すいませんがこまっていて教えてください。
現在自宅で、LanでWin98 PCとWinXPを接続しようとして、
WinXPのネットワークセットアップウイザードを実行しました。
その際に、Win98のネットワーク設定をしようとして、WinXP
上で、ネットワークセットアップデイスクを作成し、Win98上で
実施したあと、Win98のネットワークコンピュータを開いたら、ビジー状態が
継続して、ハングアップ状態になってしまいます。
なんとか、LAN上でWIN98とWin XPのLan接続する方法をおしえて
いただけませんか。 ちなみに両方のPCは、東急CATVで、HUB接続
です。 WinXPの前のWin98(Win98が2台)では、正常に動作
していました。 Win98をWinXP システムに変更の際に、この
トラブルに遭遇しました。 

A 回答 (3件)

HUBを介してのLAN接続だけなら「ネットワークセットアップデイスク」は不要と思います。


当方はADSL(イーアクセス)ルータタイプで複数台のインターネット接続が認められているため、ネットワークに参加するだけでインターネットもできています。WIN98SE2台でしたが息子がXPパソコンを購入したためLAN接続しましたがウイザードどおり進んだらLANに参加できました。時間はかかりましたがウイザードどおりで「ネットワークセットアップデイスク」の作成はいりませんでした。
東急CATVが複数台の接続を認めていないのなら「インターネット接続共有」が必要になるので難しいですね。
XPの解説書がないのでまったくの想像ですが、まず、LANを構築してから「インターネット接続共有」を試みたらいかがでしょうか?ほとんど、参考になりませんがおゆるしを!

この回答への補足

どうもありがとうございました・・・。
さっそく試してみます。

ところでお時間がないところに悪いのですが、プリンタの共有化をしたいのですが
プリンタはWINDOWS98においたらうまくいかないのですが、WINDOWS XPにプリンタを接続するべきでしょうか?
初心者ですみませんよろしくおねがいいたします

補足日時:2002/01/07 23:41
    • good
    • 0

プリンタの件ですが


こちらもうまくいかなくて困っていました。
しかし、プリンタを共有する時にパスワードを入れずにしたらうまくいきました。

プリンタはWIN98につないでいます。
    • good
    • 0

過去ログがあるのでもしお役に立てば、XPは98やMEと全く違うOSです。


注意が必要です。感覚としては、NTサーバーに近いのではないでしょうか

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=178616

この回答への補足

どうもありがとうございました
とても役にたちました
ところでうえのかたにも書いたのですが
プリンタの共有化をしたいのですが
プリンタはWINDOWS98においたらうまくいかないのですが、WINDOWS XPにプリンタを接続するべきでしょうか?
初心者ですみませんよろしくおねがいいたします

補足日時:2002/01/07 23:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブロードバンドルータを使ってWin98とWinXP HomeでLANを構築するには?

ブロードバンドルータ (Corega BAR SW-4P) に Win98 と Win98SE を繋いだLANを使っていました。新たに WinXP Home のノートPCを繋げ、接続ウィザードを使って試みましたが、インターネット (Yahoo!BB) には接続できますがLANには繋がりません。

どうすれば LAN に繋げられるのでしょうか? 

どなたか詳しい方、簡潔に教えていただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 現在の設定でADSL接続が共有できているなら、LANは既に繋がっていると言うことです。
 LANと言うのは、物理的にネットワークを接続する仕掛けの事であり、これを何に利用するかはまた別の問題です。
 LANは既に繋がっているけど、ADSL接続の共有以外の利用設定がなされていないと言う事でしょう。

 LANのもっとも多用される用途としては、フォルダとプリンタの共有機能でしょうか。

 WindowsXPの場合は、ネットワーク接続の中のネットワークタスクに、「ホーム/小規模オフィスのネットワークを設定する」と言う項目があります。
 これで起動されるウィザードに従って操作する事で、フォルダ/プリンタ共有の設定ができます。
 また、Windows9x系では、ネットワークのプロパティーの中に、「ファイル/プリンタの共有を可能にする」と言う項目があります。
 これによって、マイクロソフト共有サービスを設定して下さい。
 設定後、Windowsを再起動し、ローカルドライブ内の公開したいフォルダを右クリック、「共有」の設定を行う事で、ローカルドライブ内のフォルダをLAN内の他のPCに公開する事ができます。
 なお、Windows9x系が公開している共有フォルダは、LAN内のどのPCからでもアクセス可能ですが、WindowsXPの場合は、WindowsXPにアカウント登録されているユーザしか利用できません。
 Windows9x系からWindowsXPが公開している共有フォルダにアクセスするには、Windows9xにログオンする際に、WindowsXPに登録されているユーザ名でログオンする必要が有ると言うことです。

