2歳児位のお子様をお持ちの方に質問をさせて下さい。
皆様1日をどの様に過ごされていますでしょうか?
起きる時間、ご飯の時間、公園、お絵かきなど1日の流れを教えて頂きたいのです。
今まで実家に居たり主人が家に居ることが多かったのですが、
これからは普通通り8時から17時頃まで出勤予定です。
なのでどのように過ごしたらいいか不安で…
今までは家族みんなでショッピングに行ったりが多くて…
皆様からの沢山のアドバイスよろしくお願いします。
ちなみに夏には赤ちゃんが生まれるので同じ状況に方なども
教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2歳2ヶ月の長男がいて、steelers13さんと同様夏に2人目が生まれる予定です。



うちの子は生後半年から保育園に行っているので、保育園が休みの土曜や日曜は保育園の時間になるべく合わせるように生活しています。

6:00~ 6:30 起床
7:00 朝食
8:00~10:30 遊び(この間に掃除をします)
10:30~11:30 買い物、昼食準備
12:00~ 昼食
13:30~15:30 お昼寝(一緒に寝ることが多いです)
15:30~ おやつ
16:00~18:30 遊び(夕食つくりながら一緒に遊んでます)
18:30~ 夕食
19:30~ お風呂
20:00~ お布団の中で絵本の読み聞かせ
20:30 就寝

こんな感じでしょうか?
保育園では、昼食がもう少し早いので、お昼寝は12:30からのようですが、午前中に掃除などバタバタしているとその時間にはとても間に合いませんし、最近体力もついてきてあまり眠たがらないですね。
なので、お昼寝もムリヤリ布団に誘って寝かせています。

だいたいなので、時間は少し前後しますし、主人も休みで出かけたりするとお昼寝が14:00すぎになったりとかなり遅れることもありますよ。

私の場合は土日くらいなので、平日保育園でたくさん遊ぶ分、体をゆっくり休ませるようにしています。
なので、毎日となるとやはり何か遊びにも変化が欲しくなりますね。

保育園での2歳児は、
・低い机や板を組み合わせて昇ったり降りたり
・下に布団を敷いておいて低い台からそこにジャンプしたり
・ピアノにあわせてリズム運動をしたり
・絵を書いたり
・お散歩で木の実を拾ったり
・今の季節だとソリ遊びをしたり(北陸なので)
しているようです。
参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。今ログインをさせて頂きました。
saori429も私と同じ状況なんですね!!
なるほど~と思う事が多く書かれていてありがたい限りです。
保育園でしている事も取り入れたいと思いました。
色んな方がいらっしゃいますね。
詳しくありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 01:41

もうすぐ3歳の男の子+二人目出産間近です。


息子が2歳2~3ヶ月くらいの時に二人目を妊娠しました。
今は里帰り中で実家なので、生活リズムが変わってしまったんですが
里帰り前のだいたいのリズムを書きますね。

 7時頃・・・起きる。
 8時頃・・・朝食。食べ終わる頃から洗濯物干し、掃除(毎日ではない)朝食の片付けと昼食の準備。
10時頃・・・公園や散歩など。買い物して(しない時もあり)12時くらいに帰宅。
12時頃・・・昼食。その後親子でゴロゴロ、息子は寝るときは昼寝を始める。
14時頃・・・夕食を作る。
16時頃・・・息子が起きてたら散歩か買い物か部屋遊び。
18時頃・・・息子の夕食(私も一緒につまんで食べてます)その後は部屋でグダグダ。
20時頃・・・お風呂。
21時頃・・・寝る。(遅れることが多い)

時間はきっちりではないです、だいたいです。
息子の昼寝も寝る日と寝ない日があったし時間もバラバラです。
パパ帰宅が遅いことが多いので息子が寝た後に親の夕食です。
食事の準備は息子がおなかがすくと機嫌が悪くなるので早めに作ってしまってました。
つわりの時期はけっこう生活もくるってましたが用事のない日はこんな感じでした。

