プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生で、賃貸マンションを探しています。
親が私のところに2月に来て、最終的な契約を行うことになっているので、自分では決定できません。それなので、それまでに良い物件を見つけておこうと探しています。
良い物件が見つかると、不動産会社には申し込みを勧められるのですが、候補が複数(異なる不動産会社で)あります。また、申し込みをした物件を親が認めてくれなければ、1から探しなおしとなってしまうというリスクもあるため、慎重に考えています。
できれば複数の不動産会社で申し込みを行いたいのですが、普通に考えて人間的に悪いことをするような気がするので、悩んでいます。
やはりこのようなことはやめた方が良いのでしょうか?法律などに詳しい方は、法律的な観点からも、アドバイスいただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

契約は未成年の場合でも有効になります


ただしあなたの場合は親権者がいるようなので
親があなたが行った契約を取り消せばその契約をなかったことにできますが、あなたに悪意があった場合は取り消しができないことがあります。
成人の場合(未成年でも結婚している場合)は
契約は完全に有効です
今回あなたは悪意において複数の物件に契約行為を行い
気に入った物件以外はキャンセルをしようと思っているようですがあまり得策ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり良くないことのようですね。可能ではありますが、あまりやらない方がいいようですね。

お礼日時:2006/02/01 14:50

大家してます



法律関係なしに...勘弁して下さい。

手付金1ヶ月頂いても迷惑です。

私が10000円小遣い差し上げてもいいですから、やめて下さい...の、世界です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます!
やはり大家さんの立場からも迷惑ですよね。
申し込みはよく考えてからするようにしたいと思います。

お礼日時:2006/02/01 14:56

迷惑です。


やめて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私のような小心者に、このようなぶっきらぼうに思える回答をされてしまうと、とてもショックを受けます。
もう少し、言葉を加えるなどしていただけると有難かったです。

お礼日時:2006/02/01 14:55

こんにちは。


前に不動産会社で賃貸の担当をしていたことがあります。
そうですね~~、2・3月入居の学生さんでたまにこういうことを
してしまう学生さんがいるのですが、不動産会社側的にも
マンションの大家さん側的にも大変困ります。
親御さんが結局最後の決定権を握っている場合、
「いい物件がなくなってしまうかも・・」と焦る気持ちは
判りますが、「申し込み」というのは原則、「仮押さえ」
とは違うものでして、「入居する」という契約の前段階なのです。
キャンセル前提で申し込みされて
しまうと、大変相手としては迷惑なのです。
だって、この時期、大変お客さんが多い時期なのは
わかりますよね?あなたがいったん申し込みしたお部屋に他に
入りたい人が出てくる場合があっても、大家さんは「
もう申し込みが入ってしまったので・・」と断らなくては
いけないんですよ?キャンセル待ちをしてもらうことも
ありますが・・・普通、入りたいと思った部屋がすでに
誰かが申し込み済みだったら、すぐに他の物件を
探しますよね??他のお客様を逃したあとに、あなたが
キャンセルしたら、業者側もオーナーも非常に迷惑です。
月8万円のお部屋があなたがぎりぎりになってキャンセル
したため一年空いてしまったらどうしましょう?年間100万
近い損害がでるのですよ、責任とれます??
基本的に賃貸物件の申し込みは、よっぽどの事が無い限り、
キャンセルはしないのがマナーだと思います。
また、申し込みの際、「申し込み金」「手付け」をたいてい
支払う場合が多いですが、これはキャンセル後、業者によっては
返してくれる所とくれない所がありますよ。
(法律的には返さなくてはいけなかったと思いますが、、でもこの場合、どう考えても悪質な迷惑をかけているのは申し込みした側なので、
揉める場合がけっこうあります)
学生さんとはいえ、他人に迷惑をかけるようなことはできるだけ
やめましょう。
もし、いい部屋がなくなってしまいそうならば、
親御さんによく話して、早くに来て見てもらうか
「自分の住むお部屋なのだから、自分で決めた部屋で、最終決定
させてほしい」というしかありません。
学生さんの場合、お部屋探しも初めてでしょうし、不動産会社
さんと渡り合うのも勇気もいるでしょうが、親御さんだって、
その土地に詳しいわけではないですよね??正直、住む人本人が
ちゃんと自分の足で歩いて、家賃相場や、物件の細かい条件、
近くの施設を自分で調べて決めるのが一番、正解だと思います。
やむをえない事情でキャンセルされる以外は(突然、身内に
不幸があって進学自体やめることになった。。。とか)
できるだけ、申し込みを簡単にたくさんするようなことは
やめてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはり不動産屋側の立場からすると、迷惑ですよね。
親に家賃を払ってもらうことになるわけですから、自分ですべて決定させろとは言えません。
しかし、安易な気持ちでの申し込みはやめた方がいいですね。

お礼日時:2006/02/01 14:52

法的には何も問題はありません。

ただし、申し込み=契約への意思表示です。業者から見ればその間、そのお部屋を他のお客に紹介できないというリスクをしょいます。申し込み時に契約日を確定させるのが常です。賃貸の場合、通常1週間ぐらいが限度と思います。最近は昔と違って申し込み金とるところも少なくなってきてます。申込金はいかなる場合でも契約に至らなければ返金されます。あなたの場合、親御さんが決定権者なら、業者に事情を話しておけば融通はきくと思います。この時期物件が動くので、業者も多少は強気でしょう。結論から言えば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりそうですね。業者にはその旨はきちんと伝えています。大手の業者では、お客が多いせいか、押さえておいてくれるようです。

お礼日時:2006/02/01 14:49

申し込みとは?


契約をしてしまったあとで契約を取り消すと
違約金が発生するかもしれませんよ。
親に電話するなりして詳しい物件情報をつたえ、
すこしでも絞り込むことはできないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
申し込みと契約は違うのですよ。

お礼日時:2006/02/01 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!