環境は、
OS    : Windows95(プリインストール)
PC    : ノートPC(富士通FMV-BibuloNU(3)13)
Lanカード: LD-CDL/T (10Mbps PCMCIA TYPE(2) Laneedエレコム)・・95にも対応
です。
また、2台のPCは別のLanカードでLANできます。
すでにもう1つの98マシンでは同じカードでADSL開通済みです。

フリーズの状況は
ウィザードで
このドライバ用の更新されたドライバを探しています。お待ちください。
  フロッピードライブのアイコン表示→
  Windowsドライバと表記されたフォルダのようなアイコンが一瞬出た後、
  フリーズ

デバイスドライバウィザードにはタイトル以下文字は一切無い状態です。

数度のトライしましたが同じです。
スムーズに行かない時のPCって難しい~。
ぜひ、どなたかご教授おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も、NECWindows95(プリインストール)ノート、メルコのLANカードで全く同じことがありました。


ドライバーのせいではないと思います。
その時、メルコにも聞き、NECのサポートサイトで調べたところ、IRQの問題でした。
もし、使っていない赤外線通信とかあれば、使わない設定にしたりして、IRQの空きや割り当てを修正してみてください。
あと、私は、IRQの割り当てを修正後に、うまくドライバーがインストールできるようになったのですが、このノートをリカバリーしたあと、何のカードも刺さず、真っ先にLANカードを認識させたとき、今度は、全く、IRQなどいじらずに、すんなりと入ったことがあります。
いろいろなカードを入れたり抜いたり使い回していましたので、競合も起こりえたのでしょう。
リカバリーは、大変ですから、まずは、富士通FMVのサポートサイトや取扱説明書などにIRQなどで、関連した情報をお探しになってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。参考になります。
>富士通FMVのサポートサイトや取扱説明書などにIRQなどで、関連した情報をお探しになってみたらどうでしょう。
探してみたのですが、IRQに関しての記述は見つかりませんでしたので、富士通のサポートにTelします。今日のTelはちょっと混んでいたので、後日です。

お礼日時:2002/01/07 17:35

同じような経験あります。

うまくいかないときははまりますよねぇ^^; で、気を取り直して、まずはエレコムからドライバをDLして入れなおしてみるのがいいかと思います。
万全を期して、常駐ソフトやスクリーンセーバー、省電力設定をすべて外して無効にした状態でやってみましょう。
Win95は認識がうまくいかないことが多くなったような気がするのは私だけ?と思うこのごろです。
うまくいかない場合、ドライバを検索しているときに手動で参照してフォルダを指定しないとだめかもしれないです。試してみてください。うまくいくといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。参考になります。
>ドライバを検索しているときに手動で参照してフォルダを指定しないとだめかもしれないです。
このLANカードを98マシンに認識させた時も、「○○ファイルが見つかりません。」と表示されたので、キャンセルボタンか、スキップボタンで次に進んだような気が・・。次もまた「△△ファイルが見つかりません。」。そこで、プロッピー内のどのフォルダにあるか分からなかったので(今、思うと、次々とフォルダを指定すれば済んだのかもしれませんが)、メモした「○○ファイル」「△△ファイル」を検索し、HDDの新規フォルダにコピーして、そこを指定して切り抜けました。

お礼日時:2002/01/06 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANケーブルのメーカー(エレコム・サンワ・バッファロー)

先程こちらでLANケーブルについて教えて頂いたのですが、
また新たに分からないことが出て来たので教えて下さい。

LANケーブルはどのメーカーのものでも大差ないでしょうか?
エレコム・サンワ・バッファロー、それぞれから出ているようですが、
同じカテゴリで同じ長さのものでも金額にかなり差があるので、
速度やノイズなど性能に大差なければ一番安いバッファローを購入しようかと思っているのですが、
やはり安いものだとそれなりなのでしょうか?