そのほかに週1回の育児サークル、月2回のリトミックに通っていました。
あと産婦人科にも...ですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。今ログインをさせて頂きました。
解りやすく書いて頂きありがとうございました。
私の場合と年齢がほぼ一緒ですね!!
私の子も2歳1ヶ月なんですよ。
買物は1日に2回行くのですか?
荷物と子供じゃ大変じゃありませんか?
私ももう少し規則正しい時間を作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 01:37

我が家はまるで保育所のように生活をしてみました。


朝は決まった時間に起こし、ご飯を食べさせ10時にはおやつを。朝は8時ごろからNHKの番組を見せ(あまり見せない方がいいのでしょうが・・・)その間に自分もテレビを子供と楽しんでるそぶりをしながら片付けや掃除をしてました。一人でテレビを見せると感情がない子や無口な子になると言われるんで子供に話しかけながら見ました。掃除機などをかけるときはお手伝いしてもらったりしてました。自分の用事が済んだら子供のしたいことをし午前が終わります。
お昼寝があるのでなるべく早めにご飯を食べさせ13時ごろには布団に入らせ寝るように自分も横になります。これで寝てくれたらOK!寝そうにないときはお昼からの遊びを子供のしたいことに合わせてします。
買い物等は、午前中の早い時間もしくはお昼寝の後がいいと思います。機嫌が良いときに行ったほうがいいですからね。子供もその日によってお昼ねの時間が違うんで眠たそうな時はすぐ布団へ一緒に行く、外に出たそうなら買い物へ行くという感じでいいのでは。
夏に赤ちゃんが生まれるとのこと。これも子供さんに話をし、「楽しみだね」「かわいいかわいいしてあげようね」と伝えておくと小さいながらもわかるんじゃないでしょうか。我が家の子も生まれてくるのを楽しみにし、生まれてからもとてもかわいがってくれました。まあ、育児は大変なんでお母さんが疲れないように頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。今ログインをさせて頂きました。
tosiakikazuayaさんは素晴らしい1日を過ごされているのですね!
決まった時間に起こす事って大事ですよね!
私は自分の用事が済むまで(朝御飯の支度)寝させてます。。。
まずいですね!!お昼寝もしないのですが、なるべくしてくれるよう
しむけたいと思います。
私もテレビは一緒に見るようにしています。
それと、あまり育児が大変だと感じることが無いので
余計に心配なのかもしれません。。。
(私的に疲れる位遊んでやりたい為)
まとまらない文章でごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 01:33

基本は今いるお子さんの生活にあわせればいいんじゃないでしょうか?午前中のだいたい何時ごろに一旦寝るとか、午後にお昼寝するとか・・によっても、色々変わってくると思いますし。


ただご飯の時間は、朝、昼、晩だいたい決まった時間の方が生活リズムがとりやすい気がします。
うちの場合は、基本的にお昼寝を全くしませんでしたので(2才ごろは起きるのも9時とか遅かった気がします。)朝ごはんを食べて、家の用事も済んだら買い物に行ったり、外遊びをしたり・・でした。
2人目が産まれても、上の子優先で外遊びなどしていました。(赤ちゃんの間は寝てることが多いし、その間で十分に上の子を構ってあげることができると思います)
他の方のお礼にありましたが、この時期は1日1日が同じことの繰り返しですよ!こればっかりは仕方がないです。
気が滅入ってきたら、ちょっと遠くの公園に行ってみたり、地域の子育てサークルっぽいのに出てみたり・・、
子供を預けて、久々の美容院へ出かけたりしてリフレッシュするしかないかなぁ・・。
日々子供は成長するので、あっという間ですよ。
うちはもう6才と4才になりましたが、そのころの一番かわいいときはバタバタしていて、あまり覚えていません。
この間ビデオをひっぱりだしてきて見て、こんなときもあったんだなぁ~と思いにふけました。
充実した過ごし方、というのは、十分に子供に構ってあげることだと思います。子供が親に”構ってくれる”のも今だけですよ!!
文がまとまっていなくてスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。今ログインをし、見させて頂きました。
これから見知らぬ土地に引越しを控えており、
今までのように自由がきかなくなりました。
(車1台で行くつもりで主人が使うため)
なので家での過ごし方をどうしたら良いのかと…
これから暖かくもなるし、
自分なりのスタイルを見つけたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 01:27

