ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

いくらのしょうゆづけになっていないいくらの臭みをとるよい方法ありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いくらの、醤油付けを作る時に、している事ですが、カボス・スダチ、の絞り汁を数滴入れます。

    • good
    • 3

50度位の湯に入れ3秒位で水に落とす、(筋子の場合手に塩を付けてある程度にばらしてから)水を2~3回替える。


筋子に付いている、膜と筋(血管)が取れる。-これが有ると生臭いのと口に残る。
    • good
    • 0

料理酒に10分程度浸しておくと、臭みがやわらぎますよ。

お好みによっては、もう少し長くても大丈夫だと思います。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋子の生くささの取り方について

筋子購入しましたが、生くささが残ってました(塩づけかも)
この筋子のおいしい食べ方をお願いします(醤油づけにしたいのですが)

Aベストアンサー

塩漬けの筋子(塩辛い筋子)なら基本的にはそのまま食べます。
さらに醤油漬けはできません。(やっても美味しくならないという意味)

生臭さが気になるのであれば、お酒にくぐしたり大根おろしを添えたり
すれば味がやわらぎます。

大根おろしに少量酢をまぜるとさらにすっきりします。

Q冷蔵庫臭いイクラのしょうゆ漬けの美味しい食べ方。 炊き込みご飯?

イクラのしょうゆ漬けを冷凍してたんですが
食べようと解凍したら 防臭剤を入れてなかったせいか?
なんだか冷蔵庫臭いかんじがして食べれません。
どうやったら美味しく食べれますか?
友達は 炊き込みご飯にいれちゃえば?と言いますが
レシピが?です。
教えて頂けるとうれしいです。 <(_ _)>

Aベストアンサー

一度水で洗ってしまうというのも、一つの方法ですよ。イクラの醤油漬けをボウルにあけて、30度くらいのぬるま湯をゆっくり注いで、そおっと洗います。

水は白っぽく濁りますのでそれを何回かにわけて捨てます。濁りがあまり無くなった所でざるに上げます。

水が切れたら、あらかじめ作っておいたタレに漬けなおすわけです。

タレのレシピは
水3,醤油1,味醂1,を鍋に入れ、沸騰したところにかつお節を投入し、1分くらい煮出します。
そのあと漉して、さましておきます。

これなら、手間はかかりますが、冷蔵庫臭さは消えると思いますよ。

Q『イクラのしょう油漬け』の皮が固くて困ってます。

毎年このシーズンになると『イクラのしょう油漬け』を作っているのですが・・
出来上がって、皮が硬くなってしまうことがあります。
今年もそれで失敗してしまいました。
口の中に入れても皮が硬くて中々割れず、食べるのに一苦労なのです・・(^^;)

因みに、作り方は・・
ボールに50度くらいのお湯(塩水)を張って生筋子を投入し
とりやすくなった皮膜や血合いを取り除き
酒と水でよく洗い流して、水分を取り除いた後
酒、しょう油で味付けしました。

どうしてこのようなことが起こってしまうのでしょうか?

また、もし固くなったイクラ(しょう油漬け済み)を
柔らかくする方法がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

イクラ・筋子の皮の硬さは獲れた場所で変わります。
海で獲れた鮭の子なら柔らかくて美味しいですが産卵のために川に上ってきてから獲れた鮭の子は成長しすぎて皮が硬くなっています。
次回からはそれを確認して買ってくださいね^^

Q鮭の生臭さを解消する方法を教えてください

鮭を使った料理をするとき、いつも臭みが残っているのが気になっています。
ごく普通の焼き魚や刺身は気にならず、むしろ美味しく食べています。
でも、ムニエル、フライ、ホイル焼きなど、生鮭を使う料理のときには臭みを感じてしまいます。下味をつけ、火もちゃんと通っているのに。

臭みを消そうと、お酒に浸してみたのですが変わりません。レモンやバターを使っても、鮭の中のほうの臭みが気になるんです。
魚を買う時は、いくつかのスーパーのうち、刺身が美味しいと思う店で買うようにしているので、鮮度はそれ程悪くない気がします。

