昨年末に自宅マンション(2F)が焼失し、1階の住宅2件に消火水で被害が発生しました。原因は現在消防署で調査中ですが、火元として1階の住民に対する対応をどのようにしたらよいか解りません。とりあえず1件には10万円と、管理事務所三泊分の貸し布団代金、親戚の方の送迎をしてはあります。もう1件には5万円だけ支払ってあります。どうも不注意による出火と考えているらしく、悪者扱いされているようで精神的ダメージをかなり受けている状況です。消防署で原因の開示を求めましたが、まだ結果は出ていないようです。又結果が出ても開示しない場合が多いそうです。このままでは復旧しても住みにくく悩んでいます。朝日新聞は洋間コンセント付近からの出火(警察の話)と発表してあります。詳細は洋間と和室の仕切壁内部からの出火で、出火場所付近50Cm程に2穴コンセントが配置されていました。出火前に隣室にいた次男が照明がちらつくことと、仕切壁からムチで軽く叩く音を確認していました。漏電ブレーカーは遮断されていず、洋室のフューズは落ちていました。問題?のコンセントは2穴のうち下側だけw型ジャックを取り付け、CDコンポとテレビをつないでありました。このコンセント前部には本棚があり、直接目視できる状態ではありません。どうぞ良きご回答をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

失火(軽過失による出火)の場合、火元は類焼家屋や水濡れ被害者に対し賠償責任を負わなくてよい。

各建物所有者は自らの負担と責任において火災保険をかけなさい、とするのが我が国の火災損害に関するあり方(のよう)です(「失火ノ責任ニ関スル法律」参照)。

しかし、最近、それでは余りにもご近所の被害者に対する配慮がないということで、水濡れ被害等に対するお見舞金や被害補填をする新しい保険商品(若しくは特約にて付保する?)が発売されたのを記憶します。

火災被害とその事後処理に関し、専門家でもない回答者は半端な知識しかなくて申し訳ないのですが、水濡れ被害者に対しては火元はその経済力に応じたお見舞金を包む程度しか、対応方法はないようです。一部では一軒に付き30万程度との話も漏れ聞きます。なお、詳細は参考URLをご覧頂く方が良いと思います。

「失火ノ責任ニ関スル法律」 民法第七百九条 ノ規定ハ失火ノ場合ニハ之ヲ適用セス但シ失火者ニ重大ナル過失アリタルトキハ此ノ限ニ在ラス

民法709条  故意又ハ過失ニ因リテ他人ノ権利ヲ侵害シタル者ハ之ニ因リテ生シタル損害ヲ賠償スル責ニ任ス

参考URL:http://www.sosgakuen.com/jyuutakusougou8.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても参考になるご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/13 00:29

 残念ながら、原因も責任も住人にあります。


 法的に、玄関ドアの外側のノブや鍵穴壁、サッシ外側をのぞき、屋内のすべてのもの、つまり、上下水道や電気配線も含まれたものはすべて、住人の所有物であり、管理責任を負っている部分なのです。
 たとえば、ガス漏れをしていても、公共部分である老化などの部位でなければ、事故の責任で修繕しなくてはならない規則になっているのが現状です。
 逆に、泥棒被害が多いので、玄関ドアにもう一つ勝手に鍵をつけるとします。内鍵は自由ですが、外のドアの形状などに変化を与えるものをとりつけることは原則できません。ドアの外の部位は公共物で、住人の自由には出来ないからです。
 ですから、今回の火災の原因がたとえコンセントの漏電が原因の火災だとしても、不注意で火災を出したに変わりはないのです。大変残念なことですが、あきらめるしかないです。火災をおこしてしまうと、共同住宅は住みにくくなります。悲しいことですが、それが共同住宅のつらいところです。共同の意味の深さでもあります。
 しっかり謝罪し、日常の生活態度などから新たな信頼を勝ち取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。ご意見は参考させていただきます。

お礼日時:2002/01/13 00:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洋間を和室として利用する為に、洋間に畳を敷いたが雨が直接吹き込みますが、、

洋間を和室として利用する為に、洋間に畳を敷いたが雨が直接吹き込んで困っています。
畳屋さんに和室への変更を頼んだら、簡単に畳を入れてくれたので安心していたのですが、よく考えたら、和室は、窓枠の位置が高いとか、障子が入っていたりで、雨に直接は触れにくくなったいます。
しかし、今回の洋間の畳は、サッシのすぐ隣まできていますから、窓を開けているときに、雨でも降ろうものなら、直接、畳に雨が当たり、畳が腐るのではないか?という発想が頭をよぎります。
この状態で放置で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

洋間であれ普通の雨が吹き込むというのは、ひさしがないからでは?

