現在COREGAの無線LANシステムを使用して,
家庭内LANを構築してCATVインターネットに接続しています。
(CG-WLAPRS11のDHCP兼ローカルサーバが1台,CG-WLPCIA11を1台,
CG-WLPCCA11を3台のサーバ1台クライアント3台のLAN構成)

その中で,CG-WLPCIA11を搭載しているマシンだけが,
しょっちゅうインターネット接続が途切れて再接続に1~3分ほどかかる状態が,
1時間に何回もあります。

(切れるのはインターネットへの接続でDHCPへのアクセスは途切れない。
その証拠として,インターネットサーバにPINGコマンドを送っても,
帰ってこないのにDHCPサーバにPINGコマンドを送るとすぐ帰ってくる)

ローカルでのDHCPサーバからの割り当てIP更新頻度(180分)よりも,
この現象は遥かに高い頻度で発生しています。

しかし,この現象は例えばFlashGetを使用して,
大容量のファイルをダウンロードしたり,
ウルティマオンラインのようにMMORPGで,
長時間連続してサーバに接続している状況では発生しません。
(そのためネットサーフィンが快適になる…。)

一体ナニが原因なのでしょうか?
お暇な時でよろしいので,皆様の回答をお待ちしております。
<(_ _)>

A 回答 (1件)

アクセスポイントの設定メニューの「AP設定」内にある「シリアルポートからのログイン 有効/無効」の項目で「無効」を選択してみてください。



またWLPCIA,WLPCCA11のドライバ

http://www.corega.co.jp/support/download/wl_adp. …
  
WLAPRS11のファームウェアを最新版にしてみて下さい。

参考URL:http://www.corega.co.jp/support/download/wl_apfa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。
盲点だったファームウェアのアップデートとと,
イーサネットで使ってたLANボードを外したことで,
問題が解決しました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/08 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDHCPサーバからIPアドレス取得後にDHCPサーバを含む同一ネットワークLANが見れなくなる

DHCPサーバからIPアドレス(クラスC使用)を取得できるのですが、
その直後からDHCPサーバを含む同一ネットワークのPCが見えなくなってしまいます。
但し同一ネットワークのPCと同様にインターネット接続はできます。
また、他PCとLANケーブルを交換し試みましたが現象に変化がなかったので回線異常ではないようです。
この場合、どのような原因が考えられるでしょうか。ご教授願います。
操作例
(1)ipconfig /release にてIPアドレスを開放
(2)ipconfig /renew にてIPアドレスを再取得
  ↓
DHCPサーバからのIPアドレス取得に成功
(3)pingコマンドにてDHCPサーバ並びに同一ネットワーク内のPCを確認
  ↓
 全てタイムアウト

Aベストアンサー

Windows XP SP2以降に標準で実装されているWindowsファイヤーウォールは、
初期設定でpingをブロックしていますので、端末間でpingを許可したければ、
設定変更が必要です。

QDHCPサーバにping通らない(IPアド取得済み

前日の夜までインターネットに繋がっていたPCが、次の日に起動したら繋がらなくなっていました。いろいろ試してみたのですが、未だに解決しません。
下記に述べる他に調べる点があれば教えていただけないでしょうか。

まず、障害の起きているWindows PCからLANケーブルを抜いてそのまま別のPC(Mac)にLANケーブルを繋ぐと、普通にインターネットに接続ができる。これより、障害の原因はルータより先(つまりPC自体)にあると推測しています。
==============================================
環境:
-WindowsVista
-ブロードバンドルータ
-実験のため同じルータにMacとWindowsを繋いでいます。

前提条件:
-ウイルス対策ソフトを終了させて、Windowsのファイアウォールを切っている状態
-IPアドレスとDNSサーバは「自動的に取得」になっている。

状況:
-PC起動後、ipconfigで調べると自分のPCに対するIPアドレス(192.168.0.3)が取得できている
-取得しているIPアドレスにpingを打つと応答が返ってくる
-127.0.0.1にpingを打つと応答が返ってくる

-デフォルトゲートウェイ(192.168.0.1)にpingを打っても応答なしでタイムアウトしてしまう
ちなみにMac(192.168.0.3)からはデフォルトゲートウェイにpingを打つと応答が返る。
-WindowsとMacの間では、どちらもpingが通らない

-ちなみにデフォルトゲートウェイ=DNSサーバ=DHCPサーバ=192.168.0.1です。

-コントロールパネルから、「ローカルエリア接続の状態」を開き、「診断」を行なってネットワークアダプタのリセットを行うと「問題が修復されました」と出るが、何も変わらない。

