PS2の桃鉄を買おうかどうか迷っています。そこでみなさんのプレイした感想を聞いておもしろそうだったら買うことにしました。プレイした人、感想を聞かせて下さい。前作と比べておもしろくなっているところなど教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんばんは。

「桃鉄×」は「買い」ですよ~!
我が家(父母私弟)のお正月は毎年桃鉄なのですが、例年1、2回で飽きるのに対し、
今回のは、大晦日→4日 の間、桃鉄で遊びつづけました。
なんたって、今回加わった「九州編」が面白い。
全国版は、バージョンが変わってカードや貧乏神の色々が変わっているとは言え、
やり込んでいる我が家には「相変わらず楽しい」の域を越えなかったのですが、
九州編は何もかもが新鮮で、本トに楽しかったです。
知らない駅ばっかりだし、売ってる物件もとんでもないし、あと、「おいどん」という
貧乏神の逆(お金調達してきてくれたり)をしてくれるキャラがついたりするのも
けっこう順位に関係してきてよかったです。
那覇から博多までだと100マス以上あって、全国版の 那覇→稚内 より遠かったりして、
「ぶっとびカード」を使わねばならぬ状況になるのもまた面白いです。
って語ってしまいました(^_^;)
それだけ魅力のあるソフトだということです。自信持ってオススメします!
    • good
    • 0

どうも、こんばんは。


1回友人の家でプレイしてみたのですが、従来作に比べて難しかったですよ。
相手の邪魔をするカードが凶悪です。そういう点では、やりがいがあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桃鉄(桃太郎電鉄)シリーズ購入で迷っています。

PS2の桃鉄(桃鉄X以降に発売されたもの)を新たに購入しようと考えているのですが、
どれも面白そうで迷っています。
特に面白い、またはシステムが良いなどなどありましたら教えてください。
参考にしたいのでよろしくお願いします。

ただし、USAと11は除いた意見をお願いします(友達が持っているので)

Aベストアンサー

やはり最新の16がいいと思います。11~15はイイシステムもあるんですが致命的な欠点が必ず1つはあります。(異星人、ドジラース、などイライラするうえかなりの高確率で出現します)
16が一番テンポがよくてサクサク進みます。イライラするサブイベントも改善されてます。(スリの銀次に対抗策が出来たのが一番すばらしい、人の買った物件を100倍払えば乗っ取れる!)
ただ高いというのであれば、12がオススメです。安いし、13~15より遊べます。
私は桃鉄は一家に1台あると友達がきたときに面白いので必ず売らずに持っておきます。

QDSの桃鉄のダウンロードプレイ

友達や彼女とDSの「桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN」を買って、
ダウンロードプレイで共有してやろうかなと考えているんが、
ソフトが一本しかないと、できることが制限されてしまうのでしょうか?

例えば「マリオカートDS」でダウンロードプレイすると、
2人で一緒に走れるコースはかなり少なくなるし、
1人はキャラクター選択できなかったりします。

桃鉄のダウンロードプレイはソフトの本数に関わらず、
プレイできるのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてくださーい!

Aベストアンサー

まず、プレイ年数が三年間
他は特にないですが、東京編は出来ません。ダウンロードは全部ジャパンです。キャラクターなどは変わりないと思います。

Q「桃太郎電鉄シリーズ」の4または6は欠番ですか?

この間部屋の掃除をしていたら、「桃太郎電鉄7」のソフトを見つけました。そこで前から思っていたことのですが、昔『桃太郎電鉄シリーズ』に4または6がないんじゃないか?と思っていました。7発売時点では1~3、DX、HAPPYしか出ていなかったはずなので、6とすべきはずが、7となっているのに疑問を持っていました。おそらく、今発売されている『桃鉄シリーズ』は以下の17作品で多分間違いないと思いますが(サブタイトル等の違いはあるかもしれませんが)、タイトルの番号と合わせるとどうしてもズレてしまうので、やはり4か6は製作途中でボツになったりしたのでしょうか?

01.桃太郎電鉄
02.桃太郎電鉄II
03.桃太郎電鉄III
04.桃太郎電鉄DX(05.)
05.桃太郎電鉄HAPPY(06.)
07.桃太郎電鉄7~ギーガボンビー登場の巻~
08.桃太郎電鉄jr.~日本ラーメンめぐりの旅~
09.桃太郎電鉄V~ハルマゲド~ン襲来の巻~
10.桃太郎電鉄X~九州編もあるばい!!~
11.桃太郎電鉄11~ブラックボンビー登場の巻~
12.桃太郎電鉄12~西日本編もありまっせー!!~
13.桃太郎電鉄USA
14.桃太郎電鉄GOLD~ゴールドデッキを作れ!!~
15.桃太郎電鉄15~五大ボンビー登場の巻~
16.桃太郎電鉄16~北海道大移動の巻~
17.桃太郎電鉄DS~TOKYO&JAPAN~
18.桃太郎電鉄20周年

