友達の友達が、何年か前に、静岡で期間限定で住み込みの茶摘のバイトをしていたそうです。短期集中で稼げるそうです。ぜひ働きたいのですが、どの時期に、どこでそのような求人を見つけることが出来るかご存知ですか? 以前オーストラリアを旅行中に、農場で桃狩りの仕事を二ヶ月間住み込みでしたのですが、仲間が出来てとても楽しい思い出になりました。体力には自信があります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

静岡在住の者です。


 茶摘はゴールデンウィーク辺りが、かき入れ時です。この時期の葉っぱ(新芽)が新茶として出まわるため、この時期に皆短期間で摘もうとするため人手が足りなくて、よくアルバイト募集をします。
 でも、数年前までは私のところにも『やらないか?』と誘いが来ましたが(結構日給が良い)、最近は不景気のためと茶摘用の機械が出来たため、アルバイトの募集もかなり少なくなりました。
手で摘んだほうがおいしいので、高いお茶として出せる大きな所は募集してると思いますが、小さい茶園はコストを下げるため機械になってしまいました。
なので、探すのはちょっと難しいかも。
 あと、茶摘って手が痛くて結構思ったより大変ですよ。休むのも自由だけど、最後にどれだけ取ったかで、休んでた時間&初心者の手際の悪さが明確になってしまうので最初は腰が痛いのも我慢しなければなりません。
 とりあえず、ゴールデンウィーク前の求人誌や、知り合いに静岡の人がいれば、きっと茶摘のバイト情報をつてで教えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ゴールデンウィーク前辺りから求人誌を見張ってみます。磐田市に友人が居るのでそちらもあたってみます。歩合制ですか・・・ がんばってみよう。現地の貴重な情報をありがとうございます。

お礼日時:2002/01/07 11:16

茶摘の仕事はしたことが無いのですが、


私も地方で住み込みのバイトをしたことがあります。
どこで求人を見つけたかというと・・・

アルバイト情報誌(フロムAやan)で
北海道の牧場(酪農実習生)と長野の高原野菜農家を、

ユースホステル新聞の広告で
北海道の漁協で水産加工(秋鮭)を見つけて、実際にやりました。

実際にやってみて楽しかったのもあるし、嫌だったのもあるけどね。
北海道のキャンプ場でキャンプしていると、
近所の農家の人がバイトの募集に来ることもあります。
富良野だったらニンジンとか。
海の近くなら漁師の昆布干しの手伝いとか。

こんなもので参考になるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。日本国内でも茶摘に関わらずいろいろな地域で求人していると言う事ですね。おもしろいです。
出来れば直接農場の方と連絡を取りたいのですが、どなたかそういった情報が集まるサイト知りませんか?ユースホステル新聞も見てみます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/06 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊東駅近くで茶摘み体験できる場所探してます。

静岡に温泉旅行に行くついでに、茶摘み体験をしたいと思っています。
宿が伊東駅の付近なので、そのあたりで茶摘み体験できる場所を教えてください。
出来れば、雨天でも出来て、茶摘みの衣装もある場所がいいのですか・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

伊東駅近くには茶摘み体験できる所どころか茶畑そのものがありません。
一番近いところでは伊豆の国市韮山にある蔵屋鳴沢で茶摘み体験をすることができます。茶摘みの衣装もありますよ。伊東からは車なら1時間弱で行けますが、公共交通機関を利用するとかなり時間がかかります。
 蔵屋鳴沢 http://www.kuraya-narusawa.com/

Qペンションや旅館での住み込みの仕事について

今大変住み込みの仕事に興味があります。
こういう仕事をしたことが無いので、ぜひみなさんの体験談を聞かせて欲しいです。
良い事もあれば嫌な事もあると思います。
楽しかった思い出、ここは良かったっていう場所、嫌だった事など何でもいいので、ぜひいろんなことを教えてください!あと体験談などが載っている参考URLも教えていただけると嬉しいです(^^)
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

