このカテゴリでいいのかわからないのですが・・。
人と話をしている時にその人が遠く(小さく)見えてしまう時があります。
カメラでズームをする時の反対みたいな感じで“スーッ”と急に
遠く(小さく)見えるのです。長さは1分未満ですぐおさまるのですが。。
小学生の頃はしょっちゅうその状態があって、「あ、まただ」という感じで
特に日常生活に差し支えが無いので気にしてなかったですし(親に言っても「?」という感じでした)成長するにつれ、全く無くなって行きました。
ところが最近(30才過ぎてから)また同じ状態になった事があったんです。一度きりでその後はありませんが。。
これは病気でしょうか?御存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私もそうなることがありますが、別に気にしていません。


過去にも似たような質問がありました(参考URL)。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=119845
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ質問あったのですね、気付きませんでした。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/07 08:45

私も小学校の頃はよく経験しました。


家の天井がすご~く高く見えるんですよね。自分が小人になった感覚と言うか・・・。
私の兄もよく経験したそうです。
その後、たしか中学校になってからは起こらなくなったと思いますが、ちょうどその頃に書物かテレビで「成長期にはよくあること」「成長とともに少なくなる」という事を知った記憶があります。
久しぶりに思い出しましたが、今経験出来たら、きっともっとその現象を楽しみたい・・と思います。ikumi3さんは大人になってからも一度体験してるとのこと。羨ましい!
もし深刻に悩まれてたら不謹慎でしたね。ごめんなさい。でも、多分病気ではないと思いますよ。専門家ではないので自信は「なし」にしときます(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答ありがとうございます。
小さい時はよくあるのですね。1つ上の兄には無かったようなので
自分が特殊なのでは?と心配してましたが少し安心しました。
特に最近経験した時は家族の入院などで落ち込んでいた時だったので、精神的なものも関係しているのかな?などといろいろ考えてしまいました。小さい時も遠く見える時って、大体正座をして親に叱られたりしている時が多かったような記憶があるので、、。
久しぶりに体験(?)した感想は「あ~この感じ・・」と、確かに感慨深かったです。。私の場合は上記で述べたようにあまりいい思い出ではないですが。。

お礼日時:2002/01/06 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目が見えなかった人が手術で見えるようになった

目が見えなかった人が手術によって目が見えるようになったと聞いたことがあるんですけど、ある実験でサインペンを見てもらって分かるかどうか聞いてみたところ判断ができなかったそうですけど、触ってみて初めてサインペンと判断できたそうです。(眼鏡には、ボールペンがうつっていたそうですが本人は、見えなかったそうです。)もともと目が見えている人は眼球にボールペンがうつっていてボールペンだと判断できるのにどうしてその人は、眼球にボールペンがうつっていても判断できなかったんですか?

Aベストアンサー

素人なので、あまり専門的なことはわかりませんが、
視覚障害でも、生まれた頃からの障害の方と中途の
障害の方がいます。中途障害の方ならそういうことも
ないかもしれないです。

人は、目だけでモノを見ている訳ではありません。
正確には、目が受けた刺激を脳で処理して、初めて
「見る」という行為になります。

ところが、生来に視覚不自由な方は、視覚の刺激を
処理する脳の働きが形成されていません。ですので、
「目で見えるもの」の刺激を脳が上手く処理できず、
見えているものが何かわからないということになり
ます。

例えば、満月の大きさって、1円玉くらいに感じ
ないでしょうか?実際にはパチンコ玉くらいの
大きさでしかないです。これも脳が大きさを補正
しているからだとか。

Q 現在本籍から遠く離れている場所に住んでいます。医者にかかるには、本籍

 現在本籍から遠く離れている場所に住んでいます。医者にかかるには、本籍地の医者にかかった方が良いのでしょうか?
 なじみのない土地のため不安です。よりしくお願いします。

Aベストアンサー

本籍地と医療保険は関連なしです。No.1の方と同意見です。但し、医療券(公費負担)お持ちの場合は、医療券発行の自治体にある医療機関を受診した方が無難です。都道府県が異なる場合などは、一旦医療機関の窓口で支払いをした上で、領収書を役所にもっていって、払い戻しを受けないといけません。生活保護の場合は、生活保護取り扱いの医療機関一覧が役所にありますから、受診する医療機関を決めて手続きをすると医療機関側へ役所から医療券が送付されます。

Q植物状態

こんばんは。質問お願いします(謝)
僕は漫画家を目指して専門学校にも入り、ようやく良い漫画を作れそうなんですが、ここから問題が発生してしましました…。

僕の今回の漫画は、ヒロインが幽体離脱するって話なんですが、それで本体は植物状態のように病院で入院しているって事になってるんですが、そこへ主人公の男の子が何回も見舞いに行くんですが、その際、植物状態の彼女の周りを描かないといけないんですが、リアルに描くのが好きなのですが、資料がないんですよ…(汗)
それで、皆様が何か植物状態の資料をお知り、もしくはサイトをご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします(謝)

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。

何故植物状態なのかによって周りにある機器は異なります。
単に意識レベルが落ちているだけでしたら「特に変わったモノは無し」で、普通に寝ている事もあります。
急性期の意識レベルのスケールです 参考まで:http://homepage2.nifty.com/~sakura2001/hse/hse-101.htm
慢性というか遷延性意識障害(≒植物状態)の場合は、暫定的スコアリングシステムなどを使って評価します。(検索で良いサイトがみつかりません。泣)

