最新閲覧日:

数日前に上記のタイトルで質問したのですが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=192275)その後、少し疑問に思ったことが出てきたので再度質問させていただきます。(http://www.sotec.co.jp/News/2000/0124_B250.htm)このスペックならDVD再生は可能との回答を頂いたのですが、少し不安だったので(心配性なんです・・・。決してpartsさんを疑っているわけではありませんので)いろいろと検索してみたのですが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88356)にてi810はDVDビデオ再生には向かないと言われており、これに出ているPCはうちのより性能が良いみたい(セレロン766らしいので)なので不安になってしまいました・・・。また、先日言い忘れてしまったのですが、当方のPCにはすでにPhoto shop、Norton AntiVirus、ジャストホームと、重いソフトを3つ入れているため、容量的にも不安が残ります・・・。また、以前、グラフィックカードだったかビデオカードだったかを取り付けないといけないと聞いたことがあり、それについても不安があります・・・。長くなりましたが、知りたいのはセレロン500+i810では本当にDVDビデオ再生はがたつきやコマ落ちなく見れるのでしょうか?また、容量的には、増設する必要はありますでしょうか。それと、このPCにはグラフィックカード(ビデオカード?)を取り付ける必要はありますでしょうか(可能でしょうか?)どなたか回答をお願いします。

A 回答 (3件)

>ハードディスクの空き容量ってどう確認するんでしたっけ?(^_^;)よろしかった


>ら回答いただけないでしょうか・・・。
ハイ、
まず、マイコンピュータを開きます。
そこには、Cドライブがあると思います。
もしかしたら、Dドライブがあるかもしれませんが、Cドライブを右クリックし
プロパティーをクリックし開きます。
それで分かります。

もし、なにかあれば補足を
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答くださり本当にありがとうございます。確認したところ、まだ結構残っており、大丈夫そうでした。いろいろとお世話になりました。

お礼日時:2002/01/06 23:54

以前解答したものです。



まず、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=88356の解答ですが、なぜこのような情報が出るのか・・・疑問です。
基本的に、1024×768の16ビットカラーまでの環境下までならi810(及びI810E)でも十分再生できます。DVDは3Dではなく2D処理であるDirectDrawや
DirectShowとYUVを利用します。よって全く、問題ありません。
(これは、実際に身をもって体験済みですし、問題ないことがインテルやソフトDVD再生プレーヤー開発元でも確認済みです)
i810は確かに性能が劣りますが、MC(動き補償)を搭載しており、初期にあった一部の欠陥チップを除いて正常に動作します。(欠陥のある物ではMCが使えないことがあります。CPU側のソフト処理にすれば500MHzですから十分動作範囲です)

次に、
「PCにはすでにPhoto shop、Norton AntiVirus、ジャストホームと、重いソフトを3つ入れているため、容量的にも不安が残ります・・・。」

ですが、

私の環境の一つを答えましょう。
私のPCにはPen3-500MHz、
i810Lグラフィックス。
標準ドライブがDVDROMです。
メモリは512MB(最近128MBから増設)
winXPとMEのデュアルブートです。
DVD再生ソフトは現在最も重くて高画質なPowerDVD-XP-Proを導入。
(以前はPDVD2,0とNECのDVDプレーヤーなどを利用)

これでも、全くコマ落ちなしです。
Pen3ですから、セレロンとは異なりますが、466Mのセレロンでi810のユーザーでもDVDはコマ落ちなしに再生できています。
容量についてもDVD再生ソフト分のHDDが100MB以下と+1~2GBの空きがあれば、問題ありません。

これでいかがでしょうか?

どうしても心配なら、アイオーデータ機器のGeforce2MX400搭載のビデオカードを増設してみるのが良いでしょう。
http://ss.iodata.co.jp/Matching
(対応は上で確認、下にグラフィックスカードの詳細)
http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2001/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この間からお世話になってます。やはりi810でも大丈夫
なようですね。ビデオカードについてもありがとうございました。いろいととお
世話になりました。本当に感謝してます。

お礼日時:2002/01/06 21:38

>当方のPCにはすでにPhoto shop、Norton AntiVirus、ジャストホームと、重


>いソフトを3つ入れているため、容量的にも不安が残ります・・・。
ハードディスクの空き容量を確認してみてください。
100MB~300MB程度しかなければ、今後、別のソフトをインストールしたりする上で
HDD(ハードディスクドライブ)の増設も考えなければなりませんが、
それ以上あれば、とりあえずDVDは見れます。
DVDを見るために必要なソフトはそんなに容量が大きいものではありません。
スワップファイルの分は最低でも200MBは確保したいところです。

>以前、グラフィックカードだったかビデオカードだったかを取り付けないといけな
>いと聞いたことがあり、それについても不安があります・・・。
大丈夫だと思うのですが。換えてそんはないと思いますが、
現状でも大丈夫だと思います。

>セレロン500+i810では本当にDVDビデオ再生はがたつきやコマ落ちなく見れる>のでしょうか?
CPUのスペック的には、問題ないでしょう。
チップセットはi810でも大丈夫だと思いますけど・・。
MCに対応していますし。対応ソフトがいりますが、ほとんどのものは対応していると思います。
(MC=「Motion Compensation=動き補償」と呼ばれるもです。
MPEG2の動きのデータから画像を補って情報を効率よく処理する技術です)

>このPCにはグラフィックカード(ビデオカード?)を取り付ける必要はあります
>でしょうか(可能でしょうか?)
i810なら基本的には可能です。ただし、AGPではなくPCIでの接続になります。

>容量的には、増設する必要はありますでしょうか。
たぶんないでしょうけど、空き容量を確認してください。
あるとすればメモリは出来るだけ増やした方がいいですよ。64MBでは足りません。
せめて、128MBにしてください。数千円で増設できるので。

アドバイスですが、スピーカーもいい物の方が迫力ありますよ。
USB1.1のDVDドライブは止めましょう。無条件にコマ落ちの対象です。
少し古いページ(99年の9月か?)ですが、参考URLを見て下さい。
ソフトウェアでも十分だという事が確認できると思いますし、
最悪ハードウェアでの再生の手も残っています。
(そっちの方が画質&5.1chスピーカへの出力で優れます。)

最後に質問をする時に改行すると見やすいですよ。   

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/try/1999-9/soft-dvd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。やはりi810でも大丈夫なのですね。これで本当に安心しました。ところで、ハードディスクの空き容量ってどう確認するんでしたっけ?(^_^;)よろしかったら回答いただけないでしょうか・・・。スピーカも良い物にしようと思います。参考URLもとても助かりました。いろいろとありがとうございました。それと、たしかに改行する必要がありましたね・・・。すみません・・・(^_^;;)。

お礼日時:2002/01/06 21:32

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