学生時代に短期で住み込みのアルバイトをしました。

一つは軽井沢の方の観光牧場で、同じ歳くらいの人がたくさんいて、いろんな仕事をしていて(馬の世話や、皿洗い等色々。私はウェイトレスでした。)夜はおしゃべりに耽ったりして、楽しかったですね。

もう一つはスキー場のバイトで、旅館だったんですが、朝食の支度から、お布団の片づけや、掃除まで色々です。これは空き時間にスキーがやり放題だったので、スキーは上手くなりました。地元の人は上手で良く教えてくれたし。これも楽しい思い出です。

興味があるのでしたら、是非一回、一週間とかの短期で行けそうな所に行って、自分に合っているか考えてみてはいかがでしょうか?
だいたいアルバイト情報誌(フロムAなど)に載っていると思います。

山小屋にアルバイトに行った友達もいましたが、環境はなかなか大変だけど、楽しいみたいですよ。

Q香川県内で茶摘み体験ができるところ

現在香川県に住んでいます。
香川県内で茶摘み体験ができるところは
どこかありませんか?

Aベストアンサー

http://mainichi.jp/life/food/kyoudoryouri/archive/news/2009/04/20090421ddlk37040684000c.html
上のサイトは今年4月の記事の抜粋ですが、
「(4月)29日には、同市高瀬町佐股の同組合周辺で「ふる里まつり」(実行委主催)が開かれ、茶摘み体験や新茶の接待などがある」
と書かれています。
来春です。

Q海外で日系人の家に住み込みで働くには?

50代の叔母が、リタイア後の人生を1年ぐらい海外で生活をしたいと思っています。

しかし、英語はあまり話せないので、日本人家庭で住み込みのお手伝いなどはできないか?と言ってるのですが、そういう求人はどこで探せばよいでしょうか・・?何かご存知の方教えてください。

場所はどうせなら英語の通じる国が希望らしいです。(ほかでもかまいません!)

Aベストアンサー

御希望の国や都市の「日本人会」で検索してそこに問い合わせてはいかがでしょうか。
現地の実情や求職情報など詳細に判ると思いますよ。
例>タイ日本人会http://www.jat.or.th/

またこのようなものもあります
>海外赴任・留学の総合情報案内サイトhttp://www.faminet.co.jp/

Q茶摘み おお牧場はみどり など

茶摘み おお牧場はみどり など童謡や唱歌の英語版のCDのタイトル 歌手名など教えてください。

Aベストアンサー

「赤とんぼ イン・ニューヨーク~NY帰りの日本の歌~」
VICP-242
SELECTED:浅井愼平
PRODUCED:吉田次郎
VOCAL:KIM NAZARIAN

1:赤とんぼ[RED DRAGONFLY]
2:茶摘[GATHERING THE LEAVES]
3:荒城の月[MOON O'ER THE CASTLE]
4:夏は来ぬ[SUMMER'S HERE AT LAST]
5:早春賦[SPRINGTIME COMES ONLY IN NAME]
6:さくら[SAKURA]
7:月の砂漠[THE MOONLIT DUNE]
8:海[MOTHER SEA]
9:山寺の和尚さん[MON ON THE MOUNTAIN]

Q住み込みで

即効働けるところ知ってる方いらっしゃいませんか?
職種不問、25歳です。今は川崎にいますがエリアも問いません。
リゾートバイトみたいなのでも構いません

Aベストアンサー

こんにちは
すぐに働けるとは限りませんが
工場(大手電子機器メーカー)の生産ライン請負会社
なら、たくさんありますよ。
ex。日総工産(http://www.717450.net/index.cfm)
  フジワーク(http://www.fujiwork.co.jp/)
  日研創業(http://www.nikken-sogyo.co.jp/top.html)

また、工場以外ですとスキーリゾートの旅館・ペンションも募集してますよ  

Q2/6に静岡、狭山、関東近辺で茶摘み体験できる場所

時期外れなのは重々承知ですが、
2月6日(土)に静岡、狭山、関東近辺で、
お茶摘み体験できるところを教えてください。

摘むのが無理でしたら、
せめて茶もみできるところだったらOKです。

結婚する友人にお茶をプレゼントしたいんです。

時期外れなのは重々承知なんですが。。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

静岡の、「香りの丘 茶ピア」では、お茶の製造体験をすることができます。
http://www.ja-shizuoka.or.jp/enchu/chapia/shisetsu/chapia.html

