何を食べるにしても静かに食べることができません。
自分なりに音を立てずに食べようとしているのですがどうしても直せません。何かコツがあるようなら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



静かに食べることができないとおっしゃいますが、
まわりの方が気にされているのでしょうか。
自分には食べる音なんて大きく聞こえるものですから、、、

コツかどうかはわかりませんがかいてみますね。

その1:かむときに口をあけないこと。

その2:なるべく一口で入る量をお箸なりスプーンなりでとる。
    うどんやラーメンなどもなるべくお箸に
    2,3じゅうに絡ませたりして
    あまり長くずずずーなんてことがないようにしてみるとか。

少しでも参考になれば幸いです。それでは。

この回答への補足

質問から3ヶ月が経過して、新しい回答も投稿されないようなので、この辺りで締め切ります。回答して頂いてどうもありがとうございました。

補足日時:2002/04/07 16:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さったアドバイスで少しは改善されたようなのですが、なかなか他の人のようには静かに食べることができないんですよね。

もう少し回答を待ちながら自分でも頑張ってみます。
rkitさん、親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 13:00

音というのは相対的なレベルで考えましょう。


静かにという判断の基準が、自分が気にならないというところにあるのならば、BGMをかけるとか窓を開けてオープンスペースで食事をするという方法があります。
物が動く限り、音は発生します。一定のリズムで刻まれる音というのは、ある種心地よく感じることがあります。音はアレンジすることで変化します。料理と似たようなもので、素材を活かす工夫も楽しいものですよ。思いつきで書いていますので、そんな考えもあるのだと読み流してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がという訳ではなく、他人に不快感を与えないようにしたいと思って質問させていただいたのですが(詳しく書かずに申し訳ありませんでした)、そういう考えもあるんだなと参考になりました。
どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/06 15:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?

カレーライスを食べるとき、そのまま食べる派ですか?ルーとごはんを混ぜて食べる派ですか?
私はルーとごはんの境界の部分を食べ、ごはんをルー側に寄せながら食べ進めていきます。

上記の二つ以外の食べ方をしているという方ももしいたら、どんな食べ方か是非教えてください。

Aベストアンサー

ぜったいに混ぜません。

ルーを先に口に入れて、そのあとご飯を口に入れます。
「白いご飯の美味しさ」大事です。

最後にご飯だけ残ったら、カツオふりかけで食べます。

Q昔食べた「味噌飴」がどーしても食べたい

昔(~30年くらい前頃から)よく食べてた
『味噌飴』(みそあめ)がどーしても食べたいよー。

ネットで調べてもどこにも見当たらない。
消滅してしまったのでしょうか?
だとしたら、とってもショック!!

*味噌飴の特徴*
色=薄めの黄土色
形=長い飴をトントン切った感じ
他=砂糖がまぶしてあるのもあった気がする

どなたか売っている場所をしらないでしょうか?
教えてください♪

Aベストアンサー

「味噌飴」「みそ飴」「みそあめ」等で検索してみました。下記サイトのものがイメージに近いと思います。
http://www.eee1-kawasaki.jp/~matsuya/catalogue3.htm

下町の駄菓子屋さんや、信州の土産物屋ではよく見かけるんですが…ネットで探すと大変ですね~。

参考URL:http://www.eee1-kawasaki.jp/~matsuya/catalogue3.htm

Q西洋人ってさんま食べるの?

今日夕食でを食べていてふと思ったのですが、西洋人って、さんま食べるの??
もし食べるとしたら、どんな食べ方するのかな??

塩焼きなんてしないのかな・・・??

Aベストアンサー

さんまは、北太平洋と日本海に分布している魚なので、ヨーロッパでは食べられていないと思います。北米では、食べることもあるかもしれませんね。韓国料理では、さんまはポピュラーみたいですよ。

しかし、さんまと大根おろしを組み合わせた日本人はエライ!と思います。

Q鍋奉行と言われる人たちはなぜ一人で食べないのですか?どの食材のとなりにどの食材を入れようがどうでもい

鍋奉行と言われる人たちはなぜ一人で食べないのですか?どの食材のとなりにどの食材を入れようがどうでもいいし。食べる順番も好きに食べさせろよ。そもそも、食材はスーパーで買う安いものなのになんでそんなにこだわるのか、、、みんなで鍋をする理由は鍋の味以上にみんなで楽しく食べたいということでしょ?どんなに美味しいものが出来てもその過程がウザかったら全てが台無しだし。味だけにこだわるなら一人で食えよ。来るなよ。みんなで食べたいなら口出しするなよ。空気を読めよ。みんなで食べたいけど鍋にもこだわるなら、それを受け入れる人を自分で探して、自分で企画しろよ。それとも鍋奉行と言われる人たちはその場の楽しい空気を壊すことが目的なのでしょうか?

