今度の五月で今働いている会社との契約が切れます。おそらく会社側は更新を望んでいると思うのですが、私の今の考えとしては更新せずに退職しようと思います。そういった場合は自主退社になるのでしょうか。失業給付金は辞めてから3ヶ月経過しないともらえないのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

契約されている会社にもよりますが、自主退社になると思います。


従って、辞めてから3ヶ月経過しないと、失業保険の給付はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/07 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q給料の遅延による退社は「自主退社」になるのか?

よろしくお願いします。
先日、会社を退職しました。タイトルにもあるように、給料の支払いが遅れ、不定期になっていた(多いときで1ヶ月ほど遅れていました)ため、辞表を出しました。
現在求職中ですが、このような場合も、「自主退社」になってしまい、失業保険の適用が3ヶ月後からになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

私も給料未払いで頭にきて辞表を出したクチです。
私の場合は、退職願の文中でも給与未払いや会社経営に対する不満にふれましたし、
退職にまつわって会社からもらう離職票には退職理由として「給与未払いのため」と記入されたため、
堂々たる「会社都合」で翌月から失業保険をもらいました。

多分給与明細書の綴りや給与振込銀行の通帳などで理解してもらえると思います(ここは自信なし)。

余談ですが、退職願を出し、身辺の整理をし、一ヵ月後私が退職するその日に会社は2回目の不渡りを出し、倒産してしまいました。

Q抑鬱状態から自主退社。失業保険はもらえますか?

2月から勤めはじめた会社を10月で退社しました。
不眠や身体の不調が続きお医者さんに抑鬱状態と診断されました。医師や上司と話し合った結果、診断書を見せて退社しました。雇用保険と所得税は引かれていました。(小さな個人店で過去にも精神的に追い詰められて退社した人がいると聞きました。)

Aベストアンサー

病気の状態が続く限り、就業の能力がありませんので、もらえません。

また、離職からさかのぼって過去2年内に1年以上、雇用保険の被保険者であった期間が必要です。今年2月より前の就業状況はどうだったのでしょうか。

その期間を満たしていたとしても、もらう権利は離職から1年内で消滅しますので、病気がなおってから給付が受けられるよう、離職票が届いたら延長の手続きをハーローワークに忘れずにしておいてください。

Q退職前に会社から離職票を見せてもらえません

四月末日に退職しました。退職関連をwebで調べていたことと会社の対応が違いすぎるのでその対応について質問したく書き込みしました。

五月の連休前に会社に一度出向き、離職票はそのときにもらえると思っていました。が、実際行くと総務の人間は「郵送が5月18日ごろになる」と言います。離職票は10日ほどで送らなければならない義務があるとwebで読んでいましたので早くしてほしいと伝えましたが、(社外の監査の人間が作成するので)催促すると言ってもらえましたが不安です。10日経っていませんがハローワークに催促してもらえるよう電話でお願いすることは可能でしょうか。

さらに、本人がチェックして捺印する決まりになっていたようですが退職前に離職票をチェックさせてもらえず、質問したら「会社の印を代わりに押すことが出来るので押しました」とのこと。おそらく内容をチェックされたくなくてそうしたのかと思いますが、本人に見せなくていいものなのか…。本人が見ずに後で不利になるようなことはありませんか?
ちなみに私は自己都合で退職ですが、残業時間が長かったため失業手当の受給の時ハローワークにそれを伝えようと思っています。
よろしくお願いします。

四月末日に退職しました。退職関連をwebで調べていたことと会社の対応が違いすぎるのでその対応について質問したく書き込みしました。

五月の連休前に会社に一度出向き、離職票はそのときにもらえると思っていました。が、実際行くと総務の人間は「郵送が5月18日ごろになる」と言います。離職票は10日ほどで送らなければならない義務があるとwebで読んでいましたので早くしてほしいと伝えましたが、(社外の監査の人間が作成するので)催促すると言ってもらえましたが不安です。10日経っていませんがハローワ...続きを読む

Aベストアンサー

離職票の作成・郵送を早めにしてもらうことをお願いすることはできると思いますが、おそらくハローワークから催促してもらう(指導してもらう)のと結果的にはそれほど変わらないと思います。
本気でやろうと思えば、退職翌日に作成・郵送できるものですから。

離職証明書(離職票ではありません。3枚複写式になっている書類の2枚目部分です。離職票<離職者本人用>はこの3枚目部分)への本人の捺印ですが、これを事業主の印で代用することはよくあることだと思います。最終的には本人用の離職票(これをハローワークに提出することになるわけです)を自分でチェックし、OKなら捺印、違うなら捺印せず給与明細などを持参してハローワークに相談すれば大丈夫ですよ。

Q失業保険について教えて下さい。 ・給付日数が、所定給付日数90日➕個別延長 給付60日

失業保険について教えて下さい。

・給付日数が、所定給付日数90日➕個別延長
給付60日で合計150日ありました。
・4時間以上週20時間以内のバイトを30日し
ました。
・最終認定日より17日前に再就職が決まりま
した。
・最後の認定を再就職日の前日に行き、2日後
に9日分(3日分はバイトしたので)の給付金
を振込んで頂きました。

そこで質問です。
バイトした日の30日分が不支給のままなのですが、もういただけないのでしょうか?

Aベストアンサー

給付日数が150日で、その間にアルバイトをして申告し支給されなかったのであれば
アルバイトした日数の分の給付日数は、150日目以降に繰り越されます

そのまま失業状態であれば、残りの30日分が150日目以降に支給されますが
150日目前に就職したのであれば、繰り越された分は支給されません
就職した時点で支給は打ち切られます

Q大学にいってもっと勉強がしたく、会社を退社して行くことにしましたがお金

大学にいってもっと勉強がしたく、会社を退社して行くことにしましたがお金が足りませんし現在22歳の為これ以上伸ばすことは出来ません。 なので退職まえに教育ローンを組みたいのですがどの様にして組んだら良いのですか?

Aベストアンサー

ローンは支払能力がない者は普通組めません。
つまり
退職を前提にしたローンは組めないと言うこと。
ローン組むなら退社ごバイトを決めてローン返済能力があることを示してからにするか、会社で大学入学から卒業分の資金をためてからにすること。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報