タリバン政権下における人権や自由などはどういった感じだったのでしょうか?私は、女性にはほとんどそういったものがなかったというような漠然とした知識しかありません。どういったことが禁じられていたのかなど、詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

lovebambiさん、はじめまして。



こんな話もあったようです。ちょっとした足しにはなるかと思いますのでご覧下さい

参考URL:http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID= …
    • good
    • 0

先ず、私はこの手の質問には、怒りさえ覚えます。


お気に触ったのなら、ご容赦願いたいのですが、「人権」うんぬんと言うのは、「西洋」地域の感性・感覚であると言う事です。

言葉を換えましょう。
「人権」文化と言っても良いでしょう。

つまり、「人権」とは有って当然の権利、「世界」中誰にでも当てはまる事だと、考える思い上りと云えるのではないかと考えます。

世の中には、「人権」概念とは無関係に過ごし、幸せに暮らしている人々が大勢います。

例えばです。
アフガニスタンを始め、イスラム圏には「一夫多妻」が制度として認められています。
人によって(評論家と称する方々・アメリカの政府関係者など)は、此れが女性の「人権」を無視している制度と称していますが、イスラムにはイスラムの歴史があります。

昔、トーイ昔、イスラム社会では侵略に対応するために、男たちが戦場に向かいました。
結果、多数の「戦争未亡人」が生まれる事になりました。
宗教指導者たちは、「一夫多妻」を認めることで、不幸な女性が生まれる事を回避したのです。
昔の事で、女性が働ける仕事も限られた社会では、英知であると思います。

又、女性のベールを含め、肌を露出せず、外出も規制している事も、同じです。

侵略が有った社会で、顔を肌を露出する事は、侵略者に「強姦」の機会を与える事になりかねません。
力が弱い女性を守るために考え出された、此れも英知と思います。

確かに、今現在の社会からしたら、不合理な事が多々あります。

ですが、それで、其処に生活する人々が不幸に感じているのかどうかが、問題で、何も関係ない外国人が口出しする事は無用なおせっかいと言わざるを得ません。

ただ、私もどうかと思うのは、女性の「教育」が制限されていた事です。
でも、当のアフガニスタンの女性たちの中には、不満を感じてない方も多数いるという事も事実です。

大事な事は、其処で生活している方々が、求める事を出来るだけ手助けすることです。
そこで生活する方たちは、伝統と文化を守りながら、近代化・現代化をしようとしているのです。

私たちが勝手に、「人権」が無いと考え、押し付ける事では有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q森政権、小泉政権、安倍政権、福田政権、麻生政権のよかった点、悪かった点

森政権、小泉政権、安倍政権、福田政権、麻生政権のよかった点、悪かった点を教えてください。

Aベストアンサー

何がよくて何が悪かったのかは、その人がどういう政治スタンスで、
政治に何を求めているのかで、その評価は変わってきます。
ある人にとってはよかった点でも、別の人にとっては悪い点になることがありますので、
できれば、質問者さんが政治に何を求めてるのかが分かれば、
評価のしようがあるのですが…。

ちなみに私は、規制緩和、官から民へ、という構造改革路線を基本的に支持してますので、
小泉政権の郵政民営化や、安倍政権の公務員改革は、評価していますし、
それまでの構造改革路線を転換し、元の自民党路線に戻した麻生政権は「クソ」だと思ってます。
もちろん、その逆に、小泉安倍路線は「クソ」で、
麻生政権はよくやったという評価の人も少なからずいますし、
小泉政権も安倍政権も麻生政権もどれもダメ、という人もいます。
ただ、いずれの政権も高い評価、という人は希少種だと思うのですが…。

よかったか悪かったかといった価値観は関係なく、
単純に、その政権が何をやったかを知りたいのであれば、
多分、wikipediaあたりを調べられた方がいいと思います。

Q安倍政権を批判するとすぐシナや工作員などと言う人がいますが、それなら安倍政権を崇拝し安倍政権の良いな

安倍政権を批判するとすぐシナや工作員などと言う人がいますが、それなら安倍政権を崇拝し安倍政権の良いなりになり搾取されれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

