我が家のアメリカンショートヘア(雌猫1歳4ヶ月)ですが、最近口内の上部が黒くなってきました。これは病気なのでしょうか?

A 回答 (3件)

柄というか模様かもしれないです。


うちのロシアンブルーにもあります。
熱いものを食べさせやけどさせたか?もう虫歯?それとも他の何かの病気かと思って心配したことがあったのですが、動物病院で働いていた友人に聞いたところ「柄です!」とのことでした。
ロシアンは体に模様がないのに、口の中にはあるんだなーと不思議に思います(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
柄ですか~!それなら良かったです!!
子供の頃にはなかったのですが、やっぱり大人になってから柄もできるのかな?と思いました。

お礼日時:2002/01/09 21:31

前回、回答させていただいたrinngotoです。


ちょっとだけ補足を・・・
うちのにも仔猫の時はなかったんです。ほくろやシミのように大人になると目立つようなものかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。仔猫の時には小さいし気づかなかったのかもしれませんね。どうもありがとうございます。

お礼日時:2002/01/13 12:37

おはようございます。


うちの猫(チンチラシルバー、2歳)も口の中の上の部分が黒くなってます。
というか、写真で見た限り、ほとんどの猫のこの部分は黒いっぽいです。
あんまり自信ないですけど、多分そういうものだと思います・・・。
でも何で黒いのでしょう。他の方の回答をわたしも聞いてみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなそうなら良かったです!
病気かと心配してしまいました。
でも、もし理由があったら知りたいですね!!

お礼日時:2002/01/07 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後3ヶ月になる黒の雌猫を飼っています。捨て猫だった為親、兄弟はいませ

生後3ヶ月になる黒の雌猫を飼っています。捨て猫だった為親、兄弟はいません。そのせいか気性が荒く、私の手や足をよく噛んできます。痛いので噛んできた時は猫の嫌いな匂いのするスプレー(柑橘系の市販のスプレー)を鼻に近づけて止めさせます。ですが、ちっとも直りません。
掲示板を読むと、生後3ヶ月以上親や兄弟と沢山けんかしながら育った子は育てやすくなると書いてありました。
そこで、他に引き取ってほしいと言われている成猫(黒猫、去勢済み、13年以上の雄)がいるのですが、その猫と一緒に暮らせば少しは噛み癖が直るかなと考えているのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

会わせてみて相性が良さそうなら試してみる価値はあるかもしれないですね。
でも13歳以上となると高齢なので、子猫の相手は少々辛いかもしれません。
相性がよければ強く噛みすぎたときの指導くらいはしてくれるかもしれませんが、気性の荒い子猫と、気の弱い老猫だと難しかったりしそうですし、相性と性格次第でしょうか。

でも人間が躾けることもできると思います。
声の調子や大きさでこちらの気持ちを汲み取ってくれるようになりますから、甘噛みのときは笑顔で優しい声や楽しそうな声で、酷い噛み方や血が出るほどの噛み方はきつい大きい声で叱ってあげればいいと思います。逃げようとするので、捕まえて目を合わせたりするといいと思います。

私は1匹目のときはなんにも知識がなかったので、叩いて躾けてしまいました。
かなり躾のできたいい子になりましたし、私のことが大好きですが、たまたまそういう子だっただけで、デリケートな子だともっと噛む子になってたり、すごく臆病になってた可能性もあると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

3匹目のときは、叩いたらいけないと知ってはいましたが、どうしたらいいのかわからなかったので、酷く噛まれたら私が猫に噛み付いてました。猫同士もそうだろうと思って。結果躾はできましたが、ちょっとバカだったかなと思ってます。

生後3ヶ月ならまだまだです。1歳までにできるといいなーぐらいの気長に構えられたほうがいいと思います。猫は想像以上に賢いので、きっとうまくいきますよ。

会わせてみて相性が良さそうなら試してみる価値はあるかもしれないですね。
でも13歳以上となると高齢なので、子猫の相手は少々辛いかもしれません。
相性がよければ強く噛みすぎたときの指導くらいはしてくれるかもしれませんが、気性の荒い子猫と、気の弱い老猫だと難しかったりしそうですし、相性と性格次第でしょうか。

でも人間が躾けることもできると思います。
声の調子や大きさでこちらの気持ちを汲み取ってくれるようになりますから、甘噛みのときは笑顔で優しい声や楽しそうな声で、酷い噛み方や血が...続きを読む

Q我が家には15歳になる雌の家猫がいるのですが、一昨日の夜に毛玉と一緒に晩ご飯を吐き出してから急に元気

我が家には15歳になる雌の家猫がいるのですが、一昨日の夜に毛玉と一緒に晩ご飯を吐き出してから急に元気がなくなってしまい心配です。どうしたらいいでしょうか。
(いつもは吐いても1時間もしないうちに再びご飯の催促をします)

