アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SmartVisionでテレビ番組を録画しています。
予約録画をする際、時間キッカリに録画が始まらず、いつも数秒遅れて録画が始まります。この為最初の数秒が録画できません。
最初はこのようなことはなかったのですが、何が原因でこのようなことになってしまったのでしょうか。ご教授ください。お願いします。

A 回答 (3件)

>HDDの掃除とは、どうやって行うのでしょうか。

これはディスククリーンアップのことです。
これを定期的にやってないと、いろいろ不要なファイルがHDDの中に溜まっていきます。
これらを削除してくれます。
知っていたらいいのですが・・・。

>録画する先のHDDをOSと一緒のところにしないとは、どういうことでしょうか。

Windowsパソコンは大抵、CドライブにOSが入っています。それで、録画するとは即ちHDDに録画中書き込みすることです。
OSはパソコンが動いているなら常に何がしかのアクセスをするわけです。
そのOSのCドライブと録画先を同じドライブにすると、結構負荷がかかります。
これを別々にすることにより多少なりとも負荷を軽減できます。
これは再生時も言えることですので、出来るならやってみてください。ただし、OSはいじれないので、録画する動画データだけでも、どこか別のドライブになるように設定するといいでしょう。
でもこれは録画時間のずれとはあまり関係ないかなぁ・・・。
smart visionになにか負荷がかかっているのが原因と思いますから。

個人的にはディスククリーンアップか、常駐ソフトと思っています。
そうそう気休めかもしれませんが、パソコンの右下の時計も念のため確認してください。
もし、SMART VISIONの時計機能をここから取っていたりしたら、意外と直るかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
録画するHDDとOSとは一緒になっていません。
パソコンの時計を確認してみましたが、1秒程遅れていました。録画する際は、もっと遅く始まるのですが、関係があるのでしょうかね。

PCの時計がずれているのかも。

• 0
この回答へのお礼

PCの時計は1秒程遅れていました。実際に録画するときは、もっと遅れます。

実際にsmartvisionを使ってないので、詳細は分かりませんが、パソコンによってばらつきが出るみたいですね。

最近、パソコンでなにかいじりませんでした?
OS再インストールはしてないでしょうが、たとえば、
・常駐ソフトを追加した。
・パソコンのHDDを掃除していない
・録画する先のHDDをOSと一緒のところにしない
等を確認してみてください。

さて抜本的な対策ですが、これといってないので一番分かりやすい方法として、予約時間を早めにセットすることをお勧めします。
これは普通のビデオでもそうですが、大切な番組はこういった意識が必要です。
たとえ、時間がきっかりあっていても、私は1分早く録画時間をセットしています。
    • 0
この回答へのお礼

OSの再インストールはしていません。HDDの掃除とは、どうやって行うのでしょうか。
録画する先のHDDをOSと一緒のところにしないとは、どういうことでしょうか。