私は今学生ですが、将来の仕事についてすごく不安です。
将来、海の動物に関わる仕事が一番したいのですが、他に、海に関わりのある仕事ってどんなのがありますか?
経験者の方などがいたら教えてください。
(経験者の方じゃなくても全然良いですんで教えて下さい!)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

海洋学者っていうのがありますね。

(^.^)
海の生物や海そのものについて研究されてます。
自分でサンプルを採取するため、ダイビングの資格を持っている人もたくさんいますよ。
また、専門の学部を出ていれば、環境アセスメント関係の会社に勤め、海と関わることができると思います。

それから、職業ダイバーがあります。
潜りのプロですが、きれいな海にばかり潜るわけではなく、またかなりハードな仕事だと聞いています。
ダイバー関係だと、後はインストラクターがありますね。

漁師や航海士といった職業や、海上保安官、海上自衛官という選択もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!!
私本当は海洋学者になるのが夢だったんですけど、今心理学科の大学に在学中です。海洋学者になる為(特に海洋哺乳類の研究がしたい)には大学卒業してからどの様な企業(?)に就職したらいいんでしょうか?水族館??他に思いつきません・・。

お礼日時:2002/01/09 10:30

海運業界というのがあります。


海外との貿易の仕事です。
税関、倉庫業、船会社、荷主、
いろいろあります。
貿易はおもしろいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
貿易かぁ・・選択肢の一つとして考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/09 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海の生き物の名前を教えてください(画像あり)2

先日海で見つけたのですが、名前が分かりません。
名前をどうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

クラゲ?
もっと鮮明な画像無いですか?

Q求人で【経験者求む】て あるけど。 経験者は 知らないと ただの馬鹿。 逆に テキパキと 仕事を こ

求人で【経験者求む】て あるけど。
経験者は 知らないと ただの馬鹿。
逆に テキパキと 仕事を こなしても ひんしゅく。
緩い会社程 ガンガン テキパキと 進めると 影口…まさに 礼節していても 超難しい
さて どんな 感じ??

Aベストアンサー

人材がいないから募集する。現有社員に、部下を「育てる」能力もないので、他社で「教育され」て実務のできる「経験者」を募集する。

「経験者」だと信じて採用したのに「知りません、できません」では「期待はずれ」、人事部の「人を見る目」のなさ露呈。本人の「虚偽の自己申告」かもしれない。
上層部、人事部は失望するが、先輩・同僚は安心する。

入社したのが本当の「能力者」だと、上層部・人事部は喜ぶが、現有社員は「能力がない」と烙印を押されたことを知り、先輩・同僚は嫉妬する。

そんな人間模様ですね。どちらに転んでも「八方おさまる」ようにはならない。小人は聖人君子ではないので、よくあることです。

Q海の生き物の名前を教えてください(画像あり)

先日海で見つけたのですが、名前が分かりません。
名前をどうかよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

おー。

砂茶碗ですね。

正体は、ツメタガイの卵。

Q介護関係の仕事と動物関係の仕事

漠然としているのですが介護関係か動物関係の仕事に興味があるのでやってみたいと思っています。

過去の質問を見ていたら動物関係の仕事の方が収入も求人も少ないし難しそうに思います。

でも介護関係の仕事もそんなに甘くないと言われるでしょうね。

どちらもなんの資格もないししかも30代の女性なのですがどちらの方がやっていけるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは^^♯1です。

この歳で事務は求人がほとんどないし生保の営業で営業は懲りたし接客も向いてないし介護の仕事だったらできるかなぐらいの考えです。 >

>参考までに、私は職安からの紹介でホームヘルパー2級の資格を貰うために、3ヶ月間病院で実習を受けたのですが、40人実習を受けた中で、卒業できなかったのは、2人だけです。

ということは、38人は無事卒業できるまでは頑張れたと言うことです。

(民間のヘルパー2級の学校は、実習は3日くらいらしいですが。)

3ヶ月というのは、結構長かったですが、やろうと思えばできる仕事です。

向き不向きがありますので、その後、ヘルパーになられた方は、3分の1くらいかもしれないです。

(ちなみに私は、結婚が決まっておりましたので、就職はしませんでしたが、個人的にはやりがいのある仕事だと感じました)