吐いてからは鳴かなくなってしまいましたし、朝5時のご飯の催促も無く、いつにも増して眠っていて、水は少し飲むもののカリカリは食べ辛そうにしていました。

(ご飯はとりあえず舐めて食べられる流動食のようなものにしたところ完食はしました。)

こんなに体調が悪そうな様子は初めてなのでとても心配です。知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ウチにもネコがいます。過去に何匹もおりましたが、食べ物を吐くのは珍しい事ではありません。
ただ、15歳と高齢なので、仰るように、ちょっと心配ですね。
できれば、評判の良い動物病院を診てもらえると良いのですが・・・
そのまま、だっこして車に乗せられないようですので、ペット用のケージはダメでしょうか?
ウチのも、去勢の時に、移動用のケージに入れ、連れて行きました。
ケージ内でも、少し怖がって鳴きますが、少しの辛坊です。
場合によっては、失禁してもいいように、車のシートにビニールなどを敷いておくと良いかと思います。
もし、ケージも無理なようでしたら、柔らかい食べ物で少し様子見ですが、なるべく連れていけるといいですね。

Q猫の鼻と口内に黒い粒、これは何?

ウチの猫には鼻と口の中にほくろのような黒い粒があります。現在一歳半ですが、少しずつ目立つようになっている気がして少々気になってます。これは何なのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは

ほくろみたいな感じみたいですよ
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2378160.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1448162274

Qどなたか猫に詳しい方助けて下さい。 家には2歳1ヵ月のメス、ブリティッシュショートヘアの猫が1匹い

どなたか猫に詳しい方助けて下さい。

家には2歳1ヵ月のメス、ブリティッシュショートヘアの猫が1匹います。

引っ掻き、噛みグセがとにかくひどくて本当に本当に困っています。
家があまり広くないので運動が足りないのかと思い、キャットハウスを三階建てにしたりなどなるべく運動できるように工夫をしています。
噛みつきそうになったら逃げるなどしても、追いかけてきて足に噛み付いてくる…
水をスプレーボトルに入れて顔にかける方法はボトルをどんな時も常に持ち歩くということはさすがに厳しいし急に噛んできた時にやっぱり「ボトルボトル」と探し歩きに行かないといけなくてその時にまた足を噛む…
低い声でなるべく叱るようにしても威嚇して逆ギレ?して余計に噛むなり引っ掻くなりするだけです。
他にも見下されてるのかと思い、怒る時と褒める時の差をつけたりなど…

上のように色々な方法を調べていくつも試してきましたが、どれも全く効き目がなく困り果てています。

顔にも足にも手にも身体中傷だらけでもう限界です…
顔にも大きな傷ができることもあり、今まで目に爪が入ってないのがある意味奇跡です…

でもなるべく保健所に受け渡すなどの手段は選びたくありません…
このような場合でもまだ救いはありますか?
どなたか、意見、アイデア、似たような体験談をいただけると幸いです。
長文本当にすいません。

どなたか猫に詳しい方助けて下さい。

家には2歳1ヵ月のメス、ブリティッシュショートヘアの猫が1匹います。

引っ掻き、噛みグセがとにかくひどくて本当に本当に困っています。
家があまり広くないので運動が足りないのかと思い、キャットハウスを三階建てにしたりなどなるべく運動できるように工夫をしています。
噛みつきそうになったら逃げるなどしても、追いかけてきて足に噛み付いてくる…
水をスプレーボトルに入れて顔にかける方法はボトルをどんな時も常に持ち歩くということはさすがに厳しいし急に噛んで...続きを読む

Aベストアンサー

先だって解答をしたものです。
無反応も効果がない、とのことでしたが、
ちなみにうちで効果がやっと出た(咬むことは咬みますが
激しい攻撃ではなくなったということ。激しい攻撃のときは
病院に救急搬送されたりするレベルでした。)のは1年以上続けてからです。
反応をしなくても噛んできますが、よりヒートアップするのは
しにくくなりましたし、あとそれだけではなく、分厚い洋服や布などを
挟んでこちらのケガも軽減したりという、複数の方法を使いました。

おっしゃるように猫にもよりますし、環境その他を話して
把握した専門家(問題行動の)のほうが的確に指示をしていただけると思います。
通常の、一般的な獣医師ではあまり問題行動はわからない、的確な対応を
教えてくれない場合も多かったです。

Qアメリカンショートヘアって…

現在、我が家にアメリカンショートヘア(マイク・オス12歳。ブラウンタビー、体重約9キロ。去勢してますがよく喋ります)がいるんですが、私の知る限りで毛色はシルバーとブラウンしか分かりません。アメショーって、もっと他に色々な毛色の子っているんですか?

Aベストアンサー

アメショーの毛色って、すごく多いんですよ。
写真のあるHPをリンクしましたので、ご覧になってみてください。
<これも一例ですが。

参考URL:http://www.ab.wakwak.com/~nekohige/catalog/cats/ash/as.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報