 現在の設定でADSL接続が共有できているなら、LANは既に繋がっていると言うことです。
 LANと言うのは、物理的にネットワークを接続する仕掛けの事であり、これを何に利用するかはまた別の問題です。
 LANは既に繋がっているけど、ADSL接続の共有以外の利用設定がなされていないと言う事でしょう。

 LANのもっとも多用される用途としては、フォルダとプリンタの共有機能でしょうか。

 WindowsXPの場合は、ネットワーク接続の中のネットワークタスクに、「ホーム/小規模オフィスのネットワークを設定...続きを読む

Q10分間のみLAN成功。WinXPとWin98SE、Pingは通るのに・・・

こんばんは、連続の質問で恐縮です^^;。
只今、WinXP HOME EditionとWin98SEで、ルータを通してLANを構築しようとしています。
LANについて全くの初心者で、本を購入したりHPを調べたりと色々してきましたが、なかなかうまくいきません。
ただ、ウイルスバスターもパーソナルファイアーウォールもOFFにしたりと、Pingは両方から通るようになりましたが、どうやっても「(マイ)ネットワークから相手のPCのアイコンを見る」ことができません。
XPからは「マイネットワーク→ワークグループを表示する」にしても何も見えず、98SEからは自分のPCのアイコンしか見えていません。
ただ、どちらも「検索→相手のコンピュータの名前」を指定してやるとちゃんと相手のPCは見えて、共有フォルダからファイルのやり取りはできています。
(苦し紛れに両方のPCともにショートカットで無理やり相手PCのアイコンをデスクトップに表示してあります。)これでもできますが、どうしても納得できません。
実は一度だけ、98SEのネットワークの中にXPのPCアイコンを表示されていましたが、嬉しくて、覚えたてのPingコマンドを試してみたところで消えてしまいました(T_T)・・なぜか・・。
仕方なくNetBEUIをインストールしようとしましたが、TCP/IPのこの接続でもお互い相手は見えているようなので、このままいけると思うのです。。ただ、ネットワークアイコンを2クリックしても中に出てきません。
これはどうすればいいのでしょうか。
長くなりましたが、何かヒントでもいただければ助かります。よろしくお願いします!

こんばんは、連続の質問で恐縮です^^;。
只今、WinXP HOME EditionとWin98SEで、ルータを通してLANを構築しようとしています。
LANについて全くの初心者で、本を購入したりHPを調べたりと色々してきましたが、なかなかうまくいきません。
ただ、ウイルスバスターもパーソナルファイアーウォールもOFFにしたりと、Pingは両方から通るようになりましたが、どうやっても「(マイ)ネットワークから相手のPCのアイコンを見る」ことができません。
XPからは「マイネットワーク→ワークグループを表示する」にしても何...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度パソコンの設定を確認してみてはいかがでしょうか?
回答1の方ではルーターの内部の設定をうんぬんしていましたが、案外 灯台元暗し
ということもあります。
(ルーターの外と中では別々のネットワークであるということをお忘れなく)
まず 足元の確認ですが
プロトコルはTCP/IP以外不要です。
「Windowsクライアント」に設定します。
「DNS」はダイアルアップルーターまたはブロードバンドルーターのアドレスです
これを入れただけで「見えるようになった」ということが過去にあります。
ゲートウエイのアドレスも同上です(とりあえず入れてみて 実験です)
Winsの解決は「しない」に設定
IPアドレスは自動的に取得に設定

参考まで・・・
                    以上

QWin98とWinXP Homeとで、ブロードバンドルータを使ってのLAN構築がうまくいかない

今までWin98とWin98SEで使っていたLANにWinXP HomeのPCを繋げようとしましたがうまくいかず、しらみつぶしに原因を調べているところです。インターネットには3台とも接続できています。

そこでお聞きしたいのですが、Win98でデスクトップ上の「ネットワークコンピュータ」を開くと、そのコンピュータ自身のアイコンも表示されていますよね? ところがWinXPで 「MicrosoftWindowsNetwork」>「ワークグループ」 を開いても、何も表示されません。これって普通のことなんですか?

