【初月無料キャンペーン中】gooドクター

教えてgooをはじめて利用させて頂きます。

30年以上前に、両親がタヒチとサモアに仕事で駐在していた折、海で集めた珍しい貝殻がたくさんあります。保存状態はなかなか良好の様子です。(大きいものはひとつひとつ綿のようなものでくるんであり、小さいものは箱に入れ、冷暗所保存です。)
たくさんあり、場所を取るのでそのうちの一部を買い取ってくださる東京近郊のお店や業者さんがありましたら教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

gooドクター

A 回答 (1件)

ご両親が残された貝殻どのような種類の物か分かりませんが、海岸で拾った物とか、おみやげ屋で売っている一袋いくらの物から一個何十万円、何百万円のものまであって非常に難しいです。


捕れたときに生きていたか死んでいたかで価値も違います。(マニアが見ればすぐ分かる)傷の有無でも違います。

まず貝の名前から調べないとどうしようもないと思います。でも素人では非常に難しいですがもし残された貝の中に価値のある物があったら大変でしょうからね。


ご両親はマニアだったのですか。もしそうであったら中に高価な物があるかもしれません。闇雲に売ると後で後悔するかもしれません。

先ず下記の所に聞いてみたら何か情報が分かるかもしれません。

http://shop.aquarium.co.jp/

http://shop.aquarium.co.jp/shop/item_list.php?ca …

http://www2s.biglobe.ne.jp/~shells/top-page.htm

又参考までにヤフオクの貝殻入札も見てみたら。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/sut …

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/koi …

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/mar …

貝殻は玉石混合です。手放すときは注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
水族館とは気づきませんでした。
聞いたところによると現地の方を雇って生きた貝をとってきてもらい、浜辺で処理をして日本に持って帰ってきたようです。生きていた貝のほうが貴重なのでしょうか。。
私にはどれも同じように見えたのですが(笑)、鳥羽水族館のHPをプリントアウトしてよく見比べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング