作ってもらった、歯ぎしり防止の型をかんでねると、血豆は出来ませんでした。
どうして、出来るのかは私も、知りたいです。

Q雌猫5才が最近そそうをよくして困っています。

雌猫5才が最近そそうをよくして困っています。
生後数カ月でペットショップから購入したスコティッシュのメス5才です。
スコ特有の足が悪いこともあってあまり活発ではなく寝てるか食べてるかという感じです
発情も生理もなかったので避妊はしていませんでした、
5年間は仕事をしており独り暮らしだったのでほぼほったらかしといっても
いいくらいかまっていませんでしたが、寂しいそぶりも全くなくそそうもありませんでした
ところが最近結婚して夫と同居するようになって夫にすごくなつくようになり
ワオーンにゃおーんと発情か?というような鳴き声を出すようになり
夫と話したりしているとふいにそばに来てベットやソファの上におしっこをしたり
マットのうえにウンチをしたりするようになりました。
トイレが汚いのかと掃除した直後でも私の部屋にきて衣類の上でおしっこをしたり。

遊んで欲しいからおしっこをして訴えるのか?
それとも夫の気をひきたくておしっこをするのか?
夫が出勤した後で私の部屋にわざわざきて服におしっこをかけるのは挑戦か?(笑)

そそうをした所はベッドの上、バスマットの上、ソファの上、玄関のタイル、
衣類の上、靴の上、とか様々です。

そそうをした直後に見つけた時は叱るのですがあまりわかっていないようです。
なお、トイレを以前は新聞紙を細かく裂いて使っていましたが結婚してからは
猫砂を使っていて別段嫌がることもなく使っているようなんですが・・・

猫の気持ちがわかりません
夫が大好きで後をおっかけて回るほどなので・・・
私をライバルと思っているのかなぁ・・とか・・。

どなたかアドバイスお願い致します。

雌猫5才が最近そそうをよくして困っています。
生後数カ月でペットショップから購入したスコティッシュのメス5才です。
スコ特有の足が悪いこともあってあまり活発ではなく寝てるか食べてるかという感じです
発情も生理もなかったので避妊はしていませんでした、
5年間は仕事をしており独り暮らしだったのでほぼほったらかしといっても
いいくらいかまっていませんでしたが、寂しいそぶりも全くなくそそうもありませんでした
ところが最近結婚して夫と同居するようになって夫にすごくなつくようになり
ワオーンに...続きを読む

Aベストアンサー

もし、鳴きながら粗相をするのなら、泌尿器の病気ではないですか?
家のこは、血が出るほどでした。
あとは、単なるそそうなら、何かストレスがあって、それを訴えているのでは?
家も2年ほどたくさんのものに粗相をされました。いろいろ捨てたりと大変でした。
何か病気か訴えることがなければ粗相はしないと思います。怒っても解らないと思います。
今は療養食で、病気も出ることはなく、粗相は3年前から、一切しなくなりましたが・・原因を考えてこれかな?と思いあたるものを取り除きながら、病院へ連れて行ってはどうでしょう!
痛くて痛くて声を出しながら、マットや、布団の柔らかいところや、風呂場でしてましたから・・
治っても半年、1年で、2~3回繰り返してましたが・・用心して、療養食だけにしているので、現在は何でもありません。

ウンコは今も家の子はトイレではしなくなりました。(現在8歳です)
完全に座布団がトイレとなりました。
何かの原因があったのでしょうが・・5歳くらいの時に突然布団のような柔らかいものの上でしかできなくなりました。この座布団と決めたものをトイレの横に置いて、拾ってトイレに(人間の)流しています。それはそれで、慣れたら楽です。座布団は100均で、買って、定期的に新しいものと取り換えてます。時々思い出したようにトイレでする時もありますが・・ほとんど座布団ですねえ・・・
不思議です。
ただ、おしっこはトイレでして貰えるように早くなんとかしないといけませんね!

猫は人が思うより、人の気持ちが解ります。そして、人に一番近い感情があります。よく話して聞かせたりお願いしたり、何がストレスになっているのか考えてみましょう!可愛い可愛いものですもんね。
ライバル心や、嫉妬はないけれど、思いやりはあると思います。獣医さんに早く相談することが解決の糸口かと思います。はやく元の猫ちゃんに戻って元気になるようにお祈りします。

もし、鳴きながら粗相をするのなら、泌尿器の病気ではないですか?
家のこは、血が出るほどでした。
あとは、単なるそそうなら、何かストレスがあって、それを訴えているのでは?
家も2年ほどたくさんのものに粗相をされました。いろいろ捨てたりと大変でした。
何か病気か訴えることがなければ粗相はしないと思います。怒っても解らないと思います。
今は療養食で、病気も出ることはなく、粗相は3年前から、一切しなくなりましたが・・原因を考えてこれかな?と思いあたるものを取り除きながら、病院へ連れて行っ...続きを読む

Q口の中に血豆?