-ipconfig /releaseでIPアドレスを解放したあと、ipconfig /renew で新たに取得することが可能。取得したアドレスは、解放前のアドレスと同一。
renewした後も状況は何も変わらない。
==============================================

renewが可能、ということはDHCPサーバまでは届くってことですよね?
それなのに、renewの前後ではDHCPサーバにpingが届かない、というおかしな状況です。

調べられる限りはみんな調べたつもりなのですが、上記以外で状態の回復のためにやるべき操作があれば教えてください。

前日の夜までインターネットに繋がっていたPCが、次の日に起動したら繋がらなくなっていました。いろいろ試してみたのですが、未だに解決しません。
下記に述べる他に調べる点があれば教えていただけないでしょうか。

まず、障害の起きているWindows PCからLANケーブルを抜いてそのまま別のPC(Mac)にLANケーブルを繋ぐと、普通にインターネットに接続ができる。これより、障害の原因はルータより先(つまりPC自体)にあると推測しています。
==============================================
環境:
-WindowsVist...続きを読む

Aベストアンサー

まずMacとWindowsが同じIPアドレス(192.168.0.3)が書かれていますが、同時には接続していませんよね。
もし同じIPアドレスがあればネットワークが繋がらないので、お互いにpingが通りません。
同じアドレスならMacを外してみてください。
それとサブネットマスクが255.255.255.0に多分なっていると思いますので確認してください。
(他の場合でも通信が可能な場合もありますので、違っていたら書き込んでください)
デフォルトゲートウェイが192.168.0.1であることも
以上の3つがそろえば問題ないはずです。

DHCPが同じアドレスを発行することはおかしいことです。どちらかが有効期限を無視している可能性があります。

Q[無線LAN] ノート複数台にて .11a,.11g では、どちらが安定しますか?

こんにちは。

ノートパソコンに無線LANカード(miniPCI,通常のPCカード等)を装着し、無線LANを楽しんでいます。

ノートパソコンは4台あり、全て無線にて繋がっています。

そこで、お伺いします。

1..11a,.11g(共に54M)と使える場合、どちらのほうが安定するものでしょうか?
 家は、ごく普通の2階建て木造一軒家です。特に、障害になるようなものは、ありません。

2.4台が同時にネットアクセスするような場合、全部を.11a,.11gとかに集中すると回線が混むような気がするのですが、それほど意識する必要は無いでしょうか?

4台でベンチマークをとっても良いのですが、1人ではつらいので…。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
>11aと.11gを同時に扱えるルータなので、1台でいろんなことが出来ます。

なるほど。11aと11g同時利用可能なのですね。
同時に両方の電波が送受信できるということであれば、分散させる意味が少しはあるかもしれません。

>PC同士のやり取りが多いので気になっているところです。

同じチャネルを使うPC間でデータのやり取りをした場合、PC1→AP→PC2という風にデータが飛びますので、無線帯域を二倍使ってしまったことになります。

この場合、分散した方がいい結果が出るかもしれません。

QDHCPサーバはRARPサーバのかわりになる?

あるルータを設定しようと思っているのですが、そのルータはRARPサーバがあれば、そこからIPアドレスを登録してもらう、とあるのですが、DHCPサーバでもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

原則的にかわりになりません。
DHCPとRARPは仕組みが違うので対応しません。

このような質問は「あるルータ」と書くよりは型名を書いてくれたほうが
回答しやすいですね。
一般論は厳密すぎたり、いい加減すぎたりするものです。。。。

QDHCPサーバとDNSサーバについて教えてください。

DHCPサーバとDNSサーバについて教えてください。

会社で数台あるDNSサーバの内の一台を撤去することになりました。
それに伴って、DNSサーバやクライアントPCに振っているIPアドレスの変更を実施することになりました。

DHCPサーバにどのような設定をしたら、クライアントや他のDNSサーバのIPアドレスを
変更(更新)することが出来るでしょうか?

参考になるサイト等も教えていただけたらうれしいです。

私の知識が乏しく、必要な情報が足りなかったらすみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DHCPサーバが何で行われているのかで設定などの変わってきます
何かしらの機器(例えばルータ)なら機器名や
OSでやってるならOSは何なのかの情報あった方が
提示もされやすいと思いますよ

DNSサーバが数台ある環境という事なので
多分そんなものは使ってないと思いますが一般家庭で使われるような
ルータはDHCP有効にすれば大抵は自分自身のLANIPをDNSとして配布します


人気Q&Aランキング

おすすめ情報