回答御願いいたします。

この間部屋の掃除をしていたら、「桃太郎電鉄7」のソフトを見つけました。そこで前から思っていたことのですが、昔『桃太郎電鉄シリーズ』に4または6がないんじゃないか?と思っていました。7発売時点では1~3、DX、HAPPYしか出ていなかったはずなので、6とすべきはずが、7となっているのに疑問を持っていました。おそらく、今発売されている『桃鉄シリーズ』は以下の17作品で多分間違いないと思いますが(サブタイトル等の違いはあるかもしれませんが)、タイトルの番号と合わせるとどうしてもズレてしまうので、...続きを読む

Aベストアンサー

01.桃太郎電鉄
02.スーパー桃太郎電鉄
03.スーパー桃太郎電鉄II
04.スーパー桃太郎電鉄III
05.スーパー桃太郎電鉄DX
06.桃太郎電鉄HAPPY
07.桃太郎電鉄7 ~ギーガボンビー登場の巻~
08.桃太郎電鉄jr. ~日本ラーメンめぐりの旅~
09.桃太郎電鉄V ~ハルマゲド~ン襲来の巻~
10.桃太郎電鉄X ~九州編もあるばい!!~
11.桃太郎電鉄11 ~ブラックボンビー登場の巻~
12.桃太郎電鉄12 ~西日本編もありまっせー!!~
13.桃太郎電鉄USA
14.桃太郎電鉄G ~ゴールドデッキを作れ!!~
15.桃太郎電鉄15 ~五大ボンビー登場の巻~
16.桃太郎電鉄16 ~北海道大移動の巻~
17.桃太郎電鉄DS ~TOKYO&JAPAN~
18.桃太郎電鉄20周年

wikiにも載っていますが、こうなりますので番号的なズレはないですよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%A4%AA%E9%83%8E%E9%9B%BB%E9%89%84%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

01.桃太郎電鉄
02.スーパー桃太郎電鉄
03.スーパー桃太郎電鉄II
04.スーパー桃太郎電鉄III
05.スーパー桃太郎電鉄DX
06.桃太郎電鉄HAPPY
07.桃太郎電鉄7 ~ギーガボンビー登場の巻~
08.桃太郎電鉄jr. ~日本ラーメンめぐりの旅~
09.桃太郎電鉄V ~ハルマゲド~ン襲来の巻~
10.桃太郎電鉄X ~九州編もあるばい!!~
11.桃太郎電鉄11 ~ブラックボンビー登場の巻~
12.桃太郎電鉄12 ~西日本編もありまっせー!!~
13.桃太郎電鉄USA
14.桃太郎電鉄G ~ゴールドデッキを作れ!!~
15.桃太郎電鉄15 ~五...続きを読む

Q桃鉄の買占め

素朴な疑問なのですが。
桃鉄で駅の物件を買い占めると、その駅の収益が2倍になりますよね。これ、資産の方も2倍になるのでしょうか。

例えば売価1000万円の物件が5つある駅を買い占めた場合、資産は5000万円のままなのか、それとも1億円になるのかどっちでしょうか。

ご存知の方いらっしゃればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近の桃鉄がどうなってるかはわかりませんが、
物件の買占めで起きるボーナスは収益2倍のみなので
資産が倍になるようなことはないはずです。

Q初めて桃太郎電鉄をやるのですがどれがおすすめでしょうか?

最近桃太郎電鉄の興味をもちはじめたのですが、どれからはじめたらいいのかわからなくて困っています。
自分はPS2しか持っていないのでPS2版しかできないのですが、いきなりPS2版の最新作である桃太郎電鉄16からはじめてもだいじょうぶ(初心者でも楽しめるか?という意味です)でしょうか?もう少し古いゲーム(桃鉄11とか12くらい)からはじめたほうがいいでしょうか?
あと桃鉄でおすすめのゲームがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

桃鉄(桃太郎電鉄の略)はどれからやってもやり方は一緒なので大丈夫ですよ☆
ただカードの種類や駅や貧乏神やミニイベントなどが変わったりするだけだと思います!

ちなみに僕はスーファミの桃鉄しかやった事がないです(笑)

Q桃鉄について

桃鉄についてお聞きしたいですがこれの正式名称とはなんでしょうか?
色々シリーズのような物が出ているみたいですが基本的には同じようなルールなのでしょうか?
このおゲームについては僕だけプレイしたことがないためどうやってやるものなのかが分からない為教えて頂けたら嬉しいです、宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

#1の方が既に書かれていますが、正式名称は「桃太郎電鉄」です。

>>色々シリーズのような物が出ているみたいですが基本的には同じようなルールなのでしょうか?
基本的には同じ。
最初に目的地が決められます。
その目的地となったその駅にスゴロクをふってそこに向かいながら各駅にあるの特産の物件を買って資産を増やしていくゲームです。
シリーズが進むにつれボンビーと呼ばれる目的地に誰かが着いた時に一番その目的地から遠かった人に付く貧乏神がパワーアップしています。
目的地に着くと次の目的地が決められゲーム最初に決めたプレイ年数繰り返しそれが続くボードゲームです。
他にもカードというアイテムがあって、カードのマス等でカードをもらいカードを使う事でプレイを有利に運ぶ事が出来ます。

