アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近質問ばっかですいません。
中古バイクには走行距離というのが表記されますよね。
中古バイクを買うに当たって、走行距離の見方がよく分かりません…。
短ければ短い程バイクの質も落ちてないという事でしょうか?
今日ショップで見つけたものの中に、走行距離が8万キロというのがあったんですが、
これは走行距離が多すぎなんですか?
また、多すぎる事でのデメリットって何でしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。


No.1の方へのお礼に関して、なのですが。
走行距離が短ければよい、という考え方も危険だと思います。

例えば、同じ車種のバイクが二台あったとして、走行距離9000kmの'03年式モデルと走行距離わずか1000kmの'93年式モデル、どっちを買おうと思いますか?
メーターはどちらも純正品で取り替えられた形跡はないとします。
13年も経っているのになんで1000kmしか?って思いませんか?
高年式だから、良いというものでもないのですが、年式と走行距離の兼ね合いも重要だと思います。
2~3年で6000kmくらいなら普通でしょうし、9000kmも走ってるなら、遠方によく連れて行ってもらった思い出深いバイクで、それまで大事に扱われていたことでしょう。(これも、一概には言えませんが)
逆に、10年以上も経っているのに、3000km未満というのも、ある意味怖いです。
乗らないで、放置された期間が長いかもしれませんし、そうであれば、古いオイルが入れっぱなしとか、燃料タンク空っぽ状態(錆びます)でほっとかれた可能性も否めません。

8万キロ…というのもさすがにちょっと手が出せませんが、走行距離や年式だけを参考にして中古バイクを選ぶのは危険だと考えます。
以下、中古車を選ぶときの確認事項です。

*必ずまたがる。
*タンクの中はあけて覗く。錆がないか?
*エンジンはかけさせて貰い、異音がないか、排気が臭くないかは確認する。
*必ず、少し離れて全体を眺め、タイヤの前後から車体にゆがみがないか確認する。(タイヤがどちらかにはみ出してはいないか?)
*バイクは倒れるものなので少々の傷は仕方がない。
*メーターを取り替えた可能性の有無の確認。

以上は、最低でもお店の方(ネットオークションなら、出品者)にもしくは、自ら確認してください。

安物買いの銭失いという言葉があります。
安いものにはそれなりの事情があります。とくに最初のうちは自分でメンテナンスといっても大変でしょうので、程度のいいものを選ばれるのがいいと思います。

よいバイクが見つかるとよいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

凄く参考になります。

その考えは全くありませんでした…。
距離少ない=新品に近いと思ってた自分って・・・。
走行距離と年式の照らし合わせをもっと上手く見てみます。
中古バイクの確認事項もありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2006/02/01 12:04

自分は7000キロ走った中古を買いました。


もうそろそろ半年ですが、1万キロを越えます。
そして、話に聞くと、大事にしたいなら1万キロから1万5千キロの間に買い換えないといけないパーツがたくさんあるらしいです。
ブレーキフルード、ブレーキパッド、冷却水、スプロケット、プラグ、ブレーキシュー、タイヤ等。
その店の人も少し過剰に話していた気もしますが、買ってしばらくしてすぐに交換しないといけないことも考えると、1万キロ前後のものは考え物かもしれません。
自分はずばり新車をオススメします。そちらのほうがもっと愛着がわいたかな、と多少後悔しているためです。

PS,店の人から聞いた話であり、自分は専門的な知識をもっているわけではないので、補足のある方お願いします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱ難しい用語が多いです。。
確かにどんな面から見ても新車のほうがいいですね。

お礼日時:2006/02/14 13:43

短いほど程度が良いとは言えません。


ネイキッドはエンジンからマフラーまでパイプがありますが、そのパイプの焼け具合にムラがあったら、かなり荒い運転をしています。(スクーターはちょっと無理ですが)

8万キロは多いです。
走行によって消耗したパーツ、オイルなどを交換する必要があることが多いです。あと、ガタの修正もあります。

気に入った車種があるなら状態を見極めて良いバイクを見つけてくださいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

パイプのチェックだけでも前オーナーの扱いが分かるんですね。。
消耗品など、命に関わる事は慎重に見極めないと・・・。
今気に入ったのがあるんで、見極めてみたいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 22:24

中古車チェックでもう少し。

プラグをとって、しっかりが圧のチェックをしましょう。わからねければ、バイク屋に言ってゲージで計ってもらいましょう。それでサービスマニュアルで規定に達してるか確認しましょう。プラグの焼け具合なども確認。あとキャブのガソリンを一度抜いてもらいましょう。ゴミ、錆、水などは言ってないか確認。まだまだ、チェックしたい所もあるんですが大変なのでこのくらいで・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構むずかしいですね・・・。
自分にはほとんど分からないので、ショップに聞いて
チェックしてもらいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 22:12

距離が短いバイクの一例として。



高年式(去年モデルとか)で距離が数百キロくらいしか乗っていないバイクの場合、試乗車だった可能性があります。
試乗する人は「どうせ店のバイクだし」と思って慣らしも済んでいないのにぶん回すことも多いので、調子よくないバイクの場合が結構あります。
(もちろん、買ったけど自分に合わなくてすぐに手放したという場合もありますが。)

中古車チェックの追加ですが、私はヘッド周りのフレームとハンドルロックのフレーム側の爪も見ます。事故や盗難履歴を知る目安です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
荒扱いされてる可能性もあるんですね・・・
中古車のチェック項目、参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/01 22:09

普通に乗っていれば2~3万キロくらいから消耗品の買い替えが多くなってくると聞いたことがあります。

ちなみに私のバイクは4万キロちょっとです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それから考えると、8万はちょっと論外って感じですね・・・・
他に売ってたバイクは9000や1万ちょっとなので、メンテ等がよく分からない自分でもある程度は乗れるみたいですね
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 00:26

バイクで八万キロは走りすぎです。


前のオーナーに大事に乗られてきたことは分かりますが、私はさすがに買おうとは思いません。

走行が多いことのデメリットとしては、パーツの劣化が第一に挙げられるでしょう。
八万キロも走れば、そこかしこの部品を交換しなければなりせん。
下手をすると、「交換していったら、買ったバイクで残っているのはフレームのみ」なんてことにもなりかねません。
オイル・ゴムは劣化、金属はサビ・磨耗。
その部品金額を考えると、大人気の絶版車でもない限り購入するメリットはないと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
劣化・・・一番キツイですね・・。
よくあるのは9000キロとか15000キロとかですよね。
そのぐらいならまぁ問題ないでしょうかね?

お礼日時:2006/01/31 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!