一日の流れは、家事の仕方やお昼寝の時間などで色々だと思いますので、ご自分のやり方をすこしずつでもつかんで行けば良いと思います。

夏に次のお子さんが生まれるということは、その瞬間から上のお子さんはお母さんを独占できなくなるということですから、今のうちに、とにかく一緒に過ごすようにしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出来たらhigekoikoiさんの1日の流れが教えて頂きたかったのですが…
私の場合午前中には掃除等結構終わってしまい、
1日が毎日の繰り返しのような気がしまして…
有意義に過ごしたくって…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセブンイレブンの1日自動車保険は乗る日(当日)に入ることはできますか?それとも前日などに予約みたいな

セブンイレブンの1日自動車保険は乗る日(当日)に入ることはできますか?それとも前日などに予約みたいな形でやらないと行けないのですか?また持ち物として、免許書とお金の他に必要なものはありますか?(未成年です)

Aベストアンサー

500円保険ですね。

契約した時間から24時間です。

セブンイレブンのマルチコピー機で必要事項を打ち込んでレジで支払いです。
スマホやPCで事前に打ち込んで、マルチコピー機で出すだけという事も出来ます。

必要な物は免許証と(マルチコピー機で打ち込む場合、免許証番号と有効期限を打ち込みます。)車検証(メーカー名とナンバープレートの情報を打ち込みます。)とお金です。

Q暑くなりましたが1歳児のお子様は毎日どう過ごされてますか?

タイトルの通りでなのですが、先日1歳になりました。昼間はなかなか外で遊ばせるのがきついですよね。ですので夕方買い物に出かけるのみでほとんど日中は家で遊ばせております。子供にとっては退屈なのではないかと先日、図書館へ連れて行きましたがイマイチの反応でした。
同じ年頃のお友達も暑いのであまり外出していないようです。

もっと色々な同じ年頃のお友達と交流が出来ればと思っております。
地域の育児サークル等あれば皆さん結構行かれているのでしょうか?
他、同じ年頃のお子様が集まっていて遊べるところはありますか?ちなみに大阪です。
同じ年頃のお子様のいらっしゃるお宅ではどう過ごされているのか教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

一歳の子供がいます。私も、皆さんがどのように過ごされているのか知りたいです。本当に暑くて、外へ出る気にもなりませんよね。

私の場合はなるべく子供をクーラー漬けにしたくないので、家ではクーラー無しで耐え、一番暑い1時ー3時くらいをスーパーで過ごすことがあります。大きなスーパーの赤ちゃんコーナーで2時間くらいいたりします。同じように涼みに来ている人も多く、ハイハイ競争みたいに遊んでいます。

また、最近は週一程度、保育園の赤ちゃん広場に連れていっています。子供はこれが大好きで、ママそっちのけであれこれおもちゃを持ち出して遊んでいます。絵本の読みきかせなどもかじり付いて見ています。

大阪でもそういうのがあるのかは分からないのですが、お近くの保育園で子育て支援事業をされているところはないですか?また保健センターなどで問い合わせると教えてもらえるかもしれません。これは本当にお勧めで、子供同士の社交性もかなり養われているようです。うちの子は10ヶ月頃からデビューしましたが、人見知りがなくなり、とても愛想の良い子になりましたよ。日中疲れるから夜よく寝てくれるのも助かります。

一歳の子供がいます。私も、皆さんがどのように過ごされているのか知りたいです。本当に暑くて、外へ出る気にもなりませんよね。

私の場合はなるべく子供をクーラー漬けにしたくないので、家ではクーラー無しで耐え、一番暑い1時ー3時くらいをスーパーで過ごすことがあります。大きなスーパーの赤ちゃんコーナーで2時間くらいいたりします。同じように涼みに来ている人も多く、ハイハイ競争みたいに遊んでいます。

また、最近は週一程度、保育園の赤ちゃん広場に連れていっています。子供はこれが大好き...続きを読む

Q1日だけの自動車保険ってないでしょうか?