茶摘みは季節的に出来ませんが、お茶の製造やお抹茶の粉を挽く「茶挽き体験」はできるところがあります。石臼で茶挽きをしたことがありますが、挽きたてのお抹茶は香りがよいですよ。
http://www.yushoku.net/tea/htm/tea_taiken.html

お問い合わせを。

Q★新聞配達員の住み込みについて

20歳、男、フリーターです。
新聞配達員について以前質問させてもらったものです。
なんどもすみません(^^;

近畿でアルバイトの新聞配達(朝夕刊)で住み込みで働こうと思っています。
そこで、実際にやったことがある方に質問です。

・寮というのはやはり販売所によって良いところか悪いところが出てくるのでしょうか?
 (例えばキレイなマンションか小汚いアパートなど)

・そしてどのようにして探しましたか?
 ハローワークで探したのですが住み込みで働けるかどうかがわかりません。
 といっても求人などにはなかなか載ってないし。。。

そのほかにも何か知っていることがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします(^^

Aベストアンサー

大阪で私は新聞配達したことがあります
住み込みではなかったのですが、同じ配達員で住み込みがいました

寮は販売所の上でした 広さは普通のワンルームです
あまりきれいではないです

朝日新聞の奨学金制度を利用して学校に行きながら学校にいっているなどの人はちゃんとした寮がありました

そっちはなかなかきれいでしたよ 

求人は営業所のポスターなどの告知がありました

Q「茶摘み」の手遊びについて

「夏も近付く 八十八夜 (トントン)」
から始まる「茶摘み」と言う歌がありますよね。

最近ふと思い出し、1人で何となく手遊びをしようとしたのですがいまいちやり方を覚えていませんでした。
検索しても手遊び歌を動画で紹介するサイトにもこの歌は置いておらず、数件出た文章の解説で基本の動きは何となく思い出せたのですがトントンの辺りが理解出来ません。
恐らく地域差、年齢差もあったりするのでしょうが、ご存知の物で構いません。
やり方をご存知の方は手遊びの詳細を始めから解説して下さいませんでしょうか?
(見たサイトでは「左手を上にして右手で自分と相手の左手を交互に叩く~」と言ったような書き方をされていました)
よく知ってそうな祖父母は実家なので、気軽に聞きに行くことが出来ないんですよねぇ…。

Aベストアンサー

私の知っている限りでは夏も近づくの所は手を合わせて右を叩いて、自分の手を合わせて左を叩く、ただ両方の手を交互に、右手を握って相手の左手に乗せる。というのが思い出しました。やはり地域とか時代で変わっているようです。だも八十八夜の後は両手を高く上げてとんとんとお互いの手を叩く動作はしていましたね。
書店で児童書に手遊び関係の本があると思います。

Q住み込みの新聞配達。

僕は17歳の無職の少年です。(夢はある)今は千葉県に住んでいますが、東京に住みたいと思っています。(1人暮らし)住みたいとはいってもお金がなければ何も出来ません。だから家賃のかからない住み込みのアルバイトを探しています。(新聞配達がいいな)その場合、どうやって仕事を探せばよいのでしょうか。わざわざ東京のほうまで行って、仕事探しをするものでしょうか。経験のある方(いるのかな?)詳しい方どうか僕の相談にのってください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハローワークの求人情報で、調べてみました。

取りあえずあるようです

参考になれば・・・・・

http://www.hellowork.go.jp/
http://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001
就業形態:一般
働きたい都道府県:東京
希望する職業:生産工程・労務の職業
年齢:17才
     ↓
  詳細条件入力画面
仕事の内容:新聞配達
     ↓
    検索開始

後は・・・・・個別に、
住宅:単身(有/入居可)
   を、チェツク

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/,http://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001


人気Q&Aランキング

おすすめ情報