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我が家の車1500ccですが、
主に父がゴルフに行く時しか乗っていません。

維持費などのことを考えると、
軽自動車でもいいのでは?と思うのですが、
そのことを父に話すと「ゴルフ場へ軽で来てる人なんかいるか!」と一言。
じゃぁ~レンタカーにすれば、というと、
「レンタカーでゴルフに来てる人なんかいるか!」とまた一言。

頑固です(^^ゞ

私はまったくゴルフをしないので分からないのですが、
ゴルフ場へ軽自動車で来ている人って本当にいないものですか?

プライドが傷つくのかなぁ~軽でゴルフだと。
ちなみに私の愛車は軽1ボックスです(^_^)/
よく走るし、荷物詰めるし・・・気に入ってるのですが。

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A 回答 (10件)

普通に軽自動車も多いですよ。


ただ単に、「車は財力のステータス」という日本人に多い価値観をお持ちなのでしょう。

うちの父親も自宅の車はセダン型普通車じゃないと嫌だ、と言い張っていました。
しかし前の車が故障で廃車になったときに、母親が有無を言わさずに軽を買った為、今は文句も言わずに軽に乗っています。
ゴルフ場へも、軽か店用のライトバンで行っています。

どうしても言い張られるなら、軽自動車との維持費の差額を全額お父さんが負担とか、具体的な数字を突きつけてあげれば・・・

---------
ちなみに自分も軽自動車は好きではないので、維持費を全額負担で自分専用にクーペを持っています。
自分自身も「車はステータス」みたいな価値観を持っているもので・・・

しかし、ワガママを通すのならこの程度はしないと。
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ゴルフ場をどうとっているかですね。


フォーマルな場だとしたら、軽はちょっとみすぼらしい。
そういう感覚だと思いますよ。
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>軽自動車でゴルフはおかしいですか



もちろん、おかしいですよ。ゴルフをする人は運転手がいるので自分では運転しないのですよ。と思っていましたが、いつの間にか大衆ゴルフになってしまって、車がなくてバスで行く人も出てきました。そういう時代になったのなら、軽でも原付でも自転車でも良いかと思います。
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車は、気にした事がないなぁ~


ただの移動交通手段でしょ
車がゴルフをする訳じゃないでしょ?

ベンツで行ったらシングルで回れるの?
そんな事ないでしょ~

変な見栄を張るより、浮いた維持費分で、ゴルフ場に行く回数を増やして、スコアUPに努める方が得だと思いますよ。
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年齢の高い人は軽に対する偏見がある人が多いです。


昔の360ccの頃の感覚を引きずっているようです。
高度経済成長期に上を目指して「いつかはクラウン」とか思って生きて来た人達ですから、4輪の最小規格(原付ミニカーを除く(笑))ではプライドが許さないんでしょうね。ゴルフという趣味も「紳士のスポーツ」とか言われて、昔は社長さんの趣味でしたから、その辺のこだわりもあるんじゃないでしょうか?
年齢が高い人の凝り固まった人生観みたいな物を変えるのはまず無理です。家計が切迫している状況じゃなければ放って置くのが一番だと思いますよ。
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人それぞれ価値観が違うのでしょう。


私は全然O.K.です。

母がよくゴルフに行きますが別に軽で行くときもあります。
でも父は見栄っ張りなので3ナンバーじゃないと嫌みたいです。

今の軽自動車は良く出来ているので気にいっていますが、見栄を張る人にはナンバープレートが黄色いだけで駄目なんでしょう。
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軽自動車でもゴルフに来ている人、普通にいますよ。


今は軽といっても1500程度の自動車となんら変わりないと思いますよ。
価格的にも軽とそんなに変わらないですし。。。

中には業務内容や屋号を書いた自動車で来ている方もおられますし。。。
こればかりは本人のこだわりではないでしょうか。
気持ちは理解できますが、ゴルフ以外に必要ないのであれば軽でも充分です。
ある程度の荷物が積めて、走ればいいんです。

ステータスを感じたいのであれば、レ○サスやベ○ツ等一杯あります。
ご検討下さい。
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通っているゴルフ場の格にも寄りますかねぇ。


うちの近所には全国でも会員権の価格が上位10位以内には入っている(昔は1位だった)ゴルフ場がありますが、まぁ停まってる車の凄いこと。

ポルシェなんか停まってるとどうやってゴルフバック積んで来たのだろうと思ったりして見ています。

そこの場合軽は、出入りの業者の車位しか停まってないと思います。
カローラクラスは隅っこでちんまりと駐車してますし(多分そっちに誘導されてる)通うとなればある程度の車は乗っておきたい所ですかね。

最近の軽は昔と違って出来も良いですし、規格サイズギリギリに作っているので大きさも十分ですけど、黄色ナンバーがね。。。私も軽の良さは分かるのですが、無理なタチです。
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この3種類で1年間に維持費がどれだけ違うのかエクセルで表にしましょう。


・普通乗用車
・軽
・レンタカー
維持費ってのは、車検費用、任意保険代、税金、ガソリン代、、、、
本当にゴルフ(数回/月ですか?)に行く時にしか使わないのならば、
莫大に維持費に差が出ますよ。
それを突きつけましょう。
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こんにちは(^^



>「ゴルフ場へ軽で来てる人なんかいるか!」
はい!いますよ!(^^

母が昨年まで某有名ゴルフ場で仕事してまして、毎朝送って行ってたのですが、お客さんで軽の人もいました。
いまの軽はお洒落ですしね(^^

・・・見栄があるのでしょうか?(^^;
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Qシャフトが軟らかいとスライスしやすい?

