私は今学生ですが、将来の仕事についてすごく不安です。
将来、海の動物に関わる仕事が一番したいのですが、他に、海に関わりのある仕事ってどんなのがありますか?
経験者の方などがいたら教えてください。
(経験者の方じゃなくても全然良いですんで教えて下さい!)

A 回答 (2件)

海洋学者っていうのがありますね。

(^.^)
海の生物や海そのものについて研究されてます。
自分でサンプルを採取するため、ダイビングの資格を持っている人もたくさんいますよ。
また、専門の学部を出ていれば、環境アセスメント関係の会社に勤め、海と関わることができると思います。

それから、職業ダイバーがあります。
潜りのプロですが、きれいな海にばかり潜るわけではなく、またかなりハードな仕事だと聞いています。
ダイバー関係だと、後はインストラクターがありますね。

漁師や航海士といった職業や、海上保安官、海上自衛官という選択もあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ!!
私本当は海洋学者になるのが夢だったんですけど、今心理学科の大学に在学中です。海洋学者になる為(特に海洋哺乳類の研究がしたい)には大学卒業してからどの様な企業(?)に就職したらいいんでしょうか?水族館??他に思いつきません・・。

海運業界というのがあります。

海外との貿易の仕事です。
税関、倉庫業、船会社、荷主、
いろいろあります。
貿易はおもしろいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
貿易かぁ・・選択肢の一つとして考えてみます。
ありがとうございます。