Q桃太郎電鉄/スーパーファミコン

幼稚園の年長の子供と二人で遊べるゲームとして桃太郎電鉄を
ヤフオクで買おうと思ったらいろいろ種類が多いので迷っています。
遊びながら日本地図を覚えるのが目的です。

スーパーファミコンの桃太郎電鉄で子供向けだとしたら
どれがお勧めですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは
 私も子供と桃太郎電鉄でよく遊びました。
 確かに種類が沢山でていますので迷いますよね。
 新しくなると、カードやルールが複雑になってきます。
 幼稚園のお子さんと地図を覚えるのが目的であればなるべく古いほうがルールもシンプルでわかりやすいと思います。
 PS1の桃太郎電鉄は貧乏神なしと言うルールがついていますので、幼稚園の子でしたらそっちのほうがのんびり地図の説明でもしながら遊べるかもしれませんね。

QニンテンドーDSのゲームと桃鉄

ニンテンドーDSには桃太朗電鉄はないのですか?
またこれから出る予定はないですか?

Aベストアンサー

こんにちは!!

まだ、ニンテンドーDSには桃太郎電鉄は販売されていないようです。
しかし、下記URLで、まだ未定ですが「桃鉄ワールド(仮称)」と書いてありました。
まだまだ先になりそうな感じですよ。
桃鉄シリーズ楽しいですもんね♪

参考URL:http://www.mother-jp.net/ds/lineup.html

Q桃太郎電鉄。PS2版か、GBA版か・・・

桃太郎電鉄を買おうと思ってます。今現在PS2版とGBA版があるようなのですが、これらのどの選択肢が良いでしょうか?
1.今すぐGBA版を買う
2.PS3が発売されるまで待って、中古PS2&PS2桃太郎電鉄を買う
3.所持金が増える来年まで待ってから新品か中古PS2&PS2桃太郎電鉄を買う

・現在の所持金 1万2000円程度
・持っているハード GBA、GC(GCはオークション出品中で入札あり)

出来るだけ早く遊びたいなとは思います。しかし、安上がりなGBA版だと、これからまだまだ桃太郎電鉄が発売されると考えられるPS2が買いにくくなってしまいます。

また、PS2ももうすぐPS3が発売されて、PS2中古価格が下がることも考えられるので、迷っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

桃鉄は初プレイなのでしょうか?
未プレイの方であれば、
このゲームは、ひとりプレイするより大人数で遊ぶパーティゲームとしてみんなでワイワイ遊ぶ方が楽しいので、GBAよりもPS2の方が私は良いと思います。

既にプレイされていてひとりプレイが目的なのであれば、どこでも遊べるGBA版でも十分楽しめるとは思いますけど。

お金の問題よりも、どういった遊び方をするかでどちらの方がいいかは変わってくると思います。

Q桃鉄&人生ゲームで

僕は大学生で、最近春休みを利用して、友達2人と計3人で「桃太郎電鉄」のXを徹夜でやるのにハマッてます。
しかしXをやり過ぎて若干飽きてきた、Xはトップが優に独走できてしまう、どんでん返しが少ない気がして、他のシリーズもやりたいなぁって気分になっています。でも最新作の15は逆にボンビー等、妨害系が激しすぎて面白くないという情報を聞きました。
そこで桃鉄の「11」「12」「USA」で、一番バランスが良く、面白いのはどれなんでしょうか?情報をお願いします!
あと桃鉄以外にも人生ゲームもやりたいので、PS2で(オススメがあればPS1でも構いません)面白い人生ゲームの作品があれば、これについても情報お願いします!

Aベストアンサー

再びどうもです
もう調べてるかも知れませんが
「カルドセプト」とはモノポリー+遊戯王ですね
地味で絵柄がかわいくないのでいまいち知名度ないのですが
いたストなどよりも簡単だし、中盤からでも逆転可能、何より最強が存在しないバランスが絶妙です
大学生なら文句なしにおすすめです

特徴的なのは50枚のブックを自由に組み入れられることで
真面目に戦うのもいいですが、偏ったブックを作るのもよし
レアカードをはずすなどローカルルールを作るのもよし
仲間と協力のためのブックを作るのもよし
対戦相手がいればその遊び方は無限大ですね

PS2のほうが優れてますが、COMが賢くなり、バランス調整が完璧すぎるので最初はPS1のほうがよいかも
デコイをばらまきウィロウでとめればたいていのCOMは倒せます

問題はある程度ブックが整ってからじゃないと
真の対戦の楽しさがないので
友達がハマってくれるかが問題ですね
とりあえずボードゲーム好きならば一度はやって欲しい名作です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報