結構面倒くさがりやで自分の身の回りの事(掃除や洗濯とか)もするのがおっくうだったりすることもあります。
でも仕事だったらやろうと思えると思います。>

>心配しないでください。私も似たようなものです。

看護婦さんに聞いた話しですが、仕事をすごくきちんとしてる方でも、家に帰ると、部屋は汚い方も多いみたいです。(忙しいから、なかなか掃除する暇がないといってました。掃除が苦手な方でも、仕事と思えばやっていると言うことです)

就職に有利なのは、ホームヘルパー2級の資格があれば有利です。ちなみに民間の学校で10万前後で取れます。(私が実習を受けた病院では,無資格の方も働いていました。)

良かったら参考にして、じっくり考えてみてください。

こんばんは^^♯1です。

この歳で事務は求人がほとんどないし生保の営業で営業は懲りたし接客も向いてないし介護の仕事だったらできるかなぐらいの考えです。 >

>参考までに、私は職安からの紹介でホームヘルパー2級の資格を貰うために、3ヶ月間病院で実習を受けたのですが、40人実習を受けた中で、卒業できなかったのは、2人だけです。

ということは、38人は無事卒業できるまでは頑張れたと言うことです。

(民間のヘルパー2級の学校は、実習は3日くらいらしいですが。)

3ヶ月というのは、結構長...続きを読む

Q刺された海の生き物の追加画像です。

ムシの裏?がわです。

Aベストアンサー

ウミケムシです

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A6%E3%83%9F%E3%82%B1%E3%83%A0%E3%82%B7&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a

刺された時の対処法です
http://www.env.go.jp/nature/nco/kinki/kushimoto/JP/danger/danger_04_umikemushi.html

おだいじに

Q将来の悩み・・・・やりたい仕事か収入の安定した仕事か

私は高校を卒業したら、自分で稼いで食っていかなければなりません。
 行きたい方向はなんとなく決まっているのですが、
その仕事だと一人で暮らしていくのにぎりぎりくらいしか稼げないと思います。
 しかし、私は若いうちにいろんなことをやりたい。そのためにはお金が必要なのです。
 そこで、まず、給料の安定した職について生活的に安定してから、やりたいことのほうを目指そうかなやんでいます。
それからでは遅いでしょうか。このやり方について何かご意見があったらお聞かせください。お願いします!

Aベストアンサー

前出の#3です。補足でのご質問がありましたので、再度回答させていただきますね。

「やりたい仕事を選ぶことは若いうちしか出来ない」と言う意味ですが、人材募集には「年齢制限」と言うものが多少なりとも設けられています。もちろん制限がないものも多いし、あってもかなり高齢なとこもあります。
ただ、30歳と20歳では、選べる仕事の範囲が明らかに違うのです。この年齢制限のせいで。

また「やりたい仕事を選ばなかったため、未だにその仕事に就くことが出来ない」と言うことも上記のことに関係しますが、企業側とすれば同じ未経験ならば、30歳より20歳の方を選ぶことが多いでしょう。(これから教育していく時間もたっぷりあるため)同じ30歳なら、未経験より経験アリの方が優遇されます。というより、年齢がある程度行ってしまえば「未経験不可」と言う職種もたくさんあります。

私が本当につきたかった仕事、20歳のときなら未経験でも雇ってもらえたかもしれません。でも30近くなった今、その業界未経験ではどこも雇ってくれないんですよ。この歳だと「即戦力」として扱われますから。

ただ、あなたがやりたい仕事が、経験も年齢も関係ないようなお仕事なら、寄り道(?)しても構わないと思います。ただ、あまりそのようなお仕事って聞かないですね、実際。
ちなみに私がつきたかった仕事とはデザイン関係です。未経験からの就職は、マズないです。あっても経験者がいればそちらを取られることが多いでしょうし、未経験でも若い子がいれば年齢的に不利です。

全く異種業・未経験への転職は、やはりきついです。今、身を持って体感しています。(デザイン系を受けてる訳ではないのですが。経験のある職種は、条件的にどうしても無理なので、異種業で探すしかないのです・・・)

前出の#3です。補足でのご質問がありましたので、再度回答させていただきますね。

「やりたい仕事を選ぶことは若いうちしか出来ない」と言う意味ですが、人材募集には「年齢制限」と言うものが多少なりとも設けられています。もちろん制限がないものも多いし、あってもかなり高齢なとこもあります。
ただ、30歳と20歳では、選べる仕事の範囲が明らかに違うのです。この年齢制限のせいで。

また「やりたい仕事を選ばなかったため、未だにその仕事に就くことが出来ない」と言うことも上記のことに関係...続きを読む

Qなぜ、沖縄の海は、きれいなのですか?