子供たちに魚の美味しさを感じて欲しいので、どうしてもこの生臭さを解消したいのです。
生臭さを消す方法、気にならずに食べられるレシピなど、教えてください。~子供が小さいため、香辛料をたくさん使う方法は使えませんが・・・。

Aベストアンサー

一応料理に携わっている者です。

焼き魚や刺身だとOKだけど、その他の調理法では生臭みを感じるとの事。何となく判ります。(僕は個人的には、鮭はちょと焦げ目が付くくらいの塩焼きで、皮ごと食べるのが最高だと思っています。(笑))

でも、他の調理法でも、ちゃんとした洋食レストランで食べるとそれ程気にならないでしょう?

多分ですが、他の調理法での火加減が弱いのでは?と思いました、確かにムニエルなどはバターを使うので、焦げやすいし弱火にしやすいのですが、そこは素材の厚みをちょいと薄めにして火の通りを良くする等しても良いかと思います。(僕もフライパン料理は余り得意でないので、ちょいと自信が無いのですが、家庭用のフライパンは薄いので、素材を乗せたときにぐっと温度が下がり、慌てて火を強くすると今度は表面だけが焦げるなどしやすいです。)

また、切り身は下味をつけたり、調理をする前に軽く塩を振り、3~5分位たった後に染み出てきた水気をペーパーなどでしっかりと取ってそれから下味を付けてみてください。軽く塩を当て軽く水切りすることで、生臭みを取ることができます。(塩焼きでも、それから味付け用の塩を再度振るのです。)

一応、考えられる所を挙げてみました。お試しになってみて、ご意見など聞かせて頂けると嬉しいです。

一応料理に携わっている者です。

焼き魚や刺身だとOKだけど、その他の調理法では生臭みを感じるとの事。何となく判ります。(僕は個人的には、鮭はちょと焦げ目が付くくらいの塩焼きで、皮ごと食べるのが最高だと思っています。(笑))

でも、他の調理法でも、ちゃんとした洋食レストランで食べるとそれ程気にならないでしょう?

多分ですが、他の調理法での火加減が弱いのでは?と思いました、確かにムニエルなどはバターを使うので、焦げやすいし弱火にしやすいのですが、そこは素材の厚みをちょいと...続きを読む

Q塩いくら

今日いくら丼を食べようと思って北海道産塩いくら(甘口)というものを買ってきて、ごはんに載せて食べてみたのですが、どうにも塩からすぎておいしいいくらご飯になりません。ひょっとしていくら丼にするには塩いくらというものでは駄目だったのでしょうか?あと少し残っているのですが、おいしく食べる方法を教えてください。

Aベストアンサー

私は塩いくら好きですよ。
そのまま大量にほかほかご飯に乗せて食べます。おいしいです。
好みの問題もあるかもしれませんが、または、やや古くなって塩焼けをしたか、よほど塩を付けすぎたのでしょうか。

北海道では塩筋子をよく食べていましたので、いくらも醤油付けよりも塩付けの方がメジャーです。
本州へ引っ越してから、醤油付けのいくらに出会うことが多くなりました。
醤油付けの方があっさりしていて、いくら丼としては万人受けするかもしれませんね。

でも、私は塩いくら丼も大好きです。やっぱり羅臼産かな。

Qたった2週間で、また生理がやってきました

6月初めに生理がありました。
毎月どおりでした。
今日、また生理がありました。
たった2週間できてしまい、驚いています。
毎月来るときは、チョコレート色の血が出て、2日目あたりから鮮血になる(お腹も痛い)のですが、
今日始まったのは、鮮血でした。
お腹も全然痛くありません。
2週間でやって来るのはおかしいのでしょうか?
いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?
(ちなみに、痔じゃありません。)

Aベストアンサー

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?