安部正日将軍マンセーしなくては日本人ではないらしいです。
ネトウヨの理想郷は北朝鮮だと昔から言われています。
また、安倍を支える日本会議はアメリカに負ける前の日本への回帰が目的です。

余談ですが、北朝鮮は旧日本軍の亡霊が生き残った姿そのものです。実際に
旧日本軍の施設を使っていますし、技術を使っていました。

だんだん理想郷に近づいてきたので日本会議の連中は嬉しくてたまらないのではないでしょうかね。

Q自由主義世界の人権・社会主義世界の人権

自由主義世界(アメリカ・フランス)の人権と
社会主義世界(北朝鮮)中国)の人権の違いについて教えてください。
世界主義世界の人権がなぜ行き詰まったのかなどくわしく教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『自由主義』『民主主義』というと、アメリカが家元のように思っていましたが、、最近、、本当は違うのではないか?と思ってきています。。

ネオコンが武器産業むき出しでは、営業し難いので、上記看板を立ててるのでは、、と疑っている昨今です。

Q女子割礼など、その地域では文化となっていることを、人権救済などの面からやめさせることはできると思いますか?

女子割礼など、その地域では文化となっていることを、人権救済などの面からやめさせることはできると思いますか?

Aベストアンサー

 見事なまでの内政干渉です。無理でしょう。
 他国から日本の文化の一部がおかしいから、(それこそ捕鯨等を)やめるべきだ。と言われているのと一緒です。
 おかしいと思うならそれに止まり、その国の文化について他国がとやかく言うべきではないと思います。それを実行したのがSSです。

Qミャンマー 軍事政権 国民弾圧 自由 

これって昔の日本ではないですか。

日本人は軍が政権を握るとろくでもないことになること、つまり「軍隊=悪」であることを知っている。
だから経済制裁して圧力もかけてミャンマーを平和で自由な戦後日本のような国にしてあげたい。

つまり、今ミャンマーを非難している人たちはやはり昔の軍国主義日本を憎む気持ちと同じ気持ちで他国を見ているのですか?

Aベストアンサー

ミャンマー情勢を誤解している人が多いのに驚きました。
マスコミなどでも、無知な人が多いのか、欧米メディアをそのままうのみにしているのかわかりませんが、情勢をしらなすぎます。

今回のミャンマーの政治的問題は、世界的な石油価格の高騰のため、ミャンマー国内でも石油製品の価格引き上げに端を発しています。
石油製品の値上げ抗議のため住民運動が起こったのであって、軍事政権であろうと民主政権であろうと今回の政情不安はもたらされました。
その石油製品の値上げに抗議する声に、反政府活動家たちが、政権転覆をはかり、便乗して事を大きくしているのです。
その事を理解しておく必要があります。
また、一方的に流れてくるメディアの報道が、どこまで正確か確認する必要もあります。
タイのタクシン政権崩壊の時は、流れてくるメディア情報からタイの住民の総意かとおもってしまいましたが、実際は全く異なったものである事が後で分かりました。
今回のミャンマー情勢においても、ヤンゴンでの情報しか聞かれません。
実際がどうなのかは、もう少し見極める必要があるでしょう。

>今ミャンマーを非難している人たちはやはり昔の軍国主義日本を憎む気持ちと同じ気持ちで他国を見ているのですか?

現在騒いでいる人達は、メディア(特に欧米系の)に踊らされているだけだと思います。
少なくとも現在の軍事政権は、スーチー女史よりはよほどまともな政権であるように思えます。
スーチー女史が政権を握れば、ミャンマー国内はより大変な事になりかねません。

ミャンマー情勢を誤解している人が多いのに驚きました。
マスコミなどでも、無知な人が多いのか、欧米メディアをそのままうのみにしているのかわかりませんが、情勢をしらなすぎます。

今回のミャンマーの政治的問題は、世界的な石油価格の高騰のため、ミャンマー国内でも石油製品の価格引き上げに端を発しています。
石油製品の値上げ抗議のため住民運動が起こったのであって、軍事政権であろうと民主政権であろうと今回の政情不安はもたらされました。
その石油製品の値上げに抗議する声に、反政府活動家...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報