茨城の海で泳いだことありますが
濁っていて砂利だらけでした。
それでも、波が面白いので
楽しめました。
今だに工場の水とか
下水道の水とかって
海に流されているんですか?
それだったら、海に入りたくないです
中国の湖で緑の藻だらけになった
画像を見ましたが、
あれも奇妙な画像でした。
汚いというよりも、なぜこんなんに
なったのって感じです。
詳しく知ってる方
解説をお願いします。

Aベストアンサー

違う視点から回答します
綺麗な海ではよく透き通ったブルーという表現がされることがありますよね
あれは綺麗や汚いの問題ではなく
水質が違うのです
珊瑚の影響でペーハー濃度が違う為、青っぽく見えます

ですので珊瑚が生息していない関東付近では例え水質が綺麗になったところで沖縄のような透き通ったブルーになることは絶対にありません

Q仕事で小学校と関わりがありますが、教頭の態度が悪い

地域活動の仕事をしています。仕事で月に1度程小学校に電話をします。
とある小学校の教頭の態度が悪く、困っています。
こちらが名乗っても返事をしない(お世話になっています、なんて言ったことがない)、ご担当の先生につないでほしいと言っても無視したり、いない時間を指定してきたり、電話を切る際も、こちらが「後でかけ直します。失礼します」と言い終わらないうちに電話を切られます。
3年ほど続いたので、我慢も限界に達し、一度、市の教育委員会に苦情を申し立てましたが、一向に態度は良くなりません。

教頭はこちらの仕事に不満があるらしく、取り次ぎたくない気持ちがあるようです。
(以前、別の者が対応したこともありますが同じ態度でした)

上司に相談しましたら「名乗らないで担当の先生を呼び出せば?」と言われましたが、
他の先生が万が一出られた際に、名乗らずに相手を呼び出すのは失礼に思います。
また、教頭は名乗らずに電話に出るので、一瞬では教頭かどうかは判断できません。

他のスタッフにお願いすることもできるのですが、元々は私の仕事ですので、忙しいスタッフの手を煩わせるのもどうかと思いますし、また他のスタッフがあの教頭の態度で嫌な思いをするのもかわいそうです。

人の気持ちや態度はなかなか変わらないのは頭ではわかっていますが、実際に無視されたり、ガチャンと電話を切られたりする度に嫌な気分になります。

嫌な気分が高じると、教頭に対して、何かぎゃふんと言わせられるようなことをしたくなります。
たった月に1度のことなのに、このことに振り回されてしまいます。

教頭に対してできること、また私自身ができることがありましたら、ご助言をお願いいたします。

地域活動の仕事をしています。仕事で月に1度程小学校に電話をします。
とある小学校の教頭の態度が悪く、困っています。
こちらが名乗っても返事をしない(お世話になっています、なんて言ったことがない)、ご担当の先生につないでほしいと言っても無視したり、いない時間を指定してきたり、電話を切る際も、こちらが「後でかけ直します。失礼します」と言い終わらないうちに電話を切られます。
3年ほど続いたので、我慢も限界に達し、一度、市の教育委員会に苦情を申し立てましたが、一向に態度は良くなりません...続きを読む

Aベストアンサー

基本的には教頭の管理は校長ですから
校長に苦情を言うのが正しいです。

地域活動となれば近頃の小学校は
地元との協同(PTCA)も求められていますので
地域団体長あたりから「教頭先生が取り次ぎをしてくれなくて困る」
とでも言われると大弱りのはずなんですが・・
ちなみに困るのも校長です