自動車保険に関してご質問させていただきます。

19歳の息子が今年自動車免許を取得したのですが、この不況のうえ、離れて暮らしていることもあり、私の車を使用する事はないだろうと30歳未満不担保の家族限定にしてしまったのですが、「月末に旅行に行くので車を貸して欲しい」と言われたのですが、息子が運転しても保険が適用されるような日掛けの方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

単純に、年齢条件を1日だけ変更したらいかがですか?
実際の掛け金は月割り処理で1カ月相当分の差額というような処理になるかもしれませんが、まずは現保険へ連絡して相談を。

Q働いているお母様方、お子様の夏休みは・・・?

漠然と質問させていただきます。
普段、仕事を持っているお母様方は、お子様が夏休みに入ったら、お子様のお世話はどうされていらっしゃるんでしょうか?
幼稚園~小学校低学年くらいなら、子供だけでは家で過ごせないかと思いますし、もう少し大きい子でも中学くらいまでは、何かと不安材料があるのでは?と思います。
例えば、子供が一人っ子で、両親ともに遅くまで仕事を持っていて、実家など頼るところが無い場合は、どうすればよいんでしょうか。
私も復職する予定なんですが、残業が多い会社のため、この辺が不安です。

夏休みはもちろんですが、学校、または幼稚園がある日の、夕方以降のお子様の過ごし方についても教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在5年生の一人っ子の息子がいます。
家から自転車で10分ほどの距離で9時から5時まで働いています。残業はありません。

入学前までは保育園。3年生までは放課後、夏休みはお弁当持ちで学校の学童教室。
4年生からは学童に行くのを嫌がるようになったため家で留守番をしています。
お昼も私が作っておいたものをチンして食べたり
たまには買い弁もしてもらっています。
(昼休みに訳あって家に戻れないため)

夫も私も実家が離れているので、保育園時代からなんとか乗り切ってきました。
残業もなく、子供が病気の時には理解のある会社なので・・・
って言うか気にせず休みます!

あと夏休みは去年までは2週間ほど私の実家に行っていました。
今年は塾に通い始めたので最後の1週間だけ行くことになっています。

私もどなたか書かれていましたが、復職するにしても自分の中で優先順位をつけることが大切だと思います。
どんなにがんばって残業しても子供や自分が病気の時、会社は助けてはくれません。

保育園~低学年のうちは送り迎え等含めて毎日バタバタしていましたが今はずいぶんラクになりました。
息子も昼間はうるさいのがいなくて、のんびりしているようですよ。

現在5年生の一人っ子の息子がいます。
家から自転車で10分ほどの距離で9時から5時まで働いています。残業はありません。

入学前までは保育園。3年生までは放課後、夏休みはお弁当持ちで学校の学童教室。
4年生からは学童に行くのを嫌がるようになったため家で留守番をしています。
お昼も私が作っておいたものをチンして食べたり
たまには買い弁もしてもらっています。
(昼休みに訳あって家に戻れないため)

夫も私も実家が離れているので、保育園時代からなんとか乗り切ってきました。
残業もなく...続きを読む

Q車両の名義変更と自動車1日保険について

車の保険に関してご教授下さい。

現在私が所有している車が一台あり、昨年の度重なる事故で次契約は1等級になる見込みです。

週末しか運転をしないことと、実家が近いこともあり、両親に名義変更を行い、基本的には両親が使う形を取り、週末運転する時だけ1日保険というものを使って現在の車を運転することができないか考えております。

ここで質問ですが、現在私が所有している1等級の車を両親へ名義変更して、私がその車を1日保険を使って利用する事で何か法的な問題は生じるのでしょうか。

両親の等級を使うというわけでもなく、常態的に利用するわけでもないので、等級逃れ?などには当たらないのではないかと考えております。

ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

反対に質問します。
任意保険で一般の人が1日だけ入れる保険がありますか。
私はレンタカーのような業務用以外には知らないです、

Q男のお子様のいる方に質問です。

うちの男の子0歳が今年初めての「子供の日」を迎えます。

五月人形や鯉のぼりを、皆さんは購入されましたか?