 何か、環境の変化があったのでようか?
 もしかしたら、それが原因かもしれませんね。
 私は、医師ではないので断言は出来ませんが。

 それでも、隠れた婦人疾患というのも考えられますので、
不安を取り除くためにも、一度婦人科で受診してみてくださいね。

 女性ホルモンはとてもデリケートで
 女性にとっても大切なものなので。。
 参考、アドレス貼っておきますね。
 


 
 

参考URL:http://www.j-medical.net/wom001.html

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、...続きを読む

Q砂肝って鳥のどこにある部位でしょうか?

よく焼き鳥を食べに行き、砂肝が好きで毎回頼んでいます。
ふと友人に砂肝ってどこの部位なの?と聞かれて、好物と自称していた私は答えられなく恥ずかしい思いをしました。
個人的には美味しければどこでも良いという考えなのですが、また恥ずかしい思いをするのも厄介です。
わかるかたいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

鶏には嘴(くちばし)はあっても歯がないので、エサを噛み砕くことができずに、そのまま”うのみ(にわとりでも鵜呑み?)”にします。それから、小石や砂がためられたゴムのような強力な胃ぶくろで、エサを細かくすりつぶし栄養源として消化・吸収しています。
 にわとりがと鳥・解体され、もも肉、むね肉、ササミなどとして商品として販売されるときに、このにわとりの丈夫な胃ぶくろもコリコリとした食感を楽しめる”すなぎも”として店頭に並びます。

と、下のURLにありました!

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q義実家での葬儀、私の態度まずかった?

夫の祖母が亡くなり「家族だけで葬儀を行う」ということで、夫と私で出席してきました。
義祖母と義両親は同居、義実家までは車で3時間半ほどの距離です。
先日葬儀を終えてきたのですが、その時のことを実母に話すと「あんたはいったい何をやってるの!?あぁ、恥ずかしい…」と言われてしまいました。

友引等の関係もあり、亡くなられてから3日後に葬儀。
家族葬で、いわゆる「小さなお葬式」というものだったようです。
通夜・告別式等はなく、義実家のリビングに簡単な祭壇を作り、火葬の日は葬儀屋さん一人と家族9人で火葬場まで行き、お骨を拾って終わりでした。
その後、レストランで食事して解散。

実母に叱られたのは以下の行動です。
私は非常識だったでしょうか?

【すぐに駆けつけなかった】
義祖母は何年も寝たきりでほとんど意識がなく、ここ2ヶ月くらいは肺炎で入院されていました。
今回、容態が急変してすぐに亡くなられたようで、夫は夜10時くらいに「さっき亡くなった」と連絡を受けていました。
義父から「詳しいことはあとで連絡する」と言われたまま次の日の朝になり「葬儀は明後日、家族だけで行う」と言われました。
私と夫は共働きで「式があるわけでもないのに、3日も仕事を休めない」と判断し、葬儀の前日の夜に義実家に向かうことにして、お互い仕事へ行きました。
(特に私は義祖母とほぼ面識がなく、夫はまだしも嫁である私がそこまでしなくても…との夫の判断)
一応、義実家にも「それでいい」と言われたそうですが。
これについて母は「何と言われても、夜中すぐに駆けつけるのが当たり前。遅くとも次の日には行かないと」と御立腹。
夫の兄弟(無職の兄、たまたま仕事が休みだった妹)は翌日義実家に着いたそうです。
確かに、行けば何かお手伝いできることもあったかもしれません…

【私と夫だけホテルをとった】
義実家は2LDKです。
そこに義両親と夫の兄・妹、義父の妹の5人が寝ることが決まっていました。
義祖母も安置されているそこに私たち夫婦が宿泊すればさすがに狭く、何よりも数回しか会ったことのない嫁がいれば気を使わせるでしょうし、家族だけなら「ご飯も風呂も布団も適当でいいや」となるところを「嫁がいてはそうもいかない」となってしまうのでは?と思ったのですが。
母には「一晩中徹夜で、みんなで火を絶やさないようにするのが常識。あんたたちだけぬくぬくとホテルだなんてとんでもない!」と言われてしまいました。
夫が義実家に聞いたところ「みんなで雑魚寝だった。うちは泊まってくれてもホテルでも、どっちでも良かったよ」とのことでしたが、母は「そういう問題ではない!」と。
※もちろん、宿泊費は私たち夫婦で負担しました。