Aベストアンサー

一人で食べるのだったら鍋奉行なんていないですって。
まぁ、めんどくさい人ってことでかたずけられるのでは?と思いますよ。

>味だけにこだわるなら一人で食えよ。来るなよ。みんなで食べたいなら口出しするなよ。空気を読めよ。みんなで食べたいけど鍋にもこだわるなら、それを受け入れる人を自分で探して、自分で企画しろよ。
⇒これが正論。(*^^)v

Q年越し蕎麦をいつ食べる?

大晦日に、年越し蕎麦を食べる人も食べない人もいると思いますが、食べる人は大体何時頃に食べますか?お昼に昼食として食べますか?

Aベストアンサー

我が家。、夕食で食べます。

Q炊き立てのあたたかいご飯と一緒に食べるのにピッタリの食材

炊き立てのあたたかいご飯と一緒に食べるのにピッタリの食材ってどんなものがあるでしょうか?
色々な食材があると思いますがおすすめのものなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

生卵~(^^)
炊きたてご飯は卵かけご飯にするのがおいしい!しかも簡単!!

Qトマトを食べる時(生野菜)

我が家でトマトを食べる時、何もつけないでそのまま食べて
います。塩・マヨネーズ・ドレッシングなど何もつけません。
私はトマトがあまり好きではなく数年前まで食べられませんでしたが
ミニトマトで練習して普通サイズのトマトも食べられるようになりましたが
絶対に和風ノンオイルドレッシングをかけないと食べられません。
然し、我が家でトマトを食べるとき私以外はみんなそのまま食べています。
フルーツトマトのように甘くて美味しいのでしたら多少わかりますが
ちょっと酸味があるトマトはとても苦痛です。
トマトを食べる時は何もつけないで食べるのが普通と思いこみ
そうになりましたが昔の給食を思い出したらたしか塩を付けて
食べるようになっていた事を思い出しました。
(当時は食べることが出来なくて忘れかけていました・・・)
生でトマトを食べる時、皆さんはどうやって食べていますか?

Aベストアンサー

私は、何もつけないで食べるのが好きです。

母方の実家(祖母宅)に夏休みに帰った時(子供の頃ですが)トマトに砂糖をかけているのを見て、かなり驚きました。でもって、食べなかったような…

しかしながら…まずいトマトってありましたよね、確かに。
実家にいた頃、ど~も食べるトマトハズレが多くて一時期は一切食べませんでした。

あ…そうそう。私は、夏場にプチトマトをちょっと凍らして食べてます。
友達からは「は?」って言われるのですけどね。
へたを取って洗ったトマトを冷やそう!と冷凍庫に入れてたのを「あ!忘れてた」と食べたのがきっかけなんですけどね。
お風呂上りとか、おいしいですよ。完全に凍らせるとあまりトマトの味がしないですけどね。

Qタイ米 おいしく食べるコツはありますか?

米が地震のため売り切れで、タイ米があったのでかいましたが
すごくまずいです
おいしくたべるこつはありますか?

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

ピラフ、パエリアなど、そういう食べ方がいけるそうです。
(日本米のように食べるには工夫が必要なようです)

ちなみに少し前に米不足になって、タイ米を入荷することがありました
が、その時の食べ方をページにまとめてる人が少なくないと思います。
検索してみて下さい。

http://www.nisira.com/tailandrice/thai2.htm
http://c-cross.cside2.com/html/e10ta001.htm
http://ch00775.kitaguni.tv/e10461.html
(一例ですが)

Q海苔ラーメンの海苔はいつ食べるのでしょうか

海苔ラーメンの海苔はいつ食べるのでしょうか。
麺を食べたあとに海苔を食べるのでしょうか。
それとも麺を食べる前に海苔を食べるのでしょうか。
あるいは麺と一緒に海苔を食べるのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税が決定し、TPPが佳境に入っており、アメリカのデフォルト危機、
シリアの化学兵器、福島原発の汚染水漏れ、相変わらずの就職難という不穏な世の中だが
東京オリンピックの開催が決まり明るいニュースもあり激動する昨今、
海苔の食い方など考えてる気が知れぬ。

他に考えることないのか?