5年前にゴルフを始めた30歳男です。
この前クラブを持たずに練習場へ行き、レンタルの中では一番新しそうなスプーンを借りて打ちました。シャフト(カーボン)がRだったのですがいつもと同じ感覚で打つと全部スライスでした。極端なフックグリップでやっとまっすぐ飛ぶといった具合なのですが、今までウッド、アイアンともにSシャフトしか使ったことなかったので、軟らかいシャフトのせいかと思ったのですがどうなんでしょうか?
軟らかいシャフトを硬いシャフトと同じ感覚で打つとスライスし易いですか?
(最近初めて計ったらヘッドスピードは46でした。)

あとゴルフはアメリカで始めたのでアメリカのSシャフト(ウッド-カーボン、アイアン-スティール)なんですが、一般的に日本のSより硬いというのは本当ですか?
(メーカーにもよるのでしょうが…)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドスピードが速い人ほど、フェースの戻りとの差が拡がり左右の曲がりは大きくなります。

nakko_november さんの場合はスライスが多かったようですが、逆にインパクトまでためて一気にリリースする打ち方の人は極端なフックになるはずです。

従ってヘッドスピードの速い人がシャフトの柔らかいクラブを振ると、その人のスイングの特徴によって左右どちらかに曲がるという事になります。 スライスだけとは限りませんね。

またアメリカで市販されているSシャフトですが、たしかに日本のSより硬いです。 

同じSでも腕力のない日本人向けに作られたクラブは比較的柔らかいです。 よくクラブに貼っているシールに 「JV」 という表示がありますが、これは 「Japan Version」 の略で、要は日本向けに作られたクラブであるという意味です。

そのような表示があるクラブのSシャフトはアメリカ向けより柔らかいという事になります。

Q自分のハンディキャップの目安を知りたいです。

いつかは所属コースを持ちHCを取得したいと思っておりますが、
現在はまだ所属コースもなく、月1のゴルファーです。

最近はスコアも安定してきたので、そろそろ自分のレベルを
知りたいと思い目安となるHCを知りたいと思いました。

参考になる私のゴルフ暦とここ1年の成績は以下の通りです。

ゴルフ暦は7年程度。
ドライバの平均飛距離は230yのフェード系、
でHSは43前後。
アイアン飛距離は7Iで140y程度です。
平均パット数は32前後程度です。

利用するコースは山岳コースや、丘陵コースが主です。
距離はレギュラーティーで6000y前後のところが多いです。

いろいろなコースに行きたい方なのでので初めて
回るコースがほとんどです。

初めてのコースの場合のスコアが88~92程度です。
ハーフの最小は40です。

過去に3回以上回った事のあるコースの場合は平均85前後で、
ベストスコアは82、ワーストで88です。
ハーフの最小スコアは39です。

6500yを越えるコースのPER4ではセカンドで150y~190y程度残る事が多くパーオンが
厳しくなるなあと感じてます。ドライバの飛距離アップに励んでおります。
100y以内のショートゲームは割りと得意な方だと思っておりますので距離のないコースでは
スコアはまとまります。

後、HCはどこかのコースの所属にならないと取得できないものでしょうか?
今後、本格的にシングルを目指したいと思っておりますので
その為に必要なアドバイス等があればお願いします。

いつかは所属コースを持ちHCを取得したいと思っておりますが、
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最近はスコアも安定してきたので、そろそろ自分のレベルを
知りたいと思い目安となるHCを知りたいと思いました。

参考になる私のゴルフ暦とここ1年の成績は以下の通りです。

ゴルフ暦は7年程度。
ドライバの平均飛距離は230yのフェード系、
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アイアン飛距離は7Iで140y程度です。
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Aベストアンサー

No1の方の回答がほぼ、すべて言い尽くしています。要は、感覚的なHCというのは、殆んど意味がないのです。自分で予想をし、JGA方式で10枚出してみると、それがよくわかります。

HCは、長い歴史の中で培われて、全てのスコアを継続的に記録した時、そのゴルファーの実力をもっともよく表している数字としているわけで、ベストスコアや、コースレート70のコースを90で回ればHDいくつ?という質問事態が、HCの仕組みとか、意義を誤解されている質問になります。

なにが感覚的なものと違うかというと

・ HCは、継続のなかで確率的に計算される。JGAでは、10枚の提出が必要です。
・ HCは、平均ではない。直近10枚のうち、5枚のベストラウンドから計算される。
・ HCは、選択的ではない。ラウンドレッスンなどの一部をのぞき、JGAコースの全てのスコアを提出することが義務付けられています。都合で対象を絞って計算しても意味がありません。
・ HCは、トータルスコアでなく、ホールごとにストロークコントロールされる。なので、大叩きホールは計算の対象外となります。

それを踏まえて、仮に10ラウンド、全てのホールでダボ以上なし、フロントで初めて回るコースのベスト平均が90前後、コースレートが66~68の場合が多いので、実質、93~4を叩いていることになり、ハンディキャップは22ぐらいになります。

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