まぁ、一般的に、痰の吸引器くらいは置いてあります。
http://www.bluecross-e.co.jp/html_jp/midium.html
↑こんなの
こうすると、管内を洗い流すために水やガーゼの入った瓶や容器、カテーテルのスペア、ピンセット等が置いてあります。

あと、床擦れ予防のエアマットとか敷いてありますよ。
http://www.cape.co.jp/204.html
↑こんなの

体位を変えたときに置くクッションや枕なんかがベッド上の端っこ辺りに2・3個乗っかってます。

気管切開してあるようでしたら、喉元に穴が空いていて、そこにカニューラが付いてます。そうなると消毒用の綿花やガーゼが入った瓶やタッパーが置いてあります。

酸素が足りなければ酸素濃縮装置や酸素ボンベがあります。病状が不安定で病棟内でしたらパルスオキシメータのアラーム付きのヤツや、心電計位は有るかも。
延髄なんかが損傷していたりして自分で呼吸できない状態であればレスピレーター人工呼吸器が付けられています。ネブライザー加湿加温器もおまけで付きます。

流動食を入れるためにイルリゲーター(ゴハン容器)をぶら下げるための天井フック あるいはスタンドがあります。スタンドでしたら、流動食を少しづつ流すためのポンプが付いていることもありますね。

おむつやパッド使用の事もありますが、
ベッド柵に膀胱から管が繋がっているオシッコを溜める袋ウロバックがぶら下がっていて、それが直接見えないようにタオルを掛けてあったり紙袋に入れてあったりします。(丸見え状態のこともありますが)

ネット検索や、紀伊国屋やアマゾンといった大きな書店などで探せば、関連書籍や画像は集められると思います。(検索するのが面倒になったので…後は御自身で探してください。ゴメンナサイ)

あれこれ徒然なるままに書きましたが少しでもご参考になれば幸いです。素敵な作品が描き上がりますようお祈りいたします。頑張ってくださいね!!

こんばんわ。はじめまして。

何故植物状態なのかによって周りにある機器は異なります。
単に意識レベルが落ちているだけでしたら「特に変わったモノは無し」で、普通に寝ている事もあります。
急性期の意識レベルのスケールです 参考まで:http://homepage2.nifty.com/~sakura2001/hse/hse-101.htm
慢性というか遷延性意識障害(≒植物状態)の場合は、暫定的スコアリングシステムなどを使って評価します。(検索で良いサイトがみつかりません。泣)

まぁ、一般的に、痰の吸引器くらいは置いてあります。...続きを読む

Q危篤状態について

昨日、嫁の祖母が危篤状態という連絡を受けすぐ病院に行きました。

医者からは『もういつ逝ってもおかしくないから心の準備をしててください』と言われました。

重い病気ではなく老衰みたいです。(90歳です)

この状態から回復することはあるんでしょうか?

老衰での危篤状態はどれぐらい生きることができるのでしょうか?

携帯が鳴るたびビクビクしてまったく心の準備なんてできません。

人それぞれかと思いますが、経験談など回答お願いします。

Aベストアンサー

私の父は肺癌で危篤状態と言われてから「少し落ち着いたのでまだ今日は大丈夫です」って言われて、一旦家にもどったのですが、また直ぐに病院からの電話で呼び戻されました、その後御臨終ですって事になったのですが、病気や年齢とか個人差はありますので、正確には分かりませんが、元看護師の経験上でお話すると・・・

おそらくバルンカテーテル(おしっこの管)が入っているはずです、そのおしっこの量が問題です。
おしっこが出なくなってから大体24時間以内に亡くなってるケースが多かったです、しかも病室に入ると「死臭」がします、準備と言っても亡くなってからなので、冠婚葬祭の会員で積み立てをしているのかどうか、また生命保険や共済に入っているのかを一度確認しておく必要があるでしょう。

それと宗教関係で、どの宗派とか年長者なら決まっていると思います。

葬儀屋には事前連絡は必要ないと思います、後は親戚の連絡先の確認です、直ぐに来れるのかどうかまた、遠方の場合はどうするのかを事前に調べておくのも良いでしょう。

遺影とかの写真はどれにするのか、亡くなってからの準備って結構あるものです。

でも、90歳なら大往生だと思いますので、暖かく見送ってあげて下さいネ☆

私の父は肺癌で危篤状態と言われてから「少し落ち着いたのでまだ今日は大丈夫です」って言われて、一旦家にもどったのですが、また直ぐに病院からの電話で呼び戻されました、その後御臨終ですって事になったのですが、病気や年齢とか個人差はありますので、正確には分かりませんが、元看護師の経験上でお話すると・・・

おそらくバルンカテーテル(おしっこの管)が入っているはずです、そのおしっこの量が問題です。
おしっこが出なくなってから大体24時間以内に亡くなってるケースが多かったです、しかも病室...続きを読む

Q気持ち悪い状態の表現方法?

こんにちは。
教えてください。
困っています。
2001年に脳梗塞になったあと、
今では2日に1日気持ちが悪いです。
頭痛がするというか、吐きたいというか。
どのように表現していいのかわかりません。
表現するための文例集とか無いものでしょうか。
私を診察する医師にも伝えられません。
気持ち悪いのを自分なりに言葉を尽くして
紙にも書きましたが、うまく伝わりません。
うまく表現して相手に伝える方法はないものでしょうか。
050610

Aベストアンサー

・2001年に脳梗塞にかかりました。
・現在、2日に1回、気分が悪くなります。
・→頭痛のような時もあれば、吐き気がある時もあります。
こんな感じでしょうか?お役に立てず、すみません。1つずつ言っていけば医師が詳しく聞いてくると思います☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報