【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

高校2年生の男です。
将来は朝日大学,岐阜聖徳学園大学を推薦で受ける予定です。

この二つの大学の評判はどうですか?僕の高校はレベルも高くないし、朝日とか岐阜聖徳なら狙えると思いました。
岐阜聖徳大学(経済情報学部)を考えてる理由は、コンピュータ・IT関係がたくさん学べそうで、指定校推薦で受かれば約30万円、公募推薦で受かれば約20万円が免除されたり、資格なども充実してそうなのが主な理由です。
朝日大学は僕の高校にも指定校が来てて、家から電車で40分ほどで通える所にあり、こちらも情報系が学べそうなのが主な理由です。

この二つの大学はどうでしょうか?推薦での受かる確率とかは難しいでしょうか?教えて下さい!

A 回答 (1件)

愛知県出身の者です。

正直言ってしまうと、愛知県の人の大半は「どこそこ?」というレベルです。それに岐阜聖徳学園大学は河合塾の偏差値ランキングで40を割っていますし、朝日大学に至ってはボーダーフリー(あまりにも不合格者が少なくてボーダーライン(合格者と不合格者が半々になるライン)を設定できない=ほとんど誰でも合格できる)なので、決して評判は良くないです。

指定校推薦は面接で余程のことがない限り(大学批判など)間違いなく合格します。公募推薦でも、このレベルの大学は学生集めに必死なので余程のことがない限り合格するとみていいでしょう。
普通の私大は入学金などを免除することは(ごく一部の相当学力の高い生徒を除いて)ありません。指定校推薦などで入学金などの免除をしているということは、そうでもしないと生徒が集まってこないということの裏返しです。

レベルの低い大学で全国的に評価の高い大学は名古屋商科大学です。ここの教育は非常に充実していて単位認定基準も厳しいので、優秀な卒業生が多いといわれています。

ちなみに(よく誤解する人がいるのですが)、資格を持っているからといって就職の際に有利になることはありません。なので、大学を選ぶ際には資格が取りやすいかどうかではなく、自分の勉強したいことができるかどうかで選ばれるほうがいいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

2校ともそれほど良い評判はないんですね(^^;)この大学なら家から電車で通える距離で自分のやりたい学科(IT関連・コンピュータ関係)があるので良いと思ったんですが。でも誰でも入れるような大学ならそれほど難しく考えなくても良いですね♪ありがとうございました!