Outlook Express5でウインドウに表示されている連絡先を50音順にしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

連絡先のプロパティを開いて、「表示名」を「かな書き」にすれば50音順に並びます。



アドレス帳で、姓または名を入力すると、[表示名] ボックスに自動的に表示名が表示されますが、別の名前を入力することもできます。
「連絡先」ウィンドウで名前順を指定すると、この表示名の文字コードの順に並びます。漢字は必ずしも読みの通りには並びません。JISの第一水準の漢字がほぼ音読みの順になっているからです。
文字コードは、記号、数字、アルファベット、かな、漢字の順になっていますから、よく使う連絡先の表示名の頭に記号や数字をつけてやれば、上の方に表示させることができます。
    • good
    • 0

「名前」タブをクリックしてはどうでしょう。


きちんとふりがなが付いていれば、50音順で
並ぶはずです。

ではでは☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「Outlook Express の 「連絡先」 並び替え

こんにちは。
質問があり投稿致します。

「Outlook Express」を使っているのですが、そこにある「連絡先」の並び替えは出来ないでしょうか?
過去ログより、昇順・降順等は出来たのですが、良く使うアドレスを「連絡先」の中でも一番上に移動させたいのです。
苗字が「さ」行等ですと、「あ」行が上になる為、中間くらいに配置され、一番上に出来ないかいろいろ試してみたのですがうまくいかないのです。
もし、手段をご存知の方がいらっしゃったら宜しくお願いいたします。
ちなみに、バージョンは「Outlook Express 5.5」です。

Aベストアンサー

私のは、OE5.5ですが、
 松嶋 菜々子  → 1まつしま ななこ
 浜崎 あゆみ  → 2はまさき あゆみ
 宇多田 ヒカル → うただ   ひかる

等のようにフリガナの前に1とか2を付けました、
また、フリガナを付けていない人があると、変なところに出てきました。

あと、アドレス帳を開いて、編集したのがsakurako-さんとことなるかも知れません(同じだと思いますが・・・)
私は名前をダブルクリック→名前タブ→フリガナで編集しました。

その後、表示→並び替え→「名前・姓・昇順」でソートして目的の結果が出ています

Qoutlook2003からoutlook2010への連絡先のコピー

outlook2003からoutlook2010への連絡先のコピー

このたびPCを買い替えまして、そのコピー作業でつまづいております。
旧PCはwinXPでOutlook2003を使用しており、新PCはWin7でOutlookは2010です。

旧PCのoutlookにある連絡先のみを新PCのOutlookにコピーしたいのですが、
どうやってやったらいいのかわかりません?インポート、エクスポートという言葉が
出てくるのは知っているのですが、その意味すらわかりません。

なお、コピーしたいのは連絡先のみです。旧PCでも新PCでもメールは使用しません。

簡単にできる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

Outlook2003から、csvファイル(Windows,カンマ区切り)にエクスポート(取り出し)して、
(Outlook 2003 または Outlook 2002 の連絡先を CSV 形式でエクスポートする方法)
http://support.microsoft.com/kb/912511/ja

そのcsvファイルをwin7にUSBメモリーでも利用してデスクトップに移してから、後の参考手順で、そのファイルを対象に選択して、2010にインポート(取り込む)したらよいと思います。

復元手順の6で、「outlookデータファイル(.pst)」ではなく、「テキストファイル(Windows,カンマ区切り)」を選択して、手順を進んでみてください。
([Outlook 2010] メールデータと連絡先(アドレス帳)をバックアップする方法、復元する方法を教えてください。)
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=261&PID=8208-7717#case2

Qワード2007で50音順に並べる方法

ワード2007で論文を作成しています。
最後の参考文献リストに作者の名前をランダムに並べているのですが、これを50音順に並び変える方法を教えてください。

Aベストアンサー

通常の論文では参考文献は論文の途中途中で番号を付け、その番号に沿って最後に文献を並べるようにしますね。なぜ50音順なのか分かりませんね。
どうしてもということであれば文献リストをコピーしてエクセル画面に貼り付け、そこで並べ替えをしてから再びエクセル画面をコピーしてワードに貼り付けをすることになるでしょう。
ただし、エクセルに貼り付けた時点で漢字のふりがなはなくなりますのでエクセル画面でひらがなを付けた列を用意して並べ変えるなどの操作が必要でしょう。

QMicrosoft Outlookの連絡先表示

Microsoft Outlook 2000を使っています。
連絡先を新規作成する際に、姓名ともに英文小文字で表示したのですが、自動的に語頭文字が大文字になってしまします。(osaka → Osaka)
大文字にならないようにするには、どうしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

姓と名の箇所はどうしてもそうなってしまいますが、表題だけなら小文字で入力できます。

最初に表題の箇所に小文字で姓名を入力します。
次は姓と名の箇所に入力します。
でもこの場合も、語頭文字は大文字のままです。

連絡先一覧の画面では表題の小文字が表示されるます。
これしか出来ないみたいです。

オートコレクトの機能とも考えて、ツールのオプションスペルチェックの箇所にも無いようでした。
無理かも・・・。

QMicrosoft Outlook での連絡先の表示方法

Microsoft Outlook での連絡先の表示方法で、
「表題」を

山田花子
ABC株式会社

というように、しているのですが、

このデータを他のパソコンでも使えるようにデータをエキスポートしてもう一度取り込んだところ、
この表示が反映されず、いちいち一人一人のデータを開いては表示方法を変えているで、手間が取り困っています。

表示方法まで、そのまま反映するデータのエキスポート、インポートの方法はないのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

手順をどうされているのか分かりませんが、pstファイル(個人用フォルダファイル)でエクスポート・インポートしてみてください。

エクスポートはウイザードでpstファイルを選択し、好きなところに保存。

インポートは、ウイザードで作成(エクスポート)したpstファイルを選択してインポート。
または、インポート先のOutlookで、作成したpstファイルを直接開き、コピーしてみてください。
(開く→個人用フォルダファイルを選択)
その後、必要なくなった個人用フォルダをフォルダを右クリックから切断。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報