購入された方はどんなのを買われましたか?

甲冑か、こども大将が良いな~って思いますが、なかなか気に入る物が今のところ無いです。

唯一気に入った全国で20体しか販売されない人形はもう無いそうで、これがとても良かったのに。

他、購入して後悔したから買わないほうが良いという方も回答頂ければ幸いです。

(いずれにせよ、0歳児には、わからないでしょうが。)

Aベストアンサー

もうすぐ4歳になる男の子の母です
うちは4月生まれだったので、
普通は翌年に初節句をするそうなんですが、親戚への
初披露を兼ねて、生後1ヶ月に満たない時に初節句をしました。
本音を言えば、家も狭いので「兜」とか欲しくなかったのですが
私の両親からすると
親戚を大勢呼ぶので「兜」等が無いと格好がつかない、と言う事で
ガラスケース入りのものを買ってもらいました。
別に兜にこだわりは無かったので
買う時は「できるだけコンパクトな物」とだけお願いして
あとは両親に任せました

こいのぼりは、本人が欲しがった時に
買ってやった方が、喜ぶだろうと
2歳の時に主人の両親に買ってもらいました。
去年、こいのぼりを出したときは
「これ、○○ばあちゃんに買ってもらったもんね」って
しっかり覚えてて
兜を買ってやったのに覚えてもらっていない(当たり前ですが)
私の両親は、少し悔しそうでした

Q自動車の1日保険というのは

近々、友人から車を3日間だけ借りる予定があり、その間のみ保険に入りたいのですが、そのような自動車保険はあるでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

レンタカーでもあるまいしそんな都合の良い保険はありません。
お車を借りる友人の方に、自動車保険は入っていないのか問い合わせした方が良いです。
自動車保険の2重加入はできません。つまり1台の自動車には1本の保険しか加入できません。

しかしながら自動車をお持ちでない方(他人の自動車を借りて運転する事が多い方)は、ドライバー保険があります。

共栄火災
http://www.kyoeikasai.co.jp/personal/abc/index01.html

ここ以外にも損保では同様の保険商品がありますので、ご検討されると良いと思います。

Qお子様は両親・祖母をどう呼んでますか?

☆いつもお世話になっております☆

私は子供が産まれた時から子供にママはね~
ママと一緒に遊ぼうね!などと「ママ」と言っており
当然子供もママと言います。
上の子は小学生で最近友達の前では「うちのお母さんはね」
と自然に「お母さん」と言うようになりました。
下の子は話しはじめたばかりなので当然ママと
呼んでいます。
又 私の母(子供にとって祖母)は自分の事を
おばあちゃん。と呼ばれたくないようで名前で
呼ばせています。
主人は「ママ・パパ」と呼ぶ家庭はおかしい。
常識はずれだ。ましてはおばあちゃんの事を
名前で呼ぶなんてもっとおかしい。と言う考えです。
上の子も小学校入学を気に自分の事を名前ではなく
「わたし」と呼ぶように。といっています。
全てにおいて主人は頑固者なのでそのままほっといたら
子供が両方に挟まれてきてしまったのでそろそろ
ちゃんとしなければ。と思っています。
私の考えは中・高になってもママ~パパ~と呼んで
ないでしょうし(自分を振り返ってみていつの頃から
か誰に言われた訳もなく自然とお母さん・お父さん・
自分の事はわたしor自分と呼ぶようになってました。)
祖母についても祖母自身がおばあちゃんと言われるのが
嫌なんだからこのままでいいのではないかと思うのですが…。
今までママに○○とってきて。などと言っていたので
お母さんに○○とってきて。と言うのもなんだか
違和感があって…。
夫婦が同意していれば,父・母・とうちゃん・かあちゃん・
名前で呼ぶなどなんでもいいかと思うのですが
我が家では意見が違うと言う所が問題になっています。
皆様のご意見を聞かせてもらえませんでしょうか…?
よろしくおねがいします♪