Aベストアンサー

XPの場合、セキュリティの強化が邪魔をして、繋がらないってよくあるんですよね。
繋がらない、ってことの(XPと他のOS)チェック方法が、下記サイトで説明されていますので、ご参考にどうぞ。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/lan/closeup/CU20020322B/index.htm

QWin98のPC2台を繋げていたLANに、WinXP HomeのPC1台を繋げようとしましたがうまくいきません

■ 使用機器

旧PC: シャープ Mebius MN-395-C33 Win98
新PC: 東芝 DynaBook SS S5/280PNLN WinXP Home
ルータ: コレガ BAR SW-4P


■ 行った作業

旧PCのケーブル(カテゴリー5)を新PCに接続。

新PC起動。タスクバーにアイコンとエラーメッセージ「ローカル エリア接続 ネットワーク ケーブルが接続されていません」が点滅。

(作業続行)

コントロールパネル > ネットワークとインターネット接続
「ホームネットワーク…をセットアップまたは変更する」選択

ネットワーク セットアップ ウィザード
「ネットワークの別のコンピュータ経由…でインターネットに接続している」選択

(作業自動開始)

「もう少しで完了です…」
「他のコンピュータで…必要はない」を選択

(作業自動終了)

依然、タスクバーにアイコンとエラーメッセージ。

■ 異常点
・ コントロール パネル>ネットワークとインターネット接続>ネットワーク接続 「LANまたは高速インターネット」>ローカルエリア接続 で、 「有効」と「ネットワーク ケーブルが接続されていません」が交互に現れる

・ ルータの表示ランプ
(1)「ポートが100Mbpsで動作しているときに点灯。消灯している場合は、10Mbpsで動作していることを示す」ランプ
旧PC接続時…消灯
新PC接続時…点灯と消灯を繰り返す
(2)「本製品と接続装置とのリンクが確立し、相互に通信可能な状態にあるときに点灯。また、パケットの送受信が正常に行われているときに点滅。」
旧PC接続時…点灯
新PC接続時…消灯
(3)「ポートがFull duplexで動作しているときに点灯。消灯している場合は、Half duplexで動作していることを示す」
旧PC接続時…消灯
新PC接続時…点灯と消灯を繰り返す

どうすれば良いでしょうか。詳しいかた、よろしくお願いいたします。

■ 使用機器

旧PC: シャープ Mebius MN-395-C33 Win98
新PC: 東芝 DynaBook SS S5/280PNLN WinXP Home
ルータ: コレガ BAR SW-4P


■ 行った作業

旧PCのケーブル(カテゴリー5)を新PCに接続。

新PC起動。タスクバーにアイコンとエラーメッセージ「ローカル エリア接続 ネットワーク ケーブルが接続されていません」が点滅。

(作業続行)

コントロールパネル > ネットワークとインターネット接続
「ホームネットワーク…をセットアップまたは変更する」選択

ネットワ...続きを読む

Aベストアンサー

まず直接XPをモデムに接続するときのやり方は、
http://www.bbtec.net/support/tech/windows/winxp_net_set.php
です。

ネットワークカードの通信条件変更は、
「スタート」「マイコンピュータ」「その他」「マイネットワーク」
「ネットワークタスク」「ネットワーク接続を表示する」
「ローカルエリア接続」「構成」ボタン「詳細設定」

で Connection Type とかそういうような 100BASE,10BASE,FULL/HALFの表示がありませんか?

いま手元にXPがないので、ちょっと異なっているかもしれません。

QWin2000とWin98でLANを組む方法

LANアダプタ、ドライバのインストールなどはやりました。
次に2台のパソコンで(2000と98)で単純にLANケーブルを繋げました。
そして互いに共有フォルダも作りました。
これだけでは互いに通信できないのでしょうか?
設定の仕方がよくわかりませんので教えてください。

Aベストアンサー

参考URLをみながら設定を確認してみてください。

参考URL:http://www.rodry.net/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報