【香典の金額】
私たち夫婦で1万円包みました。
これも母からは「少なすぎる!なんて非常識な!結婚して30代の孫夫婦なら3万円に決まってる!」と…

【手土産】
いつもは義両親の好きなお菓子などを持っていくのですが「葬儀に出席するのに土産というのも浮かれているようで…」と思い、今回は持参しませんでした。
しかし母は「土産というよりは供物。祭壇にお供えするように果物や饅頭などを買っていくもの」だと言います。
私が見た限り、祭壇に食べ物はありませんでしたが(フェイクの団子と、来られなかった方たちからの香典袋・電報・お花はありました)土産を持参すべきだったでしょうか…

また、今回いわゆる「お手伝い」のようなことを何もできていません。
前日は夜9時くらいに義実家に到着し、義祖母に手をあわせてお茶を一杯いただいて当日の段取りを確認しホテルへ。
次の日は朝9時出棺とのことで8時に義実家へ。
お坊さんやお客様はいらっしゃらず、葬儀屋さんと段取りの確認・御遺体にお花を飾る・祭壇や棺の移動などをして火葬場へ。
(葬儀屋さんの車に全員は乗れず、私の車で夫の兄弟たちと一緒に)
すぐに焼香が始まり、流れ作業的に火葬。
待合室で1時間ほど待機している間に、用意されていたお茶とお菓子を配りました。
↑これが唯一のお手伝いらしきことです。
その後はレストランで食事をして、義父に「今日はみんな来てくれてありがとう」と言われて、そのまま解散でした。
(この時の会計は義父がしてくれました)
一応、叔父と叔母を車で15分ほどの駅まで送ってから帰りましたが。
夫に「もっと手伝えることあったかな?」と聞いてみましたが「いやー、葬儀屋さんが来てたし特にやることないんじゃない?車も出して運転手もしたんだから、それでいいよ」と。

これらについて、義両親は「とにかく大げさにはしたくなかったから、何も気にする必要はない」と言ってくれていたそうですが(夫談)、母には「そんなの気を使ってそう言ってるのに決まってるでしょ!なんでもかんでも鵜呑みにしてると失礼ばかりになる!嫁という立場をわかっていない!」とこっぴどく叱られました。

うちの母は生まれてからずっと超田舎暮らしなので、葬儀等ではかなり大げさに動き回るタイプです。
家族葬というものも経験したことがないようで、出席人数を聞いて「何かの間違いでしょ?」と何度も聞いてきました。
そんな母の話を全て信じるのもどうかとは思うのですが…みなさんはどう思われますか?
また、どのように振舞えば良かったでしょうか?
みなさんのお叱りを覚悟で質問しています。
今後のために、御指導よろしくお願いします。

夫の祖母が亡くなり「家族だけで葬儀を行う」ということで、夫と私で出席してきました。
義祖母と義両親は同居、義実家までは車で3時間半ほどの距離です。
先日葬儀を終えてきたのですが、その時のことを実母に話すと「あんたはいったい何をやってるの!?あぁ、恥ずかしい…」と言われてしまいました。

友引等の関係もあり、亡くなられてから3日後に葬儀。
家族葬で、いわゆる「小さなお葬式」というものだったようです。
通夜・告別式等はなく、義実家のリビングに簡単な祭壇を作り、火葬の日は葬儀屋さん一人と...続きを読む