どうしても地域と学校の架け橋としてふさわしくないとなれば
別の方に担当をとお願いするのも必要かと思います。

しかし質問者のお話に気になるところがあります。

・繋いで欲しいと言うと無視する
 いないか、地域団体との対応がこの教頭先生に割り振られているのではないか
・電話をすぐ切る
 忙しいかそう見せたいのではないか
・仕事に不満があるようで・・・
 教頭の責任に関わるようなことではないはずだし面倒とは思っても仕事ぶりは関係ないのでは
・ぎゃふんと言わせたい
 それではこれはお互い様なのではないか

と感じます。

少し目線を変えて見ては如何でしょうか。

近頃精神的にまいってしまう先生が多いです。
強さが足りないのも規制が厳しいのも
ノルマが厳しいのも問題があるとすぐ将来に関わるのも
彼らのプレッシャーを高めています。

「大変な人なのかもしれない」

少し距離を置いて観察してみてください。

基本的には教頭の管理は校長ですから
校長に苦情を言うのが正しいです。

地域活動となれば近頃の小学校は
地元との協同(PTCA)も求められていますので
地域団体長あたりから「教頭先生が取り次ぎをしてくれなくて困る」
とでも言われると大弱りのはずなんですが・・
ちなみに困るのも校長です

どうしても地域と学校の架け橋としてふさわしくないとなれば
別の方に担当をとお願いするのも必要かと思います。

しかし質問者のお話に気になるところがあります。

・繋いで欲しいと言うと無視する
 いないか、...続きを読む

Qプルダウンメニューで選択したものの画像を表示したい

こんにちは、HTML初心者です。
HTMLのページの上に画像があるのですがこの画像をその下にあるプルダウンメニューで選ばれたものによって表示を変更したいです。

例えばプルダウンメニューの「空」が選択されたらその上にある画像が空の画像になり「海」が選択されたら海の画像を表示するといった感じです。
インターネットで検索しているのですがなかなかこれといった書き方が見つかりません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

下記サイトの 「JAVATEA20 フォームで画像を選んで表示します。」を参考にどうぞ。
http://www.geocities.jp/digitwland/javatea/javatea.html

Q【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】 世の中の仕事ぶりを見ると ・知識がない人 ・知識

【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】


世の中の仕事ぶりを見ると

・知識がない人

・知識はあるけど技術はない人(要するに口だけで実際にやらしたら頭の空想通りに出来やしない)

・経験だけでやってる人(要するにやってることは経験から得た知識だけでやってる)

と技術にまで底上げ出来ている人は少ない。

ということは、実際の仕事の重要度は、、、

技術>経験>知識

となる。

経験から知識を得て技術を身に付けていくのが理想。

けど、

大半は

知識から経験を得て技術を身に付けていく人が多い。

これはなぜでしょう??

資格がないと仕事が出来ない仕組みが原因か?

知識を付けて、資格を取って、いざ経験してみると思ったのと違った、もっと上のことをしたい、目指したい、違うことがしたい。

となって、また知識→資格→経験→またやっぱり何か違う・・

って無茶苦茶、資格が人生の経験、技術の妨げになってませんか?

こんな資格取ってからの経験で、いざ経験してしょうもなかったらどyするの?

嫌々やり続けるの?

こんな人生の段取りって非常に非効率では?

なぜ国はこういう人生設計を策定してるの??

【仕事には「知識」「技術」「経験」がいるそうです】


世の中の仕事ぶりを見ると

・知識がない人

・知識はあるけど技術はない人(要するに口だけで実際にやらしたら頭の空想通りに出来やしない)

・経験だけでやってる人(要するにやってることは経験から得た知識だけでやってる)

と技術にまで底上げ出来ている人は少ない。

ということは、実際の仕事の重要度は、、、

技術>経験>知識

となる。

経験から知識を得て技術を身に付けていくのが理想。

けど、

大半は

知識から経験を得て技術を身に付けていく...続きを読む

Aベストアンサー

ヒトの基本的な言動として、あなたがここで無駄な質問をやたらめったら聞くように、普通まず知識を得ることから始めるのだな。
いきなり何のための説明なしで技術を学ぶのは、ここで聞かずに仕事しろってことを君も納得しなきゃいけないことになる。
つまり、君のなぜを実体験するには、まず退会からということなんだわ。


人気Q&Aランキング