☆いつもお世話になっております☆

私は子供が産まれた時から子供にママはね~
ママと一緒に遊ぼうね!などと「ママ」と言っており
当然子供もママと言います。
上の子は小学生で最近友達の前では「うちのお母さんはね」
と自然に「お母さん」と言うようになりました。
下の子は話しはじめたばかりなので当然ママと
呼んでいます。
又 私の母(子供にとって祖母)は自分の事を
おばあちゃん。と呼ばれたくないようで名前で
呼ばせています。
主人は「ママ・パパ」と呼ぶ家庭はおかしい。
常識はずれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は既婚の女で複数子供がいます。
夫婦間では、「●●さん」と呼びあっていますが、
それは子供の教育に悪い、と義母に言われました。
でも、
子供たちは、わたしたちを、
「お父さん」「お母さん」とよんでいます。
2さいころ、ちょっと混乱してましたが、
「私は●●さんとよぶのだけど、
あなたはお父さん、ってよぶんだよ」
といったら数回で間違わなくなりました

私は自分のことは「私」とよびます。

子供たちのことを、名前呼び捨てで呼びます。

兄弟間では、「名前+クンちゃん」で呼び合っています。上下関係なく。

私自身、上下関係なくきょうだいで名前で呼んでいて、
そうしたい、それでいいと思っています。

また、おばあちゃんの呼び方は、主人の母のほうを
地名+おばあちゃん、(本人のご希望です)
私の母を「名前+さん」(同じく本人の希望)です。

混乱しそうなものですが、
それぞれが、「私のことはこう呼んで欲しい」といったとおりに 子供たちは呼んでいます。おじおばも同様です。未婚のかたなど、「名前+おにいさんおねえさん」で読んでほしいという人が多いので、そのように呼んでいます。ただ関係がおじおばであることは子供たちも知っていますから、「●ねえさん」というと、誰?ときかれた場合などは「僕のおばだよ」「ぼくのおとうさんのおねえさんだよ」のように、答えていますから、混乱は、ないように思います。

主人は、パパママはいやだといいましたのでその意見は通っていますし、
「おとな(祖母)(おばなど)を 名前でよぶのは生意気な感じがする。」
といっていましたが、ご本人たちが
そうして欲しいといわれてるのだし、
生意気な口調にならないよう、敬語で話すように言ってあるので、ほかの子供さんたちとくらべても、生意気な振る舞いはとくにないように思います。(あれば注意し、いいなおさせます)


ちょっとわかりにくくて長文なのですが、
「あなたは●●さんのことを、おねえちゃん、とよんだほうがいいよ」と教えてあげたら、たぶんそのように呼ぶようになると思います。板ばさみ、、、の件ですが、
「お父さんにはお父さんの考え方があり、
ママにはママの考えがあって、
それぞれ違うときがあるのね」くらいでどうでしょうか?「私はそうは思わないけど、
このことは お父さんにあわせようね」といって路線変更も可、と思います。。。

すごく重要なことで意見が合わないなら、妥協できる線を探して話しあう必要があるとおもいますが、
それぞれ事情や考えがあって食い違っても、
「おとうさんはAという、ママはBというのね
意見は違うけど仲がいいのね。」
というくらいで子供もわかるように思います。

私は既婚の女で複数子供がいます。
夫婦間では、「●●さん」と呼びあっていますが、
それは子供の教育に悪い、と義母に言われました。
でも、
子供たちは、わたしたちを、
「お父さん」「お母さん」とよんでいます。
2さいころ、ちょっと混乱してましたが、
「私は●●さんとよぶのだけど、
あなたはお父さん、ってよぶんだよ」
といったら数回で間違わなくなりました