たまになのですが、口の横壁(?)に血豆のようなものができることがあります。
大きさは直径5ミリくらいの物から、大きい時には直径1センチくらいの物の時もあります。
これといって日常生活に支障はないのですが、食事中などに血豆を噛んでしまい、口中に血の味がします。
これはなぜ発生(発症?)するのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もよく口の中に血豆も作ってしまいますが、口内の内皮を奥歯などで誤って噛んでしまったとき、臼歯ゆえに表皮が切れずに内出血してできるようです。それがつぶれたとき口内に中の血がでて血の味がします。
 たいていはそれほどの出血ではないので、仰せのように中の出血が止まったころにつぶしてしまうので大事にはなりません。出血が多くて血豆が大きくなりすぎたり、できた場所が咽喉近くで呼吸できなくなってしまうこともあります。わたしはそういう経験もあって咽喉科の医者に走ってつぶしてもらったこともあります。
 根本的な原因は自分噛み癖で不意にズレることです。顎関節の問題なのだろうと思います。ご心配ならば口腔外科など専門医にご相談されるといいと思います。
 

Q猫の鼻と口内に黒い粒、これは何?

ウチの猫には鼻と口の中にほくろのような黒い粒があります。現在一歳半ですが、少しずつ目立つようになっている気がして少々気になってます。これは何なのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは

ほくろみたいな感じみたいですよ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2378160.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448162274

Q口の中の血豆

口の中、ほっぺたの裏にあたるところに、よく血豆ができます(複数)。これって何?ほっといて大丈夫なの?よくつぶしたりしてるんですけど。

Aベストアンサー

時々、食事中に誤って(?)口内を噛んでしまい、血豆と言うよりも化膿して痛みを伴い、治癒するのに長期間かかる事があります。以下の参考URLサイトは如何でしょうか?
 更に、以下のようなものもありますが、こちらではないと思います。
・http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_54_86_0_0_0.html
(ヘルペス性口内炎)

心配でしたら、病院にいかれる事をお勧めします。
お大事に。

参考URL:http://www.city.naze.kagoshima.jp/imcs/hcd/enc/123_170_98_0_0_0.html

Qどなたか猫に詳しい方助けて下さい。 家には2歳1ヵ月のメス、ブリティッシュショートヘアの猫が1匹い

どなたか猫に詳しい方助けて下さい。

家には2歳1ヵ月のメス、ブリティッシュショートヘアの猫が1匹います。

引っ掻き、噛みグセがとにかくひどくて本当に本当に困っています。
家があまり広くないので運動が足りないのかと思い、キャットハウスを三階建てにしたりなどなるべく運動できるように工夫をしています。
噛みつきそうになったら逃げるなどしても、追いかけてきて足に噛み付いてくる…
水をスプレーボトルに入れて顔にかける方法はボトルをどんな時も常に持ち歩くということはさすがに厳しいし急に噛んできた時にやっぱり「ボトルボトル」と探し歩きに行かないといけなくてその時にまた足を噛む…
低い声でなるべく叱るようにしても威嚇して逆ギレ?して余計に噛むなり引っ掻くなりするだけです。
他にも見下されてるのかと思い、怒る時と褒める時の差をつけたりなど…

上のように色々な方法を調べていくつも試してきましたが、どれも全く効き目がなく困り果てています。

顔にも足にも手にも身体中傷だらけでもう限界です…
顔にも大きな傷ができることもあり、今まで目に爪が入ってないのがある意味奇跡です…

でもなるべく保健所に受け渡すなどの手段は選びたくありません…
このような場合でもまだ救いはありますか?
どなたか、意見、アイデア、似たような体験談をいただけると幸いです。
長文本当にすいません。

どなたか猫に詳しい方助けて下さい。

家には2歳1ヵ月のメス、ブリティッシュショートヘアの猫が1匹います。

引っ掻き、噛みグセがとにかくひどくて本当に本当に困っています。
家があまり広くないので運動が足りないのかと思い、キャットハウスを三階建てにしたりなどなるべく運動できるように工夫をしています。
噛みつきそうになったら逃げるなどしても、追いかけてきて足に噛み付いてくる…
水をスプレーボトルに入れて顔にかける方法はボトルをどんな時も常に持ち歩くということはさすがに厳しいし急に噛んで...続きを読む

Aベストアンサー

先だって解答をしたものです。
無反応も効果がない、とのことでしたが、
ちなみにうちで効果がやっと出た(咬むことは咬みますが
激しい攻撃ではなくなったということ。激しい攻撃のときは
病院に救急搬送されたりするレベルでした。)のは1年以上続けてからです。
反応をしなくても噛んできますが、よりヒートアップするのは
しにくくなりましたし、あとそれだけではなく、分厚い洋服や布などを
挟んでこちらのケガも軽減したりという、複数の方法を使いました。

おっしゃるように猫にもよりますし、環境その他を話して
把握した専門家(問題行動の)のほうが的確に指示をしていただけると思います。
通常の、一般的な獣医師ではあまり問題行動はわからない、的確な対応を
教えてくれない場合も多かったです。


人気Q&Aランキング