吹き降りのときに窓を開ける事はないはずなので、デザイン性かもしれませんが構造上の問題でしょう。

賃貸では無理かも知れませんが、エクステリア用品でひさしを検討しては如何でしょう。

Q消防の無窓階検討と防火区画の関係

消防の開口計算で、防火シャッター(くぐり戸無)などによって区切られる場合の検討方法を教えてください。
・防火シャッターは無視し、階ごとに検討する
・くぐり戸が無ければ、防火区画ごとに検討し、2ヶ所必要な開口も、各区画ごとに必要
など

※所轄に聞く前に、一般論を教えてください。

Aベストアンサー

くぐり戸が無い防火シャッター? 無人の倉庫? 中の人どうやって逃げるの?

当然、無窓階の判定は、階を分割して検討します。

>※所轄に聞く前に、一般論を教えてください。

建築消防advice という有名な本がありますから、これを消防へ行く前に読んでください。

Q地震の際 木造2階の建物で1階と2階どっちが安全か

一般的な木造2階建て建物について質問します。こうした建物が何らかの損傷を受けるような規模の地震に遭遇した場合、1階に居る場合と2階に居る場合のどちらが、より安全なのでしょうか? 地震の際、とにかく建物の外に出る方が安全とすれば、外階段などを使わずに出ることができる、1階に居た方が出やすいとも思います。しかし2階部分の重量が掛かっている1階の柱や壁などが、2階より先に傾いたり損傷を受ける確率が高いのであれば、1階に居ても外に通じる戸口などが損傷を受ければ外への避難は出来なくなってしまうことも考えられます。 時々TVで放映される木造建物の耐震実験などによる科学的なデータに基づく、この事項についての学説があるのでしょうか? ご回答頂きたくよろしくお願いします。 木造2階立て木造の建物といっても、いろいろな条件などがあろうかと思いますか、ごく一般的な普通の建物に関してで結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐えてくれればいいのですが、古い家屋はほぼ全部といっていいくらい潰れました。
まだ起きている時間ならば咄嗟に逃げたりテーブルの下へ潜り込んだりすることも可能かもしれません。しかし、寝ている深夜早朝に被災した場合飛び出す余裕はありません。

また、救出作業では、2階は比較的原型を留めていたことと瓦を剥がせばすぐ部屋に侵入できたので素早く救出することできました。一方、1階は高さ1mくらいまで圧縮された上に2階部分の床が作業の手を阻みました。
大変残念なことですが、長田区近辺では倒壊した家屋の下でまだ生存していただろう人が火に飲まれて亡くなりました。

津知町や清水町など戦後から残っていた古い家屋で、足の悪い年寄は1階で寝ていた為、多くの方が圧死しています。可能な限り2階で寝るほうが安全でしょう。

余談ですが、家じゅうがガラスや食器の破片だらけになりますから、ベッドの近くにスニーカーを用意しておきましょう。
切り傷、釘の踏み抜きなど、日ごろだったら大怪我の部類ですが、非常時にはその程度は怪我の内に入りません。治療は重症患者が優先されますから、避難生活の間、ずっとつらい思いをすることになりますよ。

学説じゃなく体験した話なので感想として聞いて下さい。

阪神淡路大震災では1階が挫滅した家が圧倒的に多かったです。日本の家屋は古くから災害といえば台風のことを対象に考えて作られてきました。
屋根瓦や屋根自体が風で飛ばないよう重く作られているのでトップヘビーの状態になってます。屋根+2階の重さを支えきれずに1階が崩れおちます。
そのくらいの揺れになると(震度7)立ち上がって脱出することは困難です。揺れがおさまるまでしがみついてるしかありませんので。
揺れがおさまるまで壁や柱が耐え...続きを読む

Qアパート火災で現金焼失

こんにちは。階下住人の失火で留守中にアパートが火災となりました。
家財もほとんどが水浸しで使えません。
また押入れにおいてあった現金約40万円も消失しました。
家財は焦げたまま大半が残っているので火災保険で保障と聞きましたが、
現金はどのようにして保障してもらえるのでしょうか。
残骸も切れはしもありません。あったことを証明しなければ×でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。う~ん、災難に遭ってしまいましたね。我が家もマンションなので人ごとではありません・・・
現金の件ですが、これは残念ながら通常の火災保険では補償されません(条件付で補償される特約などあるかどうかは約款でご確認下さいね)。No.1の方がおっしゃるように灰が残っていれば日銀で新しいお札と交換して貰えます(ちぎれてしまったとか半分燃やしてしまった場合と同様のケースですね。火災保険とは別の話になります)。
ちなみに現金や有価証券の保管や輸送中の損失は、現金・動産総合保険であれば補償されます。こちらであれば、火災で燃えてしまった場合でもOKです。