私は自分のことは「私」とよびます。

子供たちのことを、名前呼び捨てで呼びます。

兄弟間では、「名前+クンちゃん」で呼び合...続きを読む

Q1日あける 一日置き 違いは何ですか

1日あける
一日置き
違いは何ですか

Aベストアンサー

一日開ける = 連続性を必ずしも伴わない。期間は一般的には週や月単位。余り長期の場合は1日開けるの意味や意義が希薄。

1日置き = 少なくとも連続性を伴い、継続感も有る。

Q複数のお子様がいらっしゃる方(できれば一番上が10歳以上)に質問です

3人の子供がいます。一番上から小6、年長、年少です。
前から気にしていたのですが、一番上の長女に対して自分は本当に愛情があるのかどうか分からなくなりました。もちろん、我が子ですから大切に思う気持ちはあります。でも、下二人の子のように心からかわいい~と思う気持ちが薄いように感じて罪悪感さえ覚えています。
例えば、下の二人には、いつでもチュとほっぺにキスをしたりするのですが、長女には、できません。年齢のせいもあるのかもしれませんが、本当に年齢のせいなのか私の娘に対する愛情が欠乏しているのか、真剣に悩んでいます。

愛情を持って接してあげればいいのではないかなど叱咤を受けそうですが、しようと思っても心がそういうふうにならないのです。最近の会話は、反抗期も重なってお互い喧嘩腰のような感じで、楽しい会話になりません。

こういうふうになった原因として思い当たることはあるのですが・・・。

とにかく、娘に愛情いっぱいの気持ちを持っていたいのに持てない自分に自己嫌悪です。
こういう状態は普通なのでしょうか?それともやはり異常なのでしょうか?

Aベストアンサー

上の子が小4(女)、下の子1才(女)です。

>最近の会話は、反抗期も重なってお互い喧嘩腰のような感じで、楽しい会話になりません
そうなんですよね。我が家もそうです。

>娘に愛情いっぱいの気持ちを持っていたいのに持てない自分に自己嫌悪です。
喧嘩した後は、いつもそう感じています。

そんなとき、昔のアルバムを見ます。上の子が0才の時、1才の特...と順に見ていくと、当時のかわいかった記憶が思い出されて、気分も落ち着きます。(これすごく効果あります)

>もちろん、我が子ですから大切に思う気持ちはあります。でも、下二人の子のように心からかわいい~と思う気持ちが薄いように感じて罪悪感さえ覚えています。
反抗期に入ると云うことは、自我がしっかり形成されてきたと云うことですから、性格的に合わないところがあると、衝突するんだと思います。
我が長女も、私と全然性格が合わなくて、最近喧嘩ばかりです。
愛情を持って接してあげるということは、優しくする事だけでは無いと思っているので、お互い云いたいことを言い合って喧嘩になっても、云いたいことを我慢し合うような親子関係よりもずっと良い関係だと思います。

我が子はどちらも大切ですが、長女と喧嘩すると、「こんちきしょ-なまいきな-全くかわいくない-」と、怒っているときは思います。そして怒りが収まると、早く昔みたいに楽しい会話ができるように長女が落ち着いてくれたらなあと思って、またアルバムを開いてため息を付きます。
反抗期の子供を持つ親ってこんな感じなのかなあと思っているので、全然異常じゃ無いと思います。

上のお子さんの反抗期が終わって落ち着いたら、きっとまた自分の中にある子供さんに対する愛情を再確認できるのでは無いでしょうか。
それに、ここにこんな質問をしていること自体が、上のお子さんが大好きで、だから喧嘩腰の会話ではなくて楽しい会話がしたいという気持ちからだと思います。お子さんとの関係を心配する文章からは、愛情が感じられました。
それにしても、早く反抗期が過ぎてくれれば良いですね。

上の子が小4(女)、下の子1才(女)です。

>最近の会話は、反抗期も重なってお互い喧嘩腰のような感じで、楽しい会話になりません
そうなんですよね。我が家もそうです。

>娘に愛情いっぱいの気持ちを持っていたいのに持てない自分に自己嫌悪です。
喧嘩した後は、いつもそう感じています。

そんなとき、昔のアルバムを見ます。上の子が0才の時、1才の特...と順に見ていくと、当時のかわいかった記憶が思い出されて、気分も落ち着きます。(これすごく効果あります)

>もちろん、我が子...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報