Aベストアンサー

》同じカテゴリで同じ長さのものでも金額にかなり差があるので、速度やノイズなど性能に大差なければ一番安いバッファローを購入しようか

・普通に使用するには大差はないでしょう。
・価格の差は線の撚り方・柔軟さ・金メッキ・太さ等によることが多いです。
・しかし100円ショップのものはやめましょうね。

Q無線LAN内臓PCでの無線LAN接続に関して。

初めてかきこませていただきます。
いきなり質問で申し訳ないのですが、無線LANの接続ができずに困っています。
ワイヤレスネットワークを検索すると「範囲内にはワイヤレスネットワークが見つかりませんでした。」と表示されてしまいます;
有線では接続できるのですが…
どうかお助けください><。

以下は使用環境です
OS:WindowsXP
型名:Dell「Inspiron6000」
内臓ネットワークカード:「Intel PRO/Wireless 2200BG Network」
モデム:「AtermWD701CV」
モデムに接続しているLANカード:「AtermWL54AG」
ISP:AOL
使用しているセキュリティソフト:「AVGAntiVirus FreeEdition」
Windowsファイアーウォールの有無:無効
無線LANの暗号化:なし

Aベストアンサー

こんにちは。

原因は2つ考えられます。

1.内臓ネットワークカード:「Intel PRO/Wireless 2200BG Network」は.11b/.11gの対応ですが、ルータ(モデム)は.11a/.11b&.11gを切り替える必要があります。ですので、ルータが.11aで動いていた場合、当然ワイアレスネットワークを見つけることはできません。
 この場合、ルータの設定で.11b/.11gを選択して再起動させて見ましょう。

2.NECのサイトに、それらしいことが出ています。
 http://www.aterm.jp/eaccess/701/

 最新情報の、上から3行目当たりを見てみてください。

おそらく、1だと思うのですが…。

でわ!

Q無線LANのドライバが入らない?

NTTの無線と有線両方のインターネット接続をしていますが、無線LANの設定ができなくて困っています。有線はLANカードでちゃんとつながります。有線のLANカードをはずし、無線のLANカードにすると、デバイスマネージャはPCIカードのところでエラー(?マーク)を出してしまい、何度も付属CDROMでドライバをインストールしようとしても、うまくいきません。
NTTのwebcaster3100を使用していて、無線LANのドライバが入っているcdはFT-STC-Na/gというものです。PCのOSはWINMEです。

Aベストアンサー

>この方法もやってみました。でも同じエラーがでてしまいました・・・

ん~、残念です。NTTお勧めの手順である「まるごと設定ツール」でエラーがでるようなら、NTT○日本に問い合わせた方が良いですね。

ただ、今は連休中なので1週間以上待たされるかも知れないですけど…。

頑張ってください。

QPC2台をネット接続でモデムにPC2台とLANハブで繋ぐ違いは?

2台のパソコンを持っています。2台同時にインターネットをしたり、2台のPC間でのファイルの同期や交換する場合、ADSLモデム(Yahoo Trio3-G Plus)側に2台のPCを繋ぐのとハブ側(BUFFALLO Switching Hub LSW-TX-5EP)で2台のPCを繋いでからADSLモデムに繋ぐのとでは何か違いはありますか?

Aベストアンサー

>モデムは最新の物を使用してますが、ハブの方がモデムの性能よりも上回る事もあるのでしょうか?
 質問文中の商品が最新機種である場合、最低でも54Mbps はあるはずですので、ADSLがこの速度を追い抜くことはできないでしょう。
 なので、新たにハブを追加して仮に速度が落ちるようなことがあったとしても、チューニングで何とかなる程度の軽微な低下でしかないでしょう。

 光回線の場合は通信速度自体が54Mbpsを上回ることがあるため、ハブもそれに合わせて96Mbps を使わなければいけません。
 でもADSLですよね? なら関係ないはずです。

Q無線LANで2台のPCを使っています。突然1台のPCがインターネットにつながりません。

無線LANで2台のPCを使っています。突然1台のPCがインターネットにつながりません。
「ネットワークアダプターに問題があります」と表示されました。
もう一台は繋がっているので、ネットワークとは関係ないように
思いますが、間違っていますか?

解決するには、まずは何からどのように確認をしていけばよいのでしょう。
また際に、QRコードのサイトでファイルをダウンロードしました。
これも何か原因はあるのでしょうか?
インターネットセキュリティ2009を入れています。
PCにあまり詳しくありませんので、解りやすく説明していただけると助かります。

Aベストアンサー

No.3 e0_0e_OK です。
》(1) LAN-EXPRESS AS IEEE……アダプタ

・そうですね。これが無線LANですね。ここに変なマークが付いていなければ
・そして「LAN-EXPRESS AS IEEE……アダプタ」を右クリックしてプロパティの中に「正常に動作」しておればハード面は大丈夫ですね。
・パソコンを再起動かけても無線接続出来ませんか。

・あと、Microsoft WPD File System Volume Driver のエラーですね。これについては全く知識を持ち合わせていません。これも含めてメーカーサポートは受けられませんか。
》http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Concept/Service_Support/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報