プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、乳幼児がおり、授乳中です。
先日、検査を受けて、潰瘍性大腸炎の診断を受けました。まだ内視鏡のときに採取した組織の結果を待っているところです。
本格的に治療が始まった時に、授乳はやめる方向で、とお医者様に言われてしまったのですが、他に方法はないのでしょうか。
また、難病という範疇にはいるとのことですが、今まで聞いたことのない病気なので、自分の中で消化しきれていません。どなたか、良くご存知な方、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 潰瘍性大腸炎は、特定疾患と呼ばれる病気の1つです。

現在のところ不明であり、大腸の炎症を抑える治療を継続する必要があります。

 炎症を抑えるために、内服を継続する必要があります。悪い時期には症状の血便などが悪化します。腸の粘膜がボロボロになっているため、腸を休めなければいけません。従って絶食にする必要があります。授乳を避けろ、ということは今はそういう時期なのではないでしょうか。
 その一方、改善している時期には普通の食事も摂取できるようになります。
 また炎症を繰り返し、大腸の一部がダメになってしまう場合には、外科的な切除を行います。

 ちなみに今は「難病」とは呼びません。
 確かに完全に治癒することはなく、一生付き合っていく病気になるでしょう。ですが、ご家族が支えてあげれば「難しい」病気でなくすることも可能だと思います。

 また治療費は、特定疾患の場合には大部分が公費負担になります。金銭的な負担については、早いうちに主治医に聞いておくとよろしいと思います。(医師が申請書について知っています)

 下記のサイトもご覧になって下さい。

参考URL:http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/009.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
まだ、診断を頂いて2日なので、わからないことが多いのですが、だんだんアイディアが持てるようになりました。がんばってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/02 00:10

病気についての説明は既に下の方が詳しくされているので少し付け加えます。


治療が始まったら授乳は止めるように医師が言ったのは、おそらく、治療で使う薬が授乳で赤ちゃんに影響を与えることになるからだと思います。

身内に同じ病気の者(♀)がおります。
本人曰く、この病気には精神的ストレスが一番よくないとか…(!?)
完治する病気ではないので、病院通いをし、検査、内服をしていますが
元気に妻、母、仕事の三役をこなす毎日です。
質問者さまの病状も早く安定されると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
そうですね、ストレスは特に気をつけなければを思います。
頑張ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!