好きなように食えばいい。

Q猫や牛などの動物を捌くと食べられますか? 胃液などは食べられないと思うので食べるとしたら何処を食べま

猫や牛などの動物を捌くと食べられますか?
胃液などは食べられないと思うので食べるとしたら何処を食べますか?
腹の辺りだと基本なんでも食べられるのでしょうか?

Aベストアンサー

牛や豚の屠畜(とちく)は都道府県知事が許可した屠場(とじょう)でしかできないはずですが、合法的に屠畜した家畜の可食部はどこかという話であれば、ほとんどの部位は食べられます。

専門用語で「畜産副生物」、一般に「臓物」「ホルモン」「バラエティミート」などと呼ばれる部位です。血も食用になります。
消化器官(胃や腸)の内容物は廃棄されます。未消・消化途中のエサや排泄物だったりするので、衛生上の問題もあります。また、牛海綿状脳症(BSE)対策として、牛の特定部位(頭部(舌・ほほ肉を除く)、脊髄、回腸遠位部)は食用が禁止されており、屠場で除去・焼却されます。

主な畜産副生物
・牛 http://www.jlba.or.jp/con06_7_1.html
・豚 http://www.jlba.or.jp/con06_7_2.html

食べられない部分(骨や皮など)も含め、肉以外の部分を「畜産副産物」と呼びます。骨や皮もさまざまな加工品の原料になります。命を無駄にすることはありません。
http://www.jlba.or.jp/con05_2.html



家畜以外では、野生のシカやイノシシは、プロの猟師やアマチュアハンターが仕留めてその場で(屠場以外で)解体するのが一般的です。廃棄部分の処理方法も含めてルールがあるはずです(詳しいことは知らない)。

犬食・猫食の文化は世界各地にあり、日本でも犬食・猫食を禁止する法律はないはずですが、飼い犬や飼い猫の処分は動物愛護法に触れるおそれがあります。野良犬や野良猫は衛生上の問題があります。ずいぶん前に沖縄で猫肉を食用として売ってつかまった人は「無許可販売」の罪だったと思います。


参考:全農のWebサイトより
食肉の処理方法 … 文字情報です
http://www.zennoh.or.jp/bu/chikusan/bse/BSE8.htm
1 搬入
2 生体受付
3 係留
4 生体検査
5 失神
6 喉刺し・放血
7 不動体処理(ピッシング)
8 吊り上げ
9 食道結さつ
10 頭部切断
11 架け替え
12 直腸結さつ
13 剥皮
14 内臓摘出
15 背割り
16 脊髄除去
17 枝肉検査
18 枝肉洗浄
19 枝肉仕上げ
20 冷却・保管
21 計量・格付け
22 大割り
23 小割り
24 包装

内閣府 食品安全委員会のWebサイトより
牛と畜解体工程(社団法人全国食肉学校)…注意:写真入り
1 生体受入
2 生体洗浄
3 生体検査
4 生体繋留
5 生体追込み
6 打額
7 喉刺し
8 放血
9 懸垂
10 前脚、角、耳切除
11 食道結さつ
12 肛門結さつ
13 後脚掛け替え
14 後脚剥皮
15 臀部、尾剥皮
16 胸、腹剥皮
17 陰茎除去
18 胸骨切開
19 剥皮
20 頭部切除
21 内臓摘出(白物)
22 内臓摘出(赤物)
23 内臓検査
24 脊髄吸引、除去
25 背割り
26 枝肉トリミング
27 枝肉検査
28 枝肉冷却

牛や豚の屠畜(とちく)は都道府県知事が許可した屠場(とじょう)でしかできないはずですが、合法的に屠畜した家畜の可食部はどこかという話であれば、ほとんどの部位は食べられます。

専門用語で「畜産副生物」、一般に「臓物」「ホルモン」「バラエティミート」などと呼ばれる部位です。血も食用になります。
消化器官(胃や腸)の内容物は廃棄されます。未消・消化途中のエサや排泄物だったりするので、衛生上の問題もあります。また、牛海綿状脳症(BSE)対策として、牛の特定部位(頭部(舌・ほほ肉を除く...続きを読む


人気Q&Aランキング