Q地デジ工事の件で!3階建の建物3個の端子があります

空きになっていた店舗付住宅を8月から貸しています。2階リビングの端子にテレビをつないだところ2局しか映らないとのことです。アンテナ屋さんに調査をしてもらったところ1階店舗の端子は充分な電波があるけど2階リビングは弱いので見れないと言われました。
とりあえず2階リビングで見られるようにするための見積もりAと、
他2階3階5か所の部屋でも見ることができる見積もりBを頼みました。
1階店舗ではテレビは見ません。
以前はアナログも地デジも普通に見れていたのですが、強雨風で劣化したのではと言われました。

Aはアンテナの取り換え含めて64850円
Bは150540円でした。
どちらもアンテナ工事が必要ということです。

★Aの見積もり 2階リビングで見るためには1階で充分な電波がありテレビを見ることができるのだからアンテナを取り換える必要はなく電波が充分ある1階からコードを伸ばすだけで見ることができると思うのですが何故アンテナ工事が必要なのかわかりません。

★Bの見積もり 複数の部屋に端子をつけるには3人で工事をするので高額になる、3階はアンテナ工事も高額になるという説明でした。ブースターから各部屋に露出で配線するだけで見れるように思うのですが。

どなたかアドバイス願います。また日曜大工でなんとかできないもでしょうか?良い方法があったら教えてください。

空きになっていた店舗付住宅を8月から貸しています。2階リビングの端子にテレビをつないだところ2局しか映らないとのことです。アンテナ屋さんに調査をしてもらったところ1階店舗の端子は充分な電波があるけど2階リビングは弱いので見れないと言われました。
とりあえず2階リビングで見られるようにするための見積もりAと、
他2階3階5か所の部屋でも見ることができる見積もりBを頼みました。
1階店舗ではテレビは見ません。
以前はアナログも地デジも普通に見れていたのですが、強雨風で劣化したのでは...続きを読む

Aベストアンサー

はいはい、毎日が日曜日です。

>ブースター 3台ですよね。どんなのがいいですか?
いや、ブースターはとりあえず1台でいいです。これをなるべくアンテナに近いところにつけます。
近いといっても『そば』と言うのではありません。
(これから皆さん【テレビさん】にお分けしますよ)という、その前の根元でいいのです。
具体的に言うと1階の壁から出ている線でいいのです。

ブースターの種類については、電波発射塔からの距離や、山やビルなどの障害、使うテレビの台数などいろいろ障害がありますから、「これ」と決められませんから、とりあえずランキングNo1のでいいのではないですか。

電波は「距離が遠くなればなるほど、障害物があればあるほど、使用するテレビが多ければ多いほど」電波は弱くなります。ブースターは弱くなった電波を復活させる装置です。
お宅の場合は【1階できれいに見える】わけですから、問題は「使用するテレビが多ければ多いほど」だけですね。
考え方によっては、ランキングNo2のを2台買って、1階と3階につけるという方法もあります。
1階ではきれいに見える・・・2階でもきれいだ・・・あ、3階で電波が弱くなったようだ。そうだ、ここにもう1台ブースター(増幅器)をつけよう

でもね私なら、ランキングNo1を1階でつけると思いますよ。

私、前回「分波器と分配器」を間違っていました。ごめんなさい。
分波器を分配器と言いなおします。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?18693

分配器というのは、文字通り電波を分ける機器ですよね。
ですから、その階にテレビを3台つけたいのなら3分配器、2台なら2分配器でいいのですが、そこから上の階にも引っ張りたいのなら、あと1穴増やす必要がある・・・それだけの話です。

ですから、1階で2分配器、2階で3分配器、3階で4分配器(4階まで持っていかないのですから、テレビ台数そのままでいいです)ということになります。

分波器は、テレビに同梱されていたと思います。


>ケーブルは長めで買ってカットしたほうがいいですか?
>細工については先日我が家のケーブル線の端子の中がつぶれた時に取り換えたので
アンテナ線は網線と芯線があり、切断してコネクターを取り付けられる・・・というのなら、長い線を買ったほうが安く上がりますが、出来ないと言うのなら元からテレビまでの長さをはかり、それ相当の短線を買う必要があります。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/index.html

はいはい、毎日が日曜日です。

>ブースター 3台ですよね。どんなのがいいですか?
いや、ブースターはとりあえず1台でいいです。これをなるべくアンテナに近いところにつけます。
近いといっても『そば』と言うのではありません。
(これから皆さん【テレビさん】にお分けしますよ)という、その前の根元でいいのです。
具体的に言うと1階の壁から出ている線でいいのです。

ブースターの種類については、電波発射塔からの距離や、山やビルなどの障害、使うテレビの台数などいろいろ障害がありますから、「...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報