Aベストアンサー

私はあなたのお義母様の立場でありますが、ちょうど先日、同じような規模の葬儀を行いました。
まず確認ですが、質問者様の出席されました葬儀は、正しくは直葬や火葬式と言われるものだとお見受けいたします。
家族葬よりも、もっと簡略化されたものであったでしょう。
それをふまえてお答えするならば、質問者様の振る舞いはごく常識的であったと思われます。
すでに亡くなられ、お通夜もされないのであれば、無理にお仕事を何日もお休みしてまで駆けつける必要もありませんでしょう。
直葬ですから弔問客もありませんし、お花や祭壇の用意なども葬儀社の方がすべて丁寧に行ってくださいます。
昔とは異なり、火葬当日以外に喪主が行う事柄は本当に少なくなりました。
式以前に多くの関係者が集まってしまっては、余計に喪主の仕事が増えてしまうというのが常でもあります。
強いてあげれば、ホテルではなく義実家に宿泊されたほうが良かった場合もあるやもしれませんが、それとて各家庭の事情がありますでしょうから一概には申せません。
当家では、結婚している遠方の孫夫婦にはホテルに宿泊していただきました。
自宅が狭いというのもさることながら、私共にとってはごく近しい存在である故人も、婿や嫁にとっては赤の他人と等しい者。
死体と一夜を共にするのは気分が良いものではないだろうという判断からです。
宿泊費は私共が負担いたしました。
また私共の嫁や婿も、葬儀に関して特に手伝いといいますか、作業のようなものはございませんでしたし、それに関して思うところも何らありませんでした。
御香典も、孫夫婦は申し合わせたのか、皆1万円ずつでした。
お花やお菓子などの供物も、何分少人数で行い終える式ですから、後ほど腐ってしまったりゴミになってしまうことがわかっておりましたので、始めから全てお断りさせていただきました。

あえて直葬を選ばれる御家庭では、葬儀に関する雑多なしきたりや気遣い、対応に追われることなく、ゆっくりと穏やかに故人をお送りしたいという気持ちが大きいと想像しております。
それであれば、失礼ながらお母様のようにああしなければいけない、こうしなければいけないと騒ぎ立てるような真似はなさらず、それぞれが自分のお気持ちを大切に、それぞれが想うように弔うのが、本当に故人と遺族のためではないかと私は思っております。
質問者さまはきちんと御香典もお供えし、御家族の送迎など葬儀社が至らぬ部分を補足してもいらっしゃるわけですから、感謝されこそすれ非常識であると責められる道理はないのではありませんか。

私はあなたのお義母様の立場でありますが、ちょうど先日、同じような規模の葬儀を行いました。
まず確認ですが、質問者様の出席されました葬儀は、正しくは直葬や火葬式と言われるものだとお見受けいたします。
家族葬よりも、もっと簡略化されたものであったでしょう。
それをふまえてお答えするならば、質問者様の振る舞いはごく常識的であったと思われます。
すでに亡くなられ、お通夜もされないのであれば、無理にお仕事を何日もお休みしてまで駆けつける必要もありませんでしょう。
直葬ですから弔問客もあり...続きを読む

Q生理が終わった一週間後にまた生理が始まりました。

初めてのことなのですごく不安なんです。

私は毎月、月末に生理が来ます。
初潮から10年以上経っているし、周期もいつも安定していてしっかり月末に来て、狂うこともありません。
先月も順調に生理が来て、いつも通りの出血量と期間で終わりました。
なのに、終わった一週間後にまた生理が始まったんです。
最初はちょっとだけの出血かと思いましたが、
普段の生理と同じくらい出血してるんです。

依然同じような質問をされたかとの回答を参考にさせていただきましたが、
どうも私のケースには当てはまらなくて。。
生理はいつも順調ですし、妊娠の可能性もありません。

とても不安です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大至急病院にいって、子宮ガン検診を受けてください。
「子宮頚がん」「子宮体がん」2種類あります。
両方の検査を受けてください。

私も、あなたと同じ状況で、「子宮体がん」の
前駆症状である「異型内膜増殖症」と診断され、
治療を受けているところです。
出血中でも構いません。逆に、どこからの出血なのかも
分かるのですぐ病院に行ってください。

参考のページです。
http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html

参考URL:http://www1.cds.ne.jp/~room/usagi/usagilink.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報