プリンターを3年前に買ったのですが、
そのとき「機体が安い」だけで買ってしまったため
インク代がすばらしく高いのを購入してしまいました。
しかもそのインク代が又更に値上がり。。。
というわけで新しいプリンターを購入しようと思うのですが
調べてみるとCanonの"BJ F900"とEPSONの"PM-900C"が人気があるらしいですね。
まぁ、当たり前ですが両社のHPにいっても「良い」としかかいてないので
どちらがいいのかさっぱり分かりません。
「速さはBJ F900、画質はPM-900C」と私は勝手に思っているのですが。。。
用途によってどちらかに決めるにもどっちが何にふさわしいのか。。。

見ての通りすごく頭が混乱しています。。。
どっちがどんな用途に向いているのか教えてください!!

私が今やりたいのは「デジカメの写真」のプリントです。
あと、レポートを沢山作成しています。

おねがいします!!教えてください。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一つ前の方の解答にも3社での比較を書いておきました。

参考になるかは分かりませんが・・・
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=193443

キャノンは確かに写真印刷が極めて高速です。
画質は、好みですね。
エプソンはナチュラルカラーを使うため派手目な印象です。これが好きだという方は確かに美しいと感じるでしょう。ただし、評価は分かれます。
対して、キャノンはVIVIDを使ったときにこの派手さを多少出します。無効時には元画像に忠実な色彩を再現します。グラデーション再現はキャノンの方が上です。
ところで、PM900cというのは2000年の秋に登場したモデルですが比較対照にしてもよろしいのでしょうか?

今日現在の上位モデルは、PM950cか890Cですが・・・
とりあえず、950で解答しておきます。950はとにかく大きいです。機能性を重視しているため、確かに悪くはないですが・・・
機能は、下位にない物として、独立インクとオプションでのロール紙オートカットなどに対応しています。
また、2880×1440という超高画質出力に対応しています。(現時点でこの解像度で出力して違いを感じることができるデジカメは存在しません。言ってみれば現時点ではオーバースペック)
とにかく、何もかも凝縮していますから、CD-Rの印刷から写真印刷まで毎週のように印刷する方には良いかもしれません。

F900は特に写真印刷時に最も高速な印刷が可能です。最高画質での出力に1分~1分半前後とかなり高速です。
画質も、かなり高いですから急いでいる場合などには良いですね。独立インクを採用、インク残量はプリズム反射を利用した確実なインク切れ検知機能を装備しています。縁なし印刷対応で、まあ後は印刷した画像でも店頭で見て気に入れば買いかも???
ついでに、IEEE1394端子を装備しており、IEEE1394搭載PCではデータ転送がかなり高速に行え、印刷までの前処理やスプール時間の節約にもなります。

とまあ、このぐらいですね。
あとは、店頭で画質などはご自分の目で確認するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみませんでした!!もっとちゃんと見ておかなきゃいけませんね。。。
プリンターはpartsさんの言うとおりPM950cのまちがいでした。
何度もスミマセン。この回答をみたところCanonに惹かれますね。。。
早速お店で見てきます!ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 15:48

一つ前の質問ですが、詳しく回答されていますよ



プリンタのメーカーについて
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=193443

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=193443
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報