アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が手を離れたら仕事を始めたいと思っていますが、30代半ば以降から始められる仕事ってどんなものがありますか?今までしたことがあるのは事務をちょっと(たいしたことはできません)、今から大学・専門学校に行くのは無理、日曜が休み、昼間の仕事、パートでもよい、給料は安くてもよい、営業系は性格的に不可能、という条件ですが、どんなものがありますか。思いつくのは事務系か作業系(工場など)くらいでしょうか。実際に仕事していらっしゃる方、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大学などの事務パート(事務補佐員)なんてどうです?同じような条件・意向で勤務をされている方がけっこうおられたように思います。

国立大学だと、規定の影響により6時間を上限とした勤務になることが多いので、土日休みに加え、16時上がりということもあります。

http://www.u-tokyo.ac.jp/recruit/index_j.html
http://www.tmd.ac.jp/recruit/recruitment.htm
http://www.osaka-u.ac.jp/jp/press/saiyou/kyujinj …


同じように、地元市町村の非常勤職員というのもありかもしれません。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1806181
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学というのはいいですね。しかし高レベルなことが要求され、競争率も高そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 13:19

種類としてはいくらでもあると思いますよ。

新聞などの求人欄を見てイマジネーションを膨らませてみてはどうでしょう。派遣会社に条件を伝えて登録しておくのも有効かと思います。

しかし、給料は安くていいのに専門学校へ行くのが無理とはどういうことなのでしょう。支出は絶対に避けたいということでしょうか。私は通信講座や週に一度の登校を通じて資格のようなものをとり、38歳で本格的にSOHOを始めましたが。仕事の収入で授業料のもとはとりましたよ。

友人で、派遣会社を通じて(かな?)企画関係の会社員を始めた人などもいます。役所や公民館のようなところでスタッフを募集している場合は、地域の広報紙に求人が載ることが多いように思います。スーパーなどの店員も、よく聞く話ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>給料は安くていいのに専門学校へ行くのが無理とはどういうことなのでしょう。昼間の専門学校という意味です。年間100万くらいかかるでしょうから、それは無理です。そういう大それたものに通わなくて就ける仕事を探しています。いろいろ幅広く見てみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/02 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!